さて旅も4日目。もう折り返し地点にやってきてしまいました。今日はダウンタウンなんかを散策してみたいと思っております。

朝焼けがきれいです。本日も晴天かなー。

まず向かったのがホテルの近くで開催されている、
ワイキキ・コミュニティーセンター・ファーマーズマーケットです。

ワイキキ・コミュニティーセンターの駐車場で毎週2回(火・金曜)開かれているマーケットです。テントが1つしかなくちょっと拍子抜けですが、パイ
ナップルやバナナといったフルーツが中心で結構賑わってました。

パイナップルやバナナが美味しそう。

パシフィックビーチホテルからは徒歩5分ぐらいなので、朝の散歩がてらにどうぞ。開催は7時〜13時です。

お次は昨日行って食べれなかった
オリジナルパンケーキハウスにリベンジです。行き方は昨日と同じ、アラモアナセンターから歩いていきます。

ホテル前でLOVE'Sのトラック発見。

まだ時間が早いのでトロリーは貸切状態です。

    The Original Pancake House

  オリジナル・パンケーキ・ハウス

目印の牛角までやってきて、お店まで行くと行列は出来てない。店内に入ると全然
空いてました。やっぱり昨日は休みだったから混んでたんですねー。

店内はこんな感じです。1953年創業の老舗の匂いを感じさせます。

注文したのはもちろんパンケーキ!ハワイに来て念願のパンケーキであります!注文したのはバターミルクパンケーキ。写真では小さく見えます
が、結構大きなパンケーキがなんと5枚!いや朝からこんなにいらないんですけど…。でも美味しそうなので完食しちゃうかもー。

こちらが奥さんが注文したパンケーキ。ドールパンケーキの12枚です。先ほどのよりは小さいですが、12枚もあるけど大丈夫なのかなー。

さてお味はと言うと、しっとり&むっちりとしたパンケーキにバターを塗り、たっぷりとメープルシロップをかけて頂きます。うーん美味しい〜。
今日は食べれてよかった。でも量が多すぎて自分のはなんとか平らげましたが、奥さんが残した分は食べれませんでした。他のお客さんを
見ても結構残している人がいました。そりゃーこんだけあれば残しちゃいますよねー。一個を2人で食べるのもありかと思われます。


お腹も満腹になったのでここから歩いてダウンタウン方面に向かっていきます。オリジナル・パンケーキ・ハウスの前の道をワイキキとは逆方向に
進んで行き右側にNBCアリーナが見えてきたら左に曲がります。

NBCアリーナ。

そして左にワードセンターを見ながらまっすぐ歩き、途中の道で曲がり、観光客が全くいない、倉庫が立ち並ぶエリアに出てきたら、目的地のフィ
ッシャーハワイはもうすぐです。

Fisher Hawaii

フィッシャー・ハワイ

やってきましたフィッシャーハワイ。こちらはB・Bさんの本などにも載っていって、行きたかったお店なのであります。なんのお店かって?ここは
文房具の問屋。そうハワイに来て文房具屋にきてます。もう観光客なんて一人もいません。ていうか歩いてきている人なんかは全くゼロです。

さて早速店中を見物です。問屋なので大きい倉庫に乱雑に商品が置かれてます。決して安くはないと思うんですが、これだけ商品があると楽しい
ですねー。しかし店内はクーラーが効いてないのでちょっと暑い…。

本当に文房具ばかりです。封筒やハワイ柄のスタンプ、エコバッグなどを購入。いやーなかなか楽しかったです。

買い物を済ましトイレに行きたかったので、ここから一度アロハタワーに行きダウンタウンに向かうのでありました。


アロハタワーでトイレに行って探索再開です。アロハタワーの横にあるホノルル港には魚が沢山いました。餌も売っているので餌付けされている
のかな。

色々な種類の魚がいっぱい泳いでました。

目的のダウンタウンは、アロハタワーの目の前です。ここにはカメハメハ大王像やイオラニ宮殿などがあります。

ダウンタウンは高層ビルが立ち並び、オフィスや官庁街などホノルルのまた違った一面がみられます。

まず最初に向かったのが郵便局。

元は連邦政府の事務所として1922年に建てられた物を、今は郵政局が郵便局と、税関の事務所として使用中。中に入って切手やグッツなども
探してみましたがあまり売ってませんでした。切手も外の販売機で売っていたものを購入。デザインも普通でちょっと残念。

前と後ろからカメハメハ大王を撮ってみました。有名な観光スポットなのに全く人がいませんでした。もうハワイに来てカメハメハ大王像を見る人な
んかいないんでしょうね。後ろにあるハワイ州最高裁判所は”パンツから麻薬”で有名な勝新が逮捕され裁判したところです。内部も無料で見学
出来、月〜金の10時〜15時が見学可能時間なので興味がある方は是非。

カメハメハ大王像が見つめる先にあるのがイオラニ宮殿。1882年に建てられたアメリカ唯一の宮殿だそうです。ハワイにもこんな洋館があるなん
てちょっとびっくり。内部の見学は要予約なのでしませんでしたが、ちょっと気になるなー。


ちょっと歩きつかれたので、アロハ寿司というお店で巨大なコーラを購入してベンチにて一休み。

巨大です。でもこれで$2ぐらい。

休憩もしたので、アロハタワーの前からトロリーに乗り、DFSギャラリアで降りてホテルまで歩きながら帰るのでありました。

DFS Galleria Waikiki

DFSギャラリア・ワイキキ

トロリーで乗り降りしたり、中継点では何回も通っているんですが、中に入ったのはチョコを貰いに行ったときだけ。お土産なども売ってますが、ブ
ランド品が多くてあまり見るものがありません。店内はあまりお客が居なくて閑散としてました。店員さんが多いのですぐに近づいてきてゆっくり見
れないのもマイナスですね。

