Dancing☆Onigiri 合作作品

SSDX4EVER

-THE MEDLEY OF KIRBY SSDX FINAL-

出典…星のカービィシリーズ / 構成…しも / 編曲…hapi⇒ / EDパート製作協力…麻痺


曲時間…14:13 / BPM…67.6-181 / 画像提供…後述

5key / SurpriSe / Tool45.25 / 4374+424=4798
7key / DynamiX / Tool54.23 / 5160+210=5370

このtextが表示されている場合、Adobe Flash Playerがインストールされていない可能性があります。

使用キー:5key ← ↓ ↑ → Space / 7key S D F Space J K L
使用キーはOption下部のKeyConfigにて変更可能。
プレイ中にDeleteキーでリトライ、矢印が流れてくる前にDeleteキーでオプションバック。
タイミングがズレていると感じた場合、Option画面のCorrectionで調節可能。
※7keyには最大4つの同時押しがあります。
※倍速目安 5key:x0.3 - x1.25 / 7key:x0.5 - x1.1
(倍速目安とは、4小節以上続いた変速値のみを採用した速変範囲です。)


おにぎり
※プレイ時間が14分を超える長丁場の譜面となっていますので、時間に余裕をもって遊ぶ事を推奨します。

※途中落ちによるリトライの負担が大きい対策として、BarDrainのデフォルト設定をM.Tomatoにしてあります。
M.Tomatoはライフが0になるとマキシムトマトが発動し、自動的にライフが全回復する仕様です。
トマトの発動回数は無制限のため必ず最後まで遊べますが、1度でもトマトが発動するとリザルトはFailed扱いとなります。

※本作は演出付きです。環境次第で処理が重くなる・視覚的障害をもたらす等の恐れがあるので、
状況に応じてEffect設定・Quality設定を調節して下さい。
Effect設定はOFF時に大部分の演出をカットしますが、Editor表示・トマト発動回数表示・譜面終了後の映像は残ります。
(なおEditorは曲中スコア表示、トマト発動回数はライフ表示とそれぞれ連動していますので、)
(これらは当該のDark設定を変更する事により一緒に消去できます。)
カービィ
マキシムトマト

Crepe Curtain 200曲目記念合作、「PuPuPu crePe Paradise」名義の作品です。
おにぎりの戦士達が星形惑星で大冒険!幾多の矢印の舞う先に、果てしない楽園が待っている?
総勢23人・14分2譜面・合計矢印数10000超・演出も豊富と、楽曲の豪華さに張り合わんばかりの大規模な合作となりました。
フィア / BBS / 5key-第1番手
作品No.243(全key統一)
フィア表記難易度:★×22

ショウタさん、ダンおに200作目ほんとうにおめでとうございます!
同時期にダンおに活動を開始した仲間として、ほんとうに嬉しく思います。
これからもぜひ、ショウタさんのペースで作り続けていかれてくださいね。
そしてそんな記念すべき合作に声をかけていただけて光栄です。ありがとうございます!

今回は1番手ということもあり、開幕オルゴールから徐々に盛り上げる構成にしてます。
特にグリーングリーンズではカービィが自由に駆け回るイメージを譜面に起こしました!
念願のグリーングリーンズで譜面を作ることができてわたくし感無量です><
この譜面で今から一気にかけぬけるぞ!という気持ちになっていただけたなら幸いです。

ちなみにカービィはよくSDXで遊んでいました。好きなコピーは断然プラズマ。
おかげでコントローラーの十字キーがギイギイ言うようになってしまいました(伝われ
そんな彼も今ではもう「0% 0% 0%」。嗚呼、時の流れは残酷よ…
桃月風梨亜 / BBS / 7key-第1番手
作品No.127(全key統一)
桃月風梨亜表記難易度:★×5423

ショウタさん200作品達成おめでとうございます!!
どうも、ダンおに界隈のピンクの悪魔こそ桃月風梨亜です。
担当はもちろん い つ も の トップバッターです!
ゆったりしたパートから始まるので速度変化は0.45や0.65をかけました。
8分縦連打からおにぎりを低速でインパクトをかけて始まり、
次いで8分リズムという流れとなっています。

