HOME HOUSEMY LIFELIBRARY GARDEN&FLOWERGUEST BOOKLINK

HOME >> MY LIFE >> Diary
k i e ' s D i a r y 2007年10月

2007年6月 2007年7月 2007年8月 2007年9月


2007年10月26日
■ お休みの幸せ

産休に入って数日。
今日の関東は雨で肌寒いですが、ここ数日秋らしくてとっても気持ちがよいお天気でしたよね。
こんな気持ちのよい季節に毎日お休みなんてちょっと幸せを感じています。

一番幸せ♪と思ったのが、朝起きて天気がよければ
洗濯をして、明るいうちに取り込めること。
今までは前日の夜の天気予報をいくつもチェックして、
次の日雨が降らないようだったら夜のうちに洗濯をして干して、
朝外へ出すというのが長年の日課でしたが、
その日の天気を朝チェックして洗濯ができるって
すごく小さなことですが、こんなことに妙に幸せを感じちゃいました(笑)
しかも、冬場はどんなに急いで帰宅しても、帰ってきたころには洗濯物は冷たい。
でも、今年は暖かいうちにとりこめそうでそれもなんだかうれしかったり。

 あとは、チラシをチェックしてお買い得品なんかを買いに行ける事。
今まで、安いなぁ〜と思っていても、土日に安いものしか買いに行けませんでしたが、
(帰宅してからいけないこともないですが、そこまで気力がなかったり、
買いにいってもすでに売り切れだったり)
今は朝一で買いに行けます。これってすばらしい!


そして、昨日は友達とランチに行って来ました♪
以前から気になっていたお店だったのですが、食べたかったランチは
平日のみ20食限定というものでした。
平日のお昼から優雅にランチ♪とっても幸せです。

と、ここ数日は毎日それなりに予定があって、産休というより、連休を楽しんでいる感覚です。
産まれてしまったらなかなか出来ないことも多いので、
今のうちに楽しめることをしたいと思います♪
コメントはGuest Bookへどうぞ♪
2007年10月23日
■ 今日から産休です♪


今日からやっと産休になりました。
この1ヶ月近く、引継ぎがちゃんと上手く行くのかすごく心配で、
夜中に目が覚めて不安で眠れなくなったりしたこともありました(笑)
が、なんとか、1ヶ月のスケジュールを全部書き出し、
いつ誰に何を引き継ぐかを書き出すことで、引継ぎも無事終了しました。

とはいっても、今はメールも電話もFAXもありますし、
何かあればすぐに連絡をもらえばいいだけですから、まあ何とかなるでしょう。
それに、まったく仕事から離れてしまうのは、私自身も不安なので、
たまに連絡をもらえた方がうれしいんですけどね。

昨日は帰る時に課長が出入り口まで送ってくれて、
なんだか思わずウルっときてしまいました。

社会人になってからもうだいぶたちますが、
この時期に1年お休みをいただけるのは、
人生においてとってもよかった気がします。
仕事も大好きだけど、やっぱりどうしても慣れてきてしまう部分もありますし、
この1年の経験がきっとまた仕事に活きることがあると思っています。

ということで、今日はまずこのあと美容室に行ってきま〜す。
結婚式でお世話になっていらい通っている美容室に今も通っているので、恵比寿まで通っています。
担当さんが独立してマンションの一室でやっているので、
完全予約制、お客さんは私だけ、担当さんを独占♪という
とってもリラックスできる美容室なんです。
(私は大きな美容室で、慌しく、担当さんもカットだけ担当みたいなのは
好きじゃないので、独立すると聞いたとき大歓迎でした)
それで遠くても買い物も兼ねて通っているんです。
子供が産まれても一緒に連れて行って授乳やオムツも換えられるから
一緒においでと言ってくれているので、とっても心強いです。

この担当さん、見た目はとっても若くカッコイイのですが、お子さんは高校生。
初めて出会ったときはバリバリの美容師さんという感じだったので、
子供がいるときいてビックリしました。
私が妊娠してから、Tさんの出産話しや、子供が小さい頃の話しなどを
色々話してくれるようになったのですが、
今まで働く女性の部分しか見ていなかったので、
ママの一面を知ったとき、Tさんにもこんな一面が!と
カルチャーショックを受けるくらいビックリしました(笑)

でも、Tさんもやっぱりママだったんだなぁ〜って
なんかホンワカした気分にもなったんですけどね。

通えないときは、出張してあげるからなんて言われてますが、
出張費いくらかかるんでしょう?(笑)
コメントはGuest Bookへどうぞ♪
2007年10月21日
■ 買っちゃいました!


