サッカーサイト管理人に100の質問
こちらから勝手にお借りしました


Q1. サイト名の由来は。
A1. 2ch国内サッカー板【スタジアム写真をうpするスレ】から。

Q2. いつからサイトをやっていますか。
A2. 2004年の秋頃

Q3. サイト始めた理由や経緯を教えてください。
A3. 大量に写真をアップする時、「サカロダのログを流したら迷惑かしら」と思っていた。
   ならば自分のHPスペースを使ってしまえばいいと。で、撮った写真をそのまま置いておこうと。

Q4. Jリーグと日本代表どっちが思い入れあるか教えてください。
A4. Jリーグ

Q5. 好きなクラブを教えてください。そしてなぜ好きか教えてください。
A5. 名古屋グランパスエイト。小学生のとき、大宮サッカー場で小倉、岡山を見たのがきっかけ。
   あとはマスコット。グランパスファミリーこそ名古屋が世界に誇るマスコットですよ。

Q6. そのクラブの嫌いな部分があったなら教えてください。
A6. 大事な場面で笑いに走るところ。でもそこが好き、という気持ちもある。

Q7. プレースタイル的に好きな選手をあげてください。
A7. 楢崎正剛、下田崇、ワルター・ゼンガ、ディド・ハーフナー。元GKなので自然と目が行きます。

Q8. 人間的に好きな選手をあげてください。
A8. 高橋ノリヲ様、安英学、アンドレイ・パナディッチ、平岡靖成

Q9. 好きなサイト・影響受けたサイトを教えてください。
A9. イヤな目、サポティスタ。基本的に「俺様がこのチームをどれだけ愛しているか。」
   ってのを語られるより、観戦記やニュース等を見ているほうが良いです。

Q10. 今までサッカーで寿命が縮まった瞬間は。
A10. ゴールポストに右のこめかみをぶつけた時。血がたくさん出て目の前がぼんやりしてきました。


Q11. 好きな監督をあげてください。
A11. ベルデニック、オシム、ベンゲル、挙げればキリがなく・・・

Q12. 0−0のゲームと4−4のゲーム。あえて言うならどっちが好きですか。
A12. 4−4.8点も入れば何かネタの一つでも転がってそうだから。

Q13. Jリーグに一つあなたの要望が加えられます。何を望みますか。
A13. 一定レベルの審判

Q14. サッカーオタクですか。
A14. サッカーのオタクというよりオタクのサッカー好きです。

Q15. 好きなライター・コラムニストを教えてください。
A15. 後藤健生、湯浅健二、宇都宮徹壱、中田徹、とうこくりえ

Q16. 逆に嫌いなライターは誰ですか。
A16. 金杉馳。一人ライターじゃないのも混じっているが。

Q17. 好きな実況・解説者を教えてください。
A17. 八塚浩、早野ヒロシ、山本浩、北澤オーストラリア

Q18. 嫌いな実況・解説者を教えてください。
A18. 今でこそ角澤松木という巨頭が君臨しているが、ガキの頃に見た松本育夫の解説も
   相当なもんだったと記憶している。

Q19. 好きなスタジアムを教えてください。
A19. 豊田、大宮、柏、フクダ。思い入れという点では大宮が一番大きいかもしれない。

Q20. サッカーに今まで何万円ほどつぎ込みましたか。
A20. ガキの頃の道具代等含めれば300万は下らないかと。
   今となっては遠征費が一番金を食っているのかな。


Q21. 逆に一番嫌いなスタジアムはどこですか?
A21. 瑞穂。マイクラブのホームスタジアムだろうと嫌いなものは嫌い。見辛いものは見辛い。

Q22. 今まで一番多く行ったスタジアムを教えてください。
A22. 大宮だと思う。実家からチャリンコで行けたので、高校選手権やら日本リーグやら色々見に行った記憶あり。
   勿論今でも大宮のホームゲームを見に行ったりする。

Q23. サイトをいつまで続けたいですか?
A23. 今の生活リズムが維持できる限りは。

Q24. 一番よく見るサッカーサイトを教えてください。
A24. スポナビ。

Q25. 今までで一番感動したゴールは。
A25. 03.5.18名古屋対仙台@豊田 この試合を最後に退団が決まったヴァスティッチが
    ロスタイムに決めた逆転ゴール。魂が震えた。ゴール裏はみんな号泣していた。