ほにほにふわっふわっなくろねさんにキラーパスを送ろうとしたけど断念しました((
最後に好きなコピー能力はトルネイドで、カービィのカラーはチェリーカービィです。
今後ともよろしくお願いします!
hotaru / BBS / 5key-第2番手
作品No.75(全key統一)
hotaru表記難易度:★×34

ショウタさん200作達成しておめでとうございます!
合作誘ってくれてありがとうございました!
久々にダンおに作って、本当に楽しいでした。
これからもよろしくお願いします。
要山くろね / BBS / 7key-第2番手
作品No.--
要山くろね表記難易度:★×54

ショウタさん、200作品達成おめでとうございます。

こんにちは、例の黒いのです。
ずっとご無沙汰しているので、あまり主張しすぎないように。
でもちゃんと貢献できる部分はしたいなとこの区間の譜面を制作いたしました。
このフレーズは有名なので、先行する譜面に配置が被らないかドキドキしてます。
譜面にも置きましたが、ノリノリで打ちましょう( ˊ∀ˋ )↑( ˊ∀ˋ )↑(๑╹ヮ╹๑)↑
とらこ / BBS / 5key-第3番手
作品No.36(全key統一)
とらこ表記難易度:★×50

ショウタさん
この度は200作到達記念合作にお招きいただき本当にありがとうございます。
この錚々たるメンバーの中、若干の場違い感を覚えながらも
こそこそと参加させていただきました。

ショウタさんといえばやはりカービィ!200作目ももちろんカービィですね!!
なぜピンクの丸にすぎない(失礼)カービィがこうも我々の心を惹きつけてやまないのか
これから解明していくべき謎かもしれません。

カービィ関連でいえば、私がプレイしたカービィ作品は
「星のカービィ2」「カービィボウル」「星のカービィ64」「カービィのエアライド」
あたりです。少ない…あとはアニメも見てました。
デデデを反省させるためだったか、ニセの葬式でカービィを埋葬するものの、
スイカに釣られて出てきてしまうシーンが印象に残っています。


ついでに(?)ちょこっと私の担当パートについて説明させていただくと、
オニギリ多め+リズム重視といった感じです。
前のお二方が個性溢れる譜面を作られたので、それに続こうという意識で作りました。

取り留めが無くなってしまいましたが、
↓の1102xさんが素晴らしいコメントをしてくれますのでご期待下さい!


最後になりますが、ショウタさん200作到達おめでとうございます!
今後ますますのご活躍を楽しみにしております。
SMILE / BBS / 7key-第3番手
作品No.75(全key統一)
SMILE表記難易度:★×38

ショウタさん、200作達成おめでとうございます!
7人目ですね、すごいです!
いつも良譜面を遊ばせていただいてありがとうございます。

今回記念合作のお誘いいただき誠にありがとうございました。
珍しい大規模合作ですからすごく面白いですね。
自分のパートは難譜面を作ろうかと思いましたが、、普通な譜面になりましたw
同時押しと16分を注意すると、このパートだけはフルコンできるはずです。

久々(?)にダンおにを作ったからとても嬉しかったです。
ショウタさん、皆さん、お疲れ様でした。
これからもショウタさんの作品をお楽しみです。
ティックル / BBS / 7key-第4番手
作品No.249(7key)
ティックル表記難易度:★×20

ショウタさん、200曲達成おめでとうございます!
ショウタさんの作品は譜面はもちろん、
タイトルネタも楽しませていただいています。
最近はswfを交えての演出も増えて、より楽しみが増えましたね。
これからもさらに楽しみにしてます!

譜面について。
自分はカービィと言えばコピー能力のない初代派(?)だったので
デデデな感じのこのパートを選びました。
前のSMILEさんパートから一旦一息つくところであり、
難易度はやや下がってリズム寄りな構成になりました。
本作はカオスパートを除いて1曲の長さがそれなりにあるので、
リレーと言いながらも個々の特徴が出やすいのかもしれないですね。

最後になりましたが、合作お疲れさまでした!
エディターの件やリズム取りの件では本当お騒がせしましたm(__)m
今後ともよろしくお願いします!
1102x / BBS / 5key-第4番手
作品No.5(合作)
1102x表記難易度:★×46

