みなさんはご自身の名前の由来を知っていますか??

 

優子さんなら、「優しい人になってほしい」とか幸一さんなら、「一番の幸せを掴む人になってほしい」などありますね。

 

ご両親は大抵頭を悩ませてあなたの名前を決めています。

 


これを自己紹介で活用するのも名前を早く覚えてもらい印象付けるのに役に立ちます。

 

 

漢字から意味を取って名前をつけていることが多いので名前を正確に覚えてもらうにも約に立ちます。

 

 

もちろん名字に応用しても大丈夫です。

 

自分の名字の名前の由来を知っているのであれば、そのことを自己紹介に混ぜるといいでしょう。

 


ドラマの関係で、最近人気の坂本龍馬。

 

私の友人で坂本という名前で祖先が高知の人間がいるのですが、どうやら農民が名字をつけていいと言われた時に、坂本龍馬をしたって坂本とつけたらしいのです。

 

彼は自己紹介でこれを利用して「坂本です。子孫ではありませんが、幕末の維新志士坂本龍馬から取った坂本です。」などと言っています。

 

すぐに名前が印象付けられていいですよね。

 

歴史上の人物ではなくてもみんなが共通で認識できる有名人なら使えますよね。

関連記事

... 自己紹介も含め、詳しくは本人がレポートしてくれるでしょう! 拙い部分もあるかと思いますが、これからの成長ぶりを暖かく見守ってやってください。 では、これからも設計室、IPDセンターもひっくるめてご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。(続きを読む)

この記事の関連ワード
バトン 特技 プレゼン 100の質問 内定式 

 

名前を覚えるのが苦手だという人がたくさんいます。

 

何度聞いても覚えられない、すぐに忘れてしまうという人です。

 

その人に興味がないから覚えられないという人もたくさんいると
思います。

 

 

しかし、名前をすぐに覚えれる人もいます。

 

やり手の営業マンなどは一回あっただけですぐに名前を覚えます。

 

これはなぜなのでしょうか??

 

 

記憶力が良いという人もいますが、全員ではありません。

 

名前を覚えるのが早い人は、名前を聞いたときに「関連付け」を頭の中でして印象から名前がすぐにでるようにしているんですね。

 

 

これを逆に自己紹介でも利用します。

 

自分の名前とニックネームを印象付けて覚えてもらうという方法です。

 


一番多いのが名前そのものつけるニックネームですね。

 

例えば、小松さん。

 

こまっちゃんなどと呼ばれることが多いですね。

自己紹介で「小松です。よく人からこまっちゃん、こまっちゃんと呼ばれます。」などと言うとこまっちゃんという言葉が頭に残り名前を覚えてもらいやすくなります。

 

 

名前の読み違いを利用する方法もあります。

 

大鳥さんであれば、「大鳥です。よく鳥を島と間違えて大島と呼ばれることがあります。」などという工夫もあると思います。

 


あとは、名前を覚えてもらうには使えないかもしれませんがその人の特徴からニックネームをつけるのもあります。

 

早口な斉藤さんが「斉藤です。早口なので機関銃と呼ばれます。」などと言うと印象が強く残ります。

 

私が高校入学のころに変わった人がいて自己紹介で自分の嫌いなものを言っている人がいました。

 

「田中です。バナナは嫌いなので近づけないでください。」などといって笑いをとっていました。

 

もちろん印象に強く残ったためすぐにみんなの頭の中に焼きつきましたね。

 

 


これらの名前と何かの関連付けは人の頭にイメージを残すため使いやすいでしょう。

 

ただ場所と時をしっかり考えて使ってくださいね。

関連記事

おーがにっくな家ブログ 新潟のパワフル工務店!相模さんのブログ. プロフィール. goo ID. xwing812tiefighter. 性別, 男性. 都道府県, 北海道. 自己紹介. モダニズムに拘らず、100でも200でも続く限り. 検索. このブログ内で, gooブログ全て, ウェブ全て ...(続きを読む)

この記事の関連ワード
プレゼン 面接 サイト 特技 会社 

 

織田裕二さん主演の大人気ドラマ「踊る大捜査線」の、青島刑事がよく自己紹介で言っていた台詞が

「青島俊作です。知事と同じ青島です」

でした。

 

 

もし、あなたがしっかりと自分の名前を覚えてほしい、正しい漢字で覚えてほしいのであれば青島刑事のようなちょっとした工夫が必要になります。

 

 

耳だけで聞かされても人間はなかなか覚える事ができません。

 

それに人によっては違う漢字を思い浮かべてしまう人も多いでしょう。

 

例えば、「イトウ」さん。


大体は「伊藤」という漢字ですが、「伊東」という漢字の人もそこそこいます。

 

この場合は

 

「伊東です。伊東のトウですが、一般的な藤(ふじ)という字ではなく、東西南北の東という漢字です。」


とか場所によっては、「伊東温泉の伊東です。」なども使えるでしょう。

 

