HOME HOUSEMY LIFELIBRARY GARDEN&FLOWERGUEST BOOKLINK

HOME >> MY LIFE >> Diary
k i e ' s D i a r y 2006年12月

2006年7月 2006年8・9月 2006年10月 2006年11月


2006年12月31日

■ 年末のご挨拶

 今日で今年もおしまいですね。
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

私にとっては、今年もHPを通じてたくさんの方と知り合うきっかけができた
一年でした。色々ありがとうございました。

来年もHP共々どうぞよろしくお願いいたします。
皆様も良いお年をお迎えくださいね☆

2006年12月30日


ガスコンロはカバーも外せるんですよ


どうしてもこの部分だけは
毎日拭き取っていても汚れが
こびりついてしまいます


油汚れを落とすスプレーをして
雑巾パック?(笑)


チャネルブラシでこすれば終了!
■ 年末の大掃除

 今年も残す所あと2日。毎日遊んでいるように見える?私も、少しずつですが掃除をしました。と言っても、年末だから特に大掃除という感じではなく、普段気になっていたところをお休みに入ったので行ったという感じです。

ガスコンロ、換気扇、照明、冷蔵庫の中の掃除です。
今回ピカピカになって一番うれしかったのはガスレンジです。キレイになったので使うのがもったいなくなりました(笑)
今回は生活感たっぷりの写真がいっぱいです。

点検員さん推奨チャンネルブラシを使うと、簡単にキレイになるのでおすすめですよ。


IHの人はこんな掃除は必要ないので、それはちょっとうらやましいかも。
こちらは大きなビニール袋にその他の部品を入れて、油汚れスプレーをしてお湯を入れてちょっと付け置き。
床暖房の上に置いたら効果アップ?

換気扇の掃除も含めて大体1時間半くらいで終了しました。
私の場合は午前中しかパワーが持続しないので、一日に一箇所と決めてやってます。

今回キレイになった部分を見て大満足だったのですが、だんな様はまったくこれに気づいていません。毎年私の方が早くお休みに入るので、結局私一人がだんな様のいない昼間に掃除をすることになります。う〜ん。これってちょっと良くないかもって思いました。

掃除をやっているところを見せれば、”こんなことをしなければならないのか”と気づいてくれるかもしれませんが、うちのだんな様は一人暮らしもしたことがないので、何がどれくらい大変かということをまったく知りません。大人になれば何でも知っていてできるようになるわけではなく、結局教えてやってもらうようにしないと、なかなか一緒にやったり上手くできるようにならないんですよね。

今年は洗濯物を干すのがだんな様は上手くなりました。私がやっていると、
”手伝うよ”という一言が自然と出るようになりました。
(手伝うってところがまだまだですが(笑))
わが家の場合は、”私は**をやるから、これをお願い”とか、”一緒にこれをやろう”というのがだんな様も一緒に家事をするコツだとわかってきました。よく誉めると良いと言いますが、わが家の場合は”誉めてもダメだよぉ〜”と素直ではありません(笑)

この家で暮らすようになってから、以前よりはかなり色々やってくれるようになりましたが、まだまだ私の家事負担の方が全然多いです。一人でやるより二人でやった方が楽しく、時間も短縮できますし、そうなれば私も自分のために使える時間が増えるので良いことばかり!来年もだんな様の家事参加率がUPするように色々考えねばと年末の掃除をしながら考えをめぐらせたkieなのでした。
2006年12月29日


今までのおもてなし料理の
総集編?
みんなにおいしいと言われた物を
寄せ集めてみました。
今回のポイントは柚子の器に
マリネを盛り付けたところかな?