 今日はとっても気持ちの良い秋晴れですね♪家中の窓を開けて空気がえ。
ベランダには洗濯物やお布団がいっぱい並んでいます。
最近、レンタルが開始された海外ドラマの24や、秋のドラマが始まって、ついついそちらに時間をとられて
HPの更新が怠っていますが、元気にしてますので、ご安心くださいね♪

 さて、昨日車の買い替えの契約をしてきました。
簡単に言うと、私が現在のっているVitzをシエンタに買い換えることにしたのですが、
ここに至るまでにはなが〜い道のりが(笑)

 だんなさんの車(スープラ)は10年を超え、しかも20万キロ以上走行したので、
次回の車検までが限界かなぁ〜と1年前話をしていました。
ちょうどそんな時、ベビちゃんを授かり、なんとグットタイミング!と思った私。
スポーツカーでは人も物も全然乗らないので、今度はファミリーカーにとだんなさんも私も思っていました。
(しかも燃費も悪いし、維持費も高い!)

ところが、だんなさんが車を検討し始めたのですが、
なかなか気に入ったファミリーカーが見つからないようで、ずーっと悩んでいたようです。
もともと今のスープラも一生懸命お金を貯めて購入し、本当に愛して大切にしているので、
次に買う車も納得して、気に入ったものを買いたいというのがあったようでした。
(そのために毎月だんなさんはお小遣いから貯金しているので)

悩むこと数ヶ月。悪阻もそろそろ終るという頃になって、だんなさんがいきなり言い出すのです。
”やっぱりスープラを手放すなんて出来ない。買い換えるなら、
もうどれでも一緒だからkieの好きな車でいいよ”と
すごく投げやりな様子で、悲しい顔をして言うんです。
しかも、スープラを手放すなら欲しいという人から数名声をかけられたようで、
益々手放したくなくなったようでした。

悪阻の時期、本当に一生懸命面倒をみてくれたのと、
スープラをこよなく愛しているのを知っている私としては、
なんだか申し訳ない気持ちになってきて、どうするのがいいのか悩みました。
スープラにいつまで乗る気なのか?と聞くと、”壊れるまで”だそうで、
これにベビちゃんを乗せて保育園の送り迎えをするのが夢だとか言い出す始末。。。

わが家の場合、出かけるのは私も運転できるVitzが多いのですが、
Vitzではチャイルドシートをとりつけ、ベビーカーをのせたら、後は何も乗らない感じです。
実家の岐阜に車で帰省も増えるでしょうし、せっかく行ったらお米や野菜もいっぱいもらいたい(笑)
結局悩んだのですが、Vitzも7年乗ってますし、私も運転できるサイズのもう少し大きな車に
買い換えることにしました。
話し合ってこの結論が出たときのだんなさんのうれしそうな顔は今でも忘れませんし、
あの(*^_^*)を見たら、この結論がとっても良かった気がしてきました(笑)

そこから車探しが始まったのですが、母が乗っている”スパシオ”サイズが私の限界サイズ。
それで探すと結局車種も結構限られたのですが、結局シエンタに行き着きました。
もともとそれほど車に興味があるわけではないのでこだわりも少ない(笑)

車も決まったのでカローラ店を3店舗回ったのですが、これが営業さんの態度の違いに
驚くばかりでした。
最初に市内のお店に行きましたが、同年代の営業さんが対応してくださって、まあそれは普通な感じでした。
でも、お値引きってほとんど今ないんですね。
家の値引き価格の感覚に慣れてしまっていたので、食洗機1個分の値段くらいの値引き価格に、
不満気味の私(笑)
↑桁が違うから比べる方がおかしいのですが、感覚が。。。

次に、義父の近所の知り合いの人がいるという店舗に行ったのですが、知り合いの人はいなくて、
別の人が対応してくれました。
ところが、この人の対応がそれはもう最悪。
”同じカローラ店どうして(しかもエリアも近いのに)お客さんの取り合いをするのは良くないから、
うちでは全然値引きできません”みたいないい方で、
新車を買おうと思っているのに、この態度っていったい何なの?とかなりご立腹で帰ってきました。