ショウタさん、及びCrepe Curtain、200作到達おめでとうございます!
お話を聞いてみると、なんと史上7人目。
長く続く歴史の中での偉業、という感じがしますね。
そして、お久しぶり?です。 1102xです。
カービィ好きということで、お声を掛けてもらいました。
メンツ的に大御所さんがやっぱり多く、
「ぼくなんかが参加して大丈夫なのか…」
と一瞬不安に駆られましたが、なんとかマイペースに。
そして、いつも以上に! 仕上げました。
ツール値の件をほかの人に丸投げしたような譜面を投げてしまって
お手数をお掛けしました、申し訳ない!
ボスパートだから少しは許されるとおもってん…。
作成パートは一番やりこんだSDX色の強いものから選ばせてもらいました。
ちなみに、好きなコピーはビームなんですけど、やりこんだコピーはジェットです。

さてさて、とらこさんからバトンを頂きました譜面の方は、
飾り的な速度変化をちょこっと入れてみました。
最近(?)ハマってるんですよね
デデ様パートは大人の事情でちょっぴりおとなしく。
でも存在感を出しつつ。
ハンマーを振りながら障害物を蹴散らすよう、
力強くプレイしてもらえたら楽しいと思います。

続きまして戦艦ハルバード、メックアイ部分。
こちらも飾り的なアレをコレコレしまして。
疾走感を出そうとしてみました、譜面はほんのり高難度。
こちらも力強く叩いてもらえるといい感じです。
ラストのドラムに合わせたおにぎり配置、難しいと思います。
コツは曲を良く聞くことですってよ、奥様方!

ここを抜けると、PAPUWAさんにバトンを渡すことになります。
ちょこっと高難度の地帯が続きますが、がんばってください!
あ、ここを見てるってことはもう頑張ったあとかな(?)

あーっと、長々とごめんなさい。
最後になりますが、改めまして。 200作品おめでとうございます。
カービィ好きとして、この合作にお誘いいただいた時。
もうめちゃめちゃ嬉しかったです。 矢印の配置をしている時も本当に楽しかった!
作品を一緒に作ってくれた皆さん、合作を企画してくれたショウタさん。
本当にありがとうございました!
これからも何卒、よろしくお願いしますね!
Crepe Curtainサイコー!

次はページタイトル小ネタにぼくも入れてください!!
マムルファイターV2 / BBS / 7key-第5番手
作品No.75(7key)
MFV2表記難易度:★×50

あけましておめでとうございません!MFV2です。

まずはショウタさん200作品目おめでとうございます!
同じダンおに制作者として、同じカービィ好きとして、
記念すべきこの作品にお誘い頂けて自分も嬉しいですw


どこかのカービィ合作でも以前書きましたが、
64のスパーク+カッターが好きなコピーだったり。
最近だと、TDXのベルなんかも中々イカすコピー能力ですね!
イカといえば最近スプラトゥーンなるものもありますね(任天堂繋がりステマ)
あと、最近のカービィは初代級にデデデが鬼畜でいいですね(?)
マスクドデデデやブラデに舐めてかかって、
初見で普通に返り討ちにあったのはいい思い出です^q^


さて譜面のほうですが、ボス曲ながらもあくまで繋ぎのパートということで、
「少なめの矢印でいかにボスらしい盛り上げ方をするか」
というテーマで作らせていただきました。

ところどころフリーズ+16分みたいな意地悪もしてますが、
ゼロ・ツーと闘う時のように落ち着いて対処をすれば、
ノーダメージで撃破もできるのではないでしょうか(?)


最後に、改めてショウタさん合作にお誘いいただきまして
ありがとうございました+200作おめでとうござました!

そしてプレイしていただき、このコメントを読んでいる
画面の前のプレイヤーの方にも感謝を!

Kirby is 4ever!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今回は縦読み仕込んでないよ!(ry
PAPUWA@ジャック隊長 / BBS / 5key-第5番手
作品No.101(全key統一)
PAPUWA表記難易度:★×28
ショウタさん200作品おめでとうございます、そしてお疲れさまです!
ダンオニを作る人は何人もいらっしゃいますが、
同じことをずっと続けられる人は本当に凄いと思います。

ゲーム曲やノリやすい曲が印象的なショウタさんの作品は、
凄く親しみやすく1プレイヤーとしていつも楽しみにしております。
最近の作品は狂花水月、少し前ではBlade of Judgmentが印象的です。

