過去のTopicsが見られます→         


                2014年度Topics

2015年3月8日江の島にてアーリースプリングレースが開催されました。KMCジュニアからは柴田選手、江角選手、谷(春)選手の3名の選手が参加しました。風速10m/s以上で4レース消化。久しぶりの強風レースでしたが、みんな頑張りました!

  

2015年1月16日恒例のコーチ、父兄、OB合同新年会が行われました。今年も昨年と同じMパパさん行きつけのお店「徐福苑」にて行われました。美味しい中華をお腹一杯いただきながら今年度入会のHパパさん、Nパパさん、Wパパさんも加わり、時間を忘れるほどのとても楽しい会になりました。

 

2015年1月10-12日江ノ島にて横浜にあるクラブ3団体による合同強化練習パート1が行われました。
いろいろな風、波を経験出来、とても充実した練習になりました。

  

  

  

  

2014年12月28日江の島にて自主練習を行いました。

  

  

2014年12月14日KMCジュニア恒例のクリスマス会、KMCポイントレースの表彰式が行われました。
新しい家族、OBOGもたくさん加わり、 お母さん達手作りの美味しいごちそうを頂きながら、楽しいひと時を過ごしました。  

KMCポイントレースの結果    Aクラス:1位 柴田選手   2位 江角選手   3位 谷(春)選手
                    Bクラス:1位 若鍋選手   2位 山口選手   3位 道地選手
                    小学生1位 江角選手
                    レーザークラス1位 寺岡(耕)選手

  

  

  

  

   

  

  

2014年11月16日横浜にあるクラブ3団体によるレース「横浜カップ」が開催されました。横浜ジュニアヨットクラブさんのホーム、磯子にて行われました。
OPヨットを始めて間もない選手たちもどんどん上手になっています!

  

  

  

   

  

2014年11月9日OP級全日本大会が終わり新キャプテン陣が任命されました。  
 <<新体制>>
新キャプテン:  柴田伶大選手
新サブキャプテン: 江角嘉一選手
新サブサブキャプテン: 谷春樹選手 です。

そして今日からKMCポイントレースもスタートしました!  

  

  

  

2014年11月1〜3日広島観音マリーナで開催されたOP全日本大会に参加しました。
11/1(土) 初日は、雨で風はなく結局ノーレースでした。
11/2(日) 2日目は朝から南の風が5~8m/sくらいで安定していて5レースが消化できました。
11/3(月) 3日目は朝からしばらく風待ちでしたが北西から若干の風が吹き始め不安定な風の中で1レースが行われました。
KMCの選手達は、今回の大会で各自が目標を設定してそれに向かって日々努力して来ました。目標達成、未達成のこと、いろいろな事がありました。とても貴重な経験を積むことができました。 

  

  

  

  

  

  

  

  

2014年10月19日11月1日〜3日、広島観音マリーナにて第46回全日本オプティミスト級セーリング選手権大会が開催されます。KMCジュニアからは5名の選手が出場権を獲得し出場致します。みなさん応援よろしくお願い致します!   
大会HPです→大会HP     

          
   寺岡キャプテン         堀川選手 柴田選手 江角選手 谷選手

各選手に意気込みを聞きました。    寺岡キャプテン「満足できるレース内容にします!」
                         堀川選手「自分が出せる最高の走りをする。」
                         柴田選手「強い風が吹かないことを願ってがんばります!」
                         江角選手「去年より良い成績がとれるようがんばりたい!」
                         谷(春)選手「90位以内に入る!」

2014年9月28日若洲にて中央区ヨットレースが行われました。
OPクラスには3名の選手が参加しました。強めの安定した風に恵まれた一日でした。。
     ☆谷(春)選手 準優勝、江角選手 3位入賞で賞状、メダルを獲得しました。
ディンギークラスには谷(美)選手と若鍋父選手が参加しました。
大きいセールにはなかなかきつい風の中、4レース行われました。
若鍋父選手は抜群のスタート、巧みなセールさばきと見事なバランスで2人艇を面白いように抜いていきました。
今回はヤードスティック適用での混合レースでした。ゴールタイムに係数をかけて補正し、順位を決めます。
     ☆優勝は420、レーザーラジアルで参加の若鍋父選手は3位に入賞しました。
       レーザー4.7で参加の谷(美)選手は5位で、希望の副賞を獲得しました。


それから中央区ヨットレースといえば、レース後のマグロ。たらふくご馳走になりました。
こんなに、沢山マグロを食べたのは久しぶりです。というか、初めてです。美味しかった!など大喜びの声がいっぱいです。

  

  

  

  

2014年9月13日KMCの関係者S氏の招待で帆船「みらいへ」の内覧会、クルーズに参加して来ました。
当日は心地よい天気のなか、OPとは違う大きな帆船を間近で見ることが出来ました。クルーズでは大きな船のセールをはったり、海図の勉強をしたり、とてもよい経験になりました。

  

  

  

2014年8月22−24日リビエラカップ 第32 回 東日本オプティミスト級セーリング選手権大会が葉山にて開催されました。
KMCジュニアからは7名の選手が参加しました。
初日〜2日目の天候は7〜12m/sの荒天、2日目には日没までレースが行われました。  最終日は一変して無風になり風待ちの後、レースが行われました。
今年は初めてBレースも行われました。、みな元気にいろいろな風、波を経験することが出来ました。
  

☆寺岡(耕)選手、柴田選手、江角選手、谷(春)選手が11月に行われる全日本選手権大会への出場権を獲得しました!!

  

  

  

  

  

  

  

  

2014年7月 19〜20日毎年恒例の江の島合宿を行いました。
……参加したママさんからの報告です
「今年は新しくなった江ノ島のハーバーに集合しました。初日はお天気が怪しかったのですが、大きな崩れもなく無事に練習も出来ました。
そして今年の宿泊はOBさんのご厚意により、OB邸マンションと某大学合宿所にお世話になりました!
夜はしらすや、、、ママ達特製カレーを食べて、花火も楽しみ、子供たちは合宿所へ。
2日目も無事練習終了、恒例のスイカ割りも出来て今年の合宿も無事に終わる事が出来ました!」

  

  

  

       

  

2014年5月5日今年も恒例のイベント竹の子掘りを開催!バーベキューに筍ご飯、焼きそばと、とても美味しく楽しい時間を過ごしました。

  

  

  

  

2014年5月3-4日江ノ島にて自主練習を行いました。天候にも恵まれとても良い練習になりました。

 

  

  

  

  

  

2014年4月29日葉山新港にて第59回 関東水域OP連絡会OP級オープンヨットレース大会 竹下杯が行われました。
10時スタート時は風速は2〜3m/sの微風、徐々に風が上がり最終4レース目には風速6〜7m/sになりました。

 

  

  

  

  

  

  

2014年4月19-20日ノルウェーフレンドシップヨットレースが 江の島にて開催されました。
季節外れの寒さで海上は冬の寒さでしたが、なんとか天気は持ちました。
初日は中風からちょっと強風、二日目は微風のなか6レース消化しました。
KMCジュニアからは3名の選手が参加しました。

  

  

  

2014年4月6日新入選手も加わり2014年度がスタートしました!