SFC:DRAGON QUEST 5

2009/01/24
0: 4DE:マップ関係? 121*:アドレス群 (2B*) 3A0E:屋根の作成方法 (1B*16) 3C9C:フィールドの展開関係? (1B*) 4FC8:マグマ(*) 503C:マグマの杖イベント用 (2B*) 6E5-:人々のグラフィック関係 81FD:脱走後の道具関係? 9017:???? (4B*40+1B)2B:マップID,2B:アドレス 90B8: 963-:移動? 2B:マップID,2B:座標,1B:横幅, 977-: 98A4:マップの外 画像entry (2B*11) 98BA:マップの外 処理アドレス (2B*11) 98D0: 9A12:マップ 色の追加 (35B*36+1B)2B:マップID,1B:??,2B*16:色RGB ※特殊なキャラの色 9EFF: 9FE2:◆オラクルベリー北の橋の座標 A0F6:ルラムーン草の色変化RGB (2B*30) A132: A16B:フィールド1 (3B*) A189:アドレス郡 (2B*8段階) A199:フィールド2の色RGB (2B*15*2) A1D5:フィールド1の色RGB (2B*15*2*8段階) A3B5:フィールド3の色RGB (2B*15*2) A3F1: A422:フィールド 噴煙や天空城の色RGB (2B*15*2*2) /夜,昼の順 A49A: A719:GRAPHIC-SFC フィールドの海 (32B*4) AC06:アドレス群 (2B*) C160:乗り物マスタードラゴンの影 Y反転するID (1B*24+1B) C42D:天空城の影? (1B*8+1B) C82-:アドレス群 (2B*8?) D2FC:扉の配置 (5Bずつ)2B:座標,1B:画像ID,1B:番号,1B:種類 ;上位2bが2,3で区切り D8C2: F037:開き中の扉を構成 (2B*112) F117: FD9F:閉じた扉を構成 (2B*140) FEB7:未使用00 10000: 107BF:トロッコ (2B*6)1B:マップID,1B:? 10821:トロッコ初期位置 (4B*13)2B:座標,1B:マップID,1B:画像 10855: 10E13:トロッコの画像関係 (4B*6)1B:マップID, 10EF5:トロッコ (1B*) 10EFD:トロッコ洞窟ポイント切替 (8B*9)2B:ポイント切替器の座標,2B:変化する線路の座標,,1B:ID,1B:ID, 10F45: 10FB3:トロッコ洞窟ポイント切替後線路を構成 (1B*4*) 11AC2:◆マリアも入れるマップID1 (4Bおきにつ) 124DC:ビスタの船の海の動き (4B*8*2) 1251C: 12AF8:画像構成 パパスと赤ん坊 (1B*横3*縦3*5) 12B25: 12D4-:フィールドの海関係 (1B*4) 12D49:フィールドの海 動 (2B*) 13BAA:圧縮グラフィック 煙と天空城 1414E:圧縮グラフィック 浮上中の天空城 145F6: 146DA:ダメージ床?? (1B*) 14FDF:落とし穴entry (4B*24+1B)2B:マップID,2B:アドレス 15040:落とし穴データ (8Bずつ)2B:座標,,,2B:移動先座標,1B:? 1523B: 15336:小さなメダルの動き (1B*32) 15356: 158F8:思い出シーン (1B*縦131)1b:Y反転flag,1b:表示面?,6b:ID 1597B:↓アドレス郡 (2B*16) 1599B:思い出シーン構成データ 15A7D:GRAPHIC-SFC 思い出シーン 天空城 (32B*44) 15FFD:思い出シーン 天空城の色RGB (2B*16) 1601D:思い出シーン 雲の色RGB (2B*11) 16033: 1662B:エビルマウンテン 動く部屋 移動元座標 (2B*9) 1663D: 1663F:エビルマウンテン 動く部屋 移動先座標 (2B*9) 16651:エビルマウンテン 動く部屋 16A84:タイトル雲の画像に関係 (2B*) 16DA1:ビット構成 タイトル DRAGON QUEST (1b*横32*縦8) 16DC1:ビット構成 タイトル V (1b*横32*縦11) 16DED:??Vの色に関係?? (1B*) 16DFE:タイトル 輪 を構成 (4B*22)2B:座標,1B:縦方向表示数,1B:? 