過去に参加したライブを日記形式にまとめてます。
          バンドでは担当はキーボードで、ジャズ・ファンク系のバンドを中心に活動してますが、
          1回キリの企画ものも、ちょこちょこやってます。
          最近ではコーラス、アカペラでの活動も活発になってきました。
          こうして見てみると、数だけは割とこなしてるなぁ・・・。


2006年 〜 



2003年〜2005年はこちら   2000年〜2002年はこちら   1997年〜1999年はこちら

2007年9月2日(日)
at 雲州堂
たぶん個人的には今年最後のライブです。アカペラ仲間が集まっての「LLM」というイベントに、カナリー・イアンとうららレディースで歌ってきました。
7月にやったうららレディースは元々は1回キリの企画ものだったのですが、せっかく難しい曲をやったのでもう一度、ということで今回のステージになりました。でも、1曲増やす予定が増やせず・・・。やっぱり難しいですね。(^^;)
カナリー・イアンは、4月に新曲3曲だけを披露して依頼の本格的な(?)ステージです。さらに新曲を3曲追加して6曲演奏しました。パートが多くハモりが難しいところや、直前に振り付けたところなど、他のグループがリハをしている間に外で練習したりしたのも楽しかったな。もちろんステージも!
2007年8月26日(日)
at スタジオARS
久しぶりにバンドのキーボードでのライブです。バンド自体は企画もので、何年か前に懐かしの歌謡曲ばかりを集めてやったことがあったのですが、今回はそれの第二弾です。選曲は、懐メロ好きのボーカルさんにお任せなのですけど。
アカペラやコーラスも好きなんですけど、バンドもやっぱりバンドならではの楽しさがありますよね〜。久しぶりにやらせてもらって楽しかったです♪
2007年8月11日(土)
at ビストロ・アダモ
今年最後のうらら6のライブ。最後なのでレパ全部出しちゃおうということで、2ステージ19曲のステージに! お客さんも80名近く来てくれてホント嬉しかったです。
先月のうらら6のライブと比べると、ハモリがイマイチだったり、入りが揃わなかったり、歌詞が飛んだりと、いろいろミスはあったけど、楽しく歌わせていただくことができました。
途中、男性陣から花束を贈られるというサプライズもあったりで・・・。ホント幸せなステージでした。
2007年7月22日(日)
at 雲州堂
ついにやってきました。うらら6であまとらさんとのジョイントイベント「Ice Cucumber Special」です。あまとらさんとのジョイントなんて無謀ですよねー・・・。こちら側のメンバーの都合で先にあまとらさんに歌っていただいたのですが、やっぱりすごかったです。
でも、これに刺激を受けたのか、開き直ったのか、、、うらら6もベスト・パフォーマンスができたと思います。ハモリにも気をつけながらいい緊張感を持ってステージを楽しめました。
最後にあまとらさんと一緒に歌った「Circle of Life」もすごく気持ちよかったです♪
2007年7月7日(土)
at もぐー
4月にもあった、音楽サークルQLB主催のライブ・パーティーイベントです。うらら3と、今回だけの企画もの「うららレディース」で参加してきました。写真はうららレディースです。
うらら3では6月のコミュニティプラザでやった中から再演させていただきました。
うららレディースは、うららとパンジェの女性陣で松永ちづるの難しい〜〜〜アカペラを一度やってみようということで結成したグループなのですが、これがホンマ難しかった・・・。あまりにも難しい音は少し修正してハモりやすくしちゃいましたもん。。。ま、新しいメンバーとハモれたので、いい機会になったということで。(^^;)
2007年6月10日(日)
at 曾根崎警察コミュニティプラザ
うたうららで3回目のコミュニティプラザでのライブ。毎度のことですが、前半は女声3声+ギターでの演奏、後半は混声6声アカペラという構成です。
女声3声のうらら3では、4曲中3曲が新曲。それが結構好評で、この後のQLB主催の「男料理の会」(私たちにとっては兼打ち上げ!)でも歌っちゃいました♪
うらら6では、「見上げてごらん夜の星を」等、年配のお客さんにもなじみのある曲を入れつつ、持ち味であるノリのいい曲も入れていました。年配の方が多いので、手拍子をいただいたり、ノッていただいたりとかはなかったのですが、演奏終了後、すごい大きな拍手をいただいて、ちょっと感動。。。「前にもうららの演奏を聴かれた方〜」って聞いた時に、全然知らない方が2〜3名手をあげてくださったのも嬉しかったです。
 
