2007年1月16日

疑似科学

Leyline Hunting 神社等の聖地が直線上に配置されたレイラインを発掘し、これと夏至・冬至等の日の出・日の入りの方向、風水、陰陽五行等との関係を探求する。

bibliotheca hermetica 錬金術研究と関連する分野の歴史に関する専門的な文献、自身の博士論文等。ラテン語原典講読会。

ケイ・ミズモリ - ジャーナリスト・翻訳家 代替医療、代替科学、精神世界、国際政治を扱うジャーナリスト・翻訳家。9.11テロは米国政府の自作自演。その他の記事、エッセイ。

セントラルリサーチセンター 恐竜絶滅の謎、クレオパトラの鼻は本当に高かったのか、アトランティス大陸の存在、火星の水の存在など、世界の謎を収集・紹介し、科学的に検証する。

マチガッテル系の人々 ある学問分野について、ある時点で誤った方向に進み始め、現在はまったくでたらめなものになっていると主張する人を、マチガッテル系と定義し、そのサイトを収集。

マツド・サイエンティスト研究所 αケンタウルス星へ多数の超々小型探査機を送り、協調して地球に画像を送信する計画と、このための星間航行法の研究。超光速飛行の考察。軌道計算プログラム。

今井塾セミナー 既存の数学には欠陥があるとして、独自の方法により数の体系、微積分、三角関数等を定義し、数学を再構築する。

偽装科学総合研究所 身近なあるいは興味を引く科学・工学の話題についての、ユーモアと批判精神があふれる解釈を含むエッセイ。

国際生命情報科学会 生体機能、脳生理学、精神活動、東洋医学、伝統医学、生体放射、気、気功、精神集中、潜在能力、感覚外認識、精神的物理現象などの実証的解明を行う学会。学会誌、講演会の紹介。

奇天烈科学 飛んでる博士列伝 真偽不明の世界の珍発明、奇妙な理論、発見を紹介。発行しているメールマガジンのタイトルとサンプル。

新千年紀においての論理改革 論理学が命題論理と述語論理から成るという考えは幻想であるとし、新論理学理論(RL)を展開。これに関連し、ゲーデルによる不完全性定理の証明も否定される。

現代数学における問題と困難 素朴集合論と公理的集合論は互いに矛盾する。これを避けるため区体論を提案。区体論に基づき、超高速推論マシンを作成可能。

臨死体験・気功・瞑想 臨死体験により、生理的変化(気功の会得)、心理的変化(悟り)が生ずる。臨死体験者、気功家・ヨーガ行者、宗教家、普通の人等の覚醒・至高体験の事例集。臨死体験事例集。

超常現象調査プロジェクト 気功に関する学術論文やテレビで放映の実験を精査。インチキあるいは科学的根拠が乏しいものもあるが、気の存在を支持学術論文もある。超能力等の話題もあり。

2006年11月25日

北海道一人旅ブログ完結!

北海道ひとり旅ブログが遂に完結しました! 最後の3記事をどうぞ。 ニセコで混浴? 真狩村、洞爺湖へ ありがとう、北海道!! 最後なのでエピソードを少し。 このブログを構築したのは、「僕の北海道旅行の写真を見たい」と言う、友達のKさん,Sさん夫妻の一言がきっかけでした。 独自ドメインをもともと持ってるし、サイト設計やデザインも自分の気に入ったものにこだわりたかったので、自分でブログを構築して旅行記をしたためることにしました。 ドメインをtrip.hiro-moz.comにし、Movable Type(ブログ構築、管理ソフト)にてブログの設計、カスタマイズ、タグ付けなどをやること約10日。記事を書き込む環境がほぼ整ったのが9月下旬頃。 ただ、ここからが大変だった(汗) もともと文章を書くのがあまり得意ではないので、どうやったら面白いかなー、とかいろいろ考えると筆が進まない。 それに反して、書き始めると思い出がたくさん出てきて、どうやってまとめるかを考えるのに一苦労。 考えすぎて疲れて手をつけなかったりも結構あって、完成したのは約1ヶ月後の10月下旬。 完成までに1ヵ月半もかかってしまいました(汗) 結構大変だったけど、作ってよかったなあ、と思います。 アウトプットすることで、自分の中の思い出がより鮮明になって長く記憶に残りそうだし、何よりKさん、Sさん夫妻がブログを喜んでマメにコメントを入れてくれるのが嬉しくて。 そして楽天仲間やmixi仲間にも喜んでくれる人がいて。 モノ創りの喜びや仲間の素晴らしさを実感しました。 今後、この北海道ブログには、他の土地へ旅行に行ったときの旅行記や、オフ会に参加した時の報告記事をエントリーしようと考えています。 読んで下さった皆様、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。 また気が向いたらちょくちょく寄ってみて下さい。 もしかすると何か新しい情報がアップされているかもしれませんので。 北海道一人旅フログトップ

