解けてうれしい詰将棋

 

→ HOME(懸賞問題)

→ 前回の結果

→ 鍛えろ!終盤力!
 (投稿作コーナー)

詰将棋入門コーナー

詰む将棋 

駒の動かし方

詰将棋のルール

--------------------

--------------------

懸賞詰将棋 平成29年夏号 解答
   = 出題 白岡市 篠原 昇 様 =



【解答】 1三金、同玉、1一龍、2三玉、1四龍、同玉、 2 四銀成まで7手詰
本局5手目1四龍が主眼、好感触の短評が多数寄せられました。
  佐々木 聡 様 正解者28名 解答者数30名  

   ※は事務局コメント,名前の前の数字は連続正解数。
佐々木聡様 配置の割りには手自体も変化も淡白だった。
高田明浩様 1四龍と引く感触が、最高です!  
5安井 進様 捨て駒で14に追いやり銀を成る。  
浅沼英樹様 玉を吊り上げる。
33木村良一様 すんなり解けました。
6岩橋 進様 妙手1四龍。  
2風来棋人様 龍の活用、覚えておくと損のない手筋。
南出陽向様 5手目の1四龍が難しかったです。 
野中正義様 春号は間違えたが、今回は絶対に大丈夫。 
※うっかりは誰にもあります。再確認は大切です。           
9清水ゆう様 1手目の金捨てで決まる。                 
4横山 慶様 2三玉とかわされて不詰と思いきや1四龍。   
14高見秀夫様 1六歩がヒント、うまい配置。

その他正解者 19本多正勝様、25中村義夫様、佐野力様、29小川恒夫様、7坂本栄治郎様、3加藤諭一様、佐藤鰺諭∀妥跳航樹様、8橋場治男様、45占魚亭様、4荒川貴弘様、7蜂須賀久雄様 6山口明様、17玉木英幸様、大間悠生様、赤羽瑞生様。
 以上の皆様


懸賞詰将棋 平成29年春号 解答
   = 出題  甲斐市 門田 和雄 様 =


 
【解答】 1四銀、同玉、1一龍、1二桂合、同龍、同馬、2五金、1三玉、2四金、同桂、2五桂まで11手詰。
  【当選者 】 荒川 貴弘様 正解者18名 解答者数21名 

   ※は事務局コメント,名前の前の数字は連続正解数。     
4安井 進様 巧妙に 角筋通し トドメ桂。         
      ※いつも簡潔なコメントありがとうございます。                        
6坂本栄治郎様 収束、桂と桂が引っ付いている形が面白い。
5岩橋 進様 1二桂合以外は総て早詰。
3横山 慶様 「成る程」と感心の声が無意識に出た。
32木村良一様 手順前後は、1二飛(金)合で不詰ですね。
6蜂須賀久雄様 不自然な1八歩の存在で合駒を強要する手に気付きました。
※同様コメント複数、皆さん、解き慣れていますね。
24中村義夫様 作者の創作力に感服。
16玉木英幸様 合い駒問題は難しいですね。合ってるかな?
           ※今回も正解されていますよ。
風来棋人様 玉を1四に上げてから1一竜と寄るのが上手い手順。
その他正解者 3荒川貴弘様、13高見秀夫様、2加藤諭一様 
18本多正勝様、7橋場治男様、5山口明様、28小川恒夫様、 8清水ゆう様、44占魚亭様。
 以上の皆様


懸賞詰将棋 平成28年冬号 解答
   = 出題 東京都 大森常一 様 =


 
1三桂、同龍、3二角、2二玉、1四桂、同龍、2三角成、同玉、3三龍まで9手詰。
 加藤諭一 様 正解者 21名 解答者数 22名 


   ※は事務局コメント      
お名前の前の番号は連続正解月数 


  荒川貴弘様 歩で龍を取られないよう両王手にする。
 2横山 慶 様 5手目と7手目の連続捨て駒の発見が盲点。
 3安井 進様 玉縛る 美事な協働 両王手
23中村義夫様 2枚の桂で龍の位置を変えるのが巧い。
 4門田和雄様 相手の竜にも手伝ってもらう、この感触がいいですね。
15玉木英幸様 解けたのに回答の時に忘れて情けない。
       ※過去に解いた問題が解けないことがあります。
  嶋村弘志様 大森氏の詰将棋創作能力の高さを感じました。
         ※その能力が創作必至でも開花しています。
12高見秀夫様 7手目の感触たまらない。
  加藤諭一様 2三角成に感動です。
   
