◎ ト ル コ の 目 玉 ◎


トルコの旅先で感じたこと、ちょっとした記憶のメモを少しずつUPしていこう・・と思います。
トルコ食やお金のこと、交通機関の乗り心地、トルコ人気質、 イスタンブルでのER体験等々を、
ちょこちょこ綴っていく予定です。

 5月のお天気      ライブラリー


トルコの目玉 2
    旅をより楽しむための・・ ト ル コ の ラ イ ブ ラ リ ー

旅行の情報収集や旅行記作成の際、参考にさせていただいた資料をご紹介します。
画像(イメージ無しの場合は書名)をクリックすると、amazon.co.jpにて詳細をご覧いただけます。


魅惑の温泉めぐりトルコ 魅惑の温泉めぐりトルコ
相互リンクさせていただいている“とるこのととと”の葛西さまの著作。
トルコへの造詣の深さはもちろんですが、大人のスマートな遊び方を心得ていらっしゃるところが、何とも魅力的。 ディープで使える情報と美しい写真、満載です。

世界遺産 イスタンブール歴史の旅 イスタンブール歴史の旅
永遠の都の変遷を、コンパクトにまとめた一冊。 イスタンブールのこと、あまり知らないのだけれど・・と言う方、初めの一冊になさってはいかが?

4309724213
イメージ無し
図説 イスタンブル歴史散歩  鈴木 董
ガイドブックでは手に入らない詳しい解説が、わかりやすく書かれています。
読んでおくと、参考になることが多かった気がしました。

コンスタンティノープルの陥落 コンスタンティノープルの陥落
コンスタンティノープルをめぐるビザンチン帝国とオスマントルコの攻防が、
優雅に、そしてわかりやすく描かれています。

トルコ―イスタンブルは今日も賑やか ←トルコ イスタンブルは今日も賑やか
           好きになっちゃったイスタンブール
普通の庶民の暮らしぶりや、大衆文化などを紹介するカルチャーガイド。 今のトルコを身近に感じられる本です。観光名所巡りだけでは飽き足らない方へ。 
好きになっちゃったイスタンブール―東西ごちゃまぜタウンあたふた迷い旅

神秘のブルーモスク 〜トルコの音楽 神秘のブルーモスク 〜トルコの音楽
トルコの音楽と言えば、オスマントルコの軍楽ジェッディン・デデンが有名ですが、実は結構多種多様。 民謡や宗教音楽もなかなかのものです。

◎ 5月のお天気 ◎

TOP