カービィは私にとって凄く思い出深い作品ばかりのゲームで、
初めて買ったTVゲームはカービィ64でした。
1番好きなコピーはみんな大好きスパーク+カッターだったり。
ゲームが苦手な私には64のボス全員に大苦戦した思い出があります。
ウィスピーウッズのリンゴもピクスのビームもアクロの体当たりも
ヨガンの火炎放射もHR-Hのレーザーもミラクルマターのボムも
どれもかしこも避けられず、何度も何度も挑戦していました。

それだけ思い出深いゲームのラスボス、02のテーマを
私のパートでは担当させていただきました。
曲の不気味でかっこいいボスっぽさを表現しようと高難易度になるよう、
指の拘束が難しい5keyでフリーズアロー中心の譜面にしてみました。
様々なタイプのフリーズアロー譜面が続き、じわじわと難易度が
上がっていって最後には一気に落としに行く構成になっております。
1102xさんから受け取ったバトンを思いっきりぶん投げているような
ちょっと浮いた難易度にも思えましたが許してください\(^o^)/

ここを抜ければfonlonさんのパートで一休憩・・・と思いきや、
まだまだ忙しい譜面を「つづける」ようなので
次のパートに向かって「がんばる」必要がありそうですね!
こまみー / BBS / 7key-第6番手
作品No.48(全key統一)
こまみー表記難易度:★×54

Crepe Curtain200作達成おめでとうございます。
コツコツと良質な譜面を作り続けるショウタさんは
まさに職人って言葉がぴったりだと思います。

こまみさんは7keyのいちばん穏やかな部分を担当させていただきました。
激しいパートは猛者のみなさまにお任せをおおおと思っての立候補だったのですが、
いざ作ってみるとなんとも不思議な雰囲気で譜面乗せるのがけっこう難産でした。
上手くいっていればいいなと思います。

実は本家カービィはあまりやったことがないんですけど、
人生何が起こるかわからないですので、
結婚して子供とかできて40歳くらいで一緒にふらっとハマったりするのかもしれません。
そのときまでみなさんなかよくしてください。

ショウタさん合作のお誘い本当にありがとうございました。

\(`・ω・´)/
Cah-m / BBS / 7key-第8番手
作品No.124(全key統一)
Cah-m表記難易度:★×37

ショウタさん200曲達成おめでとうございます! とんでもねぇ

さてそんなわけで、そのショウタさんから直々にパスを受け取ったわけですが、
切り替わり直前の配置が「難しくしてね!」という合図に見えたのでそんな感じです。
マルクですし当然ですね!☆

ショウタさんの作品には抜群の親しみやすさがあり、
またいつもクオリティーが高く、どれを取ってもハズレがないという。めっちゃ凄い。
これからもショウタさんの作品を楽しみにしてます!
fonlon / BBS / 5key-第6番手
作品No.12(全key統一)
fonlon表記難易度:★×50

ショウタさん、200作達成おめでとうございます。
記念すべきこの合作にお誘い頂き大変光栄であります。やったぜ。
ちなみにわたしはカービィシリーズやったことがないです。
でもスマブラはカービィ1番使ってます。
わたしのパートは休憩地帯かと思いきや全然そんなことはないです。
けっこうガシガシ叩く譜面になってます。ちょっと盛りすぎました。
でも後悔はしてません。次のはしさんパートが癒しなので許してください。
曲を聞いた時は作れるか不安でしたが、いざ作り出したら止まりませんでした。
とても楽しかったです。
ショウタさん、そして参加した皆さん、製作お疲れ様でした。
また機会があれば是非よろしくおねがいします。
音ノコギリ / BBS / 7key-第9,11,13,15,17,19,21番手
作品No.158(全key統一)
音ノコギリ表記難易度:★×40

ショウタさん200作品おめでとうございます!
どうも音ノコギリです。
こんな大規模な合作に参加できて光栄に思います。
さて、私が担当させていただいたのは後半の曲が激しく変わるパートのところです。
かみやんさんと交互になっています。
短いパートを何回もなので、それぞれインパクトのあるような譜面を目指しました。
所謂カオスパート、難易度もそれなりに上がります(
それでは最後に、皆さまお疲れ様です!そしてショウタさんおめでとうございます!
これからもカービィ愛を貫いていって欲しいです
はし / BBS / 5key-第7番手
作品No.49(全key統一)
はし表記難易度:★×45

ショウタさん200作品達成本当におめでとうございます!
好きなコピー能力はストーンニードルです。

簡単ながらも、カービィ音楽特有のポップさを感られるように矢印を配置してみました。
曲のリズムにノリながら、ポワポワとした浮遊感をお楽しみ頂ければと思いますw
ここから先は難しめのパートが続くので、しっかり指を休んでいってくださいね!