16E5-: : 1708-:GRAPHIC ミルドラース打倒後降下物 170B1:ミルドラース打倒後降下物の色RGB (2B*3) 1716C:レヌール雷 表示位置 (1b*横16*縦16) 1718C:レヌール雷 構成 (1B*37) 171B1: 174E9:見張りの塔 パーツ (2B*) 17589:見張りの塔を構成 (1B*横 9*縦10) 175E3:ブオーンを構成 (1B*横14*縦9) 17661: 17AD0:タイトル文字の色RGB (2B*4) 17BD3:タイトル文字関係??(1B*) 17BD-:(2B*) 17F41:未使用00 1881F:↓開始アドレス群 (2B*5) 18829:屋根の圧縮グラフィック 18B72: 18D0C:名前入力用テーブル (1B*横12*縦5)FONT ID 18D48:濁点 を付けられる文字 (1B*21)FONT ID 18D5D:半濁点を付けられる文字 (1B*6)〃 18D63: 1965D:春風のフルート ?X座標? 196FD:春風のフルート 花びらの動き (4B*16)1B:X方向増分,1B:Y方向増分,1B:画像ID,1B:? 1973D: 19BEB:旅の扉entry (1B*4)マップID1 19BEF:旅の扉 移動先 (4B*2*2)マップID,2B:座標 19BFF:?? 19A4F:思い出シーンの色RGB (2B*16*6) 19B0F: 19D4D:旅の扉エフェクト座標 (2B*32) 1A04F:レヌール王達の動き?? (1B*4) 1A053:レヌール王達 () 1A123:デモンズタワー 杭の表示位置X (1B*6) 1A129:杭の表示位置Y (1B*6) 1A12F:杭を構成 (1B*4*横2*縦3) 1A147: 1A478:画像構成 THE END (1B*横32*縦4) 1A500:THE ENDの色RGB (2B*4*3) 1A88E:妖精の村へ行くイベント時の黄色い四角の変化 (1B*87) 1AB5D:妖精の城 水の揺らぎ (2B*縦8) 1AD3B:デモンズタワーマップ変更 (8B*) 1B459:THE ENDの圧縮グラフィックGB 1B6AF: 1B867:船の帆を構成 (1B*36*5) 1B91B: 1C18D:ボブルの塔 竜の口entry (9B*2)1B:数,,2B:座標,1B: 1C19F:ボブルの塔 竜の口構成 (1B*36) 1C1C3: 1C402:ボブルの塔 通行? 1C409:ボブルの塔 1F竜 画像ID (1B*9) 1C412:ボブルの塔 1F竜 長さ (1B*8) 1C41A:ボブルの塔 2F-2竜 下面を構成 (1B*縦21*横9) 1C4D7:↑アドレス群 (1B*9) 1C4E0:ボブルの塔 2F-2竜 上面を構成 (2B*縦3*横9)1b:表示flag 1C516:ボブルの塔 2F-2竜 上面用画像ID (1B*85) 1C56B: 1C7F0:ベネットじいさん 指し示す座標 (2B*2) 1C7F4:ベネットじいさん 指 構成 (2B*4)座標 1C9C3:GRAPHIC-SFC 旅人の地図用 (32B*6) 1CA83: 1CC2C:旅人の地図の色RGB (2B*?) 