2007年5月18日(金)
at Sam & Dave 長堀橋店
The Native Tonguesでのライブです。4月7日で一応最後ということにしていたのですが、TNTにしてはかなり早い時間帯の出演だったため、同じくコーラスのびっつさんが一緒に出ようと言ってくれて、行ってきました。
でも、そのびっつさんが本番直前に体調をくずしてしまって途中降板・・・。女性リードの新曲も練習していたのに一緒に歌えなくて残念でした。(T_T) またいつかぜひ!
実はこの会場、私が結婚式の二次会パーティーをしたところだったのですよね。なんか懐かしかったです。
2007年5月13日(日)
at ディオス北千里(よりアイ)
たくさんのアカペラグループが集まるイベント、よりアイ。去年のよりアイはうらら6での初ライブだったのですが、それから1年経ったのだなぁと少し感慨深かったです。その間にライブもたくさんし、レパートリーもだいぶ増えていたので、今年のよりアイは歌い慣れた曲で出ることができました。K氏のリードの素晴らしさは毎度のことなのですが(客席から感嘆の声があがるのです)、今回はグループ全体として結構評判が良かったみたいで、すごく嬉しかったです。(^^)
2007年4月7日(土)
at Blarney Stone
The Native Tonguesでのライブです。個人的事情により、しばらく夜遅いライブは避けたいということで、最後のライブになりました。(バンド自体は継続してます〜)
直前までmogu;でライブをしていたこともあり(下の記事参照)、その足で歌仲間がいっぱい聴きに来てくれました。会場はいつもの通り、踊りまくるお客さんでごったがえしていたのですが、その中で無理矢理(?)来てくれた友だちと写真を撮りました。後ろの方に関係ないお客さんも写ってたりしてますけど。(^^;)
本当にいい機会を与えてくれたTNT。また、出演時間が早い時には遊びに行きたいなーと思います。
2007年4月7日(土)
at mogu;(もぐー)
音楽サークルQLB主催のライブ・パーティーイベント。私はカナリー・イアンとうたうらら3で歌ってきました。(写真はカナリー・イアン。)
うたうらら3は、2月のコミュニティプラザでせっかく新曲をやったので、もう1回やろうということで2曲だけですが歌わせていただきました。ギターのまれすけさんは、別にソロでもギター弾き語りをされたのですが、さすがですねぇ。私たちよりよっぽどええ声出てます。(^^;)
カナリー・イアンは、去年同じ曲を何回もライブでやったので、今年は新曲!と張り切って、1月から練習してました。その中から3曲を披露。初めての割には良かったんじゃないかと、またまた自画自賛。今年中にはもう少し新曲を増やして、6〜7曲のレパートリーでライブしたいな〜。
2007年3月4日(日)
at Maiden Voyage

うらら6でアカペラ大集合に参加してきました。前回のライブでは風邪をひいているメンバーが2人もいて曲を変更せざるを得なかったで、今回はほぼ前やるつもりだったセットリストを持ってきました。練習不足の割にはうまくできたかなーって感じです。個人的には、自分のリード曲で全然声が出てなかったので、いまいちスッキリしませんでしたが・・・。で、後から録音を聴いてみると、この日はいつもよりピッチも悪くて反省・・・(>_<)。録音を聴くといつも思うのですが、思ったり出来ていないものですな。。。
前回のアカペラ大集合は全部で4グループだったのですが、今回は7グループ! 特に、ジャズっぽい曲を歌われていた「あまとら」さんがカッコよかった♪ 声も揃っているし、アレンジも素敵だし、、、大いなる刺激をうけたのでした。