お料理の写真は
クリックすると大きくなります♪

■ 今年最後のお客様

 今日は荻窪街かど展示場でお世話になっている新宿営業所の営業江橋さんが遊びにいらっしゃいました。江橋さんのご実家はわが家方面なので、帰省の途中に寄ってくださいました。

朝から片づけをしていると、だんな様に
”あまりきれいに片付けすぎると、この家は本当はだんなさんがいないんじゃないか?って思われるよ。実はそういううわさが巷では出回っているんじゃないの?”
と言われてしまいました(☆☆) 。さすが使いっぱなし星人言うことが違います(笑)

お昼すぎに江橋さんがいらっしゃったので、一緒にランチをしながら、色々お話しました。江橋さんは今、街かどブログの他に、営業担当のひとりごとというブログも担当されています。(これは東京第二営業部のHPの一部でおなべ&がりさん邸の営業さんも書かれています)そこで、どんなことをみんなが知りたいのか?ということや、同じ働く女性として結婚しても、出産しても仕事を続けるためにはどうするのが良いかなど、結構まじめなお話をしました。まだまだ女性営業さんは少ないのですが、男性女性に関わらず、自分の営業さんにはやはりずっと辞めないでいてほしいと思うのが施主の心だと思うのです。だから、女性も仕事を続けられる環境にぜひヘーベルもなってほしいなぁ〜と思いました。

 わが家のおもてなしも今年は今日が最後。遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。来年もたくさんのお客様をお待ちしております♪




■ kankuroさんレシピにエントリー

 またまたご師匠レシピにエントリーです。”里芋でソボロ”です。このレシピはわが家でも以前から作っているものだったので、うれしくなってエントリーに応募しま〜す。甘辛いお味がとってもおいしい一品です。ちなみにこれは昨日の夕ご飯の一品なので、今日のおもてなし料理には入ってません(笑)
2006年12月24・25日


kimiさんからです


くまやす&きよさんからです


カボチャのクリーミースープ
まだ庭でがんばっている
パセリを散らしてみました。
でも沈んでしまってガッカリ。


器を変えてもう一度撮影
■ メリークリスマス☆

 今日はクリスマス。皆さん楽しいクリスマスをお過ごしですか?昨日は豪華ディナーだったのでしょうか?それにしてもどこに行っても混んでいますね。23日にクリスマスとは関係なく、普通に食品の買い物に出かけたのですが、その混雑具合といったら。。。駐車場も車がいっぱいでなかなか停められないし、クリスマスは家にいるのが一番だなぁ〜と思っちゃいました。

 なんて思っていたのですが、24日は二人でお出かけしてきました(笑)
どこへ行ったかといえば、だんな様ご推薦日帰りスパです。12月は温泉系にご縁があるkieです。場所は千葉県内にあるヒーリングヴィラ印西。16時頃に出発し、17時から22時までサウナや温泉を満喫し、夕食もそこのビュッフェで済ませました。この場所が良いのは、男女兼用の大きなサウナがあること。サウナというより大きなホールのような部屋全体がサウナなんです。専用の部屋着のようなものを着て館内をウロウロ。

岩盤浴もいっぱいあって、このたび私初めて体験しました。感想は、
タイルの床暖房の上に寝ている感じ!(笑)”
この感想が頭から離れず、早く誰かにこの感想を伝えたくて仕方がありませんでした。岩盤浴を体験したことがある方そう思いませんか?非常に気持ちよくて、すっかりハマってしまいました。
(昨日から床暖の上に横になるたびに岩盤浴を思い出してニヤニヤしちゃってます)
さらに、温泉が最高!クリスマスイブのせいか21時過ぎにはかなり空いていて、バリ風のお風呂や壺風呂など露天風呂だけで6種類くらいあり、半分貸切状態。バリ風のお風呂で癒されてこれはこれですごくロマンチックなイヴの夜でした。

 ということで、クリスマスディナーも作らず終ってしまいました。ケーキは今朝だんな様と一緒に食べました♪

■ クリスマスプレゼントいっぱい

 ヘーベリアンサンタさんからクリスマスプレゼントをいただきましたのでご紹介☆

まずはkimiサンタさんから。
kimi夫さんのご実家がある高知のお土産です。ゆず塩とポンガラシ(ポン酢醤油に唐辛子が入っているもの)お料理上手なkmiさんのセレクトらしいおいしいプレゼントご馳走様でした!