Q26. 今までで一番感動した試合は。
A26. 上に同じ

Q27. 訪問者からの感想で一番嬉しかった内容を教えてください。
A27. ↑で挙げたスレッドで、「雰囲気出てる」とか「グランパス君ハァハァ…」
    というレスをいただけると嬉しいですね。

Q28. 逆に、訪問者からの感想で一番キツかった内容を教えてください。
A28. 「お前はもうこのスレにいらない。」・・・・・・
まあ無視して居着いているわけですが。

Q29. あなたが思うJリーグの最大の問題点とは。
A29. ACLとの兼ね合い。AFCとの、って書いたほうが正確なのかな。

Q30. 敵に決められたゴールで、絶対に忘れられないというのは。 
A30. 東京に2−0からひっくり返された試合のゴールは全部覚えてる。


Q31. 海外リーグ含めて、リーグを好きな順番にあげてください。
A31. Jリーグ、セリエ、プレミア、ブンデス・・・

Q32. 悔しいけど、こいつ凄いわ。 という選手は。
A32. 林健太郎。ある時期の磐田。

Q33. 友達はJリーグファンと、海外サッカーファンどちらが多いですか。
A33. そういう友達しかいねえから、Jリーグファンですね。

Q34. ジーコについてどう思いますか?
A34. 特にどうとも。

Q35. 06年・ドイツW杯、10年・南アフリカW杯 見に行きますか。
A35. 行かない

Q36. サイトやってて良かったなぁと思ったときは。
A36. 自分の撮った写真が、他のサイトやスレッドで参照されている時。

Q37. 海外へサッカー見に行ったことありますか。(アジア含む)
A37. 一回だけチェルシーのスタンフォードブリッジへ。
   ゾラがまだいた頃。稲本が入る前のフルハムが試合していた。

Q38. 一番納得いかなかったジャッジの瞬間は。
A38. 多すぎて甲乙つけがたいです。自分が3級持っているので、
   自分自身のジャッジに納得いかないこともしばしば。

Q39. スカパー、WOWOWに入っていますか。
A39. 以前入っていたが今は未加入

Q40. 入ってない方、加入する予定は。 
A40. 予定無し。単に金がないから。


Q41. 好きなサッカー番組を教えてください。
A41. テレ東かNHKの試合中継

Q42. Jリーグに来てほしいと思う外国人を教えてください。
A42. バルカン半島の面々は大歓迎。

Q43. やべっちFCとスーパーサッカー。どっちが好きですか?
A43. やべっち。見やすい時間帯に放送してくれるから。

Q44. 5万円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。
A44. GKグローブの高級品。新幹線代

Q45. 50億円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。
A45. J2、JFLの貧乏クラブを買って名古屋と戦ってみたい

Q46. サッカー系のTVゲーム、何を持ってますか。
A46. ウイイレシリーズ

Q47. 録画したやつで、これだけは消せない・捨てられないというビデオ・DVDありますか。
A47. 特に無い。先の試合ばっかり楽しみにしているので、あまり気にならない。

Q48. サッカーダイジェストと、サッカーマガジンどっちが好き?
A48. さぶっ劇場分だけダイジェストが好き

Q49. J初期にいた、いわゆる海外ビッグスター選手。誰が一番好きでしたか。
A49. リネカー!って答えなきゃ駄目?

Q50. サッカーにハマり始めたのはいつからか教えてください。 
A50. 園児のころ、マラドーナに憧れた兄貴が俺をゴール前に立たせてシュートの雨を・・・
   ・・・サッカーは好きになったが兄は嫌いになった


Q51. Jリーグにハマり始めたのはいつからか教えてください。
A51. 開幕時と就職時。きちんと自分の金でスタジアムにいけるようになったのが就職してからなので。

Q52. W杯見始めたのはいつからかですか。
A52. 90’イタリア。ワルター・ゼンガに魅了された。あとはヤン・スティスカルも良かったっけかな。

Q53. 名物アナウンサー・倉敷さん。あなたは好きですか?
A53. 相対的には好き。あれより酷い輩が腐るほどいるわけだし。

Q54. クセのあるアナウンサー・青嶋さん。あなたは好きですか?
A54. 相対的には好き。↑に同じ。

Q55. 今までにもらった選手からのサインは。
A55. おやすみグランパス君のお腹に選手のサインを沢山もらった。それくらいかしら。

Q56. 日本で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。
A56. 鳥栖。今年いけるかもしれないので楽しみです。