その他正解者
17本多正勝様、31木村良一様、6橋場治男様、4山口明様、5坂本栄治郎様、5蜂須賀久雄様、27小川恒夫様、7野中正義様、7清水ゆう様 浅沼英樹様、43占魚亭、4岩橋進様。



 以上の皆様


懸賞詰将棋 平成28年秋号 解答
   = 出題 神戸市 山口 明 様 =


 
2五銀、1三玉、3六飛、1二玉、1三角成、同玉、1六飛まで 7手詰。
 ◇当選者 横山 慶 様  正解者 19名 解答者数 20名


   ※は事務局コメント      
お名前の前の番号は連続正解月数 

3門田和雄様 ▲25銀とし、飛車が1段下がるのが面白い。
         ※同様なコメント多数。好感触だったようです。
22中村義夫様 2五銀に1五玉は3七角で早詰。
         ※突き歩詰めの変化も味があります。
42占魚亭様 飛を上げるか下げるか。3手目3四飛は2四桂合で逃れ。
6清水ゆう様 3手目が見えない(36飛)。
14玉木英幸様 飛車引き発見に3日かかりました。
3岩橋 進様  短手数の秀作。
    
その他正解者
 16本多正勝様、30木村良一様、2安井進様、横山 慶様、5橋場治男様、2佐藤 隆様、高野甚蔵様、3山口明様(ご本人)、26小川恒夫様、6野中正義様、11高見秀夫様、4坂本栄治郎様、4蜂須賀久雄様。



 以上の皆様


懸賞詰将棋 平成28年夏号 解答
   = 出題 大津市 椿野 ユロ 様 =


 
1二金、同玉、2四桂、同歩、3二飛成、2二金合、 1一飛、同玉、2一金、同金、2三桂まで11 手詰
 ◇当選者 梨木 正 様 正解者 24名  解答者数 24名 


   ※は事務局コメント      
お名前の前の番号は連続正解月数 

4荒川貴弘様 合駒は金以外だと2一竜で余り詰めですね。
29木村良一様 品の良い作品だと思いました。
21中村義夫様 駒余り短手数をさける限定合。
2門田和雄様 12金〜24桂が光る。収束もGOOD。
松葉昌孝様 初参加。うんうんとうなりながらがんばって解きました。
13玉木英幸様 時間が掛りました。上からの攻めだと思い込んで・・。 
 ※3六角が強く上からは無理そうです。
10高見秀夫様 初手が頗る良く魅力。逆算ですか?
41占魚亭様 桂捨ての伏線が重要。すぐに飛を成ると逃げられる。
      
その他正解者
5清水ゆう様、5野中正義様 25小川恒夫様、2岩橋進様、 3蜂須賀久雄様、 佐藤隆様、4橋場治男様、3時のおやつ様、安井進様、梨木正様、浅沼英樹様、 3山口明様、佐野力様、15本多正勝様、田野保幸平様、3坂本栄治郎様。



 以上の皆様


懸賞詰将棋 平成28年春号 解答
   = 出題 高岡市 藤井憲郎 様 =


 
2四龍、1二玉、3四馬、同歩、2三銀、1一玉、1三龍、同桂、1二歩、2一玉、3三桂まで11手詰
 当選者 山口 明 様 正解者 22名 解答者数 23名


   ※は事務局コメント      
お名前の前の番号は連続正解月数 

28木村良一様 桂吊るし。いつもながら、気持ちの良い詰上がり。
4野中正義様 挫けそうになるも、がんばった。
2坂本栄治郎様 3四馬の味付けと龍斬りがカッコいい。
12玉木英幸様 龍も馬も消えるとは思わず苦しみました。
2高田明浩様 3四馬が、気が付きにくい一手でした。
門田和雄様 馬捨てに気が付き一件落着。楽しめました。
9高見秀夫様 3手目がカギ。
山中啓史様 初手1四馬として悩んでしまった。
         ※ありそうな筋ですね。
20中村義夫様 乱暴そうな歩を取る1三龍が巧みな継続手。
40占魚亭 馬捨ての伏線が効いています。
その他正解者 3荒川貴弘様、14本多正勝様、4清水ゆう様、武富幸多様、渡邉聡様、3橋場治男様、2山口明様、24小川恒夫様、岩橋進様、沖昌幸様、2蜂須賀久雄様、名前なし1名。 以上の皆様



