掲示板の書き込みマナーについて

ココは翠月(すいげつ)が掲示板の書き込みについて思った事を徒然なるままに書いたマナー集です。


掲示板って何?

掲示板とはHP等で、管理人さんとそこに訪れてくれる方とのコミュニケーションの場です。
「BBS」と表記される事もありますね。

管理人さん宅の客間と思ってみましょう。

始めての書き込みは?

始めての人の家に遊びに行った時、どういう挨拶をしますか?
いきなり
「来ちゃった〜ヾ(〃^∇^)ノ可愛いっすね〜。うちにも遊びに来てね♪」
・・・どうでしょう?こんな事言います??
初めての時は・・・

@ 名前を名乗る
常識です。コレが出来ない人はまず警戒されます。
黄色信号点滅です。
管理人さんは心の中では「お前誰だ?名を名乗れ!(怒)」と思っていると思って間違いないです。

A 始めましてと挨拶する。
すんごい常識です。出来ない人は(以下同文)
笑ってお返事をしてくださる管理人さんの心の痛みが伝わってきますね。

BHPの内容に触れる。
見に来て書き込みしてくれても、上記に書いた様な書き込みでは「全然中身見てねーじゃん。」と思われても仕方ありません。
本当なら全てに目を通し、それからの書き込みが望ましい所ですね。
でも、コンテンツが沢山ある場合など、とりあえず、
・注意書き
・日記
・掲示板
・プロフィール

は、
最低限でも目を通しておきましょう。

C言葉遣い
いきなりやってきた人にタメ口で書き込みされる・・・・。
コレは結構嫌がられます。

「タメ口OK」な掲示板もありますので、そういう所でしてください。
本来はダメです。もう、赤信号が物凄い速さで点滅します。

D宣伝書き込み×

始めましてでの自分のHPの宣伝書き込み。
コレでもう、あなたは管理人さんのブラックリストに名前が載る事間違いなし。
「こいつ、自分所のアクセスアップに来ただけか!?」と思われても仕方ありません。
書き込みたければ、掲示板にURLを書き込む所があると思います。
そこにきちんと書いていれば、興味があれば遊びに来てくれるでしょう。


E誤字脱字

初めてでは特に!特に!気をつけましょう。
その後も気をつけるに越した事はありません。

掲示板に「key」や「pass」を書く所があった場合、ちゃんと利用しましょう。
誤字脱字があった場合、そこで書き込みを修正する事が出来ます。

では、理想系
「始めまして。○○と言います。××さんの所から遊びに来ました。
素敵なHPですね。特にコンテンツの■■の△△が好きでした。
□□も面白く見せて頂きました。また、遊びに来たいと思います。
よろしくお願いします。」


はぁ〜〜〜〜。こんな書き込みされたら高感度UPですな。
ま、コレは私の理想系。
固すぎず、馴れ馴れしすぎず。


書き込みの注意点って?

@タメ口
何度か訪れて、慣れてきたからと言って、タメ口になるのは感心できません。
中には、そう言う書き込みをしてる方がいらっしゃるかもしれませんが、それは管理人さんの親しい友人です。
敬語で話す方が変だ、と言う仲の方です。
何度もオフで会っているとか、昔からの知り合いとかそんな方たちです。
その方が、タメ口で書き込みしているからと言って、あなたがしてはいけません。
あくまで、きちんとした日本語を使いましょう。


A一言書き込み
どう返事をしていいのか分からない様な書き込みです。
「今日はいい天気でしたね。」「昨日は二日酔いで大変でした。」等、日記の様な書き込み。
コレはどう返事したらいいんでしょう?
ってか、返事なくっていいって事でしょうね〜。
「HP素敵ですね。」はぁ・・・ありがとうございます。これ以上書けませんよね。

HPと関係ない書き込みは止めましょう。
だたし、管理人さんが日記に書いてる事に対しての書き込みなら、HPに関係なくとも話題にしても良いと思われます。

自分の事を書きたいのなら、自分でブログ等を借りてそこで公開しましょう。

B悪口や批判など
言うまでもありません。
アクセス拒否をかまされても文句言えないでしょう。


Cリンク
「リンク大歓迎!」と、いうHPもあれば、「リンクフリーではありません。」というHPもあります。
リンクについては必ずHP内のどこかに書かれています。
よく読んでから申し込みしましょう。

