home   about   gohan   bread   sweets   link   love   me  
photo

Gohan

パスタ パスタ!!
010 小海老のトマトクリームパスタと洋ナシ☆ジンジャーエール。

 初めて食べた時は感動したなあ〜。トマトソースとクリームを合わせちゃうなんて〜!って・・・。もう何年も何度となく「作ってるパスタのひとつ。友達からのリクエストもかなり多い人気者です。最近はよく見かけるけど、田舎モノのYOMEにとって、この出会いは衝撃的だったのです。
このジュースのト組み合わせが大好きなんです。洋ナシて独特のトロンとしたところがジュースになるととってもおいしい!いつものジンジャーエールもすこしクリーミーな優しい味になります。
<洋ナシのジンジャーエール>
材料(2人分)
洋ナシ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
レモン汁(色止め用)・・・・小さじ1
砂糖・・・・・小さじ1から〜お好みで
しょうがの絞り汁・・・・・・・大さじ2
炭酸水・・・・・・・・・・・・・・・100cc
飾り用・グラニュー糖・・・・・・少々

*洋ナシは皮を剥いて、一口大に切り、レモン汁とあわせてフードプロセッサーにかける。滑らかなペースト状になったら炭酸水を注ぐ。(洋ナシと市販のジンジャーエールを混ぜるだけでもいいけどね。生の生姜はやっぱりおいしい〜)
お好みで、グラスの淵を少し濡らしてグラニュー糖をつけてから、ジュースを注ぎます。
材料(2人分)
スパゲティー(リングイネやフェットチーネなど太目のも尾が合います。) 160g
ムキ海老 100g
トマトソース
(作り方参照、市販のものでもOK)
 200cc
生クリーム 大さじ5
塩・こしょう 適量
仕上げ
パルメザンチーズ 適量
パセリ(あれば彩りに) 適量
トマトソース(400cc分)
(余るので冷凍保存を。お魚やお肉にかけてもおいしいよ〜)
トマトホール缶(400cc) 1缶
にんにく(薄くスライス) 1片
オリーブオイル 大さじ5
50cc
ローリエ 1枚
セロリの葉(あれば) 少々
(しっかり計って入れてください〜。キチンと入らないと味がボケます) 小さじ1
胡椒 適量
作り方
1)  トマトソースを作る。
1)全ての材料を鍋に入れ、煮立ったら蓋をして、弱火で15分煮る。胡椒で味を調える。

2) パスタを仕上げる

1)ムキ海老は塩(小さじ1/3)と片栗粉(大さじ1)(共に分量外)で揉むように洗って、洗い流し、水気を拭く。
2)たっぷりの湯に大さじ2の塩・大さじ1のオリーブオイル(ともに分量外)を入れてスパゲティーをアルデンテに茹でる。茹で上がる1分前くらいに1のムキ海老を入れて一緒にザルにあげる。
3)フライパンにトマトソース、生クリームを入れて弱火で温め、茹で上がったパスタと海老を加え絡める。

4)塩・こしょうで味を調え、好みでみじん切りのパセリ、パルメザンチーズをかける。
NEXT MENU→ 
←gohan TOP



©2005 Junko. All rights reserved.