そしてくまやす&きよサンタさんからは、雑穀米のセットとル・クルーゼのミニココットのプレゼントがありました。数日前にゃぶろぐで紹介されていて気になっていたのでとってもうれしかったです!ミニココットは私が持っているルクルのお鍋と同じオレンジ色です。ありがとうございました。

■ kankuroさんレシピにエントリー
 クリスマスディナーの一品に考えていたご師匠レシピ。
カボチャのクリーミースープ。カボチャのほかに隠し味?にキャベツも入っています。
カボチャはご師匠推奨の北海道の「雪化粧」を使いました。
まだだんな様が帰ってこないので試食した所、非常にクリーミーでおいしかったです。一度飲んだらやめられず、試食といいつつ結構飲んでしまいました(笑)
ご師匠レシピだと塩とコショウで味付けだったのですが、牛乳を入れすぎてちょっと薄くなってしまったので、コンソメも入れてみました。もっとカボチャも入れればよかったです。これは再チャレンジだわ!

■ 皆さんへお願い

 アクセスヘーベリアンのvol.2を作成するにあたり、現在皆様からのご意見を募集中です。年末年始のお忙しい時期に申し訳ありませんが、ぜひご協力お願いします<m(__)m>
2006年12月21日


仙台へ行ったときに撮影したもみじ
赤じゃなくて黄色も素敵ですね
今日の話題には関係ないのですが
掲載してみました



ちなみにこれは今年の年賀状
犬に見えるかしら?(笑)
■ 30年持つ塗装の話

 mixiのヘーベルハウスのコミュニティーで、30年もつ塗装がでたという話が話題になっていました。(きっと今打ち合わせ中の方はご存知ですね)
0701仕様からの予定が、少し早まって12月から採用できるようになったそうです。坪当たり1万円UPでできるそうですよ。(これはそこにかかれていた情報なので、営業さんにきちんと確認してください)

30年間塗装がいらないのはメンテナンス費用も削減になっていいですよね。
でもでも、白系の塗装の場合、ミドりん苔もはえないようにできているのでしょうか?(すごく気になってそこへミドりん苔の恐怖を書いて差し上げたかったのですが、喜びで膨らんでいる皆さんの気持ちをしぼませてはと書くのをやめました(笑))
わが家の場合、塗装しなくても、洗浄だけは行わないと北側の壁はムーンミストじゃなくて、ムーンミドリンになってます(涙)

>>ミドりん苔の退治方法はこちら
※ミドりん苔とは先輩ヘーベリアンmamachariさんが命名した外壁に付く緑色の苔のことです。

ミドりん苔といえば、先日近所のお家(ヘーベルではありません)の北側の外壁が見事にミドりんにやられていました。建築年数はわが家と同じくらい。このお宅、お庭もDIYでとっても手入れが行き届いていて、ヘーベルハウスじゃないけど、私が気に入って拝見していたお宅でした。このお宅とミドりん仲間になれたのも何かのご縁かしら?と思ったものの、玄関側がこの色は結構辛いものがあるなぁ〜と他人事とは思えなくなったのでした。

■ 年賀状に悩む

 今日から冬休みモードのkieですが、朝から年賀状の作成に取り掛かりました。そしてすでに印刷完了しました!宛先面だけ(苦笑)
今年は年賀状のデザインが全然浮かばなくて、今もまだ決まっていません。う〜んどうしましょう。本屋さんで色々な雑誌を立ち読みして考えているのですが、コレだ!と思うデザインが浮かびません。皆さんはもう年賀状作成されましたか?裏面が印刷できないと、コメントも書き込めないし、はぁ〜。どうしましょう。このままだと元旦に到着する可能性は極めて低そうです。
2006年12月19日