2006年11月18日

ニセコへ

北海道旅ブログ更新しました。 ニセコへドライブ、そして温泉三昧です。 いよいよこの旅も残すところ2日になりました。 このブログの更新もあと数回です。 すでにエントリーは公開前にすべて書き上げていて、 今は公開する作業をするだけなのですが、 公開していくと結構なボリュームになってますねえ。 改めて、この旅でたくさん思い出を作ってきたんだなあ、と感慨に浸っています。 ブログを書いてると、いろんなことが思い出されてまとめるのが大変でした(^^;) 最初の構想段階の時よりもかなりページ数が増えてるんですよねー。 だから、完成させるのはかなり大変でしたが、旅の思い出をまとめる事ができて、 それを喜んで下さる方もいらっしゃるので、自己満足してます(^^) 旅の思い出をオンラインで共有できるって、いい時代ですね。 今日公開の記事はニセコです。 ではお楽しみください。 ニセコへドライブ、そして温泉三昧です。 北海道一人旅ブログトップ

2006年11月9日

積丹半島の旅その3

北海道旅ブログ更新しました。 積丹半島その3 景勝 島武意海岸です。 素晴らしく美しい大自然をお楽しみ頂けると幸いです。 いよいよこの旅も残すところ2日になりました。 このブログの更新もあと数回です。 更新を楽しみにして下さる方がいるみたいなので、嬉しいっす。 ではご覧ください。 島武意海岸の絶景 北海道一人旅ブログトップ

2006年11月1日

積丹半島の宿で美食と温かい人々との交流

積丹半島への旅その2 海鮮の宿での美食と温かい人々との出会い編です。 特設北海道ブログをまた更新しました。 今日アップしたところは写真なしですが、今回の旅の中で一番心に残っているところです。 だから文章の上手い、下手は別にして、ここを書くのは自然と力が入ったなあ。 このブログの更新を楽しみにして下さる方がいるみたいなので、めちゃ嬉しいっす。 ではご覧ください。 海鮮の宿みはらし荘-温かい人々との交流 北海道一人旅ブログトップ

2006年10月20日

積丹半島

北海道一人旅 特設ブログ更新しました。 今日は積丹半島その1です。 積丹半島をドライブ-温泉とカムイ岬 マツダロードスターをレンタルしてかっ飛ばして来ました。 前から乗ってみたかった憧れの車ですが、名車ですね。 お金があったらセカンドカーに欲しいぐらいです(笑) 夏の積丹半島は海が穏やかですごく青く、それとは対照的な厳しい表情の海岸線が印象的でした。 積丹半島ドライブの巻 その1 北海道一人旅 特設ブログのトップ

2006年10月8日

小樽

北海道一人旅ブログを更新しました。 今日は旅行3日目の小樽散策の様子です。 エキゾチックな町並みと、美味しいご飯を楽しみました。 そしてハッとするような美人に出会い… それではご覧ください。 小樽散策 北海道一人旅ブログトップページ

2006年10月4日

すすきのであの大物に遭遇!?

北海道一人旅特設ブログを更新しました。 こちらです↓ すすきのであの大物に!! 旅のしょっぱなからいろんな有名人に遭う幸運がありましたが(北海道一人旅ブログ参照)、 旅行2日目の夜、こんな有名人に遭ってしまいました。 実際に遭うとテレビで見るよりも… どうだったかな?すすきのであの大物に出会った感想は

2006年9月18日

北海道写真旅行記特設ブログ公開開始!!

北海道一人旅から帰ってきてちょうど今日で2ヶ月、ようやくその珍道中(?)を写真とともに綴った特設ブログが完成しました(パチパチ!) 楽しみにして下さっていた皆様、大変お待たせしました! 特設ブログはこちらです↓ 道央をさすらふ-北海道ひとり旅の記 たくさんのコメントやトラックバックお待ちしています。 コメントを書くところに、「もしTypeKeyのIDを持っていれば、サインインしてコメントが可能です(しなくてもコメントできます)。IDの無い場合は、下記リンクより無料で登録できます。」と書いてあって、TypeKeyに登録するためのリンクがありますが、登録しなくてもできますのでご自由にコメント、トラックバックお願いします。 ただし、全く関係のないトラックバックはスパムとして削除します。 正直かなり難産でした。 XHTMLやcssのコーディングも結構大変でしたが、旅の思い出を自由に文章で綴るのがとても難しかったです。 ようやく仕上げることができて、ちょっと充実した気分です。 感想などをコメント、トラックバック、メール(info@hiro-moz.com)などでお聞かせ頂けるとめちゃめちゃ嬉しいです。 また、リンクフリーなので宜しければどんどん紹介、リンクしてやって下さい。 リンクの際は連絡不要です。ただし、写真や文章の転載は禁じます。 相互リンクのお申し込みはメール(info@hiro-moz.com)にてお願いします。 今日は旅行2日目の富良野まで公開してます。 残りは1週間ほどかけて順次公開して行きますね。 それでは、旅の気分を少しでも味わっていただけると幸いです。 道央をさすらふ-北海道ひとり旅の記

2006年9月8日

北海道の旅 特設ブログ作成中 その2

北海道の旅ブログをMovable Typeでコツコツ構築中… 先ほどようやくデザインが終わりました。 …見えないところに、というかHTMLタグの構成にこだわりすぎました(爆) 無料配布のテンプレートを使っているのですが、タグ付けが気に入らない所が結構あったので、 それをコツコツと直していたらえらい時間がかかってしまいました… 明日からコンテンツをコツコツと書いていきます。 忘れないうちに書き始められそうでよかった。 公開はもうちょっと先になりますが、お楽しみに~。