メンバーの皆さん、お相手ありがとうございましたヾ(*´ω`)ノ
神屋裂龍牙 / BBS / 7key-第10,12,14,16,18,20,22番手
作品No.143(全key統一)
神屋裂龍牙表記難易度:★×55

ショウタさん 200作達成おめでとうございます!
史上7人目ですってね! ホントおめでとうございます!

今回音ノコギリさんと交代交代で短いパートを繋ぎ合うってタイプでしたが
作譜傾向が全然違うので(というかボクと似てる人がいないので)
曲のテンションの持って行き方とか音の拾い方がなかなか面白難しかったです
でもたまにはこういうリレーもいいですね パートとしても全体としても
いつもは一定の長さをパート分けされて各々の感じにカチッと変わることが多いですが
今回のようなシャトルランみたいな短期交代はそれぞれのパートを引き立たせる気がして
作譜の腕も問われそうです その割にはスピード作成でしたがw

今回も合作に誘ってくださって本当にありがとうございます!
楽しかったです!
一緒に参加したみんなもお疲れ様でした!
長月 / BBS / 5key-第8番手
作品No.119(全key統一)
長月表記難易度:★×23

今回は合作のお誘いありがとうございました。
全体として難譜面とまではいかなくても、
かなりやり応えのある譜面になっていると思います。
自分のパートは縦連に気を付けて貰えれば問題は無いかなと思いますw
ショウタさんの作品は譜面も演出も大好きです。
200作品到達おめでとうございます。
これからも色んな作品楽しみにしています!
ratilt / BBS / 5key-第9,11,13,15,17,19,21番手
作品No.--
ratilt表記難易度:★×30


(*^◯^*) 老害がお呼ばれしてもいいんだ!

izkdic / BBS / 7key-第23番手
作品No.240(全key統一)
izkdic表記難易度:★×30

Crepe Curtain200作目記念合作に参加させていただきました、izkdicです。
まずはショウタさんへ、史上7人目となる200作品達成おめでとうございます!
ショウタさんの作品には毎度ながら楽しませていただいております。
今後も譜面、楽曲、タイトルネタと幅広い活躍を楽しみにしていますね!

さて、本作は約14分と(自分の関与する作品では)最長の曲時間を誇るのですが、
僕はその中での7keyの終盤、EDパートの前半を担当させていただきました。
SDXの銀河にねがいをのEDから、クライマックスに至る部分の手前まで。
この部分の5key側の担当がショウタさんだったということもあり、
模範的な譜面はショウタさんが作ってくれるだろうと思ったので、
僕は5keyではやりづらい配置や奇を衒ったような配置を中心に、
普段とはちょっと違うアプローチを掛けてみました。曲に対して難易度やや高め。
4つ押しのフリーズの溜めの部分とかは中々綺麗にはまったんじゃないかなとか。

自パート後半はもともとガチ拾いするつもりだったのですが、
アタックの微妙な音ばかりでタイミングを取るのにかなり苦戦しました\(^o^)/
かといってガチ拾いしたら譜面の見栄えが非常に残念なことになったという。
というわけで要所以外は16分内のリズムにまとめています。
しかしそれでも3連符+裏拍おにぎりの複合があったり、厄介な配置が目立つ印象。
わざわざエディタ該当部をBPM倍取り仕様にしてくださったショウタさんに感謝。

譜面概観ですが、8分(ふん)あたりまで2つ押しまでで進み、
そこから3つ以上同時押しが登場します。
そのため譜面密度は後半の方が高く、難しいセクションも後半に多いです。
ただし露骨に潰してくるような難所はないという印象です。
5keyより高密度かつ高いツール難易度が出てますが、
良心的な配置も多いので5keyよりも易しいんじゃないかなと思います。
一般的な長さで言うツール30台後半くらいの難易度だと。あくまで私見ですが。