特に始めての時にリンクの申し込みは、自分のHPのアクセスアップを目的としていると思われても仕方ありません。

D注意書きを読んで!
HP内に「はじめに」「Read Me」「利用規則」等ある場合は、1番最初にそこを読みましょう。
管理人さんにとって「して欲しくない事」等が書かれています。
こういう事を書いている管理人さんは多かれ少なかれ、以前に嫌な思いをしている方です。

ココを読まずに注意されて「知らなかった」と言ってしまえば「the end」です。
出入り禁止になる事間違いなし。
読んでみて「私(僕)には関係ない。」と思っているあなた!あなたが1番危ないです。

Eああして、こうして
他人のHP内で「ココをああしろ。」「あそこをこうしろ。」と言うのはタブーです。
何故か?それはそこの管理人さんのHPだから。
他人のうちに行ってインテリアなどの事を色々言いますか?
アドバイスを求められているのなら別ですが、普通の神経持ってる人なら言わないでしょう。

HPはいわば管理人さんの城です。
そこを自分の良い様にあれこれ言うのは止めましょう。

ほんっとに失礼です。

F機種依存文字、ギャル文字
携帯からの書き込み等で、携帯の絵文字を使う人がいます。
対応していない掲示板では、
文字化けが生じます。
止めましょう。
半角カタカナ等も一部の方に文字化けが生じるようです。
ギャル文字等、若年層で流行っている文字は、大抵の大人の管理人さんは不快感を覚えます。
友達同士のメールのやり取りで使うのは構いませんが、人様の掲示板で使うのは止めましょう。

Gきり番報告
色々なHPの中には「きり番」と言う物を設定している所もあります。
設定しているからには報告を受けるのは嬉しい物です。

が!!中にはほとんどHPに顔を出さないのに、きり番だけ狙っている不埒な輩も存在します。
不必要にカウンターを回して、ここぞとばかりに「きり番ゲットしました。」と掲示板に書き込み。
コレは俗に「カウンター回し」と言って嫌われます。つーか、死刑。
アクセス解析の付いているカウンターを借りていたり、解析自体をHPに付けていたりすると間違いなくばれます。
中には、「コレが欲しい。」とか言う、無礼千万な奴もいたりします。
欲しい物は自分で買いましょう。
きり番は、管理人さんの気持ちの物です。なくって当たり前なのです。


H直飛び
掲示板その物をお気に入りに入れてる方いませんか?
それはとっても失礼な事です。
トップページにカウンターを付けていらっしゃる管理人さんは、アクセス数など1日にどの位の人が出入りしているのか、楽しみにしていらっしゃいます。
それを掲示板に直接飛ばれると、もちろんカウンターは回りません。
そこんとこ、分かりますよね?

自分がされたら嫌な気しませんか?
しないと言うあなた、もう、そこの掲示板に出入りしないであげてください。

管理人さんがあまりにも不憫です。

I管理人任せ
「不適切だと思ったら削除してください。」
・・・・これは・・・?????
削除される様な書き込みは最初からしない事です。つーか、書くな!
この様な事を書かれてしまっては、対処に困ります。



ココのリンクについて。
リンクはフリーです。掲示板の書き込みで血の涙を流している管理人さん。
ご自由にお使いください。
ですが、ココの内容をそのまま自分が書いた様に使うのだけはご勘弁。
それもマナーと思ってください。
もちろん直リンク等もっての他!!!!
    

※「同じ名前のサイトがあります。」と言うご指摘をいただきました。
  ありがとうございました。チェック不足でした。
  なので、バナーの名前を変えました。
  リクエストにより、少し増やしてみました。
    バナーは使っても使わなくても結構です。
  ご自分で作られたバナーを使われてもOKです。
thank you by

〜翠月〜


「ここをもっと強調して欲しい!」「これを付け加えて欲しい!」等のご要望がありましたら、どうぞ。
  基本的にお返事はしませんが、改正や付け加えがあった場合「読んでくれたらしい。」と思ってください。
  批判メールはスルーさせていただきます。嫌なら見ないでください。 
  「使いました!」等の報告は喜んで拝見させていただきます。