DFSギャラリアの近くにあるロイヤル・ハワイアン・センターの中に最近出来たアイス屋さんがあると調査してきたのでちょっと行ってみます。

    Tropical Iceland

  トロピカル・アイスランド

トロピカルアイスランドでは添加物を一切使用しないフルーツ100%を使ったアイスがいただけます。最初に何のフルーツが良いか選び、次は
普通カキ氷か、ミルキーまたはマンゴーなど氷の種類を決定。最後に上に乗せるシャーベットのアイスを決めて終了。メニューはすべて日本語
でしたし、店員さん日本語を話していたので大丈夫でしょう。この店員さんがかわいかったー。

↓メニューはこちら↓

フルーツはマンゴー、カキ氷は普通、シャーベットはキウイをチョイスしてみました。これまた巨大なアイスです。フルーツとカキ氷、シャーベットい
ずれも普通の美味しさでしたが見た目も面白いし子供受けしそう。量が大きいので2人で一個で十分でしょう。

美味しいアイスでひんやり休憩出来ました。

さてここまですでに4日が経っています。みなさんお気づきかもしれませんが、ハワイに来てまだしてない事。そう海にまだ一度も入って無いのです
普通ハワイに来たら真っ先に海に行くのがあたりまえでしょう。しかしうちら夫婦はスーパーに行ったり文房具屋に行ったりと全然海に入ってません
しかもホテルの目の前は海だというのに。これではいけないとせっかく来たんだから海に入らなければという事で、奥さんの水着を買いに行きました

Loco Boutique

ロコ・ブティック

私はユニクロで買った海パンを持っていたんですが、奥さんはどうせなら
ハワイで買いたいと持っていきませんでした。外国だからきわどいのしか
売ってないんじゃないのー、と言ったんですが店に行くと結構普通のもあ
りました。気に入ったやつを試着して購入。試着している時、水着売り場
に男性が一人だと気まずいですよねー。

セール品で$92がなんと$28!いい買い物したねー。
場所はDSFギャラリアの横、クヒオ通り沿いです。

水着も買って上機嫌。歩いてホテル方面に向かうのでありました。

←これです

デューク・カハナモク像はクヒオビーチのちょうどハイアットリージェンシー前あたりに
ある像でオリンピックで活躍した英雄なんですが、注目していただきたいのは像の前
の鉄塔についているライブカメラ。これはワイキキのライブカメラで検索すると、この
像を写しているライブカメラが出てきます。それを見るとライブでこの像の周辺を見る
ことが出来ます。なので海外で使える携帯電話を持っている人は、友達に「いまいる
から見て!」などという電話をかければ自分の姿を見せることが出来ます。

ちょっとクヒオビーチで水遊び。


ビーチ遊んだ後は一旦ホテルに戻り、本日の夜ご飯を買いに
タエズ・テッパンヤキに向かうのでありました。

まだまだ日は沈みません。

またもや来客です。

  Tae's Teppanyaki

  タエズテッパンヤキ

アラモアナセンター
パシフィックビーチホテル

タエズ・テッパンヤキにはホテルからトロリーに乗ってアラモアナセンターで下車。そこから歩きです。

↓メニューはこちら↓

この間来た時はやってませんでしたが今日はちゃんとやってました。中に入るとカウンターのところにメニューが書いてあります。一番人気のステ
ーキロールを注文。トッピングを聞いてきたのでお店お勧めのワサビとガーリックにしてみました。お店でも食べれますが今回はtogoにしました。
近くのドンキホーテによってお茶などを購入。ついでにデッズ・ベーカリーのパイも購入してトロリーに乗ってホテルまで帰りました。

アラモアナセンター
パシフィックビーチホテル

これまた大きなプレートだこと。まずご飯が2つ盛り。薄いステーキの下になにやら千切りの野菜?ポテト?が巻かれていて、その下にレタスが
敷き詰められています。付属にポン酢醤油が付いていてこれをかけて頂きます。肉もそんなに分厚くないし、ポン酢醤油がサッパリ感を出してい
て美味しかったです。いままでちょっとくどい料理ばかり食べていたので、このさっぱり感はありがたい。

奥さんが頼んだワサビトッピングは見てわかる通り、かなりワサビが乗ってますのでワサビ好きでない方はあまりお勧めしません。奥さんも途中
からワサビを取って食べてました。ガーリック、もしくはプレーンが無難なところかと。

デザートにTed's Bakeryのパイをパクリ。ハウピア・パイと
いってチョコレートとココナッツの2層のゼリーのようなムー
スと上にはホイップクリームがてんこ盛りで乗ってます。
見た目よりは甘くなく結構ぺろっと平らげました。

さて本日の戦利品をチェック。

フラガールのスタンプ。フィッシャーハワイで購入。

封筒。同じくフィッシャーハワイで購入

フィッシャーハワイのバッグ。

ポストカードはABCストアーで購入。

切手。あまりかわいくないです。

こんな感じで4日目は終了。ダウンタウンに行ったあたりでちょっと疲れてしまってあまりよく見学できなかった。今度は見学ツアーなどにも申し
込んでしっかり見学したいなー。しかしこんなに色々食べて日本に戻ったら絶対太ってるでしょう。まあ気にしない、気にしない。
ではまた5日目で会いましょう。

TOP

5日目はこちら→