自分流       

                                                                                                        

                                                                                                                                                                                                            
          戦争放棄を定めた日本国憲法、第九条   
      平和の砦 世界の希望です
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

 

 
            原発をなくしたい             
                                      
                           作詞 笹田正子    
                           作曲 根本賢治
                         うた 根本ファミリー
        命を奪う原発を 急いで早くなくしたい
     空や海が青く澄み  木や花も人々も
     豊かにかがやき生きるため
       


      地球にやさしい燃料を 急いで早く作りたい
     天の日ざしや雨風と 大地の恵みを力に変える
      平和な世界をめざすため
       



      平和な世界をめざすため  
     豊かにかがやき生きるため
     豊かにかがやき生きるため
         

      
自己紹介
きれ遊びの見出し
ふくろうコレクションの見出し
ヘタでいい、ヘタがいい自分流の見出し
私が出遭った蝶々のページの見出し
いただきものの美しい蝶々の見出し
ちかさんの薔薇の見出し
お気に入りあれこれ(リンクETC)
新聞ちぎり絵のインデックス
おしゃべり掲示板
画像BBS
mixi suzu
こちらも覗いてみてね
   
  『原発をなくしたい』この歌に込められた思い
 
作詞者の笹田正子さん(旭川市在住)は、「あさひかわ
新聞」に長期連載された天寧寺ご住職・永江雅俊さんの
「原発は反いのち」に、つよく心をうたれ、反原発への思
いをなんとか詞で表現したいとの熱い想いから、この詞を
つくられました。  そして、子どもも、おとなも、どこでもう
たえる易しい歌が出来たら歌で多くの人が繋がり合い、
原発について一緒に考えていけるきっかけになればいい
との思いで、 私たち家族が放射能の影響を逃れ千葉県
から旭川市に避難して来た経緯と、詞の思いが重なるの
では ぜひ、曲作りをと、声をかけて頂きました。 
東日本大震災・福島第一原発事故から2年が経ちまし
た。今、日本や世界中で心の痛む様々な問題が起きて
います。命の大切さについて考えなければならない時代
に来ているのではと感じます。周りの方々の暖かな思い
に支えられ作られたこの歌がきっかけとなり、人の命、自
然の命、全ての命が等しく大切にされ  優しい命の 営
みができる地球、輝く平和な未来を、子どもたちに 残し
てあげたいと願っています。
  2013年3月 根本伸子
このCDの売り上げの一部を
「福島の子どもを守る会・北海道」に
              寄付させて頂きます  











    ようこそ自分流へ     

  02年9月23日より

   
 
        人目の訪問者です
                                
                     













最終更新日 2013年8月10日
              
       
各ページの挿入曲はTOP「」「原発をなくしたい」「アムール」を除いて
名古屋出身の作曲家、林 学さん(2009年5月23日没)の曲です
「わたしの心は」「春の声」「へただけど」「うたフルート」「心かさねて」