home   about   gohan   bread   sweets   link   love   me  
photo

Gohan

肉料理
054 豚肉と葱の海苔ごま焼き。
 
 前どおりのお料理です。練りゴマと海苔の佃煮をあわせて、お肉を炒めたの。見た目は地味だけど口にするとと海苔の旨みが広がって、ご飯もお酒もすすんじゃう味です。娘もモリモリ食べる大好きな味付け。お好みで豆板醤を加えてもまたビシ!っとしまって大人向き。春菊とか癖のあるお野菜も美味しく食べられます♪
材料(二人分)
豚肉モモスライス(他のお肉でもいいかもだけど、豚が一番合うよ〜) 150g

野菜は何でもいいと思います。きのこや根菜、癖のある春菊なんかでも美味しく食べられます♪
野菜を増やすときは下記のソースを増やすのも忘れずに・・・
1本
大さじ1
海苔ゴマソース(ソースといってもネリネリした状態です)
海苔の佃煮 大さじ1.1/2
練りゴマ(白でも黒でも)

・・・ここでは白を使用。黒ネリごまを使ったら真っ黒になってそれもいいかもです♪
大さじ1.1/2
おろし生姜(無くてもOK) 小さじ1
おろしニンニク(なくてもOK) 小さじ1/3
糸唐辛子(あれば彩りとアクセントに) 適量
黒ゴマ(あれば彩とアクセントに) 適量
ごま油 大さじ1/2

作り方
1) カンタンだよ〜〜。でも美味しい♪

1)海苔ゴマソースの材料は全部合わせておく。

2)葱は斜めぶつ切り、豚肉は大き目の一口大に切る。

3)フライパンにごま油を温め2のお肉をいれ、白っぽくなったら葱を加え、あまり動かさないようにして美味しいこげ色を付けながら炒める。

4)酒を加えて、沸騰したら、1のソースを加え混ぜ合わせて出来上がり。作業は全て強火でぱぱっと炒めましょーーー。お肉が固くなっちゃうからね。

5)お好みで黒ゴマを散らして、糸唐辛子を添えていただきます。**豆板醤を入れるときはお酒と一緒に入れてください。

NEXT MENU→ 
←gohan TOP



©2005 Junko. All rights reserved.