バナナシフォンケーキ
撮影前にだんな様にかじられたので
一部を隠して撮影


ショコラブランデーケーキと
マロンプチガトー
本当に栗が入っていました。


とってもかわいくて
よい香りがしました
■ こんなところで紹介されました

 先日ヘーベルハウスのロングライフセンター(カレンダーやヘーベリアン倶楽部を担当されている部署)の方から突然メールをいただきました。

現在ヘーベリアンネット(ヘーベルハウスの契約者ならIDとパスワードで見られます。ID等は営業さんにお願いするともらえます)で「おもてなし」のインテリアについての連載があったのですが、そこに私のHPの写真を利用したいとご連絡をいただきました。

白いリースのものということだったので、てっきり荻窪用に作成したリースのことかと思ったら、左の写真のものでした。私のほかにもAT HOME with whiteのMoeさんのHPの写真が紹介されていました。最後にHPも紹介してくださって、うれしかったです。ヘーベリアンのHPもご覧になっていらっしゃるんですね。それにも驚きでした。
ちなみにこれは大和久さんも多分ご存知ないので、ここでご報告です(笑)

今回はヘーベリアンしか覗けないサイトですので、ヘーベリアン以外の方ごめんなさい。

ちなみに、有料制のヘーベリアン倶楽部というものにも加入していますが、こちらはなんだか微妙です。職場の福利厚生に似た感じのものですが、イベントも平日が多く、参加者も年配の方が多いので、そういう写真を見てしまうと、思わず参加もしり込み(笑)誰か一緒に誘っていかないと敷居が高い感じです。

ただ、リフォームなどを行うとポイントが付いて、それを利用できたり、ハウスクリーニングなども割引がきくようです。でも、それもイマイチ利用できていません。一度脱退するとたまっていたポイントはなくなってしまうそうです。

でもどうして加入しているのか?といえば、たまに色々なアンケートなどもあって、意見を言える場があるのはいいなぁ〜と思ったので。それから、年会費数千円が、お世話になっている大和久さんのお給料に少しでも反映されればなんて思ってみたり(笑)

 掲示板などもありますが、自分のHPの方が自由な意見が書き込めたりしますし、イベントも、やりたかったら自分で企画して募集しちゃうタイプなので(笑)いまいち活用できていなくてもったいないなぁ〜と思います。でも、同じメーカーで建てた人が集まれる場があることはとっても良いと思うので、この先、もっと活用される場になるように頑張っていただきたいです。

■ いただきものいろいろ

 素敵ないただき物をしたので、ちょっとご紹介です。

 のえるママさんからクリスマスプレゼントをいただきました。のえるママさんお手製のケーキの詰め合わせです。バナナシフォン、マロンプチガドー、ショコラブランデーケーキの3種類。どれも絶品だったのですが、特にシフォンケーキは、お店で食べるものよりも数倍やわらかく、おいしくて感激!だんな様はいきなりその日に半分食べてしまいました。

シフォンケーキというと、ちょっとパサパサというイメージがあったのですが、しっとりふんわりですごくおいしかったです。もちろん他のケーキもとってもおいしかったです。どれも仙台で買ってきた萩の調より全然おいしかったです(笑)
のえるママさんのケーキ、ネット販売してはいかがでしょうか?
おいしいプレゼントごちそう様でした。

そして、konohaさんからは、庭で採れたゆずをいただきました。箱いっぱいに送られてきてビックリ。わが家がこんなにもらってしまったら、konohaさん邸の分がなくなってしまうのでは?と思うほどいっぱいでした。

早速その日からゆず湯♪のわが家です。だんな様は砂糖漬けにして食べてました。お料理に、お風呂にと色々楽しめる柚子。
たくさんありがとうございました。
これを見たら、私も庭で育てたくなりました。
2006年12月16・17日