2007年3月3日(土)
at Blarney Stone

The Native Tonguesでのライブでした。最近は10〜12時という時間でのライブが多いので、終電が早い私は1stステージを歌って、2ndステージはびっつさんにお願いするパターンが多いです。この日もそうだったのですが、いつものように会場は盛り上がり、音楽も盛り上がり、1ステージだけだったけどちょっとボーカルはしんどかった。。。(^^;) 途中、マイクが入らなくなったりちょっとトラブルはあったけど、それでもお客さんもすごく楽しんでくれてました。
2ndステージの最初の2〜3曲は私もいちお客さんとして一緒に聴きながら踊っていました。これまた楽しい♪ いつも聴きに来てくれてシェイカーをふりながら踊ってくれるおじさんとも一緒に踊っちゃいました〜。

2007年2月23日(金)
at Covent Garden

The Native Tonguesでのライブでした。会社勤めから直行でライブ会場に向かうため、朝から荷物を持って、それなりの服を着ての出勤。先輩からの「その服若すぎへんか?」というツッコミにもめげず・・・。仕事後は、コーラスのびっつさんと会場の近くでちょっと美味しいものを食べてから、会場へ向かいました。
平日ということもあってか、バーに飲みに来ているというより普通に食事をしているお客さんが多かったのですが、みなさん最後まで聴いてくれていました。メンバーは相変わらず素晴らしい演奏ですが、この日はコーラスも結構きれいにキマっていて気持ちよかったです。そして、前回もやっていたのですが、ギターさんのボトルネック演奏はやっぱりすごい! 指にはめる演奏用のボトルネックじゃなくて、その時飲んでいるコロナビールの瓶を使って演奏するんです。なんか余裕でかっちょええわぁ〜。

2007年2月18日(日)
at 曾根崎警察コミュニティプラザ
うたうららでライブしてきました。前半は女声3声+ギターでの演奏、後半は混声6声アカペラという構成です。この日は2人がかなりひどい風邪で、事前に連絡をもらってから「ライブちょっとヤバイんちゃう?」ってみんなで心配しながら直前練習をしていたんです。でも、本番は2人ともすごく頑張ってくれて、なんとかライブができました!(少し曲を変えたり減らしたりはしましたけどね・・・)
前半のうらら3の方は、ギターさんにも助けられ、気持ちよく歌わせていただきました。後半のアカペラもみんなで頑張れて良かったのですが、新曲など練習不足の曲が少しありました・・・。もっともっとみんなで練習して、気持ちよくキメられるようになりたい!

特に私がリードの曲は、個人的にですけど、歌詞はスッと出てこないし、1ヶ所歌詞間違えたし(しかも字ハモのところ)、振り付け一回し忘れたし、振り付けに気を取られてマイクを歯に当てたし、さんざんでしたねぇ・・・。(^^;)
2007年2月9日(金)
at 11(Onzi-eme)

The Vybesというバンドでのライブです(と言っても、これはイコールThe Native Tonguesなのです)。 場所は11(オンジェム)というゴージャスなバー。バンドとしてはこれまでにも2回ほどここでやっていたのですが、私はこの日が初めでした。普段このバンドでやる時は自分たちでセッティングをしないといけない場所がほとんどなのですが、ここはしっかりPAさんもついてくれて、とても音響が良いです。控え室もあるし、何もかもゴージャス! メンバーも正装して出るんですよ♪
ステージは9時半からスタート。1ステージは4曲ほどで、休憩を挟みながら、10時半、11時半、1時と4ステージこなしました。うーん、もうちょっと早い時間に終わってくれると嬉しいんだけど・・・。(^^;)

2007年1月27日(土)
at Covent Garden

The Native Tonguesでのライブ。個人的に2週間近くアメリカに行っていて、その間の練習もライブも出られなかったので、なんだか久しぶりな感じがしました。言うても前のライブから1ヶ月も経ってないんですけどね。(^^;)
アメリカで風邪をひいてしまって、それがまだ残っていたので、ちょっと声が出にくかったんですが、久しぶりのライブはやっぱり楽しかった!
※実はこの後また関東に旅行に出て、ライブ2回飛ばしました・・・。