Q57. 海外で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。
A57. ハイベリー。ロンドン旅行に行ったとき、外からしか見る事ができなかったので。

Q58. 好きなレフェリー、誰ですか。
A58. 好きになるような事はないと思う。良い審判は名前すら覚えられないものだ。

Q59. 逆に一番嫌いなレフェリーは・・・・・。
A59. 家本。勝ち点1差で柏原。
   ミスジャッジは良いとしても、雰囲気に飲まれたり場を収める事のできない審判は好きになれない。

Q60. ファン・サポーターを辞めようと思った時はありますか。 
A60. 特にない。遠隔地のサポなので続けるのが難しい状況には何度かなりましたが。


Q61. 普段サッカー観戦のとき、一人ですか。
A61. 一人。近所で見る柏や浦和や大宮のホームゲームは基本的に一人観戦です。
   写真パシャパシャ撮ってたら連れにも迷惑だしね。

Q62. 中田英寿についてどう思いますか?
A62. 頑張って欲しいとしか言いようが無い。

Q63. あなたにとって注目の試合カードとは。
A63. 柏対大宮(東武野田線ダービー)。自分の生活圏で行われるダービーマッチなので。
   これに関連して常磐線ダービー(柏対水戸)も気になる。

Q64. 一番フロントがしっかりしてると思うクラブは。
A64. 浦和かなあ

Q65. 逆にここのフロントはダメだろ・・・・ってところは。
A65. 身内の悪口を言いたくないですわ!

Q66. 単なる1試合以上の重みを持つ。あなたにとってそんなカードはありますか。
A66. そういう重みをスタジアムで見つけるのが楽しいのですよ。

Q67. ブーイングについての見解を教えてください。
A67. 心からブーイングした事が無いので、する人の気持ちはよくわかりません。
   「ざけんなー!」「●ねー!」とかならわかるけど、なぜ「Booo!」なんだろう。

Q68. サッカーパブに行って試合をみたことはありますか。
A68. 2、3度。友人(インテリスタ)とインテルの試合を見た。

Q69. あなたの頭の中でサッカーは何%占めているか教えてください。
A69. 数えた事はないですが70〜80%くらいでは。

Q70. 嫌いな監督いたら教えてください。 
A70. 飯田産業FCの監督


Q71. あなたの周りにサッカーファンはどのくらいいるか教えてください。
A71. 職場には2、3人いるくらいですね。家族親類には皆無

Q72. 高校サッカー部とクラブユース、どっちが興味ありますか。
A72. イーブン。見る分にはどちらにも面白さがあり、それに区別はつけられない。

Q73. 女子サッカー見に行ったことありますか。
A73. 代表戦とリーグ戦を一回ずつ。

Q74. 女子サッカーについてどう思いますか。
A74. 当事者(選手)の意識がどうなのか計りかねる。過剰に期待する=選手に過剰な負担を
   強いるということにもなるので、彼女たちがどこまで本気なのか聞いてみたい。

Q75. 今までサッカーで泣いた場面を教えてください。
A75. 高校のとき、引退をかけた試合で負けたり、名門校に2桁失点食らったり、Jリーグでも
   
応援するチームが情けない負け方をしたり・・・泣いてばかりです。最近では名古屋が
   大宮に負けた時に泣いたなあ。大宮に多少の思い入れがある自分としては、
   あの結果は受け入れられないものだった。

Q76. 好きなサッカー漫画を教えてください。
A76. オレンジ、シャンペンシャワー、YATAGARASU。リアル嗜好だとかスーパープレーの描写云々より、
   「サッカー選手としての矜持」を上手く表現してくれる漫画が好き。"

Q77. キャプテン翼についてどう思いますか?
A77. 今すぐ連載止めてくれれば、偉大な漫画扱いです。

Q78. 05年現在、J1は18クラブで、2.5クラブ降格。J2は12クラブですがあなたの理想は。
A78. 理想に近づく頃に、リーグのレベルがどうなってるかは分からない。
   今の理想はJ1が16、J2が18。2回戦制で。

