シーボルトさんって軽い人!〜シーボルト事件〜


今回のゲストは外国人の人です。
私、日本語しか話せませんけどよろしく。
りょうこ
Goeden dag!
Spreekt U Nederlands?
シーボルト
はあ?
何言ってるのか全然わからないので、
ドラエもんから「翻訳こんにゃく」を借りてきました。
これを食べて話してください。
りょうこ
オー!!
この「翻訳こんにゃく」スゴイですねー。
ちゃんと、わらしの言葉、日本語にナテまーす!!
ドーモ、ハジメまーして!!
わらし、しーぼると言います。ドゾ、ヨロシク。
シーボルト
りょうこです。よろしく。
シーボルトさんはオランダ人ですよね?
りょうこ
チッチッチ。ちょと違いマース。
オランダ人、ゆう事になてますが、
正確にはドイツ人デース。
わらし、昔からジャパンの事知りたくて、
オランダ人にまぎれ込んで、
ジャパンにやて来ましーた。
シーボルト
まあ、日本人には、
オランダ人もドイツ人も、
あまり区別がつかないですもんね。
りょうこ
イヤイヤ。それが日本人あなどれまセーン。
わらし長崎の出島に着いたトキ、
ジャパンの通訳スル人、わらしの発音おかしい、
あんた本当にオランダ人?言てきましたネ。
わらし、とっさに、
「わらしはオランダの山岳地帯に住んでマース。
だからわらしのオランダ語、ちょっとなまってマース」
言いました。彼らそれ信じたネ。
わらしおかしくておかしくて。
だってオランダに山岳地帯なんてないデース。
わらしの大ウソ、日本人誰も気付かないネ。
シーボルト
へー、そうだったんですか。
シーボルトさんってけっこうウソつきなんですね。
でもなんでオランダの人が、
そんなあぶない事してまで、
ドイツ人のシーボルトさんを日本に連れてったんですか?
りょうこ
それまでオランダはジャパンと貿易してたケドネ、
そのわりにジャパンの事何も知らない、
わからない、だったデスよ。
色々調べたくても、幕府それを許さないデスネ。
そこーで、オランダ人考えた。
ジャパンに医者連れて行けーば「病気の治療」トして、
一般のジャパニーズとお話できる

日本の事、色々調べられる、思ったデスね。
そんな時、ちょうどわらし
「ジャパンに行かせてくらさい」言いました。
オランダ人、ちょうど良かった。
しいぼると君、医者としてジャパンに行てくれ。
ジャパンの事色々調べてくれ、命令されたデス。
シーボルト
・・・・・・それにしてもシーボルトさん、
ペラペラよく喋りますね。カタコトの日本語で。
わたしの発言が少ない。まあいいです。
それで、シーボルトさん日本に来て何したんですか?
りょうこ
わらし一応医者としてジャパン来ましたから、
日本人、治療しましーた
最新の外科・内科治療デース。
ジャパンの人、皆びっくり!!
OH!MY GOD!!ネ!!
シーボルト
え?
でも当時外国人は出島から出ちゃいけなかったんでしょ?
どうやって治療したんですか?
りょうこ
最初は出島、中だけね。
でもそのうち患者増えた。出島の外の道路で治療しました。
ジャパンの役人、
「日本人の家に入ってはいけない」言いましたからネ。
でも道路寒い。
わらしの患者さんみんな日本の役人に訴えた。
「何とかしろ」と。
そこで役人さん、
長崎の鳴滝いう所に家建ててわらしに言った。
「鳴滝に治療所作ったからそこで患者を診なさい」と。
シーボルト
すごいじゃないですか。
鎖国が始まって以来、
始めて外国人が出島を出たんですね。
りょうこ
そう。それまでオランダ人出島の外出る、
将軍のあいさつする時だけネ。
わらしオランダ人にできなかった事やった。
自分で自分をほめたい、デース。
シーボルト
ちょっと図にのってますね。
それで?
シーボルト事件っていうのは何なんですか?
りょうこ
オー、それそれ。
わらしジャパンに来た目的、
もともとはジャパンの事調べる事デース。
そこでジャパンから持ち出してはいけない物、
たとえば本や武器、そして日本地図なド、
色々オランダに送りましたデス

そーしたらたまたまその船、日本出てすぐ難破したね。
そこでわらしの正体、バレたですネ。
オランダのスパイ、いう事が。
この「しいぼると事件」のとばっちりで、
わらしに協力した日本人、何人か罪受けたデース。
特にわらしに日本地図くれたタカハシサン、いう人、
殺されたデス。
シーボルト
シーボルトさん自身はどんな罪をうけたんですか?
りょうこ
わらし外国人よ。
ジャパンの法律ではわらし裁けないデース。
だからわらしジャパンの役人に色々きかれた後、
日本永久追放されてシマいマシたね。
わらしその時日本に「オタキさん」いう女の人と
「オイネ」いう子供いたデスね

泣く泣く二人と別れてジャパン去りましたデース。
うう・・ウシロガミヒカレル。
シーボルト
あらら、そうですか・・・
愛してたんですね、オタキさんを
・・・うう・・・悲劇・・・。
りょうこ
ハーイ、でも、
わらし国に戻って別な人と結婚したデス。
それに晩年またジャパンに戻って
「オタキさん」「オイネさん」にあったけど、
オタキさんには冷たくされたデース。
ハッハッハ。ドーシテカナー?
シーボルト
ガク・・・なんて軽い人!!
そりゃ冷たくされますよ!
りょうこ
ハッハッハ、ま、
「しいぼると事件」いうのはこういう事だったのネ、
ワーカリマシターカー?ミス・リョーコ!!
インタビューが終わった所デ、
ネーチャン、ワシト、チャーシバキニイカヘン?
シーボルト
行きません!!
そんなことばっか言ってるから、
オタキさんに冷たくされるんですよ!!
りょうこ

トップに戻る年表解説に戻る