1CC48:フィールドパーツの種類 (4b*511) 1CD48:旅人の地図作成 1CF56:浮上中の天空城 影? (1B*4) 1CFEB:浮上中の天空城 画像の変わるY座標 (1B*4) 1D02F:浮上中の天空城 表示位置 (1b*横4*縦6*3) 1D038:浮上中の天空城 構成 (1B*34) 1D05A: 1D07D:浮上中の天空城の雲を構成 (1B*横8*縦6) ※使われているのは縦5 1D0A-: 1D0D3:浮上中の天空城の雲の影を構成 (1B*横4*縦4) 1D786:動くマップパーツ (2B*)パーツID 1D82E:???? (3B*103+1B)2B:マップID,1B:?? 1D964:?? (2B*) 1D9A0:グラフィック開始アドレス郡 (2B*6) 1D9AC 1D9BE:GRAPHIC-SFC アニメーションマップパーツ (32B*114) 1E7FE: 1EC02:ミルドラースの位置 座標 (2B*) 1EE54:ミルドラース 影翼 表示位置 (1b*縦8*横4) 1EE88:ミルドラース影 表示座標 (2B*8) 1EEB5:ミルドラース アドレス (2B*5) 1F01C:ミルドラースentry (12B*2)2B:表示位置座標,1B:大きさX,1B:,2B:画像ID,2B:表示位置アドレス,2B:構成アドレス, 1F05B:ミルドラース 影 表示位置 (1b*8*2*縦7) 1F069:ミルドラース 影 構成 (1B*38) 1F08F:ミルドラース 表示位置 (1b*8*2*縦9) 1F0A1:ミルドラース 構成 (1B*53) 1F0D6:ミルドラースの色RGB (2B*16) 1F8E0:ビスタ港出航時橋消去 (8B*9) 1F928: 1FEA8:未使用00 20000: 2011-:屋根に関わる () 2022D:グラフィック追加 (8B*8+1B)1B:マップID1,1b:圧縮flag,7b:マップID2,2B:FFFF,3B:アドレス,1B:画像数 2026E:圧縮グラフィック 扉 21287:圧縮グラフィック 空宝箱 212C7:圧縮グラフィック 空宝箱?? 21302:圧縮グラフィック 階段とか? 2140F:GRAPHIC-SFC 水とか (32B*6)ビスタ港等で使用 214CF:構成データ 魔法のじゅうたん 21574:〃マスタードラゴン 216B6:〃天空城 216D6:人々の色RGB (2B*16*8) 217D6: 218D7:基本色RGB (2B*16)フォントの色とか 22D78:ウィンドウタイトル用単語 区切りは0xFF 22E7C: 233A0:↓アドレス 233A2:ウィンドウ特殊文字処理先アドレス群 (2B*76) $B0〜$FBに対応 2343A: 239FB:文字列しようしていません (1B*10文字)逆から格納 23A05: 23F24:仲間の状態名 (1B*4文字*9)逆から格納 23F48: 2405B:文字列 (1B*9文字) 2413E:文字列 242BF:攻守単語 区切りは0xFF 242E8: 24511:文字列 248A2:↓アドレス 248A4:ウィンドウ?アドレス群 (2B*26) 254E-:ウィンドウID (1B*) 2615A:格闘場 FIGHTを構成 (1b*横32*縦7) 26176: 26508:GRAPHIC FONT1 (8B*139文字?)雪もある 26978:GRAPHIC-FC (16B*15文字) 26A68:GRAPHIC (8B*22文字) 26B18:GRAPHIC-FC (16B*3文字) 26B48:ウィンドウ開始アドレス郡 (2B*148) 26C70:ウィンドウ (1B*148) 26D04:ウィンドウデータ 27A5?: 27BDD:お店のリスト 1B:マップID1,1B*n:道具ID 27D55:メダルのレート (1B*6) 27D5B:景品のレート (3B*6) 27D6D:宿屋 (2B*21)1B:マップID,1b:まとまるflag,7b宿代 27D97:町を出たときのフィールド座標?? (5B*47+1B)1B:マップID,2B:X座標,2B:Y座標 27E83:〃 (5B*14+1B)〃 27ECA:未使用00 28000: 2862F:話しかけられないキャラ? (1B*) 