{わらべうた}  {HOME}

チュチュコッコ
○歌声が聴けます○
聴き取りにくい時は、一度再生して読み込まれた後、もう一度きいていただくときれいに聴こえますm(__)m  

チュチュ コッコ トマ レ

トマ ラニャ トンデケー!

<遊んだこと>

・・子どもと向かいあって(または、大人が後ろにまわって、子どもと同じ向きに)座り、手をとり、子どもの掌に、人差し指でちょんちょんつつきます。「トンデケー!」で、子どもの手をもって、両手を高く上げて開きます。〜遊んだ年齢 0.1.2才〜

・・大人がやってみせます。
   子どもは、最初は、じっと見いていますが、そのうち、自分の人差し指を立てて、もう片方の手に、ちょんちょんとするしぐさを見せるようになりました。”トンデケー”は、人差し指を立てている手を上にあげます。、大人のようにテンポよくちょんちょんとならないところが、かわいいんですよね〜♪ 〜遊んだ年齢 0.1.才〜

 

 
チュチュ コッコ トマレ(4回つつく) トマラニャ(2回つつく)  トンデケー! (一人バージョン)

{わらべうた}  {HOME}