このウェブサイトは、英語・韓国語講師 SONNYのブログの記事を書く外部サイトになります。
アメブロ自体に記事を書けない場合、こちらに書いてアメブロからリンクします。 
 DATE Monday April 18 2016

7学年1班の最新曲 Believe
7학년1반의 최신곡 빌리브

リンク元ブログ記事
7学年1班 ビリーヴ Believe (ミニアルバム)

先日ご紹介しましたガールズグループ、7学年1班/칠학년일반の最新曲、Believe/ビリーヴ/빌리브を一緒に歌いましょう!

こちらに歌詞をご紹介します。落ち込んだ友人を励ます歌です。「私はあなたを信じてる、あなたは私を信じて。二人で一緒にやれば何でもできるよ」「辛かった話、何でも私にしてね。私はいつもあなたの味方だよ」、という、聞いていると力が沸いてくる歌詞です。


BELIEVE YEAR 7 CLASS 1 on TV 投稿者 braggbilly


ポイントとなる部分の歌詞を学習しましょう。この部分は掛け合いが含まれていて、楽しい部分です。後半では英語を混ぜた歌詞でも登場します。

なんのるRみど
난 너를 믿어
私はあなたを信じる
みどみど
믿어 믿어
信じる信じる
のんなるRみど
넌 나를 믿어
あなたは私を信じて
へい
HEY
のわねがはなとぇRすいったみょん
너와 내가 하나 될수 있다면
あなたと私が一つになれたら
むぉどぅんたへねRすいっそ
뭐든 다 해낼수 있어.
何でも成し遂げられる
途中に登場する呪文、オブリビアテは映画HARRY POTTER/ハリー・ポッターシリーズに登場した、過去を忘れさせるための呪文です。英語つづりは OBLIVIATE

字幕にルビ(ひらがな+アルファベット)が表示される動画。上の例と同じように、パッチムアルファベットで表記されています。アルファベットは無視してもそれなりに聞こえますけどね。では、ルビを見ながら歌ってみてね!
M  B  R

 빌리브
 ビリーヴ
삶이 무겁죠 힘들죠
벌써 지쳐있나요
내 어깨에 기대요 내가 감싸줄게요
힘들었던 얘기 모두 내게 말해봐
항상 네 편이 되줄게

슬픔은 나눌수록 좋대
언제나
기쁨은 함께하면 두 배
그리고 넌
주문을 걸어 오블리비아테
꼭 행운이 올거야

혼자가 아냐
넌 내 손을 잡아 다시 한번 일어나
힘을 내 기운을 내
넌 할 수 있어
그 어떤 것도 우릴
막아 설 순 없어 UH

난 너를 믿어
믿어 믿어
넌 나를 믿어
HEY

너와 내가 하나 될 수 있다면
뭐든 다 해낼 수 있어


움츠린 어깨를 펴고
파란 하늘을 봐요
얼굴 찌푸리지 마요
되는 일 하나 없죠
힘들었던 얘기 모두 내게 말해봐
항상 니 편이 되줄게

가끔은 넘어져도 좋아
괜찮아
시계는 멈춰있지 않아
그리고 넌
주문을 걸어 오블리비아테
꼭 행운이 올거야

혼자가 아냐 넌
내 손을 잡아 다시 한번 일어나

괜찮아 일어나 넌 할 수 있어
그 어떤 것도 우릴
막아 설 순 없어 UH

난 너를 믿어
믿어 믿어
넌 나를 믿어
Hey

너와 내가 하나 될 수 있다면
뭐든 다 해낼 수 있어


또 힘든 시간 속에
아픈 시련이 와도
다시 넌 일어날 수가 있어

I believe in you
I believe in you
You believe in me
you and I you and me

너와 내가 하나 될 수 있다면

힘을 내 기운을 내
넌 할 수 있어
너와 하나 된다면

난 너를 믿어
난 너를 믿어
넌 나를 믿어
넌 나를 믿어

너와 내가 하나 될 수 있다면
뭐든 다 해낼 수 있어
뭐든 다 해낼 수 있어 
人生が重いでしょ、つらいでしょ、
もう疲れちゃってる?
私の肩にもたれて、私が庇ってあげるから
つらかったこと、全部私に話してみて
いつもあなたの味方になってあげる

悲しみは分け合うほど良いって
いつも
喜びは二人で分けたら二倍
そしてあなたは
呪文をかけてオブリビアテ
必ず幸運が来るはずよ

一人ぼっちじゃない、
あなたは私の手を握ってもう一度立ち上がるのよ
力出してよ、元気出しなよ
あなたにはできるわ
どんなことでも私たちを
邪魔することはできないわ、嗚呼

わたし、あなたを信じるわ
信じる、信じる
あなたは私を信じてね
ヘイ

あなたと私がひとつになれば
何でもすべてできちゃうよ


うずくまった両肩を広げて
青い空を見上げるのよ
顔をしかめないで
それじゃ何もできないでしょ
つらかったこと、全部私に話してみて
いつもあなたの味方になってあげるから

時には転んだっていい
大丈夫
時計は止まっていないよ
そしてあなたは
呪文をかけてオブリビアテ
必ず幸せが来るはずよ

一人ぼっちじゃない、
あなたは私の手を握ってもう一度立ち上がるのよ

大丈夫、立ち上がって、あなたにはできるわ
どんな物も私たちを
邪魔することはできないわ、嗚呼

わたし、あなたを信じるわ
信じる、信じる
あなたは私を信じてね
ヘイ

あなたと私がひとつになれば
何でもすべてできちゃうよ


またつらい時の中で
つらい試練が立ちはだかっても
あなたはもう一度立ち上がれるわ

わたし、あなたを信じるわ
あなたを信じる
あなたは私を信じてね
あなたとわたし、あなたと私

あなたと私がひとつになれば

力出して、元気になって
あなたにはできる
あなたと私がひとつになるなら

わたし、あなたを信じるわ
あなたを信じるわ
あなたは私を信じてね
私を信じてね

あなたと私がひとつになれば
何でもすべてできちゃうよ
何でもすべてできちゃうよ

では、パフォーマンス全体を収めたファン・カメでご覧ください。
最新の日本でのパフォーマンス

最後に、前回もご紹介したMV/뮤비をどうぞ!