写真: 明るく暗躍


地下へ潜ろう運動が活発化してきた。王国では今地下がはやりらしいのだ。この現象を専門家にきいてみた。「地下といってもデパ地下です。デパ地下は閉店間際は安売りですから、夕食は豪勢になりますよ今日も。」と、潤んだ瞳で語ってくれた。「何を語っているんだ、こらあ。王国の政治に問題あるんだ。転覆させるべきだ。専門家なんかやめちまえ。」と、今回国民投票で選出された代表Aが喜びの中で怒鳴った。すると専門家は逃げるように地下に潜ってしまった。「いや、彼は単に夕食のおかずを求めていただけですよ。」と自分が専門家を追い込んだ訳ではないことを強調していたのであるが、マスコミの執拗なる責めにあってしまい、結局は代表Aも地下へもぐってしまった。後日談として実は専門家は夕食だけではなく翌日の朝食、そして弁当までも購入していたことが発覚したのであるが・・。そうそう地下に潜るのもいいけど、バンカーバスターをおみまいされないように気をつけよう、今はやりだし。







Home