28651:人々の配置 2D4B2:↑アドレス郡 (2B*54) 2D51E: 2E17A:デモンズタワー 炎の長さ (2B*6) 2E186: 2E20D:デモンズタワー 炎ワナの位置 (3B*14)2B:座標,1B:方向 2E237: 2E426:デモンズタワー 2E4--:デモンズタワー 2E43C:デモンズタワー 7Fの岩の初期座標 (2B*11) 2E452:デモンズタワー 落とした岩の座標 (2B*7*2) 2E46E: 2E64A:デモンズタワー 閉まる扉 (2B*3)座標 2ECF6:思い出シーン画面消去効果 (1B*) 2EF82:マグマの杖 岩山消去 (1B*8) 2EF8A:GRAPHIC-SFC マグマの杖 岩山 (32B*4) 2F00A: 2FE85:未使用00 30000: 30129:セリフ関係 32EF8:セリフ関係アドレス群 (2B*18) 34143:レヌール王の動き (4b*120+1B) 34180: 34F0E:レヌール城 自動的に開く扉 (3B*4)2B:座標, 38000:戦闘メッセージ 3980E:GRAPHIC FONT大 3----: 60000:スプライトの圧縮グラフィック 78AC9:町やダンジョン1 entryアドレス郡 (3B*346) 78ED7:町やダンジョン1 entryアドレス郡のentryアドレス郡 (2B*54) 78F43:町やダンジョン2 マップデータ 7C---: 7CF83:町やダンジョン2パーツの色 (4b*628) 7D0BD: 7D5F5:↓アドレス群↓ (2B*) 7D635:屋根の切り替え (3Bずつ)2B:表示開始座標,1b:縦に進むflag,7b:長さ 7D6FF: 7D97B:圧縮グラフィック タイトル DRAGON QUEST 7DED5:圧縮グラフィック タイトル V 7E13C:圧縮グラフィック タイトル 輪 7E41F:圧縮グラフィック タイトル お城 7E7D4:圧縮 タイトルお城を構成 7E9D1:圧縮 タイトル霧を構成 7EA96: 7EA97:町やダンジョンの入口 (5B*54)1b:馬車も入れるflag,2b:フィールドID,5b:マップID2,2B:座標,1B:?,1b:まとまるflag,,,,,2b:向き 7EBA5: 7ECFB:タイトルお城の色RGB (2B*16*3) 7ED5B:圧縮グラフィック ミルドラース変身前 7F485:圧縮グラフィック ミルドラース変身後 7FBDD: 7FF09:エビルマウンテン 雷を構成 (4B*13)2B:座標,1B:画像ID,1B:? 7FF3D:未使用00 80000:人々の配置2 85DB2: 85EBC:町ごとの色 (2Bずつ)1B:マップID,1B:色ID 85FE4:↓アドレス郡 (2B*2*69) 860F8:↓entry (2B*) 865C8:町やダンジョンの色RGB (2B*16色*208) 87FC8:未使用00 88F51:?? (2B*5) 88F5B:移動中の道具処理先アドレス (2B*55)※道具ID A1〜D7 88FC9:SLOT 文字列 89044:SLOT 倍率 (3B*横3*縦6) 8907A:SLOT 速度? 8908A:SLOT (2B*) 89162:SLOTの目 (縦17*横5*6台)1B:縦方向の数,1B*16:目 89360:↓アドレス郡 (2B*6) 8936C:SLOT 絵柄を構成 (21B*6) 893EA:SLOTの色RGB (2B*16*) 8950A:SLOTを構成 (2B*横32*縦32) 89D0A:GRAPHIC SLOT数字 (16B*12文字) 89DCA:SLOT圧縮グラフィック 8B32E: 8BE--:SLOT 倍率表示 (5B*3*) 8C15B:スライムレース 8C1A6:↑アドレス群 (2B*18) 8CD60:スライムレース 8D029:↑アドレス群 (2B*27) 8D05F:スライムレース スライムの動き (3B*n+1B)1B:画像ID,1B:時間,4b:X方向増分,4b:Y方向増分 8D23E:↑アドレス群 (2B*30) 8D27A:スライムレース スライムを構成 1B:データ数/(4B*n)1B:画像ID,2B:座標,1B: 8D4AA:↑アドレス群 (2B*64) 8D52A:スライムレース 8D561:↑アドレス群 (2B*7) 8D56F:スライムレース 小物を構成 スライムを構成と同じ 8D680:↑アドレス群 (2B*17) 8D6A2: 8D711:GRAPHIC スライムレース枠フォント (8B*9文字) 8D759: 8DA:スライムレース 文字列1 8DC78:↓アドレス群 (2B*11) 8DC8E:スライムレース カーソル情報 (6B*11)1B:Y座標,1B:X座標,,, 8DCD0: 8E02F:スライムレース (2B*10) 8E0CE:圧縮グラフィック スライムレース 走るスライム 8F0B3:圧縮グラフィック スライムレース 背景 8F637:スライムレース 背景パーツ構成 (2B*横2*縦2*38) 8F767:スライムレース 色RGB (2B*16*8) 8F867:スライムレース コースマップ (1B*横16*縦9*3面) 8FA17: 8FC69:スライムレース (1B*10) 8FC73:スライムレース 当たりを示すカーソル座標 (2B*10) 8FC87: 9039C:?? (4B*43+1B)2B:マップID, 90499:人々の配置変更 (6B*296+1B)2B:マップID,1B:フラグアドレス,1B:フラグビット,2B:人々の配置アドレス 90B3A: 92F3B:マップの特殊処理 (4B*155+1B)2B:マップID,2B:プログラムアドレス 931A8:フィールドパーツ圧縮グラフィック 9644D: 96DF2:◆入手音が鳴る道具ID (5Bおき) 97E98:未使用00 98000:GRAPHIC-SFC 町やダンジョン1用パーツ (32B*2938) AEF40: AF906:?? (10B*163)2B:マップID, AFF63:未使用00 B0000:町やダンジョン1 パーツ B67BD:圧縮グラフィック 魔法のじゅうたん B6AF2:圧縮グラフィック マスタードラゴン B75F9: B7862:グラフィック追加 (9B*74+1B)2B:マップID,2B:座標,2b:?,6b:大きさX,1B:大きさY,1B:?,2B:アドレス B7AFD:構成データ B7DFF:未使用00 B8000:圧縮グラフィック B8369:町やダンジョン2 パーツ B9289: B982F:円を構成 (1B*277*2)1B:X座標/1B:Y座標 ※オープニングやたいまつ用 B9A59:圧縮マップ フィールド1下位 BFF65:未使用00 C0000:町やダンジョン1 マップデータ F5???: F50FF:圧縮グラフィック F5703:未使用00 F57E3:エンディングフォント圧縮グラフィック F5B44: F5D94:人々関係? (1B*8) : F626D:ジージョの家 動き (4b*72)2b:Y増加値,2b:X増加値 ;葉っぱ,蝶 F62FB:ジージョの家 蝶 (1B*3) F63AE:ジージョの家 雪の動き (2B*12)1B:長さY,1B:X座標 F63C6: F6798:仲間が主人公を生き返らせるマップ 1B:マップID1,1B*n:マップID2,FFで区切り F67D3: F6E4E:宝箱の中身 (2B*161) F6F90:宝箱entry (3B*83+2B)2B:マップID,1B:宝箱の数 F708B:足元しらべる1 (9B*18+2B)2B:マップID,2B:座標,1B:条件?,2B:何,2B:取得flag F712F:立て札や本棚 (6B*25+2B)2B:マップID,2B:座標,2B:何 F71C7: F7435:足元しらべる2 (8B*17+2B)2B:マップID,2B:座標,2B:何,取得flag F74BF:フィールド立て札 (6B*5+2B)2B:X座標,2B:Y座標,2B:メッセージID F74DF:宝箱 町やダンジョン2 (8B*11+2B)2B:マップID,2B:座標,2B:中身,2B:取得flag F7539:エンディングフォント構成 (1B*縦3*37?