2006年12月30日(土)
at Blarney Stone

The Native Tonguesでのライブです。大晦日前日というのに、バーのお客さんはいっぱい。
いつもは9〜11時でライブしているのですが、この日はお店側からの要望で10〜12時のライブでした。あ、昼ではありませんよ。。。私は11時過ぎには会場を出ないと最終に間に合わないため、2ndステージはコーラスをびっつさんにお願いして先に帰らせてもらうことにしていたのですが、2ndステージが予定よりも早く始まったため、最初の数曲はお客さんと一緒に聴いていました。すると、音楽に合わせて輪になって電車ごっこのようにまわり始めたお客さんに巻き込まれ、知らない人の肩に手をおいて一緒にまわっちゃいましたよ。(^_^;) この日もノリノリのお客さんいっぱいで楽しくライブできました。
数えてみたら、今年はこれで26回目のライブでした。幸せな音楽づけの1年でした☆
2006年12月24日(日)
at SANDO(三度)

歌仲間のびっつさん企画による、音楽仲間(アカペラメイン)のクリスマス・パーティー。当初は「飲食メインで」ということだったのですが、こんなメンバー集まったら歌わない&演奏しないわけがありません。結局、最初から最後までほとんど誰かがステージに上がっている格好となりました!
私はカナリー・イアン&うらら6でアカペラを1曲ずつ歌って、後はQLBメンバーとのバンドでコーラス1曲、ピアノ1曲を演奏。そして、最後に参加者全員でやった「Oh Happy Day」でもピアノを弾かせてもらいました。歌も楽しかったし、久しぶりにバンドで弾いたピアノもめちゃ楽しかった! 歌仲間の新しいグループの演奏も聴けたし、プレゼント交換もあったりで、ホンマ楽しいクリスマス・パーティーでした。

2006年12月17日(日)
at トロワ・ロア
カナリー・イアンで、トロワ・ロアというレストランでライブしてきました。メンバーの知り合いの美容師さんがボランティアをしておられて、チャリティーイベントにお誘いいただいたのです。出番が来るまでは別の場所で練習をしていたので詳しいことはわからないのですが、古着を集めて外国へ送ったり、参加費の一部が寄付されたりするみたいでした。
実はカナリー・イアンは、知らない方ばかりの前でライブをするのは初めて。(今まではお客さんはほとんど友だちでしたから〜。)このレストラン自体も有名人が結構訪れるみたいやし、中島美嘉も演奏したことがあるらしく、うちらで大丈夫なんやろか・・・と不安だったのですが、お客さんはみなさん、しっかりこちらを向いて聴いてくださいました。体でリズムを取ってくれる方もいたりして嬉しかったです。出来も今年のライブの中では良かったと思うし、よい機会になりました。
演奏シーンの写真は撮れなかったので、会場の雰囲気でも・・・。
2006年12月10日(日)
at 高の原の集会所

うらら6でミニライブをしました。半年ほど前にもミニライブをした高の原の集会所。ここに住むメンバーが友だちを集めてくれて、アットホームなライブができました。
でも、この日は風邪をひいているメンバーが多かったのです。。。直前の練習ではかすれて声が出なかったり、次の日からガラガラ声になってしまったメンバーも。でもみんな本番はやりますね〜。特に問題もなく(ちょっと間違えたりはありましたが・・・)、楽しくライブ終えることができました。この写真見ても、風邪ひきさんとは思えない!

2006年12月9日(土)
at Blarney Sotne

The Native Tonguesでのライブでした。この日のBlarneyのお客さんはメチャクチャノリが良かった! クレイジーなくらい。(^^;) 阿波踊りもどきやZOOもどきや、いろんな踊り方をしはるんで、ステージで歌ってるこちら側も面白かったです。もうとにかく盛り上がったので、楽器のパワーもどんどん増してきて、最後の方はボーカル大変でした。でも、思い切り声はってみたら、いつも声がひっくり返ってしまってうまく歌えない音域がなんとか出て、ちょっと嬉しかった〜。音源聴いたらえらいことになってるのかもしれませんが、この日はレコーダー置く場所もなくて録音できなかったから、いいとしましょう。。。

