home   about   gohan   bread   sweets   link   love   me  
photo

Gohan

野菜
053  素揚げレンコンのカレー浸し。


 素揚げしたレンコンののシャキシャキ・モチモチの食感が大好き。旨みも濃くなって、美味しさなのです。今回はカレー風味のスープに漬けてみました。粉チーズを振っても美味しいです。
お好みでポン酢や出し汁でも美味しいと思います。パンチ付けにベーコンが入ることもあります。

この食感・・伝わるかなあ!
材料(作りやすい分量
蓮根 2節くらい
揚げ油 適量
野菜は何でもいいと思います。今回も冷蔵庫にあったもの、なんでも揚げちゃってつけても美味しい。
浸し地
1カップ
コンソメ 1個
ニンニクの摩り下ろし 小さじ1
ウスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
カレー粉 大さじ1/2

作り方
1) ひたし地を作る。
1)浸し地の材料を鍋に合わせて一煮立ちする。
野菜を素揚げして浸す
1)カ、蓮根は皮を剥き、一口大の乱切りにする。

2)170度に熱した油で(菜ばしを入れて箸先から列を連ねて、泡が上がってくるくらい)でレンコンを素揚げする。回りが茶色くなってくるくらいまで揚げます。

3)浸し地につける。そのままでも食べられるけれど、時間を置いて味が染み込んだところがまたおいしいです。

NEXT MENU→ 
←gohan TOP



©2005 Junko. All rights reserved.