文字) F75B8:エンディングメッセージ スタッフ F7EE-:タイトルメッセージ F7F87:未使用00 F8000:GRAPHIC-SFC 町やダンジョン2用パーツ (32B*628) FCE80:町やダンジョン2 のentryアドレス郡 (3B*18) FCEB6:↑アドレス郡 (2B*5) FCEC0: FD0AC:寝ている FD1B3:寝ているキャラを構成 FD59A:色々なグラフィックentry (6B*27+1B)1B:マップID1,1b:圧縮flag,7b:マップID2,3B:圧縮グラフィック開始アドレス,1B:画像数 FD63D:↓アドレス郡 (2B*165人) FD787:スプライトentry (52B*149)2B:アドレス下位,2b:色,6b:アドレス上位,1B*48:構成,1B:展開後のグラフィック数 FF5CB:タンス等しらべる (9B*86+2B)「足元しらべる」と同じ仕様 FF8D3: FFE1C:未使用00 10007C:↓アドレス 10007E:アドレス (2B*) 1037F9:呪文の処理先アドレス (2B*256) 1039F9: 104162:戦闘中の道具処理先アドレス (2B*54) 1041CE: 105C24:味方混乱行動処理先アドレス (2B*19) 105C4A: 1062B9:パルプンテ効果処理先アドレス味方が唱えた時 (2B*44) 106311: 10632E:パルプンテ効果処理先アドレス敵が唱えた時 (2B*29) 10959B:単語開始アドレス (3B*12) 1095BF: 109BB4:表示用 呪文の消費MP (1B*222) 109C92: :(2B*) 10BB42:敵 (4B*60+1B)1B:呪文ID, 10BC33:アドレス (2B*29) 10BC86:呪文パラメータ (5B*2--)1b:フバーハflag,7b:種類?,1B:期待値,1B:?,1B:MP,3b:範囲,5b:属性 110000:呪文・特技名 11041F: 110983:戦闘背景entry (2B*49)6b:画像,2b:動き, 111E81:敵グラフィック展開用 (1B*4) 1134FE:↓アドレス群 (2B*32) 11353E:敵の影を構成 1B:データ数,3B*n=1B:開始Y座標,1B:開始X座標,1B:終了X座標 113AFA: 1157AA:呪文の動き 処理先アドレス (2B*1??) : 1175E6:合体スライムentry (4B*8匹)1B:スライム番号,1B:X増加値,2B:アドレス 117606:合体スライム 動き 1B:データ数,1B*n:Y増加値 11765B: 118000:敵モンスターパラメータ (25B*235匹) 1196F3: 119---:仲間の成長データ (80B*?人) 11AED1:仲間モンスター初期パラメータ (9B*42匹) 11B04B: 11B081:道具パラメータ 買値下位 (1B*216) 11B159:道具パラメータ (1B*216)1b:,1b:誰に使うか選べるflag,1b:一回きりflag,1b:捨てられないflag,1b:売れないflag,1b:,2b:買値上位 11B231:道具パラメータ (1B*216)1b:今は何も,3b,1b:呪いflag,3b:種類 11B309:道具パラメータ (1B*216)1b:インパス使用回数,1b:インパス売,6b:インパスセリフ? 11B3E1:道具パラメータ (1B*216)1b:インパス種類,1b:インパス装備,6b:戦闘セリフ? 