05・「スタメン・フル出場」



地元でのサンロレンソ戦、スタメン出場し90分フル出場しました。



 

サンロレンソ戦、先発「9」番で90分フル出場(2,000年 9月03日)

先週痛めた足がまだ完全ではないですが、サンロレンソ戦で先発出場し、90分フルで出ました。背番号は「9」です。ここまでの4試合で1分3敗と全く精彩の無いルケーニョ、最下位に沈んで今日はサンロレンソとの一戦です。メンバーを大幅に入れ替えて第二ステージ初勝利を狙います。チームの状態が良くないので、試合毎に観客が減って来ています。熱狂的な応援で知られるサポーター席もまばらでした。試合は0-2でまたまた完敗し、二次リーグへの進出に「黄色」信号という状況です。パスが繋がらない、相手に簡単にカウンターを許すという場面がしばしば見られました。

最下位のルケはピンチに立っています。試合の終了後にクラブで緊急ミーティングが行われて、アマリージャ監督に代わり22歳以下の監督を務めていたホセ・パドリ監督の昇格を決定しました。

武田選手からのメッセージ
今日は、緊急ミーテイングがあり監督は1分け4敗の責任を取り辞任しました。代わってサテライトのコーチ、監督がトップチームをやることになりました。あと4試合で1次リーグが終わり8位以内が次ぎのラウンドに進みますが,ルケは勝ち点1、勝ち点4が2チーム,勝ち点5が1チームそんな感じで,苦しくなってきました。自分は先週の試合で無理をしたので2、3日は別メニューで今週はまだわかりません。これで二ヶ月で,監督が二人変わりました。   

【ルケ(パラグアイ)3日=淵脇隼人通信員】(日刊スポーツ)
パラグアイリーグ、スポルティボ・ルケーニョのFW武田修宏(33)が、サンロレンソ戦で初の先発フル出場を果たした。前半36分にボレーシュートを披露するなど、シュート2本を放ったが無得点。チームも0―2(前半0―1)で敗れ、5試合で勝ち点1と前節転落した最下位からの脱出はできなかった。左足ふくらはぎの故障もほとんど完治し、8月7日の第2戦以来の公式戦出場となった武田は、V川崎時代から慣れ親しんだ背番号9をつけ先発を果たした。だが、チームの救世主にはなれなかった。前半25分、左から上げたセンタリングは、コンビを組んだFWロロンがヘディングに失敗。9分後のボレーシュートは、カバーのDFにはじかれた。後半42分のシュートもGKの正面へ。これでチームは4連敗となり、厳しい顔で引き揚げた。

武田のチーム新監督が決定
FW武田修宏(33)が在籍するパラグアイのスポルティボ・ルケーニョが、ラウル・ビセンテ・アマリージャ監督(40)に代わって22歳以下チームのホセ・パドリ監督を昇格させると発表した。3日のサンロレンソ戦後、緊急会議を開いて決めたもの。チームは現在、最下位に低迷しており、責任を追及されたアマリージャ監督は辞意を表明。パドリ新監督はその後、監督を代行していた。

これは若干誤解があるようです。日曜日の試合はアマリージャが監督をし、敗戦により交代となったので代行と言う事実はありません。
 

(写真)連敗で応援団の数もめっきりと減った

スタンドを見ますとバラバラで応援団の体を為していないのです。終了間際に2点目が入りますと、ほとんどの観客が帰ってしまいました。

スタメンの武田選手は他の選手と共に運動をして試合開始に備えました。

(写真)試合開始前スタメンとして練習に励む武田選手

武田選手にはずっとマークが付きなかなかボールが廻って来ません。

(写真)背番号は「9」、やはり似合いますね。

(写真)ぴったりとマークが付く

(写真)ボールを追う武田選手

(写真)ゴール前の混戦
 

(写真)試合後の武田選手

試合終了後はさすがに疲れた様子でした。応援に来た日本人ファンに挨拶をして応援に来てくれたお礼を述べて帰宅しました。月曜日は休みですが、火曜日は朝早く監督が「集合」の号令を掛けたようです。次ぎは9日もしくは10日に第二ステージ首位を走る好調グアラニが相手です。現在のところでは最強のチームといえると思います。体調が充分で無い武田選手は2,3日は調整、その様子を見てからということになると思います。



