HOME HOUSEMY LIFELIBRARY GARDEN&FLOWERGUEST BOOKLINK

HOME >> HOUSE >> ヘーベリアンの輪
クリスマスパーティー2009 in
街かどヘーベルハウス武蔵野そらからf+
(2009年12月12日)

 クリスマスパーティーの様子です

■ 開催場所 街かどヘーベルハウス武蔵野そらからf+(東京都)
■ 開催日 2009年12月12日
■ 幹事 akiさん・つよさん・kie
■ 参加者 kimi夫&kimiさん、チビPAOさん、lazuliさん、びびんば大王さん、たれを&たれれさん、
うえこさん、あに&おかんさん親子、おなべ&がりさん、rinさん、春蘭さん、もかみんさん、
TOMMYさん親子、やまざき夫&やまざき妻さん、
akiさん、つよさん親子、kie 
2次会のみ:新大地さん
ヘーベルハウス関係者:大和久さん(kie邸営業)、鷹巣さん(技術総部・kieメルトモ)、海宝さん(東京法人支店、旧大和久さん部下)、展示場スタッフ
■ 詳細 13:30〜 集合
      ・幹事挨拶
      ・自己紹介
      ・歓談
      ・ヘーベルくんグッツを求めてじゃんけん大会
      (ヘーベルハウスのみなさんから飲み物・おやつの差し入れがありました。
      のえるママさんより、名古屋の名産品の差し入れがありました。)

18:00〜 2次会 14名参加 (新宿)
     
       
■ ヘーベリアンクリスマスパーティー2009

 今年も12月になり、ヘーベリアンクリスマスパーティーを開催しました。

実は今回、このヘーベリアンオフ会を開催し始めてから、
初めて開催の危機?を感じたオフ会でした。
というのも、オフ会案内をだしても、なんと参加者が幹事以外
4名くらいしか集まらなかったのです!!!(涙)

以前は案内をHPに掲載して、数時間後に定員一杯
なんてこともあったのですが、今回は大ピンチでした。

本来ならそこで皆さんに声をかけてまわるのですが、
私自身が家族で体調を崩し何もできない状況で、
今回はmixiのヘーベルコミュの管理人、つよさんにお願いして、
mixi経由で色々な皆さんに声をかけていただきました。

おかげさまで、何とか人数も集まり無事開催できてよかったです。
クリスマス会用ネームプレート
誰かわかるように皆さんの分を用意しています

おなべ&がりさん、
いつも作成ありがとうございます




【ちょこっと展示場紹介】

今回の展示場は三鷹にある、”武蔵野そらからf+”という街角をお借りしました。
L型そらからで太陽光発電+燃料電池「エネファーム」搭載し自然の力を利用した省エネルギー住宅です。



今回も、まずは私の挨拶と、それぞれの自己紹介からスタートしました。
今回初めてご参加の方が多く、またmixi経由での方が多かったので、
念入りに自己紹介タイムを設けました。

その後は、各自図面を広げてフリートークタイム。
実は私、今回はこのフリータイムに入ってから、2階で打ち合わせに同席していました。
大変お世話になった先輩が、ご実家を建て替えることになり、ヘーベルを紹介することになりました。
クリスマス会一週間前に連絡をいただき、ちょうどこの日、大和久さんも私もそろっていて、
なおかつ、先輩の住まいから近かったので、この日に初打ち合せとなってしまったのです。

ということで、14時頃〜15時半頃まで私は会場にいつつ、クリスマス会に
参加していないという異例の状況だったのです。

そして、そろそろじゃんけん大会の時間が近づいたので、打ち合せは大和久さんたちに任せ、
私だけ下に戻ってみると。。。
1階では図面を広げて大盛り上がりでした。


ここでオフ会恒例じゃんけん大会。
大和久さんが今回打ち合せ中だったので、
鷹巣さん(ヘーベル本社勤務・私のメルトモ)が代行してくださいました。
のえるママさんからはまたまた名古屋グッツを
たくさん差し入れしていただきました。
いつもありがとうございます)


【ちょっと解説じゃんけん大会】

 じゃんけん大会とは、通常我家の営業大和久さんとじゃんけんをして勝った人から順番に好きなグッツを選べるというゲームです。
最初は全員が立ってじゃんけん。勝った人のみ立っていて、それ以外の人は座っていく。勝ち残った人が数名になった所で好きなグッツを選びます。その人たちが選んだ後、残った人がまたじゃんけんをして、勝った人が順にグッツを選んでいくというものです。最後には必ず全員がもらえるようになっていますが、人気グッツは大和久さんに勝たないとゲットできません。


そして、今年も忘れませんでした。集合写真。

今回はせっかくなので並び順で紹介します

<後ろ左から>
おなべさん、鷹巣さん、たれをさん、たれれさん、lazuliさん、春蘭さん、つよさん、びびんば大王さん、うえこさん、がりさん、チビPAOさん、kimiさん、kimi夫さん