<お土産紹介>



お昼に入ったお店では
すでに売り切れで
食べられなかった芯たん
厳選されているものだそうです
だんな様は牛タンが大好きなので、
これははずせませんでした。

牛タン弁当
紐を引っ張ると
温められるタイプのお弁当です。
お弁当だけど
なかなかおいしかったです。


★かまぼこ

松島蒲鉾のむう
松島といえば、笹かまも有名ですよね
色々試食した結果
”むう”という豆腐入りのかまぼこが
とっても気に入って買ってきました。

★萩の調

職場の旅行ですが、
行かない人もいるので
お土産に買いました。
色々お菓子も試食したのですが、
やっぱりこれがおいしいですね。
今回は、萩の調といって、
チョコ味のもの
を買いました。


★買わなかったけど気になったもの


利久の牛タンです。
こちらの店の方が並んでいて
本当はお昼にこっちの店に
入りたかったのですが
時間がなかったので諦めました。
お土産であるのを知らず、
買いそびれました。
食べられなかったので
余計に気になってます。
■ グルメと温泉の仙台旅行

 この週末は職場の慰安旅行で仙台へ行ってきました。仙台は初めて行く場所だったので、職場の旅行とはいえ、ちょっと楽しみでした。

上野からやまびこ号に乗って、仙台へ。
駅からバスでまずは松島へ向かいました。

松島といえば、日本三景のあの場所です。

さすがに観光地だけあって、観光客がいっぱいでした。

到着後まずは、お昼ご飯。
お昼は牡蠣鍋でした。
実は私、牡蠣が苦手で普段は絶対に食べません。でも、お昼ご飯が牡蠣鍋しかなくて、牡蠣を食べないと、白菜鍋状態(笑)
ということで、本場の牡蠣だしと思って、勇気を出して一つ食べてみることにしました。
”あれ?おいしいじゃないですか!”
焼き牡蠣までみんなと一緒に追加して食べてきました。

松島の牡蠣は小ぶりだったのと、その日の朝取れたものしかそのお店では出さないということだったので、私もこの日だけは牡蠣嫌いを返上しました。

その後1時間半ほど自由行動で、松島の観光名所をまわりました。
まずは瑞厳寺。国宝だそうです。
詳細は上記のHPをご覧ください。

(今年の幹事さんはちょっと手抜き?で、旅のしおりがなかったので、この場所がいったいどれほど有名な場所なのか、一緒に回った人は誰も知らず、イマイチ良さを実感できませんでした(苦笑))
次は円通院
こちらはあまり有名な場所ではなかったらしいのですが、 350年間公開されていなかった場所が最近公開になった穴場だそうです。 吉永小百合さん出演のアクオスのTVCMの撮影も行われ、近々放映予定だとか。
それを牡蠣鍋屋の主人が自慢げに話してくれて、話につられて見学に行ってきました。
感想は。。。まあ、うん、あまりこういうものに興味がないので、その価値がわからず、ふ〜んという感じでしたが、日本庭園は最高でした(笑)
そして最後は五大堂。
松島の海を眺められる絶好の場所にありました。

なんだか渋い観光ですね。

その後本日のお宿へ。秋保(あきう)温泉のホテルニュー水戸屋です。
さすが12月の土曜日とあって、宴会場もすごい人。迷子になりそうなくらい部屋数がありました。特にお風呂がとっても豪華でよかったです。、池を眺めながらの露天風呂。お肌がすべすべになりました。


宴会の後、今回の予定にはなかったのですが、希望者で、仙台駅周辺でやっている、光のペーシェントというイルミネーションを見に行きました。
これが本当にロマンチックで素敵でした!12月12日〜31日までの期間限定。
70万個のライトがケヤキにつけられていて、光が降ってくるようでした。写真ではこの良さが伝えられず残念。女性4人の見学でロマンチックさが多少欠けましたが(笑)、本当によかったです。
本音はだんな様と見たかったわぁ〜(笑)

そして次の日は、伊達正宗三昧。仙台市内観光でした。

 青葉城址瑞鳳殿です。

見学し終わるとちょうとお昼頃。駅で解散し1時間半くらい余裕があったので、仙台といえば牛タン!ということで、牛タンを食べに行きました。
仙台で有名な伊達の牛タン屋さんに行きました。味噌味と塩味2種類食べられる定食を頼みましたが、やっぱり塩味の方がおいしかったですね。詳しい先輩は、塩味だけを頼んでいました。さすが。

今回の旅は温泉も3回入って、名物の牡蠣も、牛タンも、笹かまもいっぱい食べて大満足の旅でした!