2006年11月19日(日)
at magatama

magatamaというダイニングカフェで、うらら6のライブをしてきました。うらら6単独でのライブは初めて。レパートリー全部出して、その上に数回しか合わせてない新曲も盛り込んで12曲歌ってきました。
このカフェ、ナチュラルウッドを基調とした雰囲気の良いところで、そこに友人がいっぱい集まってくれたおかげで、とっても温かく和やかなムードでライブができてすごく楽しかったです。
お客さんにはライブ中も食事をしてもらっていたんですが、ライブ後は私たちもそこに合流。その場で打ち上げができるって楽しい♪ 食事もおいしかったし、友人とも話ができてホントに素敵な時間を過ごせました。
2006年11月12日(日)
at Tin's Hall

この日はダブル・ヘッダー。神戸でのライブの後は、天王寺でThe Native Tonguesのライブでした。
お店ではタイの難民援助のチャリティイベントをやっていて、その一出演者としての演奏でした。いつもは10分から15分間に休憩を取って2ステージやるのですが、この日は最初1時間他の出演者のパフォーマンスを見て1ステージ、また1時間他の出演者のパフォーマンスを見て1ステージ、と長丁場。朝から歌ってきていたので、もう最後には声出ませんでした。(^_^;)
他の出演者は、ベリーダンスやバイオリン演奏、コントなど。全部英語なので、部分的になんとなーくわかる程度でしたが、ユニークなイベントで楽しめました。

2006年11月12日(日)
at ライブカフェROOT

神戸のライブカフェROOTさんで、カナリーのライブをしてきました。カナリーはこの時ちょうど結成から5周年。最初は7〜8人ほどで細々と練習をしていたのですが、半年後くらいから人数が増え始めて、輪が広がってきました。出産などで、メンバーの入れ替わりも多いですが、それから常時10人以上はキープ、とてもいいメンバーに恵まれて楽しくグループを続けていけていることに感謝です。
演奏は、7月のライブがもひとつだったことから、ずっときっちり詰めて練習をしてきたので、その成果は出せたかな。。。まだまだ言えばキリはないけど、これからもいい音楽目指してみんなで頑張っていけたらいいなと思います。

2006年11月3日(金)
at Covent Garden

またまたThe Native Tonguesでのライブでした。先週のBlarney Stoneと違って、こちらのお店のお客さんはみんな落ち着いてゆっくり音楽を楽しむという感じでした。2〜3人立って踊ってくれてましたが、気持ちよく腰を揺らしているといった程度で、それはそれでいい雰囲気でした。セットリストも元々お店の雰囲気に合わせてソフトな選曲にしていました。音響的にも雰囲気的にも、声の小さい私にはやりやすかったです。
この日はリードボーカルが風邪をひいてしまってほとんど声が出なかったため、急遽キーボードのL氏がリードを取ってくれました。彼もすごく歌うまいのですけど、急に歌うことになって大変だったと思います。お疲れさまでした・・・!m(__)m
2006年10月28日(土)
at Blarney Stone

The Native Tonguesでのライブでした。お店(バー)でハロウィーンイベントをやっているということで、ボーカル陣もみんな仮装しました。私も年甲斐もなくちょっと可愛めの魔女の格好をしたのですが、やっぱり可愛すぎた・・・。ちょっと恥ずかしかったです。(^^;)
これまでThe Native Tonguesが演奏してきたSavannahと違って、ここはステージ前に座席がなく、ノリのいいお客さんも多くて、ハロウィーンだったこともあってか、もうダンス・パーティーのように盛り上がりました。演奏陣もガンガン演奏しましたよ。リードボーカルさんは玉のような汗をかいていたし。。。とても楽しかったです。

2006年10月15日(日)
at 北千里ディオス

アキのアカペラ交流会というイベントに参加してきました。これは、アカペラ好きのオープンマイクイベントで、飛び入りでも参加して歌えるのです。私は、うたうらら6と、カナリー・イアンのメンバー5人と一緒に出て、それぞれ2曲ずつ4曲歌ってきました。うたうらら6の方は、メンバー一人が体調を崩して来られなくなってしまったので、1曲ずつ違うメンバーにヘルプしていただきました。カナリー・イアンの方も、1曲はメンバーの友人に入ってもらって6人で。いつもと違うメンバーとやらせてもらうのも楽しかったです。