これは別に漢字をしっかり覚えてもらうためだけではなく、自分の名前を繰り返し言って覚えてもらうための方法なのです。

 

名前も知らない人と人間はなかなか近づけません。


だから最初に印象付けをしっかりとやりましょう。

 

 

いくつか例を挙げますね。

 

【森田さん】
「森田です。森は、木3つ書く森です。」

 

【坂本】
「坂本です。坂は土編の坂の方です。本(もと)は読書の本(ほん)と書きます。」

 

【白石さん】
「白石です。白い石と書きます。」

 


かなり一般的な名前を書きましたが、これらは営業での初対面やサークルでの自己紹介では有効な自己紹介方法です。

 

上記例以外にも、有名人や地名などみんなが知っていることと
結びつけても◎ですよ。

 

自分の名前もしっかり言えるようにしましょう。


 

関連記事

くなった住宅流通業界に風穴を開けられるだろうか?http:// twitter.com/sumstock/status/8949787690 http:// twitter.com/sumstock 窶「名前 SUMSTOCK 窶「現在地 東京都港区 窶「自己紹介 優良ストック住宅推進協議会のメンバーです。 日本の中古住宅流通業界に改革をもたらすべく(続きを読む)

この記事の関連ワード
面接 状 オークション 英文 営業 

 

人間は5感から情報を得ます。

 

自己紹介も同じで、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の5つから情報を得ます。

 

この中で一番多くの情報を得ているのが「視覚」なんです。

 

 

おそらくたくさんの人が経験上理解しているのではないでしょうか?

 

 

第一印象でなんとなく「嫌だな・・・」と思うとなかなか近寄れなく
なってしまいますよね。

 

 

自己紹介などをするとなると一生懸命中身を考える人はたくさんいますが外見まで気にする人は少ないのではないでしょうか??

 

 

もし中身を考える時間がなければ、当たり障りない挨拶で大丈夫です。

ただし、見た目の「清潔感」や「態度」をしっかりとするようにしましょう。

 


自己紹介で名前を呼ばれて前にでる、またはその場で立つところから自己紹介ははじまっており、周りの人の「目」での情報収集ははじまっています。

 

 

きちっと立ち上がり、しっかり背筋を伸ばして歩きましょう。

 

 

また普段は気にしていない「癖」なども気をつけましょう。

前に出てやたら手をいじるひと

頭を常に掻いている人

下を向いてぶつぶつ話す人

「えー」「あー」とつなぎ言葉の多い人

癖を直すのは大変ですが、自己紹介のときだけでも気をつけましょう。

 


また「傲慢な態度」「へつらう態度」「気取った」態度なども気をつけましょう。

 


しっかり落ち着いてゆっくりと丁寧に自分の中の良い友人に話しかけるように話しましょう。


 

関連記事

面接時によく質問される ・自己紹介をして下さい ・自己PRをして下さい って同じ意味と受け取っていいのでしょうか?それとも、自己紹介は氏名、大学名、学部などを言うだけでよいのでしょうか?(続きを読む)

この記事の関連ワード
ネタ プレゼン 100の質問 営業 面接 

 

自己紹介をする時は、自分ばかりに気をとられてはいけません。

 

 

聞き手が居てこその自己紹介なのですから。

 

 

インパクトを残すために「一発芸」などをやる人も居ますが、
こんな時は注意が必要です。

 

「一発芸をやったら場がしらけた」なんてこともよくあることです。

 

 

 

自己紹介のときは、相手の様子をしっかり見て常識的な考えに従うようにしましょう。

 


話すことがないからと言って「こんな場を設けられても、話すことがないし・・・」などと自分勝手な発言は控えましょう。

 

 

誰も好き好んで自己紹介を聞きたいわけではないでしょう。

 


しかし、時間をとってあなたを知ろうとしてくれているのですから話すことがなくても「思いやり」のある一言ぐらい言えるはずです

 

 

例えば、「話すことがない」ではなく、「みなさんの前で緊張している」ぐらいは言えるでしょう。

 

 

逆にここぞとばかりに話しまくる人もいます。

 

あくまで自己紹介の場であり、あなたの全てを知ってもらう場ではないということをしっかり意識しておきましょう。

 

 

相手にインパクトを与えるよりは、まず不快な印象を与えないことを心がけるべきでしょう。

 

 

自分の印象はおいおいしっかりとつけていけば良いのです。

 

 

自己紹介の場では「自分」より「他人」を意識するようにしましょう。

関連記事

自己紹介と自己PRの違い転職活動中の20代男です。面接でよく聞かれる質問についての認識なのですが、自己紹介・・・大学卒業から話し、前職の会社名、簡単な業務内容など。自己PR・・・前職で得た知識や技能など。という認識でよろしいのでしょうか?(続きを読む)

この記事の関連ワード
状 性格 面接 営業 特技 

Copyright (C) 2010 自己紹介例文集の森. All Rightrs Reserved.