★お土産編
←側に私が選んだお土産を掲載してみました

今はネットでも色々購入できるので便利ですよね。
お正月のお年賀や年末の帰省のお土産にいかがですか?
2006年12月14日


今のところこちらの壁紙は
大丈夫そうです。


これが洗面台についている
パネルです。
見栄えはイマイチですが、
壁紙は汚れないので重宝してます。
ここは家族しか使いませんしね。
■ 壁紙が汚れない方法?

最近ご入居されたばかりのイワナさんからこんなご質問をいただきました。

”壁紙の汚れやすい部分に防水スプレーをかけておくと汚れづらかったり、掃除しやすいと聞いたのですがご存知ですか?
また、防水スプレーはどんなものでも有効なんでしょうか?”

う〜ん。初耳でした。
誰かご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてくださいませ。

でもこの質問でちょっと考えたのが、汚れやすい場所はどこか?ということです。わが家の場合、キッチンまわりはふき取ればオッケイのキッチンパネルですし、2階の洗面室の洗面台には左右にパネルがついているので水跳ねも気になりません。あえて言えば、1階トイレの横のお客様用洗面台の周辺でしょうか?皆さんだったらどこが気になりますか?
防水スプレーをかけたらテカテカしたり、変色したりしないのでしょうか?

小さなお子さんがいらっしゃって、最初から壁紙は掃除しやすいものをと
お考えの方は、そういう壁紙があるので(名前を忘れました)それを利用されると良いかもしれませんね。

■ 忘年会でちょっと年を感じたこと

12月といえば忘年会の季節。私も今週は火曜日からいきなり忘年会。
そして、来週もあります。

今週の忘年会は毎月通っている勉強会仲間とのものだったのですが、会場は洋風居酒屋でした。最初はお腹が空いていたので、出てくるものを気にしないで食べていたのですが、途中で気づくと、メニューが油ものばかり。最初にサラダはあったのですが、あとは揚げ物、ピザ、ホワイトソース系とこってり系ばかりでした。とってもおいしかったのですが、胃が。。。(笑)

もともと疲れているときに揚げ物を食べたりするとお腹を壊しやすいタイプではあったのですが、20代の頃だったら大喜びで食べていただろう揚げ物たちにちょっと抵抗を感じるようになったとき、思わず自分が年をとった?と感じてしまいました(笑)
まだ早すぎ?

■ ちょっとお知らせ

 明日から週末にかけて色々用事が続きますので、数日はHPの更新及びGuest Book、メール等のお返事が遅れそうです。ごめんなさい。
2006年12月3日〜4日


図面を広げて作戦会議?


ジャンケン大会の商品
今回は名古屋組が
いっぱい差し入れてくれました。







■ クリスマス会2006開催!

 ご報告が遅くなりましたが、12月3日にときわ台街かど展示場でクリスマスパーティーを開催しました。参加者は30名。大阪、兵庫、名古屋、岐阜という遠方からも参加してくださった皆さんありがとうございました。
また、検討中、打ち合わせ中など色々な方が参加してくださって、あちこちで図面を広げ楽しい会となりました。2次会、3次会と宴は続き、今回もたくさんの方と交流が深まりました。
詳細な様子は後日ご紹介したいと思います。もうちょっと待っててくださいね。

