{わらべうた}  {HOME}

えんやら, もものき
○歌声が聴けます○
聴き取りにくい時は、一度再生して読み込まれた後、もう一度きいていただくときれいに聴こえますm(__)m  

えんやら, もものき,

ももがなったら, だれにやろう?

おかあさんに あげようか?

きよこちゃんに あげようか?

だれに あげようか?

<遊んだこと>
い・・
この歌詞のとおりに歌ったことは一度もなく(^^ゞ、”おかあさん””きよこちゃん”のところは、娘と息子の名前で歌ってました。これがまた、すごくすごく喜ぶのです! 〜遊んだ年齢 1才から〜

   ●子どもが「こんどは、”おとうさん”と”おかあさん”。」等と、リクエストした名前を歌ってました。
   ●二人の名前だけでは物足りなくて、
    「おとうさんと、おかあさんと、おじいちゃんと、おばあちゃんと、ゆうちゃんと、さくらちゃんと、あんぱんまんと、どきんちゃん!」
    と、”〇〇ちゃんにあげようか?”を延々くりかえして、歌ってもいました(^_^;)。
    でも、それだけで、こんなに嬉しいんだなと、子ども心を垣間見たような気がします(^。^)  

・・子どもを抱っこしながら、歌に合わせて、ゆっくり左右にゆすります。〜遊んだ年齢 0.1.2才〜

・・子守唄のように、胸や背中をトントンしながら、など。〜遊んだ年齢 0才から〜

・・私の両手のひらに、お手玉、小さいぬぐるみ等を乗せて、
   左右にゆらします。
   ”だれにあげようか?”の後で、子どもにそれをあげます。
    〜遊んだ年齢 1才から〜

 

 

{わらべうた}  {HOME}