ファンからのメッセージ
(フル出場直後)
01・はっきり言って最初の2・3試合くらいはチームがどうこうというより、武田さん自身が「やっていける」という自信をもってくれればいいな、と思っていたんですが、どうもそうは言ってられない状況になってしまいましたね。なのでこれからはチームを引っ張って、ジェフ時代から続いている降格危機にあるチームの救世主として頑張っていって欲しいです。少しでも早いファーストゴールを祈ってます。また負けてしまって監督も交代したんですね。

02・フル出場、おめでとーございます!!うーん。でも、肉離れが心配。背番号9いいですね!!やっぱ似合います!!かっこいいですー!試合は、負けちゃったけど、まだまだ武田さんが頑張ってくれると信じてます!応援してます!!
03・まずはフル出場、やったね!9番の背中が眩しいよ!!日本にももっと武田さん情報、入ってきて欲しいな…。試合中継とか、見たいですよー。チームの状況がどうであれ、サッカーをやるのは武田さん。とにかくそこでがんばって!このままじゃおわらない…という武田さんの底力みたいなもの、私は信じてるし。レンタル期間が終わるまでのそこでのサッカー経験は、武田さんの宝物になるはずだよ。一生無くならないんだから、より多くのことを吸収してきてね。もちろん、ゴールネットを揺らすあの感動は、1つでも多い方がいいけど!とにかく、武田さんにとっていい結果になることを祈ってます。日本に戻ってきたとき、サッカー選手としてさらにカッコ良くなっていたらイイな。これからもずーっと応援してますよ!頑張って!!
04・やっぱりタケさんの「9」はカッコいいですね。似合ってますよね。連敗でサポーターが減ってるとのこと。足の具合も完璧じゃないようですし、色々と大変だと思いますが こういう時こそタケさんの力で勝利をつかんでほしいです!!タケさん、頑張って!!地元のサポーターのみなさん、私達の分も 応援よろしくお願いします。もちろん日本から熱い気持ちで応援してます!!
05・これで1分4敗ですか・・・。まだ1度もルケーニョの試合は見たことがないのでなんとも言えないんですけどとにかく、まずは1勝しないと!!ルケーニョ!!武田選手!!頑張れ!!遠い日本から応援してます!!あとフル出場出来て良かったですね。武田さんのこと、ずっと応援しています。
06・パラグアイに行くって報道された時は正直言って、「どこ?それ?」って感じでした。でも、テレビ番組の「ZONE」を見て、涙が出てきました。がんばってください、くれぐれも体にだけは気をつけて。私は武田さんのゴールを決めた瞬間の表情がとっても好きです。あの表情をまた日本で見られる日を心待ちにしています。そちらでは大変なプレッシャーもあるでしょうががんばってください。がんばってしかいえない自分が恥ずかしいけど・・日本からいつも武田さんの姿、見ています。
07・90分フル出場できたことは良かったですね。でも、チームが大変な状況でこれからの試合勝てるといいですね。武田さんはいつもベストを尽くし頑張ってくれる人なので負けたことは仕方ないです。1人のせいではないです。監督が2人も変わり精神的にも疲れるでしょうね。私は武田さんが納得できるまで、そちらでサッカーできればいいと思います。滞在期間が長くなったり短くなったりするかもしれないけどそれは変更してもいいと思う。とにかく武田さんが楽しくサツカーできる状態が大切なこと。武田さん、たくさんのファンの人が応援しています。どんなことがあってもこれからもずっと応援しています。武田さんは強い人だけど寂しい時もあると思う。私達も武田さんがいなくて寂しいです。お互いに頑張りましょう。お元気でいてください。ファイト!頑張ってね。
08・私はJリーグが始まって以来ずっと武田さんを応援してきました。パラグアイで「9」をつけてプレイをしているところをテレビで少し見ました。妹が高校でサッカーをしているのですが、サッカー選手にとってけがが一番怖い事がわかりました。妹も足を痛めていますが、頑張っています。武田さんも頑張って下さい。
09・私の家では 家族全員で 武田くんを応援しています。今しかできない 海外での活躍は 皆でヤッターって喜んでいましたが、ZONEでその様子をみて 何とも言えないような 気持ちになりました。Jリーグ開幕以前から 武田くんをただひたすら応援していたので、かっこいいプレーを 目の前で見ることが出来なくって やっぱり淋しいですが、今の経験を生かして みんなの前に早く戻ってきてくださいね。頑張ってください。ファイト
10・フル出場、「9」本当に良かった!後は、得点をゲットできれば言う事なしですね!くれぐれも、ケガや、体調には気をつけて下さい。慣れない異国の地で、とてもとても大変でしょうが頑張ってください!武田さんなら、絶対大丈夫。


