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はじめまして。 STACKTRAINです。  
2015年5月24日 川崎市産業振興会館の らっきー✩パーティーに参加予定です。
https://twitter.com/stacktrain1



ハンドルネームは
パトリシアマーティンの祖国の
重箱列車 DOUBLE STACK TRAINがヒントになりました。
(クリック先は 軌間1676mmのインドでしょうか?
電気機関車のパンタグラフも巨大になっている)

日本の「湘南色」は
元になったアメリカ合衆国BNSFの機関車でも一部健在 



てけてけマイハートで美佐島駅 一巻で実家と父の赴任先が金沢である事が 制作のヒントになりました。 1920
てけてけマイハートで美佐島駅 一巻で実家と父の赴任先が金沢である事が 制作のヒントになりました。

「日本酷憂鉄道荒暗態」 分社化・民営化の弊害 リニアは既存の甲府駅わざと通らず 並行在来線の3セク化で運賃が上がったり 北海道の事故を見て失敗と思える。 まさに「日本酷憂鉄道荒暗態」に見える。 分割民営化 意外と知られていないようだが 分割民営化を言い出した大学教授は 鉄道に疎かった 分割民営化の初案では なんと 山手線を輪切りにするという 利用者そっちのけの計画もあったらしい。 そして、中曽根康弘元首相は  分割民営化の本当の目的は 合理化でなく労組つぶし と語ってました。 実際 忙しい職場も無理な人減らし 「余剰人員」は売店設営費300万円で 日商たったの1万円の売店に 3人も就かせたり・・・・・・ 労組のやりすぎたストライキ見ていたら 組織改革で分割民営化を支持した人も少なくなさそう でも 組織改革は必要だけど 分割民営化以外はダメなのか? 私なら国鉄を 仁杉巌さんみたいに 「非分割」民営化 する 「現場・支社が主役」の経営で 極力支社ごとの独立採算 ワンマン運転の推進 赤字インフラは税金で保線 (ドイツなどでは当たり前 防衛費や鉄道を赤字にする道路建設に 多額の税金投入からすれば問題ない) 著しい赤字支線はBRT化 一人も首を切らずに 「労働時間の大幅短縮・副業容認」 ワンマン運転の推進と書きましたがやはり危険だったか やるなら原則としてドアは通年半自動 「足元見て下さい」の自動アナウンスと ホームセンサー 挟まれセンサー完備とし 北海道みたいに前のり前おり 重大事故仮想再現VTR 「ワンマン運転士●●編」では、JR西当局も ワンマン運転の危険性を認めざるを得ない様な感じでした。 これを見て 旅客として  ドアに極力寄りかからないよう気をつけてます。 希に走行中にドア開事故も起こるから でも 民営化は見えない所を削る 検査周期延長でタンク車軸受けから出火事故も有った。 中央高速の笹子トンネル天井板落下も 日本道路公団民営化でさらなるコストダウンの結果でしょうか? 組織改革・経営改善・労働時間大幅短縮・副業容認はともかく 人減らしはもちろん、民営化もやめたほうがいいかも さて 赤字の原因は ・モータリゼーション ・高度成長人口移動政策により地方は過疎化で赤字 都市部は過密化し拡張工事費用が嵩む ・新幹線建設費用 などが考えられましたが 建設費出さずに国鉄負担で建設命令出す政府のもと 鉄建公団が造ったり 上岡直見さんは 「国鉄は国営の建前と裏腹に 国からの援助を受けず 最後まで固定資産税に相当する 公社有資産所在市町村納付金を赤字でも毎年数百億円払っていた これでは赤字が拡大して当然 フランスなどヨーロッパの国営鉄道では 設備建設費のみ国が負担し 鉄道側は運営費のみを負担するシステムになっている。 日本の国鉄をこの方式で計算すると 毎年1千億近い「黒字」 公共機関がそんなに黒字なら非難されそうだから 運賃は安くなっていたはず。」 第四次全国総合開発計画 (四全総)で 1000兆円かけて空港や高速道路などを整備する計画だったみたいですが そんな金が有るなら既存の鉄道・バスを活用して総合交通政策をすれば タダ同然でそれ以上の効果が得られるのに 今でも国土強靭化と称して 巨額の税金投入で並行鉄道の営業妨害としか思えない 高速道路・空港を造りたがっているのに 鉄道には独立採算を強いるのはおかしく思えます。 高速バスはインフラは高速料金のみ負担 鉄道はインフラ全部負担 これではどうしても鉄道の運賃料金が高くなる。 夜行高速バスの死亡事故考えると自動車に限らず 極力夜間運行・夜間勤務はやめて寝た方がいいかも知れない。 人間は夜寝る生き物だから ミヤコーバス北陸道の事故は11連勤だった 異常な長時間労働・人間の特性に合わない不規則勤務は重大事故の元 鉄道職員は官民問わず 終電運転して「4時間の仮眠」で 始発運転する勤務形態が多いらしいけど 安全は大丈夫なのだろうか? 