home   about   gohan   bread   sweets   link   love   me  
photo

Gohan
お肉
052 豚バラと葱のウスターソース煮。

 ささっと焼き付けたら、あとはさしすせそも考えず、調味料をどどっと入れて煮込むだけ。ソースで煮込んじゃうって乱暴なようだけど、ものすごく手の込んだお料理みたいに仕上げてくれます。ソースってえらい〜〜〜!
バラ肉の脂が気になるようだったら、肩ロースの塊を紐で縛って形を整えて煮てもOKだし、鶏の手羽先やモモでも美味しく出来ます。是非是非一杯作ってね。翌日サンドイッチにするのが美味しいからね。

色んな香り旨みぎゅ〜〜〜う!ソースって偉い!
材料(たっぷり4人分・朝のサンドイッチまで)
豚ばら肉(肩ロースでも、手羽先でも、鶏モモでも) 600g
1本
ウスターソース 100cc
赤ワイン(もしくは酒) 50cc
200cc
野菜ジュース 小1缶(190cc)
ローリエ(無くてもOK。) 1枚
チャービル(あれば彩りに) 適量

作り方
1) 1)ばら肉は1センチ厚さに着る。葱は4cmくらいのブツ切り。(ばら肉は塊のまま煮込んでもOK)

2)鍋に少量の油(分量)を暖め、肉を焼きつけ、葱も焼く。(葱はあまり動かさずに、こげ色がつくくらいが美味しい♪)

3)ウスターソース〜ローリエまでを注ぎ込んで、強火にかける。沸騰したら、弱火に落として、蓋をして40分〜50分煮る。途中煮汁が少なくなったら水を足してください。

塊なら、スライスして出来上がり〜。モモ肉で作るときも塊がオススメです♪

NEXT MENU→ 
←gohan TOP



©2005 Junko. All rights reserved.