我が家のレシピ

以前の料理日記へ

2009/8/13

夏のパーティー料理

大勢集まるときに最適な料理!
簡単!新米奥さんでもへっちゃらです。

●レタスのそぼろ肉包み---8-12人分

肉-鶏肉胸肉300g(1?角ぐらいに切っておく)と豚ミンチ肉300gを合わせて下味をつける。

下味:卵黄身1個分、しょうゆ大1、塩小1、さとう小1/2、片栗粉小2を合わせて肉に練りこんで10分ぐらいおく

他の材料…玉葱のみじん切り1カップ、しいたけのみじん切り大3杯、ゆでたけのこのみじん切り1カップ

これらを肉類と一緒に大3の油でよく炒めて、ゆでたグリーンピース大3杯も加える。そこに合わせ調味料を入れ味をからませる。

合わせ調味料は、しょうゆ大1、スープ大1、片栗粉小1、塩小1、こしょう小さじ4分の1、ごま油小1。

これで具に美味しい味がつきました。

ビーフン80グラムを油で素揚げします。ものすごく膨らむので注意!カロリーも上がります。そんなわけで、家族だけの時はビーフンのかわりに硬めに炊いた発芽米を使ったりします。パーティーの華やぎはでないけどね。
レタスはきれいにはがして、洗って水分をふき取って、24枚(二個ぐらい)用意すれば8人以上食べられますよ。

付け合わせはザーサイとわかめのスープ、中華風冷や奴(豆腐に刻んだトマトと高菜の漬け物を乗せて、ごま油としょうゆをかける。ピータンがあれば最高!)などはどうでしょうか。

最初は調味料はきっちり計量して作ってみてね。台湾の知人から教わりました。


2009/8/10

簡単夏のデザート・24時間サラダ

さっぱり美味しい夏のデザートです。 24時間置くのがミソですが、暇のないときは半日でも冷蔵庫で冷やしてから食べてね。マシュマロがやわらかくなると食べごろです。>

●二十四時間サラダ---5,6人分>

?パイナップル缶詰(食べやすく切る) みかん缶詰各1、2個

?マシュマロ1カップ ?卵黄3個 パイ缶汁大2 塩少々レモン汁(またはりんご酢)大2

?は湯煎でトロリとソース状にする。冷めてから生クリームの8分泡立てたものと混ぜ合わせ、

?と?を合わせてあえる。 冷蔵庫で24時間冷やして出来上がり!

よく似た味のレシピがもう一つあります。 ただ、材料費がちょっと高いかな

●サワークリームサラダ

?パイナップル缶詰(食べやすく切る)1カップ みかん缶詰1カップ

?マシュマロ1カップ ?ココナッツ1カップ

?カッテージチーズ1カップ ?サワークリーム(または、ヨーグルト)

全部合わせて、冷蔵庫で冷やしていただく。では、作ってみてね!