2006/06/16 ホタル

本日は、近くの山にホタルを見に行きました。
医大から車で走ることおよそ15分。B&Gのはずれにある人目につかない小川。そこにはぱっと見て5、60匹のホタルが舞っていました。目に付かない草むらの中のものを含めれば、相当の数がいたと思います。

都会では探し求めてもなかなか見ることの出来ない光景が、こんなに手軽に行ける場所で見れてしまうとは。正直感動しました。(ちなみに、大野とかでは、家の庭でホタルが見ることができるそうです。) 私がホタルを見たのは、実に12、3年振りです。

昨日は少々曇り空で、空には何も見えなかったのですが、いつか、星がきれいな夜にそこに行って、星とホタルの光のアンサンブルを見てみたいものです。

さて、ホタルの光る写真を掲載したかったのですが、私のデジカメでは、彼らの光をつかまえることは不可能でした。

以前、アニメ「ちびまるこちゃん」で、まるこが撮った夜景の写真を見て父ひろしが「なんだコレ、カビでも生えてんのか?」と言う場面がありましたが、今回撮ったホタルの写真もまさに黒地に生えたカビ状態(しかも同定がかなり困難)。
よって、ここには掲載いたしません。ぜひ実物をご覧になってください。



川にはホタルが・・・いるはず・・・

Y田さんがつかまえたホタル

ホタルを見た後は、ポコペン(?)をやりました。

back