2006年春、長男の入園の為にバッグなどを作りました☆
初めてのバッグ作りに戸惑いながら、でも夢中になって作りました。楽しい〜♪
『くまのがっこう/ブロンズ新社』のくまのこジャッキーをつかったバッグにしました。
共通のデニムは、CHECK&STRIPEの綿麻デニムを使用しています♪




   
出席ブック(シール帳)と連絡帳を持っていくのに使います☆
赤のバスの時はお便りがなしで、グリーンの(裏面)バスの時は
お便りがある時。
四角い布をつけるように、と言うことだったんだけど長男が楽しいように
バスの形にしてみました☆
窓の部分がマジックテープで付け替えられます(*^^*)
脇は、水色のパイピングテープがついています






    



今回、作った入園グッズの中で一番の力作?!
お弁当&コップなどを入れるリュックサックです。
今回、使ったメインのデニムが薄かったので両面
接着のキルト芯を貼り、使っています♪
内側は、水色のイカリプリント。
背中部分は、痛くならないようにキルト芯を2枚張り
合わせています。
肩テープの辺りはものすごく分厚くなって、
針が折れそう(><)
ドキドキしながら縫いました。
パイピングテープに大苦戦しました^^;;
でも、出来上がってみるとやっぱりつけてよかった♪





   

  
幼稚園で購入した本や、借りた本を入れるバッグです。
肩からかけられるようにという園の指定で肩ひもがついています。
肩ひもは、内側は白地に紺のイカリプリント。内側にも同布で小さなポケットをつけています(必要があるかどうか^^;)






   
上履きを持って帰る時のためのバッグです。
持ち手の内側と袋の内側も同じチェックを使っています^^
上靴にもアイロン転写でジャッキーがついています♪






   
予備のお着替えを入れて幼稚園においておく為の袋です。
ジャッキーは、浮き輪で浮かんでジュースを飲んでいます^^
水色のリックラックテープで水のイメージを。






   
ランチョンマットとお弁当袋、コップ袋です。
お弁当袋は、ジャッキーがフォークとナイフを持って食べる
ところ☆
コップ袋は、コップを持っています☆
コップに持ち手をつけようと思ったけど、力尽きました(笑)
袋の口をきゅっとしめると紺の水玉生地がちょこっとだけ
見えるの^^
洗濯回数が多そうなお弁当グッズ、このアップリケが何回
ほど洗濯に耐えられるか不安〜ヾ(≧▽≦)ノ







楽しく通園できるように願いを込めて☆


- 2006.4.1 -





HOME