2006年10月8日(日)
at 曾根崎警察コミュニティプラザ

曾根崎警察コミュニティプラザは、曾根崎警察の広報を行っている場所なんですが、無料でライブをさせていただけるのです。土日は人気があって、なかなか取れなかったんですが、何ヶ月越しかで電話してやっと取れたのがこの日。楽器を使わないといけないという条件があったので、前半は「うたうらら3」(ギター伴奏)、後半は「うたうらら6」という構成で1時間ライブをさせていただきました。
梅田のホワイティという立地条件なので、買い物途中に聴いて行かれる方が多くて、友だちもたくさん来てくれたんですが、知らない方にもたくさん聴いていただけました。年配の方が多かったので、ちょっとおとなしめ(?)でしたけど。(^_^;) 設備も新しくなって音も良かったし、いろんな人にフラっと立ち寄っていただきやすい場所なので、またできるといいな。
個人的には喉の調子が思わしくなく、最後の方はカスカスになってしまいました。。。もっと気を付けねば。。。
うたうららオフィシャル・ブログのライブ・レポートはこちらです。
2006年9月24日(日)
at GARB

カナリー・イアンで「大阪ペラ」の5周年パーティーに参加しました。
カナリーはゲスト・ライブということで4曲だけの演奏でしたが、他のアカペラグループの前で演奏するのは初めてだし、友人メインではない約80名のお客さんの前で演奏するもの初めて! 大阪ペラさんの混声アカペラも聴けて、いい機会になったかなーと思います。

爽やかな秋晴れの中、いい雰囲気で食事等々楽しめました。ありがとうございます!
カナリーHPのライブ報告はこちらです。

2006年9月16日(土)
at Savannah

「The Native Tongues」でのライブでした。と言っても、この日のコーラスは、びっつさんがメイン。(びっつさんのサイトでムービーなどが見られます。)私は、カナリー・イアンで一緒に歌っている友だちと聴きに行ったのですが、分厚いコーラスが欲しい曲などでちょこちょこ参加させてもらいました。(8月26日と逆のパターンですね。)
それ以外は、カナリーの友だちと一緒に客席で踊らせていただきまして、すごく楽しかったです♪ バンドの演奏もタイトになってきて、いいライブだったんじゃないかなー。(^_^)

2006年8月26日(土)
at Savannah

またまた「The Native Tongues」でのライブ。セッティングのため8時頃会場に行くと、ライブスペースでどうやらプライベートパーティーをしている模様。。。セッティングをしようにもスペースがなく、仕方なく9時くらいまで待つことに。少し遅れはしましたが、無事演奏することができてよかったです。なんでダブル・ブッキングになっちゃたんでしょうね・・・?
今日は私のコーラスの番でしたが、もう一人のコーラスのびっつさんも時間ができて聴きに来てくれていたので、分厚いコーラスが欲しい曲は一緒に出てもらいました。ついでに、びっつさんリードの曲までやっちゃいました。そうそう、この日は私もリードで1曲「Lovin' You」(レゲエ・バージョン)を歌わせてもらいました。私のリード曲なんて、なくてもいいんですけどね。。。
いつものように(?)終わり方があやふやな曲がいくつかあったけど(^^;)、来てくれた友人も楽しんでくれたみたいだし、2週間前のライブの時に「次は2週間後!」ってアナウンスしてたので、それで来てくれたお客さんもいたみたいで、改めて素晴らしいメンバーとやれていることを実感☆

2006年8月12日(土)
at Savannah

7月30日に続き、「The Native Tongues」でのライブでした。私はコーラスで、友人のびっつさんと交代で出ることにしているのですが、昨日は2人で1ステージずつ出ました。
土曜日ということでお客さんも多く、一緒に「うたうらら」で歌っている友人も来て踊ってくれたりして、すごく楽しかったです。
しかし、いつも曲の終わり方が違うこのバンド。昨日も「あ、今日はコーラスで終わろうとしてる?」など、いろいろと察しながらではありましたが、それでもすごいノレるし、歌っていてめちゃくちゃ楽しいバンドです。
2006年8月6日(日)
at Maiden Voyage