Q79. 一番好きなチャントは。
A79. イエローサブマリン。名古屋が勝負をかけた時間に使います。

Q80. Jの試合がある時、ほぼ毎回スタジアムへ行きますか? 
A80. 行きます。
   関東在住の名古屋サポーターなので、連休が取れれば名古屋へ。
   駄目なら原付で柏へ行ったり埼スタや大宮行ったり。
   今年はユースカテゴリの試合にもう少し足を伸ばそうかと思ってる。


Q81. 応援するクラブへの熱意が冷めた時はありましたか。
A81. 部活に夢中だった時はサポどころじゃなかったな。大学の時は本当に金がなかったから
   ロクに試合も見にいけなかった。今はある程度自分の金をコントロールできるから、
   そういう状況にある限りはクラブを応援していくつもり。

Q82. ゴン中山についてどう思いますか。
A82. 偉大な選手。これから先も偉大でいて欲しい。

Q83. カズについてどう思いますか。
A83. その偉大さゆえに実力以外を評価されて広告塔扱いされることもしばしば。
   けれどカズ本人はいつでも本気。そこがまた偉大。

Q84. 相次ぐ審判問題。試合にビデオ判定を導入すべきでしょうか。
A84. カードや出場停止の取り消しを、試合後に訂正するための道具としてはあり。
    試合進行の妨げになるなら必要なし。

Q85. サッカーそのものに興味を持ったきっかけは。
A85. 上にも書きましたが、僕が幼稚園児のときに兄貴がマラドーナにはまって、GK役をやらされたのがきっかけ。

Q86. サッカーファン歴は何年?
A86. 20年くらいかな。

Q87. 持っているユニフォーム教えてください。
A87. 中学時代の、高校時代の、同好会時代の、フットサルチームの、名古屋の(×5)、
   他海外のを30種類ほど。

Q88. 今までで一番納得いかなかった戦力外通告・移籍・退団は。
A88. ヴァスティッチ退団→マルケス獲得→ベルデニック解任→ネルシーニョ就任への流れ。
   もう割り切った。

Q89. Jで一番、サポーターがクラブに対して厳しいと思うクラブは。
A89. 柏かなあ。「お前らが駄目なのは生まれつき」なんて冗談でも発破でも俺には言えないね。

Q90. 外国で好きな代表チームは。  
A90. イングランド。ミルズをはじめとするレスラーじみた連中が大好きです。


Q91. あなたがライバル視するクラブは?
A91. 浦和と大宮。
   自分の生まれである埼玉の某市でサッカー少年やっていた身としては、
   「浦和」と「大宮」には尊敬と畏怖と嫉妬が複雑に混ざり合った複雑な思いがある。
   その名前を冠したクラブには当然負けたくない。

Q92. セリエAなどで問題になるドーピングについてのあなたの見解を教えてください。
A92. 「死んでもいいから何かを得るためクスリを使いたい」って奴を止める手段は多分ないと思う。
   「努力はそう簡単に報われない」ってわかっていても、努力した分だけ結果が欲しいのよ誰もが。
   ただし、「努力するのに疲れたから」って理由で薬をやるのは論外。

Q93. ゴール裏でガンガン応援派ですか。バックスタンド・指定席でまったり観戦派ですか。
A93. 名古屋の試合はゴール裏で。関東で見る試合はバックスタンドで。

Q94. 現在の監督が退任した後、日本代表監督は誰がいいと思いますか?
A94. ゼーマン。単なる願望ですのでお気になさらず。

Q95. サッカーやったことありますか。
A95. 小、中、高とGKをやっておりました。

Q96. フットサルやったことますか。
A96. そこそこ。

Q97. スタジアムに今まで約、何試合行きましたか。
A97. 300くらいかしら。

Q98. サッカーシーズンは春−秋制、秋−春制どちらがいいと思いますか。
A98. 基本的には春秋。これに関してはなるようにしかならないんではないかと。

Q99. 好きなフォーメーションはなんですか。
A99. 特に無い。

Q100. サイトに対する信念があれば、教えてください。 
A100. 自意識過剰にこっそりと。
























戻る