 以上の皆様


懸賞詰将棋 平成27年冬号 解答
   = 出題 横須賀市 新井 司 様 =


 
2三金、同玉、3三金、同玉、4四馬引、2三玉、3二銀、同金、4五馬左 まで9手詰。        ※2枚飛車ならぬ2枚馬が強烈でした。
当選者 高田明浩 様
正解者 20名 解答者数 20名 【当選者】  橋場治男様 解答者 24名 正解者 22名


   ※は事務局コメント      
お名前の前の番号は連続正解月数 

高田明浩様 金から、捨てるのがポイントでした。
3野中正義様 2枚も捨てるのはありえないという思い込みで、時間がかかりました。
2荒川貴弘様 3二銀が決め手。
27木村良一様 今回は、馬筋が、こんがらがって少々難儀しました。
11玉木英幸様 金より銀が大事。
2高野甚蔵様 角(馬)の筋は見えにくいですね。
坂本栄治郎様 これからも素敵な作品をよろしくお願いいたします。
8高見秀夫様 この詰め上がりは意外でした。
19中村義夫様 いつの間にか両馬がにじり寄る。3手目の3三金がいいです。
        ※正しくにじり寄りですね。
他正解者
13本多正勝様、2橋場治男様、蜂須賀久雄様、堀口一雄様、23小川恒夫様、39占魚亭様、菅原 宏様、佐野 力様、大沼 貴様、3時のおやつ様、3清水ゆう様,坂本栄太郎様
以上の皆様



 以上の皆様


懸賞詰将棋 平成27年秋号 解答
   = 出題 岡谷市 井上 賢一 様 =


※は事務局コメント   
1二角成、同玉、2三銀、同香、2一角、1一玉、2二金、同玉、3二角成、1二玉、 2一馬まで11手詰
【当選者】  橋場治男様 解答者 24名 正解者 22名


       
お名前の前の番号は連続正解月数 

26木村良一様      まさに「解けうれ」にピッタリの詰将棋でした。
2岩橋 進様       2三銀が発見出来なければ正解が得られない。
松倉弘明様        丁度良い、難易度だと思います。
どてちん様         最長手順の取り方を確認するだけ。1分くらいで解けました。
                ※大事なポイントです。
7高見秀夫様       詰将棋らしい味良い初手。
荒川貴弘様        2三同玉の変化も難しかったが、1一への金捨てでピッタリですね。
6大野孝 様       9手詰と間違いそうでした。 
高野甚蔵 様       香車を一路上げるための工夫。細かい捨て駒の変化が楽しい。
10玉木英幸様      危うく9手詰めと勘違いしそうでした。回答を書いていて気が付きました。


その他の正解者
 38占魚亭様、2清水ゆう様、2野中正義様、18中村義夫様、22小川恒夫様、橋場治男様、
 2山中啓史様、森田 茂様、12本多正勝様、椿野ユロ様、河童生様 志摩 樹様 2沖昌幸様
 以上の皆様


懸賞詰将棋 平成27年夏号 解答
   = 出題 行田市 海老原 辰夫 様 =


※は事務局コメント   
4四桂、同歩、4三角、4二玉、3三歩成、同玉、4五桂、同歩、3四角成、同玉、2四馬まで11手詰
【当選者】  山中 啓史様 解答者 24名 (正解者21名)
退職して暇もできたので詰将棋も復活しようと思います。  ※今後ともよろしくお付き合いお願いいたします。


   お名前の前の番号は連続正解月数  ※2枚桂は歩の餌食(えじき)、ではなく餌(えさ)でした。

17 中村義夫様 4筋へ2回の桂捨ての構成。実にすばらしい良い作品。
安井 進様 広いようで実は狭い不思議な玉形。
清水 有様 生角を上手く捨てる。
7石川 浩様 玉方の応手が限られているので解きやすかったです。
24蜂須賀久雄様 「52の歩を取られないように」ということで、考え易かったです。
※大きなヒントになっていますね。
9玉木英幸様 最終形がこうなるとは想像出来ませんでした。
25坂本栄治郎様 歩が伸びていく筋が、面白い。
2高田明浩様 捨てる感覚が気持ちよかったです。
野中正義様 盤を使わないと無理。使っても苦労しました。
25木村良一様 ところで、三宅さんは、ご調子が、お悪いのでしょうか。
       ※元気です。随想を更新せず皆さんに心配をお掛けしています。