■ 今年はシーに行きました

 3次会の途中で抜けて、私は兵庫から参加してくれたあきさんと一緒に、舞浜のユーラシアというスパへ。到着時刻はすでに23時近くて、それから温泉を満喫しました。

露天風呂で1時間くらい話し込んでいたら手がシワシワになってしまいましたが、たくさんお風呂もあるし、リラックスできてすごくよかったです。もっと早い時間にチェックインして楽しみたかったです。施設も新しくてキレイでよかったので、ディズニーに行かれたら宿泊施設にはオススメです。

来年は、先にディズニーへ行って、スパに泊まり、クリスマス会にしようということに勝手に二人で決めました(笑)

そして次の日はディズニーシーへ行ってきました。直前まで迷っていたのですが、シーは5周年で、ショーも新しくなっているものがあるようだったので、結局そちらを選びました。

ランドの方が好きだといいつつ、シーも今回で4回目(笑)とは言っても10回以上行っているランドとは違って、イマイチ二人とも勝手がわからず、段取りが悪かったのですが、そのわりにはファストパスを使い、アトラクションも待ち時間なしで、ショーもいいものを見学できて充実していました。
(二人ともジェットコースター系などの乗り物が苦手なので、新しくできた乗り物には興味がなく乗りませんでした)
簡単に一日の流れを説明しますと。。。

9時ごろスパを出て、荷物を預け、チケットを買って結局シーへ入ったのは10時頃
1)トランジットスチーマーラインからショー(ミート&スマイル)を眺めつつ、ロストリバーデルタへ
2) インディ・ジョーンズのファストパスをとる
3) ケープコッドクックオフでドナルドのボートビルダーを見ながら朝食

★これは穴場でした。
すごくオススメです。
11時までなら空いているようなので、かなり前で見られます。
4)センターオブジアースのファストパスをとる
5) インディ・ジョーンズに乗る

★朝ごはんを食べた後に乗ったので、ちょっと微妙(笑)
6)アラジンの魔法のランプのファストパスをとる
7)キャラバンカルーセルに乗る

★メリーゴーランドに乗ったのなんて何年ぶりでしょう!
ジーニー型のカーセルをゲット。
8)センターオブジアースに乗る ★二人で大きな声で叫びストレス発散!
9)アラジンの魔法のランプに乗る

★何度見てもお気に入り。
10)オーバー・ザ・ウェイブを見る

★感動的なストーリーで二人ともちょっとウルウル。
11)レジェンド・オブ・ミシカを見る

★シーの水上ショーはスケールが大きいですね。
12)プレシャストレジャー・オブ・アグラバーを見る

★美女が妖艶な踊りを踊ります。お子ちゃまというよりおじさま向け?(笑)
13)カスバ・フードコートで遅めのランチ(カレー)
14)ビックバンドビートを見る ★本格的なブラスバンドのショーでした。今回はミッキーなどのキャラクターも出演していて、ミッキーはタップダンスにドラムもたたいてカッコイイ!写真は禁止なのでありません。
15)お土産を買う
16)ブラヴィッシーモ!を見る

★夜の水上ショーです。
光と水のショーでしたが、これもまたスケールが大きいショーでした。いつかホテルミラコスタから見てみたいものです。
※ 緑が乗り物、黄色がショーで色分けしてみました

書き出すと結構回ってますね(笑)二人ともよくがんばりました。
あきさんの新幹線の時間があったので、18時半過ぎにはショーの途中でしたが抜けて岐路につきました。
シーはまだまだ未知の部分がいっぱいあって、結構楽しめました。ショーもキャラクターが出るものに変わっていたり、クリスマスバージョンだったのでさらに楽しめた気がします。今回はシーで正解でした!

あきさんは私以上にパワルフな女性なので、この二日間でいつもは放電しているパワーをいっぱい充電させていただきました♪最近恒例になりつつある二人のクリスマスツアー。また来年も行きましょうね♪

ということで、kieの楽しい二日間はあっという間に終ってしまい、今日は朝からたまった仕事で現実に引き戻されました。楽しんだ分またお正月休みまでがんばりまーす!

