2005.11.14 作成

 □ 本好きへの100の質問  

001. 本が好きな理由を教えてください。

難しく言えば、新しい世界や価値観を見出せるから。でも、好きなものは好き。読むことに理由はあまりないです。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

ん〜〜〜。グリム童話とかアンデルセン、日本昔ばなし、かな。よく本屋においてある四角い小さい本です。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

お小遣いもらい始めたのが大学生だからなあ。結構最近のわりに覚えていない。

004. 購読している雑誌はありますか?

ないです。職業柄、PC系の雑誌に目は通しています。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

WEBマガジンってなんぞや。メールマガジンと一緒かな。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

自分が読んだことのある本をどう評価しているか。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

『指の音楽』 志賀 泉

008. ベストセラーは読む方ですか?

読みません。何度か買って後悔しているので。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

小説です。特に最近はミステリー。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

中毒ではないです。 

 


011. 月に何冊くらい読みますか?

読むの遅いのでせいぜい2冊くらい。はまっちゃうともうチョイ読むかな。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

します。書かれた年代が気になる。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

2000円以上。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

ほぼ100パーセント書店で購入。好きな本は手元に置いておきたい。読むのが遅いので期限に縛られるのも嫌です。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

どちらかというと前者。でも、たいてい順に読んでいきます。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

ありありです。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

感じよくしないともう買ってあげない。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

う〜ん。あんまり気にしたことないなあ。100はないかも。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

偏りがありすぎ。好きな本しか置いていません。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

ない。時々一気に片付けます。
 

 


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ないです。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

絶対済まない!

023. 本に関することで、悩んでいることは?

読書傾向に偏りがありすぎること。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

完璧な熟読派。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

調べます。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

…。トイレです。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

「ここを我慢すれば最後にはきっと面白い展開があるに違いない」と気長に読む。ただし気が向いた時だけ。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

ないです。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

本についてくる紙のしおり。売っている上等なのは重みで本の頁が折れるから嫌。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

お風呂で読める防水カバー。
 

 


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

なにかとこの質問はされるけどそれが人でも音楽でも答えるのが難しい。絵本かもなあ。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

『大学の話をしましょうか』

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

『ごきげんの法則』 伊藤守

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

『アボンリーへの道』。有名な『赤毛のアン』のモンゴメリの作品だけれど意外と知られていない。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

・森博嗣    ストーリー・作者自身の考え方、共ににすごく惹かれる。
・福永令三  小学生のころ大好きだった『クレヨン王国』の作者。あんなふうに素敵な夢の国を描ける大人になりたい。
・吉本ばなな 吉本さんの視点は心を軽くしてくれます。
・モンゴメリ  好きな本の作家だから。
・太宰治    彼は天才でしょう。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

『クレヨン王国』 福永令三

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

本の大きさ。値段。帯に書いてあるコメント。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

こだわりたいですが、詳しくないので。。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

まったくわかりません。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

好きです。『びっくりしゃっくりくしゃみにおなら』
 

 


 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

当然内容。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

あります。その本を読むと一瞬で眠れる自身があるから。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

ノンフィクションは読みません。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

『きらきらひかる』 江國香織


045. 泣けてしまった本を教えてください。

『届かなかったラヴレター』 電車の中でぼろ泣き。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

ここはやはり、森博嗣さんの『すべてがFになる』

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

読もうと思わない本はありますが、読めといわれれば、どれももう一度読みます。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

森博嗣さんの本はいつも「やられた!」です。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

『キッチン』 吉本ばなな
 
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

『大どろぼう ホッツェンプロッツ』


 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

金の星 いい本が多い。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

河出出版 くだらん本が多い。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

『ぼくを探しに』

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

『すてきな三にんぐみ』

055. あなたは漫画が好きですか?

好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

特に近年はまったものです。

・森生まさみ  『おまけの小林クン』
・尾田栄一郎 『ONEPIECE』
・篠原千絵   『天は赤い河のほとり』
・二ノ宮知子  『のだめカンタービレ』
・矢沢あい    『NANA』

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

ないです。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

う〜〜ん。しいて言うなら、シリーズものでコンプリートしているものかな。でも自慢って・・・本屋行けば買えるものだしなあ。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東 『東方見聞録』←なぜこんなのが浮かんできたのかな(^_^;)
西 『西遊記』
南 『タッチ』
北 『ムーミン谷』シリーズ

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読みます。

 


061. 憧れのキャラクターを教えてください。


森さんの小説にでてくる「西之園萌絵」

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

同上。やはりあこがれなだけあって、かつとっても印象的。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

同小説に出てくる「犀川先生」


064. 先生といえば?

夏目漱石の「こころ」

065. 探偵といえば?

シャーロックホームズ。ポアロ。毛利小五郎(笑)

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

今はまっているせいだろうけど、西之園萌絵と犀川先生、かな。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

プリンスエドワード島(カナダ)

068. 子供の出てくる作品といえば?

長靴下のピッピ、ピーターパン

069. 動物の出てくる作品といえば?

ムーミン・・・は妖精だからなあ。あ!『ドリトル先生』ですね、やっぱ!

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

え〜〜〜と、わからん。覚えていません。
 

 


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

やっぱり憧れの西之園さん?

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

森博嗣。一度知ったらやみつきになります。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

吉本ばなな。あの人の視点で世界を見てみたい。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

森さん!!

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

昔、児童文庫の『クレヨン王国』の福永さんに手紙を出そうとしたなあ。
私の名前を主人公にして作品を書いて欲しいって。それは結局出さなかったけど、卒業文集かなにかには書いた。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

「福永さん、あの時出せなかった手紙を受け取ってください。」

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

ぐぐ・・・。太宰治、かなあ。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

あります。

079. あなたにとって、詩人といえば。

中原中也。金子みすず。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

 『サザエさん』


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

あります。というか捨てたことないし、売ったこともない。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

図書館の本にラインをいれるな!

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

深刻。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

もったいない。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

あるかもしれない。一応常にもっています。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

本屋に行って在庫を買い占める。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ないです。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

いいと思う。でも目が悪くなりそうだな。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

思いません。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

生きてはいけますが。。

 



091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

糸井重里さん

092. 映像化してほしい本はありますか?

う〜ん。あんまりして欲しくない。自分の中のイメージがたいてい壊される。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

『ドラえもん』

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

あります。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

とりあえず、神保町!

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

ないですよ。本に罪はありません。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「大切なものは目に見えないんだ。大人はすぐに忘れちゃうけどね。」 『星の王子さま』

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

音楽かなあ。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

大変だとは思いますが、読者はいつだって素晴らしい本との出会いを求めています。
どうかよろしくお願いします。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

読まなくてはならないもの。

 


 質問項目は以下のサイトよりいただきました。

「本好きへの100の質問」 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1185/