最後になりましたが、今回は長編合作の制作お疲れ様でした。
Crepe Curtainの200作目を彩るに相応しい作品になりましたね。
計23名という特大規模の合作を綺麗にとりまとめてくださったショウタさん、
ならびに他参加者の皆さんへ、合作のお相手ありがとうございました!
ぷろろーぐ / BBS / 5key-第10,12,14,16,18,20,22番手
作品No.130(全key統一)
ぷろろーぐ表記難易度:★×31

こんな大規模な合作に参加させていただき光栄です。ありがとうございます。
5keyを作るのは久しぶりで、しかもダメ元でこのパート希望してみたら通っちゃって
うひゃーってなってたのですが、さらにリレーを回しあう相方がratiltさんで
うおおお・・・!ってなりました!(語彙力不足)

そんな訳でratiltさんと一緒に桃色無敵狂想曲の部分を担当しております。
このパート、このメドレーの集大成というか実際前半の各曲が凝縮されて再び現れる
物凄いパートだったりします。九九で言うと九の段な感じです!
難しさは前のパートまでの流れを参考にしたんですが普通に難しくなってました!
流石に前半より簡単な訳にも行かないしなー、という免罪符を手に
同時押しをガンガンぶち込むという罪な行為をいたしましたので、
プレイされる方は頑張ってくださいね!(死)
賢明なプレイヤーの方々ならお分かりになると思いますが(?)、
最後のフリーズは飛び去るワープスターっぽくしてみました!分かりますかね?

最後に、14分×2譜面という壮大な曲の譜面を作り上げられた他制作者のみなさんに、
また、7年以上という長い間、200作ものダンおに制作に携わり、
たくさんの楽しい譜面を遊ばせてくださるとともに、このような大規模な合作を
綺麗にまとめ上げられたショウタさんに、多大なる感謝を申し上げます!


ちなみにコピー能力はリーフが一番好きです!アレめっちゃ使いやすくないです?
蒼宮野あいすかぁびぃ4号 / BBS / 5key-第24番手
作品No.540(全key統一)
蒼宮あいす表記難易度:★×53

ショウタさん7人目の200作達成者としておめでとうございます!
いやはや本当におめでとうございます。

「エンディングまで泣くんじゃない(?)」

自分はラストの担当です、クライマックスというところなので譜面がオールスターに
マーチ進行から、同時押し、0.28や0.68、0.92等の速度変化に富んだりしています。
青色の人だから簡単と言ってはいけない
片手でも押しにくくしないようにしていますが、
一部厳しいところもあるかもしれません。

なおリザルト時の速度変化は0.19920427倍速をかけています。
(※ラストのフリーズは0.28倍速)
カービィを知る者であればパッと分かるであろう初代発売日を
速度変化の数値にしてみました。

最後にショウタさんをはじめ皆さん大きな合作の制作お疲れ様でした。
そしてお誘いありがとうございました!
今後も制作頑張ってください!次の目標は283作目300作目!
goe / BBS / 7key-第24番手
作品No.147(全key統一)
goe表記難易度:★×23

ショウタさん、200作品到達おめでとうございます!
同時期にデビューした身としてはまるで自分のことのように感慨深いです。

自分は背景演出が始まってからラストまでのパートを担当させていただきました。
大規模リレーのアンカーということで、
クライマックスに相応しい壮大な譜面を意識して制作しています。
全パートで最も難しい内容になっていますがお楽しみいただければ嬉しいです。

最後に、この度はお誘いいただき本当にありがとうございました。
また300作目のときも誘ってくださいね。

最初、ツール20〜30くらいの譜面を要求されていたにもかかわらず
うっかり手が滑ってツール80くらいの譜面を提出してしまった件はすみませんでした。

ショウタ / BBS / 5key-第23番手&7key-第7番手
作品No.200(全key統一)
ショウタ表記難易度:5key★×45 / 7key★×54

本作で使用させていただいた楽曲「SSDX4EVER -THE MEDLEY OF KIRBY SSDX FINAL-」は
「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」を起源としてhapi⇒さんが中心となり手掛けられてきた
長編カービィメドレー・SSDXシリーズの第4弾にして最終作となっております。
従来のシリーズ曲と比べて原曲数が少ない分1曲辺りの時間が長めなのが大きな特徴。
ニコニコ動画にアップロードされている楽曲動画は
当初のものがあまりのカオスさと一部の不適切表現が原因で自主削除、
後日修正版が投稿されると言う異色の(?)経緯を持っています。