六甲のMeiden Voyageというライブハウスで開かれた「アカペラ大集合」というイベントにうらら6で参加してきました。(→チラシ、クリックすると拡大されます)
今回参加したのはうちらを含めて4グループ。4声のグループも2つあったのですが、4声でもここまでできるんだなーとか、MC面白いなーとか、聴いているのも楽しかったです。最後のちりこんさんというグループは、難しい曲ばかりにチャレンジしていて、聴きごたえがありました。ああいう、ジャズやボッサっぽい曲もやってみたいなー。
私たちのステージは2番目。曲は、先週の雲州堂のライブから、時間の関係上2曲をけずって7曲演奏しました。うらら6らしく(?)今回もいっぱい踊ってパフォーマンスしてきましたよ。こういうアカペラグループはどうやら少ないようなので、この路線を磨いていければなーと思います。
うたうららオフィシャル・ブログのライブレポートはこちらです。

2006年7月30日(日)
at Savannah

友人のびっつさんに誘われて参加することになったバンド「The Native Tongues」での初ライブでした。レゲエを中心にヒップホップなども演奏するこのバンド、ミュージシャンがみんなプロ並みなのです! 私はコーラスで参加していて、「私なんかで大丈夫なんだろうか?」という一抹の不安がありましたが、ステージに立つと、みんなの演奏に乗せられて、それはもう楽しくて♪ 昨日に引き続き、今日も歌って踊ってきました。2ステージ構成だったんですが、2ステージ目ではお客さんもガンガン踊ってくれて、盛り上がりました。それに合わせて演奏を変えていく楽器陣、すごいです、ホンマ。
このバンドは、今後毎週に近いくらいSavannahでライブをしていく予定です。私はうたうららのびっつさんとダブル・キャストですが、レパートリーも多いので、頑張って練習していかなければ。(^_^)

2006年7月29日(土)
at 雲州堂

うたうらら6での初の本格的ライブ。めちゃめちゃ楽しかったです!! 正直、こんなに汗をかいたライブは初めて。思い切り歌って踊ってきました。こんなに乗れるのも、他のメンバーのおかげ。一緒にやれてホントに感謝・感謝です。もう1グループを観に来ていたお客さんにも「元気をもらいました!」なんて声をかけていただいて、本当に嬉しかった・・・!
もう1グループのA.I.R.さんの演奏も素晴らしくて、刺激になったし、最後は「きみはトモダチ」を共演までさせてもらいました。リハ後に「あの曲うちらもやってるんですよ」なんて会話から始まった共演。こんないい出会いができたのも、雲州堂さんの良い雰囲気のおかげかな? とにかく楽しく、気持ちよく疲れた一夜でした。(^_^)
うたうららオフィシャルブログのライブレポートはこちらです。

2006年7月9日(日)
at スタジオARS

カナリー・イアンで、音楽サークルQLBの10周年記念ライブに参加しました!
10周年ということで、友人もたくさん集まっていて、客席からツッコミが入るようななごやかな雰囲気の中、とても楽しくできました。歌の方は、マイクに慣れていないせいもあってか、うまくできなかったのもありましたが(^^;)、今後頑張っていこうという感じでみんなまとまったので、良かったかなと思ってます。
カナリーHPのライブ報告はこちらです。
2006年6月24日(土)
at ライブカフェROOT

4月に引き続き、ROOTさん主催の「お洒落来部」というイベントに「うたうらら」で参加してきました。前回は外面のおしゃれだったのですが、今回のテーマは心のおしゃれ。私たちのライブに始まり、呼吸法、瞑想法、占星術の講座が行われました。
なかなかうらら3人での練習時間が取れなかったのですが、「風と花と光と」以外は全部新曲でした!「やさしさに包まれたなら」「Faith」「Promise」など・・・。
占星術を一人一人やるためか、お客さんの人数が限られていたので、めずらしく全然緊張せず歌えました。いつもこうだといいのにな〜。

