2005年1月

1月31日 暇

パソコンつけた途端友人からメッセが。
『これからメシ食いにいかねー?』
「おー、いくいくー」
・・・暇人だなぁ、俺。


1月30日 響く鬼

さぁ、ついに始まりました仮面ライダー響鬼。
朝8時、テレビに「石ノ森章太郎先生の意思をついで・・・」というような文字が。
複眼も無いのにか?

甘味処の名前が「たちばな」。後で公式サイトを見てみたら
「たちばな」の主人、立花勢地朗が"おやっさん"なんだとか。
きっとこの辺が石ノ森的と言いたいのだろうけど、ごめん。
「たちばな」と言われて真っ先にダディャーナザァーンを連想しました。
おやっさん、ダディって呼んでいい?

で、一番問題なのが、OPにもEDにも公式サイトにもバイクらしきものが見当たりません。

バイクに乗らなかったらライダーじゃねぇだろ!

Fateのライダーさんだってちゃんとライダーなのに。
オンドゥルだって地味ながらもバイクの見せ場はたまにありました。
バイクなしライダーはムッキーの無免ライダー疑惑以上に問題と思うのですがどうでしょう。


1月29日 40.0%

今週のシン・アスカ。
敬礼しようと思ったら両手がふさがっていたので
自分より身分の低い人に荷物を持たせて改めて敬礼。ひでぇ。
やっぱりアスカは性格悪くないとダメですね(作品違う)。

オーブのΖガンダムみたいなヤツの名前はムラサメだったかムラマサだったかそんな名前でした。
カガリの手紙とか字が日本語だったのはやっぱりギャグじゃないんだろうな。

あと来週は総集編。前回はこれが失敗だったと思うのですがまたやるのですか?


1月28日 俺は自由だ!

ようやく2週間にわたる試験期間が終わり、早くも長い春休みが始まりました。
毎年思うけど1月から春休みて!まだ真冬じゃん!早い、早いよ!
そして明日から2ヶ月くらいニート生活を送るわけです。
働いたら負k(略


1月27日 社会は苦手なのでよくわかりません

学校帰り、地下鉄でゴミ箱を漁ってる人を見かけました。
見たところ掃除の人ってわけではなさそうです。
学内なら珍しくないのですが、大学の敷地の外なので気になって見ていると
彼、ゴミ箱からウィダーインゼリーを発見。そして袋に僅かに残ったウィダーを吸い始めました。

ちょっと前に愛知万博に向けてホームレス狩りを行なったのを思い出しました。
名古屋の公園で違法的に住み着いたホームレス達に対し実力行使、強制退去。
彼らの"家"は破壊されました。
不法っつったって彼らは他人に迷惑をかけていたのだろうか。
こんな真冬に万博の為に寝床を奪われた人々は行くあてはあるのだろうか。
生きていけるのだろうか。


1月26日 MMR (ッコロ、ッキー、2人はイダー)

つまりオンドゥル語の「ウゾダドンドコドーン!」は響鬼の伏線だったんだよ!

なんだってぇーーー!?


1月25日 ウシロニハラガタッテイル!!

うぅむ、嫌いな先生の科目は勉強してるだけで腹が立ってくるなぁ・・・。困る。


1月24日 質問の意図の誤解とかふざけとか、こういうアンケートって結構ノイジィと思うけどどうなのよ

Yahooのニュースより
小中学生3600人を対象に生と死についての意識調査をしたところ
15.4%が「死んだ人が生き返る」と答えたそうです。
更にその理由の7.2%が「ゲームでリセットできるから」
これは3600×0.154×0.072=39.9より、約40人、
即ちアンケートを取った小中学生の1.11%がリセットできると答えた訳か。
まぁ、さすがにこの40人の殆どは小学1年生とか低学年が占めてるんだろうけど、
数だけ見るとそんな中学生がいるみたいに見えて確かに怖いですな。


1月23日 「第1話 響く鬼」 って・・・

オンドゥル終わっちゃいました。
これほんとに子供向けか?ってくらい切なく、ひねったラストに感動。
でもダディの扱いに納得がいかず煮えたぎらない・・・。


1月22日 繭死亡率42.9%、ってか今回シン登場したっけ?

今週の死種、作品中で普通にキラ様呼ばわり。何、この違和感の無さは?