と言う訳で皆さんこんにちはorこんばんは!ショウタです。
挨拶より先に楽曲紹介をすると言うちょっと変わった切り口で入ってみましたよ(何
この度は僕のサイトのダンおに作品が通算200作目を迎えるという事で、
その記念にドデカい合作を企画してみました!
カービィ界隈で絶大な人気を誇り、ダンおに作品も多数存在するSSDXシリーズですが
このSSDX4EVERは今作が初のダンおに化となるでしょうか。

さて譜面ですが、ご覧の通り14分の長編楽曲にしてまさかの2譜面となっています。
あの人もこの人もこの合作に誘いたいと言う想いと本楽曲の特殊なメドレー構成により
1譜面ではどうもパート分けが上手く行かなくなってですね(
ともあれ僕は主催という事でただ1人両方の譜面に携わっております。
5keyは銀ねがEDパート前半、7keyはグレープガーデン後半〜レインボーリゾートの担当。

5keyの方はこのパートからのBPM低下に加えて
7key側の担当であるizkdicさんに「模範的な譜面」を期待された事もあり、
カオスパート等の弾けっぷりと比べたら穏やかな配置になったかと思います。
それでも12:11からの印象的な加速で始まる16分乱打地帯は中々の打ち応えで、
途中からは旋律意識の同時押しも交じってくるので引っ掛かり易くなっているかなと。

                                  (右へ続く)

(左の続き)

7keyはもっと穏やかで、前パートのこまみーさんの雰囲気を引き継いだような内容です。
7:14〜7:29の通常矢と氷矢の使い分けが良い感じに音にハマってくれたかなとw
難所はほぼ皆無ですが、7:30のD氷矢中のS通常矢がこのパート唯一躓きそうな箇所かと。
そして最後の最後、次パート(Cah-mさん担当)への移行直前で3つ同時押しを初使用。
緩やかながら加速を掛けた事も手伝って、キラーパスになったと専らの噂です(汗

さてさて、今回は演出面もかなり気合を入れさせていただきました。
メインパート中の副題表示・EDパート中のスタッフロール・譜面終了後の映像等々、
ニコ動に上がっている楽曲動画を彷彿させるものが多々あります。
目玉となる12:39からの演出はイラストを始めとして様々な画像を拝借しておりますが、
洗練された画像の数々に楽曲の高揚感が相まってかなり壮大なものとなりました!
ちなみに僕はこの辺の演出を「クライマックス演出」と勝手に名付けています(謎

最後になりますが合作参加者の皆さんへ。
この度は長丁場となった制作にお付き合いいただき誠にありがとうございました!
合計20枚以上のイラストを今作のために描いて下さったあいすさんと虹奈さん、
エディタの不具合を何度も直して下さったティックルさん、
特にお世話になったこの御三方には感謝してもし切れないくらいです…!
そして制作者コメントの方にお祝いの言葉が沢山あってとても嬉しいです(*・ω・*)
これからはリアルの方が忙しくなりそうですが、
制作を始めとしたダンおに活動の方も精一杯続けて行けたらなと思います!


画像提供
pixiv / 染はる

(使用イラスト:ありがとう
RI-MODE PHOTOS
(使用フォト:パノラマ 青空 雲 2
pixiv / 艶無

(使用イラスト:クレイシア
B玉 / 地蔵ゆかり

(使用イラスト:タランザ
pixiv / ラリアット

(使用イラスト:エリーヌ
スマブラ予想紹介拳!! / ゴンザレス

(使用イラスト:クィン・セクトニア
あいすエリア12 / 蒼宮野あいすかぁびぃ4号

(依頼制作その1:EDパート中盤のデフォルメ化ショウタ)
(依頼制作その2:EDパート終盤における制作者の集合絵)
Rainbow City / 虹風 虹奈

(依頼制作:EDパート終盤における制作者の集合絵)

参考元
Dancing☆Onigiri - 星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」
(BarDrain設定「M.Tomato」の仕様)
ParaFla!でFlash作成 / HynWi

(13:14付近におけるAS記述)
HAKUHIN's home page / Hakuhin 他
(同左)
カービィWiki / カラカラ 他

(12:08〜12:38における曲名のコピペ元)

おまけその1・サブタイトルの元ネタを調べてみた
おまけその2・EDパート終盤の集合絵の人物対応図(ネタバレ注意)