2006年6月18日(日)
at 高の原の集会所

うらら6でミニライブ(公開練習?)をしてきました。いつもライブは大阪方面が多いのですが、遠くて友だちを呼びにくいというメンバーが、地元のお客さんをたくさん集めてくれました。
覚えられていない曲は楽譜を持って歌うという、ホントに公開練習のような形で、お客さんも身内だし、メンバーもリラックスしきっていました。間違えたところはお互いツッコミを入れたりして。(^^;) でもそんな楽しい雰囲気でできたのが良かったみたいで、楽しんでいただけたのかなーと思います。
私もいつものライブではちょっと緊張するのですが、今回は全く緊張せずに歌えたので、良い経験になりました。

2006年5月14日(日)
at ディオス北千里(よりアイ)

毎年行われているというアカペライベント「よりアイ」に「うらら6」で参加してきました。
いや〜楽しかった〜!(^^) 私たちの出番は14:30頃だったのですが、朝から他のうまいグループ(いずれも1〜3曲)をいっぱい聴いて、盛り上がった気分で本番を迎えられたのが良かったです。パフォーマンスもいい感じでできたので、今回2曲だけでしたが、次のライブがますます楽しみになってきました。
それにしても、一口にアカペラと言っても、いろんなタイプがあるんですね。聴いているのもホンマに楽しかったです。アレンジも参考になり、今後への欲は深まるばかり・・・。
2006年4月9日(日)
at Live Cafe ROOT

この日はROOTさんが主催するイベント「コレクションライブ(おしゃれ神戸エレガンス編)」に参加させていただきました。これはファッションとライブを融合させたイベントで、ライブ以外にメイク講座やファッション・ビフォー&アフターなどがありました。
私たち「うたうらら」は、食事の後すぐの出番でした。「風と花と光と」「星のかけらを探しに行こうagain」などの新曲も交えて6曲演奏させていただきました。「エレガンス編」ということなので、うららメンバーもいつもよりちょっとオシャレしてます。
演奏が終わってからは、私たちも一緒にイベントを楽しませていただきました。私たちともう1組ライブ演奏をされた「まったりモード」さんもカッコ良かったです!

2006年3月17日(金)
at 第一グランドホテル
  ROOTさんからのお誘いで、「うたうらら」でホテルのレストランライブに出させていただきました。
場所は神戸の第一グランドホテルのイタリアン・レストラン「成るほど」(なんでこんな名前?)。なかなか落ち着いたフォーマルな印象に、私たちも少し緊張してしまいました。お客さんもご覧の通りいっぱいで盛況だったし。
途中ピアノに移ってからはだいぶ緊張もとけてきたんですが、最後の曲で転調するのを忘れてしまって大失敗・・・! ホンマくやしいです・・・。
このレストランでは今後イベントを多く実施されるようですが、またお誘いいただけるかどうかはわかりません。(^^;) 今度出させていただけるとしたら、歌やピアノだけでなく、演出にももっと余裕が出るといいな。。。
出演後は、食事をいただいてしまいました。ROOTのオーナーさんのバンド「酔いどれモード」を聴きながらの食事。酔いどれモードさん、めっちゃカッコ良かったし、幸せでしたね〜。
2006年2月26日(日)
at Live Cafe ROOT

約1年ぶりの「いしっど・そうる」でのライブ。ずっと一緒にやっているドラムのK村さんがしばらくお休みという事情の中ではあったのですが、ライブを決行。ヘルプでパーカッションをお願いしていた方に結局ドラムをやっていただけることになり、練習していたのに近い形で演奏できました。本当にありがとうございました!
会場もいつものライブハウス形式のところではなく、ライブカフェROOT。明るい落ち着いた雰囲気の中でバンドをやるのは初めてです。でも、ROOTさんはいつもながらお客さんもホントいい感じで、難しい曲なんですけど、すごくリラックスして演奏できました。アンコールまでいただいてしまいましたね。まぁ、時間が余っているのを見越してだと思うんですけど。(^^;) 
個人的にはもう少しノリを出したいなというのが今後の課題かなと思いました。最近歌の方でのライブが増えてたんですけど、やっぱりバンドもいいな〜、またライブしたいな〜という気持ちがむくむくと湧いてきました!
曲は前回のライブ曲と新曲を織り交ぜて、BasiaやIncognitoなどを。。。


2005年以前のライブを見る