さて、今回は第14話。アニメは13話毎にクールという単位で区切るらしく
今回から2クール目という事ですが、
私の記憶が確かなら前作はここで総集編を入れたりして
全然話が進まないという無計画っぷりを発揮していたと思うのですが
そこはちゃんと反省して改善してあるようです。
まぁ、テーマソング変え過ぎ商法は健在でしたが。

それはそうと、

・政略結婚
・花嫁の方には他に男がいる
・結婚式ぶち壊して仲間が連れ去りに来る
ユウナ

ってFF召よ!
まぁ、ユウナが♂か♀かが違いますが。


1月21日 聞いた事無いよ

VAGRANT STORYって何!?


1月20日 15時頃まで

試験期間中だろうと休みの日は昼まで寝てしまうのです。
・・・だめだめだぁorz


1月19日 トリビアSEED

今日のトリビアの種は100m上空からパチンコ玉を落としてフライパンに当てるという物でした。
当たらないからっつってパチンコ玉1万個を降らす様は
08小隊に出てくるザクの対人兵器を思わせました。


1月18日 鬼太郎さん、睡魔が襲ってきます。助けて。

暗記物の試験勉強は眠くて仕方ない・・・。


1月17日 今日から試験祭り

学校帰り、たまたま通りかかった駅前の衣・食・住・余暇にわたる総合小売業のチェーンストアで
ちょっとした絵の展覧会に遭遇し、キャッチセールスのノリで連れ込まれました。

Ken Shotwellという画家のルミナートなる絵は、1枚の絵の中に昼と夜の絵があるのです。
紫外光でも使ってるのかな。半分だけ蛍光塗料が塗ってある蛍光灯を回転させてるのかな。
とにかくスイッチを入れてじっと観てると、絵の中の昼と夜が時間とともに入れ替わり続けるんです。
ああ、うまく説明できない。百聞は一見にしかず、これを見てください。

before


after


ふりだしに戻る







と、このように昼の絵と夜の絵が時間的に変化していくんです。アナログ的に。
ディスプレイとかじゃなくて、ちゃんとしたキャンバスか何かに描いた絵がですよ。
非常にいいものを見せてもらいました。


1月16日 嶋さん解放、気付くの遅ぇよ!

今朝のオンドゥル。 前回ダディャーナザァーンの尊い犠牲を払い、ついに52体目のアンデッドを封印。
「ジョーカーが勝ち残ると世界は滅ぶ」ということで、
モノリスからわらわらと涌いてくる家庭内害虫のアンデッドっぽいものが人々を襲いだすという状況に。
いや、確かに怖いし人類も滅ぶだろうけど・・・地道だ・・・
僕はもっとこう世界は核の炎に包まれたみたいなのを想像してたのですが。
そんなオンドゥルも次回でついに最終回。果たしてダディは生きてるのか、そして
カリスマ所長は忘れられているのか!


1月15日 繭死亡率46.2%

今日のデス種は、救世主キラ伝説

今回 コーディネーターが次々と
消えているのは
キラ様が復活なされたからです
キラ様とは世の悪を絶対に許さない
地獄よりの使者です


ってなカンジでした。
それが今日の見せ場だったハズなのですが、今回の真の見所は違います。
砂漠の虎ことバルトフェルド隊長の左腕にナイフが刺さったかと思うと、
虎の左腕がとれて中から銃が!・・・って
コブラかよッ!
さすが種です。ある意味Gガン以上のギャグ作品です。
もう彼は虎じゃなくて砂漠の蛇とでも名乗っててください。


1月14日 そろそろ始まる試験期間

しまった。
迂闊にも沸いたやかんのふたを開けて蒸気で右手を軽く火傷してしまった。
右手は絵師の命なんだぞ(八つ当たり)!


1月13日 まぁ、よくある事です

お〜いお茶にカビが・・・。


1月12日 virus

ノロウィルスなるウィルスが流行っているようです。
僕は正月あたり胃腸風邪でずっと寝てたわけですが、
一緒に呑みに行った連中の中で結構な人数が同じ症状でした。
もしかしてノロウィルスかなーと、そんな話題で盛り上がってました。


1月11日 アメリカと言えば

そういえば、あずまんがじゃないんですが
アメリカへ行く→撃たれる、というような事を言って
否定された事が無いような気がするのはなんでだろう。


1月10日 自問自答

行列のできる法律相談所、って番組あるじゃないですか。
法律相談所に行列のできるような社会ってかなり嫌だと思うのですが、どうでしょう。
きっとみんな心が荒んでるんだ。
「お前はそんな社会に住みたいか?」
と僕の中の人に訊いてみたら、
「それはニューヨークへ行きたいか、という質問と同義だな。」
ってゆわれました。


1月9日 ダディャーナザァーーーン!!