■ 尋ね人

 トップページでも数日ご案内しているのですが、メールをいただいた方のにお返事を送りましたが、エラーで戻ってきてしまいます。
こういう場合気づいていただけないときはどうすればよいでしょうか?何かよい方法ご存知の方いたら教えてください。
2006年12月2日



 早いもので今年ももう12月!最近の様子を今日はちょっとロングバージョンでお届けします。

■ お出かけ続き

 木曜日、金曜日とお友達とディナーデートしてきました。そのため、毎晩帰りが遅く、HPの更新が滞っているわけなんです。

木曜日に会ったのは、先輩の産休中に代わりにきてくれて、半年ほど一緒に働いていたSさん。別の用事で彼女にメールを送ったら、”久しぶりに会いたいです”なんていわれて、うれしかったので一緒にご飯を食べてきました♪約一年ぶりの再会ですが、HPを見てくれているので、私の日常もご存知で、色々な話で盛り上がりました。なかなか会えない人でも、HPのおかげで元気にやっている様子をわかってもらえるのはいいなぁ〜なんて思っちゃいました。

金曜日は、ヘーベリアン仲間のBちゃんと一緒にフレンチを食べに行ってきました。Bちゃんとは2週間ほど前にも焼き鳥屋さんへ行ったのですが、彼女がそのときに”フレンチが食べたい!”と急に言い出して、昨日行ってきました。今回二人が選んだ希望のコースが違ったのですが、それでも大丈夫とのことだったので、Bちゃんが季節のコース、私がAコースでした。
(季節のコースは私の苦手な牡蠣が入っているものだったので。。。)

Bちゃんのコースの方が値段が高かったので品数が多いんです。それを考慮してか、私には、頼んだコースに入っていないのに、Bちゃんに合わせておまけの一皿がついていました♪ラッキー♪土日はすごい混雑のお店ですが、平日の夜は空いていてサービスも満点。味も満点ですごく気に入っているフレンチのお店です。料理の鉄人などにも出演されたことのある方ですが、混雑していなければシェフが最後のお見送りをしてくれるのもうれしいサービスです♪Bちゃん楽しい夜をありがとう。今度は何食べに行く?

■ わが家にWiiがやってきた!

 今日は朝からのんびりモード。朝寝坊をして、だんな様と朝食を食べながらを広告チェック。色々なお店に「Wii」というゲーム機が掲載されていました。未だに脳トレにハマっている私は別のゲーム機にはまったく興味がなかったのですが、職場でも話題になっていたし、並んでも買えないと聞いていたので、話題のゲーム機らしいということくらいは知っていました。

だんな様は欲しいモードだったようですが、今日買うつもりはなかったようです。ところが10時から並べば抽選券がもらえるという広告を見て、ダメもとでと10分前に急に思い立って出かけて行きました。なんと運良く最後の1台が3軒目で購入できたそうです。目をキラキラさせてルンルンでお帰りになりました。(←う〜んいつまでたっても少年のようだ)
だんな様はゼルダの伝説がお好きなので、これからしばらくはTVが占領されそうです。皆さんのお宅はどうなんでしょうか?

■ う〜ん。迷ってます
 そして明日はヘーベリアンのオフカイ、クリスマス会です。クリスマス会のあと、兵庫から参加のあきさんと一緒に、舞浜のユーラシアというスパに泊まって、月曜日にディズニーへ行く予定なんです。ワクワク♪

 昨年も一緒に行きました。二人ともショーが大好きなので昨年はランドへ行き、今年もそのつもりでした。早速今年もショーのスケジュールを確認したのですが毎年この時期やっているショーが今年はやってない!そしてなんだかショーの数が少ないのです。今年はシーが5周年でそちらに力をいれているせいでしょうか?ということで、今もまだどちらに行くか迷い中。どっちがいいでしょうか?

 ということで、クリスマス会とどちらへ遊びに行ったかのご報告は火曜日頃になりそうです。皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね☆