(怪我をして出場出来ない間)
11・シドニーオリンピックの開会式を見ましたか?何気なく見てたのですが、パラグアイと聞いてよく聞いていると、武田さんの名前がでできましたね。パラグアイの紹介で元日本代表のフォワード武田修宏さんが移籍しているところですという感じのことを言ってました!パラグアイの紹介で武田さんの名前がでるなんて、うれしかったですー!
12・足のお具合はいかがですか?今度の試合には、出場して、ゴールしてほしいです。お母様も、”がけっぷちに強い”とおしゃっていられます。一昨年も昨年もジェフをJ1に残されましたから、今年も3度目の正直になりますよう、地球の反対側から応援しています。
13・昨日からシドニーオリンピックのサッカーの予選で南アフリカと対戦して2対1で日本が勝ちました。日本の選手も頑張っているんで、武田さんも頑張ってください。
14・武田さんがパラグアイに移籍してから、随分と日が経ち日本で武田さんの姿を見れないことを、少し淋しく思います。でも、読売から磐田→京都→市原に移籍した時と同様に今回の移籍も、武田さん自身がよく考えて決断した事だと思い、変わらずに応援しています!「FWは、結果が全て!」これは、武田さんが昔からよく言っていた言葉ですが、今は試合に出ることも難しいみたいですね・・。でも、武田さんの頑張りは絶対に無駄にはならないし、いつかその努力が周りの人にも伝わると思います。だから、自分を信じて頑張ってください!!
15・精神的に強くなってるんだなって、つくづく思いました。それも武ちゃんの魅力の1つでもありますが、その不屈の精神には感服致しました。どんな逆光にも負けず、しっかり自分の道を歩いてるその勇姿!それが多くの人に感動をもたらすのでしょう。最後までチャンスはあると思います。監督に実力をしっかり見せることができれば、メンバーに選ばれる。そして活躍する。武ちゃんには一生懸命サッカーに打ち込んでる姿が1番よく似合う。広いグラウンドを、飛び回ってる武ちゃんが。若手とかそんなの関係なく頑張ってる武田さんを信じてます。いろいろ大変なこともあるとは思いますが、頑張って乗り越えてまた1つ大きくなって下さい。
16・最後に武田さんを見たのはジェフ市原として、VS京都パープルサンガ・ナビスコカップの時でした。その日も武田さんは、裏へ抜ける動きに従事していましたが、5000人弱のサポーターのなか(特にジェフは少なかった)叫びましたよ。武田さんに向かって自分でドリブルで突破してシュートしてくれ!って。そのあと、声が届くはずもないとは思うのですが、武田さんはドリブル突破にかかってくれました。ゴールこそならなかったものの、「武田=裏へぬけるという」頭の中の思考回路ができあがっていた京都DFラインは見事に瓦解されました。あの時のように(覚えてないかもしれないですが)自分の力で栄光へ向かって走ってください。武田さんが帰ってきたときはVERDYの応援にいこうと思います。 それは、他ではなく、いつまでも僕にとってのヒーローは武田さんだからです。僕の中の翼くんみたいな選手はいつまでも武田さんなんです。是非、がんばってください。あの頃のすばやいドリブル…もう一度見せてください。読売のエースは武田さん、あなたしかいないんです。PS:大阪の80.2というラジオ番組で最近武田さんについての話題がでてきました。街でみかけたスポーツ選手部門でもっとも多く投票されていました。武田さんを意識している人ってまだまだいるんですよ。