その他の正解者
 11本多正勝様、2 ポチ様、21小川恒夫様、2川浜次男様、6高見秀夫様、岩橋 進様、37占魚亭様、5大野 孝様、沖 昌幸様、5大沼 貴様
 以上の皆様


懸賞詰将棋 平成27年4月号 解答
   = 出題 横浜市 おおた 葉一郎 様 =


 解答者 28名 (正解者27名)
1四飛、同玉、1六香、2四玉、1五角、1四玉、3四飛成、同馬、3三角成まで9手詰。
 ※中段玉ですが必然の一本道で詰みます。


   ※お名前の前の番号は連続正解月数 ※は事務局コメント

7玉木英幸様 最後は3三飛が邪魔ゴマとは・・。うまくできてますね。
高田明浩様 3四飛成が気持ちの良い手で、解けてうれしかったです。
15中村義夫様 難しさはないが、シンプルで大駒捨ての爽快感がいい。
23木村良一様 素直な手順の開き王手ものでした。
田辺 涼様 父親が代理応募しております。よろしくお願い申し上げます。
23坂本栄治郎様 見事な飛角の連係、馬の翻弄面白い。
4高見秀夫様 美人で気立てがよく、誰からも好かれる。
22蜂須賀久雄様 懸賞問題としては少し物足りない感じがします。
タケシ様 難しかったです。
3大野 孝様 これしかないという手が続きます。
彦田栄和様 初めて9手詰に挑戦しました。合っていますか?
        ※正解です。
高野甚蔵様 34飛成がちょっと変わった収束と思う。25歩の配置もぴったり!
坂野 均様 7手目13飛成とやってしばし悶絶。
39門田和雄様 33飛がじゃま駒だとは思いませんでした。
沖 昌幸様 おおた氏らしからぬ好形好手順。
        ※いつもは悪形悪手順なのでしょうか
安井進 様 玉方が狭く初手発見が容易
岩橋進 様  1六からの逃走を許せず、初手1四飛、以下1六香で上下挟み撃ち1五角から3四飛成が妙手、3三角成で詰み上がる。
35占魚亭様  受方25歩を上手に逆用
タケシ 様   難しかったです。
5石川 浩様 初手は決まりですが、15角、14玉の局面で一瞬考え込みました。
3大沼 貴様 気持ちの良い開き王手。
2山川空海様 玉を下段に落として最後は空き王手。


その他の正解者
 森田 茂様、19小川恒夫様、3野中正義様、9本多正勝様、11鈴木康弘様、4國吉 進様、柳沢孝志様
 以上の皆様


高田 明浩 様



懸賞詰将棋 平成27年5月号 解答
   = 大津市 上田 雅洋 様 =


 解答者 18名 (正解者17名)
 1一角成、同玉、2一金、1二玉、3四角成、同銀、3二竜、同銀、2二金打まで9手詰。
 ※大駒3枚を捨てる手順が爽快と好評でした。


   ※お名前の前の番号は連続正解月数 ※は事務局コメント

8玉木英幸様 これほど強い方が近所におられたとは。
24坂本栄治郎様 2枚の銀の翻弄面白い。
24木村良一様 3手目2一金に気付いて、一気に解けました。
川浜次夫様 2手目2三玉と逃げた場合のほうが、かえって  
         苦労しました。
12鈴木康弘様 2一金が一目では指しづらい俗手の好手。
23蜂須賀久雄様 手順は簡単ですが狭い範囲にうまく収め
           たものだと感心。
4大野 孝様 3手目が意外と浮かばないです。
36占魚亭様 密集形をほぐし22地点の銀の利きを外す、
         心地よい捌き。
6石川 浩様 上部に逃げられそうに見えますが32竜の
         素晴らしい決め手を発見。
4 大沼 貴 様  7手目3二龍が題意かな?2手目2三玉の変化が11手詰めになってしまい、しばらく悩みました。
井上賢一様  大駒が全て捌けて爽快。図がぼやけていて目が疲れるので、前に戻して欲しい。
5 高見秀夫 様   大駒3枚消える気持ちのいい手順
20小川恒夫 様  大駒3枚捨てるのが爽快


その他の正解者
 16中村義夫様、10本多正勝様、ポチ様、5國吉 進様
 なお、HP掲載遅れ、図面変更等ご迷惑をおかけしました。


ポチ 様

(ご住所本名をこっそりとお知らせ願います)