4.13 山中湖ランチオフ・レポート


















はじめに

昨年末の事。スヌーピーファンのsheltieさんが山中湖でペンションを始めたと聞きました。特別に交流は無かったのですが、行ってみたいなと思いました。どうせならオフ会にして、日帰りでみんなで行っちゃおうかと・・・。メールで相談してみるとOKというお返事。埼玉や千葉のオフ会に集まったメンバーにも相談したところ「参加したい」という声が多かったので、4月13日に開くことになりました。

初めての試みだったので、ファンの広場での参加者募集は見送ってしまいました。それでも8名の参加者が決まりました。直前に断念された方もいらっしゃり残念でしたけど、最初としては程好い人数になったと思います。

集合

さて、春とはいえ、まだ寒い日があったり、突然に嵐のような雨が降ったり、天気はとても心配でした。ところが当日は見事に晴れ。気温も20℃を越える暖かさに恵まれました。

私とnyaomyは、びすきちさんを乗せて東名高速経由で現地へ。道路もスイスイ、なんとも快適なドライブです。集合時間の12時よりも30分程早くペンションに到着。ちょうど、くたすぬさんも着いたところだったようです。ペンションには前泊したにちねんさんがお待ちかね。そこへ、間もなく、新宿から高速バスに乗って来たそねまんさん、山梨から参加のたんじぇりんさん、埼玉からのあーこ☆さんが次々到着。11:45には全員集合。なんとも集りが良くって、幹事は気楽なもんです。にちねんさん、くたすぬさん、あーこ☆さんのご家族はそれぞれにオフ会の間を山中湖周辺で遊んでいて頂くので、本当に晴れて良かった。

食事を待つ間、ダイニングに飾られたスヌーピーグッズを見たり、写真を撮ったり。オーナーへのご挨拶もそこそこに勝手な私たちでした。(へへへっ

食事

まずは、今回のメインイベント(?)の昼食です。明るい陽射しに包まれたダイニングは快適です。オフ会といえば、ファーストフード店やファミリーレストラン(あとは居酒屋ね)ばかりでしたから、クロスの掛かったテーブルにゆったりと腰掛けて運ばれる食事を頂けるなんて・・・とーっても優雅な気分でしたよ。(BGMは、そねまんさんが持参したアニメの録音テープ。谷啓の声だぁ〜。)サラダ・スープ・メインを頂いて。最後にコーヒーと共に出されたのはスヌーピーのワッフルでした!もちろん、みんなに大好評。そして、各自のカメラで写真取り捲り<ぉぃぉぃ。8人分続けて焼くのは大変だったと思います。ありがとうございました。

歓談

ゆっくりと食後のコーヒー(紅茶)を飲みながら、ようやく手の空いたオーナーに早速コレクションを見せて頂きます。貴重なオルゴールなども鳴らして頂いて。オークションの話題にも花が咲き。他にも皆さんが持ち寄られた月間スヌーピーやら、USボトルキャップやら、スノードームやら・・・。写真やパンフレットなどもイロイロ。テーブルのあちこちに広げては、写真も撮りまくり(笑。珍しいモノがたくさんあって、モー大変。そねまんさん小学生当時の投稿が月刊スヌーピーに載っていたのも感動でした。

毎度の事ながら、あれよあれよと時間は3時に。危うく会計を忘れるところ、慌てて支払い。なんと全員にスヌーピートレイのお土産付き!遠慮無く頂きます。さあ、ペンション前で記念撮影をして解散です。外で遊んでいてくれた旦那様達のお迎えがやって来て、シンデレラ達は帰らなければ。(笑) にちねんさん、くたすぬさん、あーこ☆さん、お疲れ様でした。

そして、ダイニングに戻る他の参加者。おしゃべりは5時過ぎまで続いたのでした。オーナーからも色々お話伺いまして、勢い、お土産も増えたりして(笑。・・・陽が傾き、空気も冷えて来た頃、ようやくペンションを後にしたのでした。

おわりに

とにかく、オフ会のロケーションとしては最高でしたね。広いパーティルームを借り切ったような状態ですし、スヌーピーグッズ満載の部屋なんですから。やや無謀な企画かと思いましたが、やってみて良かったです。今後、希望者がいらっしゃれば、2回目3回目が開かれるかも知れません。今回は、現地集合という厳しい条件で集まって下さった皆さん、どうもありがとうございました。また、ペンションオーナーのsheltieご夫妻に感謝!

April 15, 2003 / written by Itaro → mailto: itaro@fli.freeserve.ne.jp

(2003年10月25日 第2回 山中湖オフ案内 へのリンク追加)