2005.11.16 作成

01.ハンドルネームをどうぞ。

けい

02.パート名を教えてください。

セカンドマンドリン

03.学生ですか、社会人ですか。

社会人

04.斯楽歴はどれくらいですか。

5年目(音学歴は19年)

05.今の楽器をはじめてどれくらいですか。

パート員としては1年目

06.違うパートの楽器を弾いたことはありますか。あれば何をどれくらいやりましたか。

セロ 4年

07.マンドリンオーケストラの楽器以外の楽器歴はありますか。詳しく教えてください。

ピアノ 18年くらい?

08.ご使用の楽器はなんてメーカーのなんて楽器ですか。

宮野 M-2

09.弦やピックはどんなものを使ってますか。

弦は最近はOPTIMA 緑。ピックは鼈甲です。

10.その他愛用のお役立ち道具について教えてください。

譜面台につけるペン置き、糸巻き、紙やすり、滑り止め、のりとはさみも欠かせません。

11.あなたの弾いている楽器、パートの(音楽的に)いいところは何ですか。

弾いている本人はすご〜く楽しいところ。

12.あなたの弾いている楽器、パートの(音楽的に)嫌なところは何ですか。

楽器が小さく、低音を弾くので音が伝わりにくいところ。

13.あなたのパートのムードや、パート員の好ましい特徴は何ですか。

ほんわか、なごやか〜。

14.あなたのパートのムードや、パート員の好ましくない特徴は何ですか。

う〜ん。どこだろ。しいて言えば「お先にどうぞ。」「いえいえそちらからどうぞ。」みたいなとこ?

15.あなたが一番オイシイと思うパートは何ですか。

マンドラテノール

16.あなたが一番割に合わないと思うパートは何ですか。

えー。ない。どれも大切です。

17.あなたの団体のだいたいの編成を教えてください。

各パート20名くらい。

18.あなたの考える理想の編成を教えてください。

多すぎず、少なすぎず。

19.指揮って、やってみたいですか。やったことありますか。

あります。

20.独奏曲に興味はありますか。弾いてますか。

 興味はあります。弾いていません。

21.好きな曲を教えてください。

マンドリンオリジナルなら、水野正人さんの『アレグロ』。クラシックはラヴェルの『亡き王女のためのパヴァーヌ』。

22.嫌いな曲を教えてください。

弾いた中では、嫌いなのは思い当たらない。

23.好きな作曲家を教えてください。

加賀城浩光さん

24.嫌いな作曲家を教えてください。

マンドリンではとくにいません。

25.あなたの尊敬する演奏家は誰ですか。

所属団体の元コンマス。もっとも、プロの演奏をほとんど聴いたことがありません(__);

26.オススメの団体を教えてください。

団体のカラーがあるので、自分にあったものを見つけるのがオススメです。

27.オススメのCDなどありましたら教えてください。

マンドリンシンガー清心さんのCD。ARSNOVAのCD。

28.自分史上最高の名演は、どの団体のなんという演奏会のなんという曲ですか。

バッカスマンドリーノ第14回コンサート。『カルメン』。感動しました。

29.こんなCDを作ってほしい、というのはありますか。あったら教えてください。

マンドリンオリジナルの曲ばかり集めたベスト版、2枚組み!

30.オススメのマンドリンサイトなどありましたら教えてください。

 VitaminK、ikegaku

31.一日にどのくらい練習しますか。

1時間強

32.そのうちどれくらい基礎練習にあてますか。

30分くらいかな

33.パート練習、合奏練習の頻度はどれくらいですか。

だいたい隔週で半年間

34.あなたの団体は、年に何回くらい演奏会しますか。

1回

35.年に何回くらいマンドリンオーケストラの演奏会を聴きにいきますか。

学生の頃は片っ端から行っていたけど、最近は5回くらいかなあ。

36.あなたが今まで弾いた中で、一番難しかった曲は何ですか。

鈴木静一 『失われた都』

37.演奏したことのない曲で、これから弾いてみたい曲は何ですか。

鈴木静一の曲は食わず嫌いのようなもので今回初めて演奏した。そしたらすごくよかったのでもっとやってみたい。

38.作曲や編曲をしたことはありますか。興味はありますか。

ないです。興味はあります。

39.ポップス、ロックは好きですか。カラオケとか行きますか。

ポップスは聴きますが、ロックはそんなに聴きません。カラオケは付き合いのみ。

40.シンフォニーオーケストラなど他ジャンルのクラシックの演奏は(生、CD問わず)聴きますか。

 聴きます。

41.マンドリンオーケストラ以外にマンドリンの使われている曲や音楽で好きなものがありましたら語ってください。

マンドリンシンガー清心さんの曲。ジブリの紅の豚にでてくる『アドリアの海へ』(タイトルがあっているか自信なし(^_^;))。

あと、魔女の宅急便に出てくる曲も好き〜♪

42.ところでプレクトラム音楽はクラシックだと思いますか。

プレクトラムという種類に分けられる楽器で何を演奏するかでクラシックか否かは変わるのでは。
う〜〜ん、詳しいことはよくわかりません。

43.シンフォニーオーケストラの曲を編曲した曲について、どう思いますか。

くやしいけど、オリジナルには勝てない。。。だけど、好きな曲がたくさんあるので編曲してもらえると嬉しいです。

44.マンドリンオーケストラに管が入ることについて、どう思いますか。

いいと思います。マンドリンだけでは出せない音色・迫力◎

45.イタリア人のマンドリンオリジナル曲について、どう思いますか。

マンドリンはやっぱりイタリアの楽器なんだな、と思う。

46.日本人作曲家の曲について、どう思いますか。

日本でだけなぜ、マンドリンオーケストラが発展したのか。やはり作曲家のおかげではないでしょうか。

47.いわゆる「古賀メロディ」について、どう思いますか。

懐メロ〜。

48.「こうしたら斯楽界はもっとよくなる!」というご意見ありましたらどうぞ。

作曲家が増えればいいと思う。マンドリンの世界は良くも悪くもせまい。

49.一言でいってマンドリンオーケストラの魅力とは何ですか?

マンドリンをやっている方々の人柄のよさ。仲間意識の強さ、マンドリンやっているだけで皆お友達(笑)

50.お疲れ様でした。最後に一言。

 私はなぜか、マンドリンは大好きなのに一方でマンドリンに対してどこか否定的です。
 回答を読んで不愉快になってしまった人がいらっしゃったらごめんなさい。
 けれど、すべての面を含めてやっぱりマンドリンが大好きだーーー!と再確認しました。

最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m感謝!

↓質問は下記のサイトからいただきました。

 「マンドリニストに50の質問」