定年退職後に数年で亡くなる人も多いらしい。 終電運転など遅番したら朝10時まで睡眠 始発運転など早番する時夜20時から睡眠は 出来ないだろうか? 時々「朝の駅入口シャッター開け忘れ・始発に乗れず」も有るらしい シャッター・券売機・改札機は始発30分前になったら 駅員が寝坊しても 通常はタイマーで自動で開いて動作するようにしてもいい気がする。 安全のため閉扉は駅員立ち会い手動で。 分割民営化と1991年1月日高線踏切事故で 北海道特急はデザイン変更で 皮肉にも前面展望が出来たのは唯一良かった 2010年1月の深川踏切事故で前面展望禁止は残念 2005年に初めて乗ってから危険と分かっていたけど そこにいると気持ち良かった 「私なら国鉄を 仁杉巌さんみたいに 「非分割」民営化 する 「現場・支社が主役」の経営で 極力支社ごとの独立採算 ワンマン運転の推進 赤字インフラは税金で保線 (ドイツなどでは当たり前 防衛費や鉄道を赤字にする道路建設に多額の税金投入からすれば問題ない) 著しい赤字支線はBRT化」をご覧になられたある方が、 「私もそう思う。なぜわざわざ分割したのかいまだにわからない。 ドル箱路線が不採算路線を補填するのは公共インフラとして当然。 JR北海道があれだけ事故を起こしたのは 分割民営化直後の採用抑制による技術伝達の不備が原因。 ・・・・・・・・・・・・ 多くの実のあるツイートありがとうございます。私も同感です。 今後ともよろしくお願い致します。」 とおっしゃってました。 JR北海道事故の件も ご存知のように 採用抑制・無理な人員削減で現場は混乱したと 「JRって何だ!?」にも書かれてました。 仮に余剰気味だとしても 一人も首を切らずに 「労働時間の大幅短縮・副業容認」こそ するべきだったのではないかと思います。 私の考えは RAILWARS!日本國有鉄道公安隊 の世界とも 若干異なります。 JRに対する要望を同人誌で描いてみようと考えてます。 東京のりもの学会・Little“T”Star!で 販売しようとしたら活動休止は残念・・・・・OTZ・・・・・しかし らっきーフェスティバル開催日に 京浜東北線が衝突脱線転覆事故起こした現場近くで らっきーパーティーが有ったのでそこで発表しました。 上岡直見さんの「JRって何だ!?」と RAILWARS!日本國有鉄道公安隊 など読んだりして 考えてしまいます。 参考文献 JRって何だ!? 鉄道 未来への絆 上岡直見 著作 草の根出版会 信楽・尼崎・JR北海道の事故の予言だと分かりました。 買って損は有りませんでした。 これをご覧になられた方で 気になる方は買って読んでみましょう。 余談 デモをテロと言っていた タカ派鉄ヲタの自民党の石破茂幹事長が2013年12月20日のブログで 寝台特急「あけぼのの廃止を惜しんだようだが 彼は自分が所属してる自民党はそうなってしまう 「分割民営化」を推進していた事を 理解しているのかなあ? 大隈重信さんが軌間1435mmでなく1067mmにしたのが失敗と 中学の歴史の先生が言ってました。 天下統一した徳川幕府は地方の藩による 現在の刑法77条国家叛逆・内乱罪の実行を物理的に防ぐ為 道や橋が未整備だったのに 明治維新でいきなり鉄道を整備したため 国土形状と相まって 狭軌で曲線と踏切が多い・軸重も未だ16トンまで・・・・ 皮肉なことにその軸重制限で高性能化のため 動力分散方式採用して郵便・荷物電車廃止したため 世界に例を見ない「前面展望大国」となった。 他国は機関車牽引・運転室の仕切り壁に窓が無い場合が多い 北海道特急前面展望禁止は遺憾 RAILWARS!の キハ381 先頭車は客室無いから キ「ヤ」381が正しい 中間はキサハ381のようだが 電車改造ならば 電気式ガスタービンで 先頭車だけでなく中間車も動力車に出来るはず 変圧出来ない直流と違って 任意の回転数に出来る内燃機関なら ワードレオナード制御で 空転しにくい永久並列つなぎが可能 ガスタービンの特性から起動時は ディーゼルエンジン必要?と書いて有りましたが トルクコンバーター有ればそれは必要ない 20系客車も長く定期運用するなら 晩年は自動ドアにされているはず

らき☆すた 
lucky-party.jpg
上のイラストは らっきー✩パーティーのサークルカット
フルハイビジョン一辺長さ50%
フルハイビジョン一辺長さ50%
漫画原稿
漫画原稿


てけてけマイハートで美佐島駅 一巻で実家と父の赴任先が金沢である事が 制作のヒントになりました。

http://www.geocities.jp/stacktrainatacs/DSC05150.JPG









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