White Shadow


→profile

→history

→算チャレRanking

→自作算数問題

→diary

→Old diary

→words

→board

→link

→mail


このページは、管理人が日々の出来事を主にメモ書き程度の動機で日記としてみたり、たまに奇怪な文章を晒し者にする程度のページです。

俺まだいるよ(・∀・)(2010/04/06)


カウンタ

掲示板のスパムがえらいことになったのはまぁいいとして、
しかしながらそのせいでログが全部吹っ飛ばされたのはたまらんw
というわけで、別のレンタル掲示板に移転しました。
あまり気にする必要はないのですが、スパム防止装置として
書き込みに投稿キーが必要になります。
半角数字4つだけなので、大目にみてやってください。



2009年、あけましておめでとうございます。
(↑1文字変えただけw)
というわけで、今年も新年に何か問題を作って公開
しようと思ったのが12/31の23:30でしたwww

で、問題作成完了が23:40、図作成開始が23:50
そしてHTMLを打ち込んでいる現在が0:11でありますwww

↓↓というわけで、神速で作り上げた問題が1問だけ↓↓

たて287cm、横7cmで面積2009cm^2の巨大な板チョコがある。
この板チョコは1cm幅で割れ目線がついており、
その線にそってまっすぐ割ることができる。

今この板チョコを横方向の割れ目から2本、
縦方向の割れ目から1本選んでまっすぐ割って合計6つのかけらにし、
かつ最大のかけらの面積が最小のかけらの面積の21倍にしたい。
(補足:つまり各かけらの辺の長さは全て整数)





このとき、最小のかけらの面積として考えられる値何通りあるか。
ただし、そのような割り方ができない場合は0通りと答えよ。

↑↑↑↑↑↑問題ここまで↑↑↑↑↑↑

答えが分かった方は、ぜひ←の掲示板にどぞ。
反応があると管理人が大いに喜びます^^;

さて、じゃあ今から答え出してきますね(・∀・)(マテ


以上、問題うp完了が0:24でしたwww


去年の問題も残しておきますね^^;

第1問
第2問
第3問


なお、注意点がありますが。

難易度自重してません(・∀・)
ので、どいつもこいつも激ムズ(多分)です(死)

お忙しい人は、仕事が落ち着いたときにでも
挑戦してみるのがよろしいかと思います^^;



「算数にチャレンジ」からお越しの方は
←の「算チャレRanking」からどうぞ。


あと、こっそりと自作問題を更新したらしいよ(・∀・)