あまりにもその対応が悪くて、もう車を買う気もかなり失せていたのと、
どこに行っても大差ないのかなぁ〜という気持ちがでてきて、最初に行ったお店で試乗して決めようかと
思ったのですが、隣の市のカローラが家からすごく近くにあるのを知って、最後に行くことにしました。

するとここの営業さんが大当たり!
とっても親切な対応で、お値引きもかなりがんばってくださって、
以前の対応があまりにもひどかっただけに、余計に良い人に見えてしまいました(笑)
車も家と一緒で、この先メンテナンスもずっとお願いして長く乗りたいと思っていますし、
出来るだけ良い営業さんから買いたいと思っている私たち。
今回出会った営業さんは、そんな私たちにぴったりでした。
やっぱり営業さんの存在って何を買うにしても大きいですね。
値引き価格も大切だけど、それなりに高い買い物なんですから、気持ちよく楽しく買いたいって思いました。

昨日最後の値引き交渉に出かけて、さらにおまけをしてもらい、めでたく契約してきました。
ちなみにVitzはだんなさんの実家で買い取って乗るということになり、
知らない誰かに使われるよりも私もうれしいので、よかったなぁ〜と思っています。

新潟の地震があったので、納車が少し遅れ気味らしいのですが、
11月下旬には届く予定。
ベビちゃんが産まれて産院へのお迎えには間に合ってくれるとよいのですが。

ちなみに、シエンタは、ママが子供を乗せて運転というのがCMで流れているとおりコンセプトだと思うのですが、
取り付けできるチャイルドシートがすごく少ないんです!
有名どころのアップリカやコンビのチャイルドシートの安全基準には適応していなくて、
タカタというメーカーのものしかつけられないようです。

チャイルドシートの基準もどんどん厳しくなっているからだと思いますが、
トヨタさん、なんとかしてください。
その話を2店目に行った最悪な営業さんにしたら、
”チャイルドシートのメーカーが、車に合わせてくれないと”ですって。
いくら世界のトヨタと言っても、その高飛車な態度に益々ご立腹だったkieなのでした。
こんな営業さんだったら、何も買いたいと思わないでしょうね。
コメントはGuest Bookへどうぞ♪
2007年10月9日
■ お手軽焼き芋♪


 食欲の秋ですね!(私は年中ですが(笑))
今年もお店でさつまいもが安くなっていたので、ここ数年ハマっている焼き芋のために
購入してきました。(以前からHPに遊びに来てくださっている人はご存知ですよね)
自宅で簡単に作れるのご存知ですか?

余熱なしで250度のオーブンで50分〜1時間焼けば出来上がり!(ちょっと大きめ2〜4本)
焼き芋屋さんで買うのと変わらないお味です。
おととしくらいに初めて試してから、だんなさんもかなり気に入ってしまい、
最近は毎年必ず作っています。

焼きあがったときのオーブンから漂う香りがまた食欲をそそるんですよね♪
おやつにみなさんもいかがですか?
コメントはGuest Bookへどうぞ♪
2007年10月7日
■ガーン。ショックです。

 10月に入ってやっと秋らしく涼しくなってきましたね。
特に昨日・今日と秋晴れのとっても気持ちのよいお天気♪
3連休みなさまいかがお過ごしですか?

私も8日からは9ヶ月に入ります。
今までベビー用品をまったくそろえていなかったのですが、ここにきて慌てて色々購入し始めました。
そんな時、ベビーグッツを収納するためのケースを無印で購入したいと思い近所のお店でカタログをもらってきました。ペラペラめくっていると家電のページで発見してしまったのです。

5.5合炊きの炊飯器!!!
3合炊きしか無印にはないと思っていたのですが、
(店頭では見かけたことなかったので)
5.5合炊きなんてあったんですね。
しかもデザインも真っ白で素敵なんです。
もうショック。。。
ベビー用品どころではありません(笑)

7月にわが家の炊飯器を買い換えたとき、今のものも機能・デザインとも納得して買いましたが、
でも、炊飯器に限ってはすごく機能にこだわったわけではなく、
ずっと気に入るデザインのものが見つかるまで待っていただけに理想のデザインのものを見つけてしまい
ショックを受けたのでした。チェックが甘かったわ(涙)

