写真:デジャ・ヴュ
 
 初めて見た風景を、以前どこかで見たと感じることはないであろうか。人間の記憶のメカニズムに深い関連があるらしいが、前世の事を思い出しているのかもしれない。この写真は私が以前どこかで見た景色と感じたものである。どうしても思い出せなかったのであるが、私の友人Gがぼそっと呟いた。「あけみちゃんの家の玄関先だよ。第2次大戦の初期に焼き尽くされたけど、よく覚えている。」ああ、そうか。そうだったなあ。でも私は戦後生まれだから、やはりこの記憶は前世のもので、もしかしたら私の前世は友人Gだったのかもしれない。私の視線を感じたGは笑いながらいった。「輪廻転生も良しわるしだなあ。」友人の言った意味を理解できなかった私は仏門に入り修行をすることを誓ったのであるが、間違って仏語を習ってしまい、「このあわてんぼう。」と笑い者にされてしまった。

 







Home