子連れ狼大五郎-西川和孝


主なテレビ作品
INDEX
美しきチャレンジャー
愛の戦士レインボーマン
必殺仕置人
狼無頼控
  6回目
  15回目
  18回目
子連れ狼
  第1部19回目
  第2部13回目(39回目)
 子連れ狼大五郎-西川和孝
  子連れ狼-冥府魔道-隅田
助け人走る
必殺必中仕事屋稼業
風の中のあいつ
必殺からくり人
大江戸捜査網
  23回目
  37回目
太陽にほえろ!
  30回目
  113回目
男と女と
家光が行く
スーパーロボット レッドバロン
少年探偵団
宇宙鉄人キョーダイン
小さなスーパーマンガンバロン
殺さないで!
大鉄人17
銭型平次
HOME
サイトマップ
主なテレビ作品一覧
映画作品一覧
主な共演者の一覧
写真集
RINK
高樹蓉子の掲示板
高樹蓉子のビデオ、DVD集

      大五郎役の西川和孝
        大五郎役の西川和孝(このかわいさが主婦層の人気を得た)
Introduction
今まで「子連れ狼」の大五郎と言えば色々な子役が演じているが、その中でも原作の漫画に近い大五郎は西川和孝だ。このページでは大五郎-西川和孝についての色々なエピソードや私生活を述べたいと思う。参考資料は『週刊TVガイド』、1973年当時の新聞記事。

西川和孝の生い立ち
彼は1967年9月29日に東京で生まれた。父親は蒲田の駅前で焼肉店を経営しており、兄弟は4つ上の姉が一人いた。末っ子の彼は非常に甘えん坊のわがままで、同じ遊戯や躾を習わすなら、子供劇団に入れた方がいいだろうと母親は思い、「劇団こまどり」へ1972年3月に入団した。ようやく劇団に慣れた頃、「子連れ狼」の出演の話が来た。

子連れ狼の出演の頃
萬屋錦之介の初対面
主役の拝一刀を演ずる大俳優の萬屋錦之介の初対面のあいさつで、人見しりしない西川は「オー、君がチャンか。」と以前から知り合いの様に言った。さすがに萬屋はこの初対面の挨拶に内心びっくりしたと思うが、そこは大俳優で、「そうだよ。」と言って頭をなでたそうだ。

大五郎役をやってからの西川和孝の私生活
大五郎役をやっている頃の西川は母親の話として、今までの様にわがままを言わなくなったと言う。例えば、以前は姉とテレビのチャンネル争いをしていたが、「子連れ狼」に出演するようになると姉と「半分ずつ見ようよ。」と言ったり、姉の好きなテレビ番組をじーっと見るようになったと言う。
西川はあるとき祖母から、「大五郎ちゃん。」と呼ばれたが、プイっと怒り、横を向いたまま。「おばーちゃん、僕は西川和孝だよ。」と言った。さらに、近所の子供が「大五郎、頭を見せろ。」とからかうと、「見たけりゃ撮影所へおいで。」と言い返すそうだ。西川は普段の私生活では全く「子連れ狼」のことは話さなかったそうだ。
ただし、「子連れ狼(MAIN)」でも書いた笑福亭仁鶴のボンカレーのCMの「大五郎は我慢の子であった」のせりふが非常にお気に入りのようだった。あるとき、母親がイライラしているのを見た西川は「ママ、ガマン、三分間ガマンするのだ。」と言ったと言う。
お仙(高樹蓉子)と大五郎(西川和孝)。まるで親子の様だ お仙(高樹蓉子)と大五郎(西川和孝)。まるで親子の様だ
           高樹蓉子と西川和孝(子連れ狼39回目より)

撮影所での西川和孝
撮影所での西川は大変な大物ぶりだったそうで、萬屋錦之介の家へ遊びに行ったとき、萬屋の車の中で一晩中寝ていたそうだ。これには萬屋もびっくりし、「子連れ狼」のスタッフの間では「眠狂四郎」なるニックネームが付いた。
だんだん、撮影所の雰囲気に慣れてくると、萬屋がグズグズしているときには西川が監督のまねをして、「チャン、本番、本番。」と言ったり、出番待ちの時には「オジさん、ちょっと休んでくる。」と言って、釣りをのんびりすることもあったそうだ。
この大五郎人気に伴い、ファンからは「もっと和孝君を出して」とか「チャンと同じぐらい強い大五郎を見せて」という投書が多数寄せられ、池広一夫監督は「そろそろ大五郎の独演でも十分だろう。」と言うことになり、1部の25回目でそれが実現した。
この池広一夫監督は西川にとって非常に怖い監督だったそうだ。ちょっと西川がサボると、とたんに「こらっ、和孝!言うことを聞かないと大五郎を他の男の子にやってもらうぞ。」と雷が飛んで来る。

1部目の子連れ狼で大五郎の人気により早々と2部目の製作を決定した。これは西川和孝が小学校に入る前に撮影を完了させる意図があった。

なお、3部目は西川自身、小学校2年生になり、体も今までの大五郎とは違うため、佐藤たくみに代わった。

子連れ狼(MAIN)

子連れ狼19回目

子連れ狼39回目

 
ご意見等のメール

HOME リンク集 高樹蓉子の映画作品集 高樹蓉子の主なテレビの作品集 サイトマップ
高樹蓉子との主な共演者集
 高樹蓉子の写真集
 
高樹蓉子の半生 高樹蓉子のビデオ、DVD集  西恵子&隅田和世
旅の館