余談ですが、現在無印良品では、ネット会員になると10%引きの割引券が発行され、
店頭でもそれが使えるようですよ。(期間:10月5日〜16日)
私も会員になってこのクーポンをゲットし、昨日買い物に出かけてきました。
買い物予定がある方、ぜひ会員登録されるといいですよぉ〜。

 そして話は戻りますが、さらにもう一つショックな出来事が。

 以前かなり気に入って購入したシャンプーなどの詰め替えボトル。デザインも使い勝手もとっても気に入っていたのですが、なんとハゲてしまったんです(苦笑)

今までただボディーソープがつきっぱなしになっているだけだと思っていて全然気にしていなかったのですが、よく見るとシルバーの塗装がハゲていたんです!!!

毎日使うものとはいえ、7ヶ月でこうなってしまうとはちょっとショック。でも買い換えるほどではないのでこの先も使い続けるつもりですが、購入を検討されている方、よくご検討くださいませ。
コメントはGuest Bookへどうぞ♪
2007年10月3日
■ お取り寄せにハマってます


 以前は洋服の通販くらいしかネットで買い物はしていなかったのですが、
妊婦になってから、なぜか買い物に出かけるのが面倒になってきて、
最近ネットショッピングというかお取り寄せなどにハマっています♪
 
一見普通のぶどうに見えますが、これ、皮ごと食べられて種もないという新種のぶどうなんです。
うちはだんなさんがフルーツ大好きなのですが(主食になってしまうほど。。。)、
私自身は嫌いじゃないけど、あれば食べる程度で、積極的に買ったりするタイプではありませんでした。

でも、この夏に”病気にならない生き方”という本を読みフルーツのパワーをちょっと見直したのと、
ベビちゃんを身ごもってから今まで以上に食べ物のバランスに気をつけるようになって、
最近積極的にフルーツを食べています。

ということで、今回ネットで見つけたこのぶどうちゃんが気になって思わず申込しちゃいました。
ナガノパープル”という品種です。
食べたら本当に皮も気にならないし、もちろんタネもなし。そしてすごく甘くておいしかったです。
2房購入したんですが、1房ずつということで分けて食べないと、1晩でだんなさんに全部食べられそうでした(笑)
巨峰って皮をむくのが面倒だったので、これだったらパクパク食べられてとってもいいです。
これは購入して大正解でした!
今ならまだ予約に間に合うようなので、興味がある方コチラから購入できますよ。

 このほかに最近取寄せてよかったのが無添加ソーセージ。以前も少しご紹介したのですが、
”美味しんぼ”というグルメマンガでも紹介されている一品です。ソーセージ系って添加物がどうしても多くなるようですが、これは無添加なので安心。プリプリでまた食べたいです。スープに入れても美味しいようなので寒くなってきたこれからは野菜たっぷりのスープに入れても美味しそう!
毎回は無理だけど、贈答用にもいいですし、カラダにも良くておいしい!ということで、また頼もうと思っています。
 それから、以前doorさんからいただいたトマトケチャップがおいしくて、ネットで探したら販売していたので、これもオススメ♪
 1本は安いのですが、送料がかかっちゃうので、誰かと一緒に購入するといいかもしれませんね。
最近友達の家に手土産代わりに持って行って喜ばれてます。

 今後気になっているのは、”食品の裏側”という本を書いた著者がAERAで勧めていた品々。
スーパーで添加物表示を見てもよくわからなかったので、著者が紹介し、ご自身が食べているものだったら
一度ぜひ試してみたいと思いました。

丸中醤油三年熟成

さつま黒豚ハム
(鹿児島ますや)
これはちょっと高いから、
ボーナスが出たらかな?(笑)

コスモの薬膳カレールー
無添加のカレーってどんな味なんでしょう?お値段も手ごろですし興味深々

オーガニック中濃
タカハシソース
お手ごろ価格だから、
これならずっと使えそう。

滝川農園の白干梅
この価格ならお試ししてもいいかも。

 昔だったらわざわざお店に電話をかけてなんて作業があったのでしょうが、
今はネットで購入できるから本当に便利ですよね。
たぶんネットで購入できなかったら面倒になって私は購入しなさそうなのですが、
そう思うとネット販売って世の中の流通経路をかなり変えたんだろうなぁ〜って実感しました。
コメントはGuest Bookへどうぞ♪