HOME HOUSEMY LIFELIBRARY GARDEN&FLOWERGUEST BOOKLINK

HOME >> HOUSE >> ヘーベリアンの輪
クリスマスパーティー2006 in ときわ台街かど展示場
(2006年12月3日)

 毎年恒例になりつつある、クリスマスパーティーの様子です

■ 開催場所 ときわ台街かど展示場 (東京都)
■ 開催日 2006年12月3日
■ 幹事 akiさん・がりさん・たれれさん・ゆんさん・kie
■ 参加者 ★関西方面 あきさん・ゆきさん
★中部エリア doorさん・のえるママさん・潜水艦乗りさん
★関東 ゆーのすさんご家族、つよさんご家族、かめさんご夫婦、ぴょんぎんさん、
masami&shinさん、RAY&えれみさん、りんママさん親子、チビPAOさん、boboさん、
miyaさんご夫婦、lazuliさん
aki&toshiさん・おなべ&がりさん・たれを&たれれさん・ゆんさん・kie  
(大人30名+お子ちゃま)

★ ヘーベルハウスの方
大和久さん(kie邸営業さん)・永井さん(中野新橋店長さん)・鷹巣さん(技術総部)・
海宝さん&江橋さん(荻窪美人営業二人)・
村上さん&東方さん(おなべ&がりさん邸営業&設計さん) 
※大和久さん、鷹巣さん以外は2次会から参加
■ 詳細 13:00〜 集合
      ・幹事挨拶
      ・自己紹介
      ・歓談
      ・ヘーベルくんグッツを求めてじゃんけん大会
      (ヘーベルハウスのみなさんから飲み物・おやつの差し入れがありました。
      東京北営業所・新宿営業所の方がヘーベル君グッツを差し入れしてくれました)
      また今回は、中部エリアのdoorさん、のえるママさん、潜水艦乗りさんから、
      たくさんのグッツの差し入れをいただきました。
       また、遠くは九州から、うさ子さんが差し入れを送ってくださいました。

17:30〜 2次会 21名参加 (池袋)
     
20:00〜 3次会 14名参加 (池袋)   
■ お礼 下記の皆様から差し入れ等お気遣いいただきました。
本当にありがとうございました。

東京北営業所 (ヘーベル君グッツ&飲み物、おやつ等、会場提供)
新宿営業所 (ヘーベル君グッツ&飲み物、おやつ等)
うさ子さん (九州のヘーベリアンさん、福岡銘菓 博多通りもん
のえるママさんdoorさん潜水艦乗りさん (じゃんけん大会景品多数)
       
■ ヘーベリアンクリスマスパーティー2006

 今年もクリスマスの時期がやってまいりました。最近恒例となっているクリスマスパーティー。今年は幹事も入れ替わり、新しいメンバーでがんばりました。

今回は、兵庫、大阪、中部エリアからも初めて参加してくださった皆さんがいっぱいで、
新たな輪が広がった会でした。
中でも注目は、@ccess hebelianをご請求くださった方の中からご契約第1号だったゆきさん。
現在打ち合わせ中です。
そして、まだご契約前でご検討中のlazuliさん。すごく勇気がいったと思いますが、
ご参加くださってとってもうれしかったです。

前回までの経験を踏まえ、今回はオフカイをもっと楽しむ方法!と題して、
事前にご案内しておきました。
それがよかったのか、皆さん積極的に準備に励まれ、今まで以上に
最初から交流が深まっていた気がします。

実は大失敗。おしゃべりに夢中で今回2枚くらいしか写真を撮影できませんでした。

これは図面を広げてみんなで色々話をしている様子。

のえるママさんの
”最終的にどこを選ぶにしても、絶対にヘーベリアンの生の声は役にたつと思うんです!”
との力説が聞こえてきました。

あちらでは、”やっぱり吹き抜けは床暖房がないとだめよ!”との声が。ゆきさんご参考にどうぞ。

こちらからは、”ここに何を植えればいいんでしょう?”
外構の相談ですね。miyaさん決断できそうですか?

”雑草はどこにでもはえてくるから大変だぁ〜”と
今話題のmixiのヘーベルコミュ管理人つよさん。

”見てみてぇ〜!写真持ってきました”
入居したてのmiyaさんご夫妻や、かめさんご夫妻が、新居の写真をみんなに見せて盛り上がる。

”ひさしぶりぃ〜”とまるで同窓会のような会話もチラホラ。

年齢も、職業も、住まいの場所も全然違うのに、
なぜか家の話で盛り上がる不思議な集団。
それが私たちヘーベリアンです(笑)

★毎年恒例ジャンケン大会★

今回は、ヘーベル君グッツの割合は少なく、
中部エリアの食べ物や、東京ガス、東京電力などの
グッツがさらに並びました。
関西では入手できないからと、あきさんの気合が入っていました。
(昨年いっぱいもらって帰った東京ガスの田村正和が付いたグッツは職場のみんなに大人気だったとか)

一番人気は、潜水艦乗リさんが持ってきてくださった、ワックスがけのモップ!

あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 
次は近くのお店で2次会。
こちらでは、先ほどとはまた違った雰囲気で、お酒も入り突っ込んだ話がいっぱいでました。
みんなでお鍋を食べながら、もっと設備の種類を増やして欲しい!
技術総部の鷹巣さんに詰め寄るシーンも。
お酒の席でしたが、私たちの声は届けていただけるのでしょうか?(笑)
注:鷹巣さんには決定権はないとのことです。by大和久さん

そして3次会はホテルのバーラウンジへ。
夜景を見ながら、ワインを片手にケーキをいただきました。
残念ながら、次の予定があった私は、途中で抜けさせていただき、
最後までいられなかったのが非常に残念でした。

今回も楽しいクリスマスパーティーでした。
皆さんとの交流が深まったことももちろんでしたが、今回数日前にお誘いした
ご検討中のlazuliさんからこんなお礼のお言葉をいただきました。

へーベリアンの皆さんのお話が聞けたのは バス見以上に有益でした
先月バス見学会に参加したのですが、
わたしとしてはもう少し 建主さまのお話しが聞きたかったし 質問もしたかったのです。
ですが、多数の見学者に対して建主さまはお一人。与えられた時間はとても短い。
しかもわたしは小心者。精神的にも物理的にも不可能でした。
今回のオフ会は石を投げれば必ず建主さまにぶつかる 絶好の機会を与えていた
だきましたので 検討中のわたしやお打ち合わせ中のゆきさんのような立場のよ
うなかたにはとても有益でお勧めの会だと思います。」

( lazuliさんのメールより )

今までも、JUNさんご夫婦masamiさんご夫婦などご契約前から
参加してくださった方はいらっしゃいましたが、
ご検討中の段階での参加は皆さん勇気がいったと思います。

でも、私たちはそんな皆さんが参加してくださるのがとってもうれしいです。
それは、私たち建主の生の声をぜひ聞いて欲しいと思うから。
そしてご参加くださった方から、上記のようなお言葉をいただき、本当にうれしかったです。
これを読んで、興味があるけど迷っている方が今後参加してくださるとうれしいと思って
今回この話を紹介しました。

今後も、入居者である私たちがお家のことを語り合える場であるのと同様に、
打ち合わせ中、ご検討中の方がたくさんの経験者からのアドバイスを
気軽に受けられる場になればと思っています。

最後に、拙い幹事でしたが、皆さんご協力いただき、
クリスマスパーティーは大成功でした。本当にありがとうございました。
(集合写真を撮影し忘れたのは大失敗でした(涙))

時と共に色々状況変化もありますので、今後も幹事はできる人が交代で
柔軟に対応して、お家話で盛り上がれる、ヘーベリアンの輪が広がる場を何らかの形で
ずっと提供していけたらいいなぁ〜と思っています。

そして、毎回快く会場を提供してくださる、ヘーベルハウスの皆様、本当にありがとうございました。
これからも私たちヘーベリアン&ヘーベリアン予備軍をよろしくお願いします。

★★★ オフカイをより楽しむ方法 ★★★

■ 事前準備
★参加者のHPやブログ等はできるだけチェックして、
参加者がどんな方たちなのかをあらかじめ知っておきましょう
⇒ どんな方かわかれば、話しかけやすくなります。
⇒ 今回の納涼会でも、必ず事前に参加者のハンドルネームを
  お知らせしています。

★自分でHPやブログを持っていらっしゃらない方は、
参加者の掲示板などに足跡を残し、ある程度名前を
皆さんに知ってもらっておきましょう。
⇒ まったく知らない名前の方だと、
周りの方も話しかけづらくなると思いますので。

■ 当日
★自己紹介のときには、お家のこだわったことなどもちょっと話してみましょう。
⇒ 共感してもらえて、その後の話題になりやすいです。

★自分のお家の図面や写真を持参しよう
⇒ これは盛り上がります。
特に、検討中や打ち合わせ中の方、
経験者から色々なアドバイスがいただけます。
すでにご入居済の方でも、皆さんとお家話で
盛り上がること間違いなしです。

★話をしたい方がいる場合は、
とにかく勇気を出して、最初に声をかけてみましょう。
⇒ 参加者が30名前後の場合、
全員とじっくりお話というのは難しいですし、
後でなんて思っていると、あっという間に時間が過ぎて
結局話ができずに終わってしまいます。

★聞きたいことなどがある場合
⇒ 誰に聞きたいか決まっている人は問題ないですが、
幹事さんなどに相談すれば、
この人に聞くとよいアドバイスがもらえるかもという
人がわかるかもしれません。
よかったら相談してみてくださいね。

★1度目より2度目以降がより楽しい
⇒ これは参加された方皆さんがよく言われますが、
初対面のときはお互い緊張してあまり話ができませんが、
2度目になると、お互い打ち解け、より楽しくなります。
3回目以降になると、まるで同窓会のような感じです(笑)
初めての参加で、あまりお話できず、ちょっとガッカリだった方、
次回もぜひ参加してみてください。
益々楽しくなると思いますよ。