(最終戦を前に)
17・日本リーグ新人王のときから応援しています。スルーパスからの抜け出しは、絶対日本 NO1です。まだ日本代表で抜群の得点感覚みせてもらってないです。日本に帰ってきてください。そして最後まで2002年ワールドカップに出られるチャンスのある限りあきらめないでください。
18・いよいよ最終戦。武田さんは今どんな気持でいますか?チームが8位以内に残れなかったのはとても残念ですが、泣いても笑ってもあと1試合。とにかく、悔いの残らない試合をしてきてください。パラグアイでサッカーをした日々は、武田さんにとってとても大きな財産となったはず。きっといろんなものを見て、いろんな経験をしたことでしょう。今後、例えば日本に戻っても、別の地へ行ったとしてもそれらをいかして、更に大きくなってくれたら嬉しいです。いつまでも、どこに行っても応援してます。ユニフォーム姿をずっと見せててください。武田さん、大好き!!
19・オリンピック、たくさん、一生懸命応援しました。サッカーを見るきっかけはタケさんでした。たくさんの夢くれたのもタケさんでした。楽しい青春時代はサッカーと共にありました。わたしは、タケさんを尊敬してます。挑戦し続けるタケさん。まだまだタケさんは、いろんな事を教えてくれてます。環境や条件は厳しい中かもしれないけど、私はいつまでも応援してます。いつまでも私のヒーローです。サッカーに対する姿勢が、とっても素敵です。私は胸張って「武田修宏のファン」と言います。
20・タケさんの力がすべて出せるように応援してます。悔いのないサッカーをしてくださいね。きっと今はいろんな思いがあって大変だと思いますが、心も体もかたくなってしまいすぎす、いつものタケさんで望んでほしいと思います。タケさんのあの笑顔が見れるといいですね!!頑張ってくださいね!!
21・風邪ひいていたみたいだけど、大丈夫ですか?パラグアイは今日本と同じ季候なんでしょうか。パラグアイに行ったこと無いんでよく分からないんですが、風邪に気をつけてください。日本で活躍する武田さんの姿みたいんで、早く日本に帰ってきてください。最後の試合、ガンバレ!
22・パラグアイの人達の心にも武田さんのプレイを刻み付けてやってください。今の代表にはラモスさん並みの素晴らしいパス出せる人がいっぱいいるんで、武田さんにとってもやりやすい場所だと思います。結果を出して早く復帰してくれるのを待ってます。
23・早い!!もう、最終戦を向かえる時期になったんだ・・・。って感じですよ。日本にはないものをたくさん得てるんだろうなぁ〜、言葉はどの程度できるようになったんでしょうか?(どーでもいいことやけどちょっと気になった。)そんなことを考えるとなんや、海外に行ってプレーするって今更ながら凄いなぁって思い直してしまう私。力付くんやろうなぁってちょっとしみじみ思ってしまった。まぁ最終戦に向けて頑張って!!楽しんで!!こんな言葉しか思いつかない私を許して・・・
24・試合が近くなってきましたね。なんだかドキドキしてきました。残念ながら日本での放送はないので、試合は見れませんが、報告を心待ちにしています。どんな武田さんも素敵ですが、やっぱり好きなサッカーをしている姿が一番!ですよね。怪我をしないように祈ってます!!楽しいサッカー満喫してください。


綜合目次に行く*作者作成4つのHPこのホームページの目次に戻る

次のページ へ