オンドゥル第47話。ダディャーナザァーン、漢を見せる、の巻。
せっかくキング倒してもダディがいないんじゃダメじゃん・・・
やっぱりダメでしたか・・・。


1月8日 ってか種の時間、ちょうど試験受けてた

今日のデス種は2話連続放送でマユ1回死亡。6回/12話で死亡率50%。
種なので、第14話あたりで総集編やって死亡カウントが増える事が考えられます。
とりあえず今日はディアッカとイザークの私服姿が見れて満足。

あと少林サッカー見ました。カンフーハッスルが見たくなりました。


1月7日 痛いくらい

ニュースを見てたら性犯罪者が増えてるんだとか。
気持ちはわかるけどそーゆー事はよくないと思います。


1月6日 そーゆー事をする程の物と思ってない

調べてみたら武金もデスノも2月発売じゃん。武金1月って言ったじゃん!
1月発売と言えばwaqwaqです。封神演技の藤竜の新作waqwaqの掲載順位は、
中間〜最下位をふらふらしてる武金とは違って常に最下位という脅威の不人気を誇っています。
正直僕も、買う程の物でないと判断して立ち読みで済ませています。
(買う程の物は立ち読みせず単行本で読む)
でもやっぱ結構好きなんですよね。 こういうマネ ができれば良いのですがそういうわけにもいきませんしね・・・。


1月5日 まだまだまだ駄目ポ

あ〜、もう冬休み終わってもたー。
結局ほとんど寝て過ごしてたなぁ、胃腸風邪で。
そういえば今回は年賀状書いてないからまだ頭の中で
2004→2005と平成16→17の切り替えがまだできてないや。
明日からの学校生活に支障が出ないよう早く頭の中を書き換えねば。


1月4日 まだまだ駄目ポ

アクションリプレイの改造コードというのは想像以上に自由度が高いようで、
今日はFFTでヘンなデータを作って遊んでました。例えばお姫様を偽造したり複製したり大量生産したり


1月3日 まだ駄目ポ

病気に関して詳しくないのだけど、多分これは胃腸風邪だと思うのです。
聞けば先月26日に呑みに行ったうち、少なくともあと2人は胃腸風邪になっているとの事。
犯人はこの中に居る!  (犯人て・・・)


1月2日 去年は「しておめでとう」、略して「甘党」を流行らせようとしてたのです。

世間では「あけましておめでとう 今年もよろしく」を「あけおめ ことよろ」と略しているようですが、
どうせならもっと短くして「あけよろ」。
というわけで宇隅です。あけましておめでとうございます。

さて、毎日継続してるだけがとりえってなカンジでやってきたこのサイトの日記が止まった訳ですが
大晦日と元日だから何かやっていた、という訳ではないんです。
むしろこの2日、何もやってません
正確に言うと何もできなかったのです。

正月を寝て過ごす事を「寝正月」と言いますが、
この言葉を辞書でひくと病気で寝て過ごす事も寝正月と言う、とあります。
えー、つまり、寝正月してました。

大晦日は40度近くまで熱は出るし、何回眠っても同じ夢。しかも悪夢。ナイトメア
当然マツケンサンバは見てないです。かわりにナイトメア見てました。
ナイトメア・ビフォアーニューイヤー
ふらふら歩く様がゾンビみてぇ、とか弟に言われました。
丸2日ひたすら眠ってだいぶ楽になったのはいいのですが元日の夜、今度は眠れねぇ・・・。

で、問題の年賀イラストの件ですがもちろんできてません
どうしても前回の程のネタが思いつかないまま時間切れ。
しかし言い訳を言わせてもらうと、取り掛かりが遅かったわけではないのです。
10月頃から既に資料を集めていたのはむしろ早い方だと思います。
実際にケンタッキーへ行ってフライドチキン買ってきたりもしました。
それもすべて無駄になってしまった・・・orz



一手戻る