<前側左から>
海宝さん、あにさん、おかんさん、もかみんさん、TOMMYさん、kie、やまざき夫さん、やまざき妻さん、rinさん、akiさん、子どもたち

今回皆さんとあまりお話できなかったので、一人一人にコメントを書きました。

kimiさん いつも参加本当にありがとうございます。顔を見るとホッとします。
静岡オフカイなど幹事は大変ですが、楽しんでくださる方のためにがんばりましょうね。
kimi夫さん あれあれ?もしかして最初に階段のところで挨拶しただけでしたか?しまった!(笑)
今回は2次会が長引いてしまって私も3次会参加できなかったので、またの機会を楽しみにしています
lazuliさん 毎回自己紹介で検討中の時から参加して、生の声を聞けてよかったと話してくださって、本当にあの時お誘いしてよかったと思います。また誰か検討中の方が今後参加してくださるといいですよね。
チビPAOさん 久しぶりにお会いできてうれしかったです。長男君今度から遠方でちょっとさみしいですが、子離れがんばってくださいね(笑)
びびんば大王さん サイトから推測したとおり美しい方でした。
今回リベンジで参加していただけてよかったです。
自己紹介のときの皆さんの歓声。ファンの多さを感じましたよ(笑)
たれれさん 久しぶりに会えてうれしかったです。でも、全然話せなくてごめんなさーい。
今回の展示場は発電ヘーベルでたれちゃん興味深々だったでしょ?(笑)
たれをさん 久しぶりにお会いしたら何だかやせてしまったのでは?
お仕事大変そうですが無理しないでくださいね。
うえこさん またお会いできてすごくうれしかったです。せっかく図面持ってきていただいたのに見忘れてしまって非常に残念でした。でもそれはきっと次回も会えるということに違いないと私は信じてます(笑)
あにさん 気づいたらご挨拶しかしていなかったようで、すみませんでした。初めてのオフ会いかがでしたか?
おかんさん おいしいシュトーレンご馳走様でした!
あんなにおいしいおやつを食べられるご家族の皆様がうらやましいです
おなべさん 集合写真ありがとうございました。もしかして、オフカイの最中はほとんど話ができなかった?幹事ランチできてよかったです。
がりさん 1次会参加できてよかったです。おなべさん同様幹事ランチのときしか話ができなかったかも(笑)
rinさん 建築中見学にいけなかったということですが、入居後でも何かあればちゃんと補修してもらますから、安心してくださいね。さらに元気な赤ちゃん産んでくださいね。
春蘭さん プラスニャンのお家完成が待ち遠しいですね。キレイな箱型で使いやすそうでした。
完成&入居が待ち遠しいですね。
もかみんさん お会いできてとってもうれしかったです。坂さんが今までの最高傑作というのがよくわかりました。あの特注の数々にビックリ。もっとゆっくり図面拝見したかったです。
TOMMYさん 遠くからご参加ありがとうございました。
中部エリアでオフカイをやるときにはまたお声かけますので、ぜひ参加してください。
やまぞう夫さん 本当はブログの話をしたかったのですが、できなくて非常に残念でした。
いつか単独でぜひ(笑)
やまぞう妻さん やまぞうさんはとっても奥様思いのだんな様だと思います。
元気な赤ちゃん産んでくださいね
新大地さん とっても強烈な個性で最初はビックリしましたが、お話したら面白いかただとわかりました。
今回の幹事=Kie=Sunshine My Houseの管理人=鷹巣さんのメルトモ=2次会で前の席に座っていた人だということわかってましたか?
帰り間際まで私はそれが不安でした(笑)
つよさん 今回は本当につよさんのおかげで開催できました。
今後もきっとmixiからの参加が増えると思うのでご協力よろしくお願いします。
それにしてもムスコちゃんがすごく大きくなっていてビックリしました。
akiさん 幹事一緒にやってくださってありがとうございました。2次会の夜景すごくよかったです。
今度は今回行けなかったあのお店ぜひ行きたいですね。

今回は、私自身があまりゆっくり参加できなくて残念でした。
今回もご協力いただきました、ヘーベルハウスの皆様、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

★★★ オフカイをより楽しむ方法 ★★★

■ 事前準備
★参加者のHPやブログ等はできるだけチェックして、
参加者がどんな方たちなのかをあらかじめ知っておきましょう
⇒ どんな方かわかれば、話しかけやすくなります。
⇒ 今回の納涼会でも、必ず事前に参加者のハンドルネームを
  お知らせしています。

★自分でHPやブログを持っていらっしゃらない方は、
参加者の掲示板などに足跡を残し、ある程度名前を
皆さんに知ってもらっておきましょう。
⇒ まったく知らない名前の方だと、
周りの方も話しかけづらくなると思いますので。

■ 当日
★自己紹介のときには、お家のこだわったことなどもちょっと話してみましょう。
⇒ 共感してもらえて、その後の話題になりやすいです。

★自分のお家の図面や写真を持参しよう
⇒ これは盛り上がります。
特に、検討中や打ち合わせ中の方、
経験者から色々なアドバイスがいただけます。
すでにご入居済の方でも、皆さんとお家話で
盛り上がること間違いなしです。

★話をしたい方がいる場合は、
とにかく勇気を出して、最初に声をかけてみましょう。
⇒ 参加者が30名前後の場合、
全員とじっくりお話というのは難しいですし、
後でなんて思っていると、あっという間に時間が過ぎて
結局話ができずに終わってしまいます。

★聞きたいことなどがある場合
⇒ 誰に聞きたいか決まっている人は問題ないですが、
幹事さんなどに相談すれば、
この人に聞くとよいアドバイスがもらえるかもという
人がわかるかもしれません。
よかったら相談してみてくださいね。

★1度目より2度目以降がより楽しい
⇒ これは参加された方皆さんがよく言われますが、
初対面のときはお互い緊張してあまり話ができませんが、
2度目になると、お互い打ち解け、より楽しくなります。
3回目以降になると、まるで同窓会のような感じです(笑)
初めての参加で、あまりお話できず、ちょっとガッカリだった方、
次回もぜひ参加してみてください。
益々楽しくなると思いますよ。