11B4B9:道具パラメータ 強さ (1B*216) 11B591:道具パラメータ 装備 (1B*216) 11B669:道具パラメータ (2B*216) 11B819: 11BD53:呪文・特技の配置 開始アドレス郡 (2B*106) 11BE27:呪文・特技の配置 11C242:仲間モンスター名 11C5CE:仲間人間名 11C5F9:称号名 11C690:性別名 11C69C:敵モンスター名 11CE0E:道具名 11D5B5:作戦名 11D5F3:町名 11D6**: : 11D72F:仲間モンスターの敵モンスターID (1B*?匹) 11D757:イベント戦 (13B*64)1B:,1B*4:,1B*4:, 11DA97:(*41) : :2B:マップID 11E07-:トロッコ洞窟 回転水の色RGB (2B*) : 11E16E:色々な移動先 (4B*36)2B:座標,2B:マップID※ルーラとかイベントの視点など 11E1FE: 11E43-:船(2B*) 11F54E:町やダンジョン1の情報 (6B*346) 11FD6A:↑アドレス群 (2B*54) 11FDD6: 11FF**:未使用00 120000: 120950:文字列まもののむれ 120956: 120996:文字列もどき 12099A: 120A74:結婚相手名 120A7F: 121C2E:戦闘メッセージ???? (2B*) 122E9A:濁点付きフォント小→大変換テーブル (1B*51文字) 122ECD:戦闘メッセージ開始アドレス郡 (3B*) (3B*) 123176:フォント大entry 123270:メッセージ小→大変換テーブル (2B*178文字) 1233D4: 128000:テキスト「DRAGON QUEST V」 1285D5:ルーラ登録されるマップID1 (1B*) 1285EB:ルーラ登録されるマップID1 (1B*)マップID 128621:復活場所 (6B*29?+1B)2B:マップID,2B:座標,1B:?,6b:未使用?,2b:向き 1286D0:人々のグラフィックentry (1B*)人物ID 128C45:↓アドレス郡 (2B*42) 128C99:敵モンスターグラフィック1 12F9F4: 130565:戦闘呪文メッセージID (2B*256) 130765:戦闘呪文パラメータ (1B*256)1b:対象,2b:範囲,5b:消費MP2 130865:戦闘呪文処理先アドレス (2B*256) 130A65: 130BE0:呪文グラフィックと効果音 (1B*2??) 130DB2:呪文ID (2B*6?) 130F99:↓アドレス郡 (2B*45) 130FF3:敵モンスターグラフィック2 137FCB:未使用00 138000: 138071:呪文の数値 (2B*?)1B:最小値,1B:ランダム幅 13813F:複数攻撃できる武器のダメージ (1B*16匹) 13819A:戦闘中に使用できる道具ID (1B*53+1B) 1381D0: 1382E4:↓アドレス郡 (2B*27) 13831A:敵モンスターグラフィック3 13E5DC:↓アドレス郡 (2B*256匹) 13E7DC:敵モンスターの色など 1B:グラフィックID,1B:色数,2B*n:色RGB 13FE9C: 1402F9:↓アドレス郡 (2B*2*39) 140395:戦闘背景グラフィック 圧縮 143DFC:↓アドレス郡 (2B*106) 143ED0: 1449C2:↓アドレス郡 (2B*3*39) 144AAC:戦闘背景を構成 (2B*n+1B)1B:画像,1b:,1b:,6b:数 148296:↓アドレス郡 (2B*170) 1483EA:↓アドレス郡 (2B*) 14884C:呪文などのグラフィック圧縮 14FACF:アドレス郡 (2B*170) 14FC23:呪文などの色RGB 14FD2B: 150781:町やダンジョン1パーツの色 (4b*2938) 150D3E:圧縮マップ フィールド1上位 15232C:フィールドパーツ構成 (5B*511*2層) 153722:圧縮マップ フィールド2下位 154310:圧縮マップ フィールド2上位 15451A:圧縮マップ フィールド3下位 155299:圧縮マップ フィールド3上位 155512: 155712: 155812:町やダンジョン間座標移動 (12B*405)2B:移動元左上座標,2B:移動元右下座標,1B,1B,2B:移動先マップID,2B:移動先座標,, 156B0E:↑entry (3B*198+1B?)2B:マップID,1B:データ数 156D61:階段の移動 () 157224: 157F40:階段移動 (11B*15+1B)2B:マップID,2B:座標,,,, 157FE6:未使用00 1584F0:圧縮グラフィック 158718:〃 158A72:〃 158AB2:〃 158BBE:〃 158C60:GRAPHIC-SFC 丸い何か (32B*4*5) 158EE0:圧縮グラフィック デモンズタワー杭 158FF7:〃 1595D2:〃 1595F0:〃 159609:〃 1596C0:〃 159AEA:GRAPHIC-SFC 船の帆 (32B*14) 159CAA:圧縮グラフィック 15A538:〃 15A5E2:〃 15A708:〃 15B1A0:〃 15B3D5:GRAPHIC-SFC ちいさなメダル (32B*2) 15B415:圧縮グラフィック 15B740:未使用00 15C4DF:テキスト 15C50-:
詳細 ■ウィンドウ 1b:表示位置違いflag 2b{ 0:普通 1:未使用 2:Y=変化 3:Y=仲間数 } 5b:表示位置X 1b:暗くならないflag : 5b:表示位置Y : 5b:大きさX 2b{ 0:改行の時1マス空けない 1:表示位置Yが1マス下に 2:普通 3:未使用 } 1b:カーソルありflag 5b:大きさY 1B:タイトル単語表示位置X :この値が0でない時{ 1B:タイトル単語ID } 2b:? 2b:内容表示位置X 4b:内容の縦方向の数 ■人々の配置 [A] (1b)昼 存在flag (1b)夜 存在flag (1b)動き 追加flag (1b) (4b)セリフ上位 昼も夜も存在するとき{夜用 (1b)Aを追加しないflag (1b)B〃 (1b)D〃 (1b)E〃 (1b)F〃 (1b)C〃 (1b)G〃 (1b) } [B] (8b)セリフ下位 [C] (1b)寝た (1b)表示面 (2b)振向き ;0:振向く,1:振向かない,2:首だけ,3:振向いた後戻る (4b) [D] (1b)向き上位 (7b)X座標 [E] (1b)向き下位 (7b)Y座標 [F] (8b)誰 [G] (2) (4b)動き (2b)話せない ■マップ 0: 1:マップサイズX 2:マップサイズY 3:外 4:屋根 5: 6:位置を表すのに必要なビット数 ■敵モンスターパラメータ ■仲間モンスター初期パラメータ 0:初期レベル 1:最高レベル 2:ちから 3:みのまもり 4:かしこさ 5:うんのよさ 6:最大HP 7:最大MP 8:? ■フォント大entry (5B*50) 2B{ 4b:横の大きさ 12b:数 } 2B:アドレス 6b:縦の大きさ 2b:未使用 ■敵モンスターグラフィック 0:(1b)上側flag (2b)表示位置Y (5b)影ID 1:(1B)影の表示位置X 2:(1B)影の表示位置Y 3:(1B)中心位置X 4:(1B)中心位置Y 5:(4b)大きさX (4b)大きさY ■マップパーツ (2b) (3b)大きさX (3b)大きさY (4b)上面の長さ (3b)通行できない長さ (1b)未使用 (8b)種類 (2B*面積){ (1b)上下反転flag (1b)左右反転flag (2b)未使用 (12b)画像ID } ■町やダンジョン1の情報 0:(1B)敵出現ID 少年時代 1:(1B)敵出現ID 青年時代前半 2:(1B)敵出現ID 青年時代後半 3:(1b) (7b)戦闘背景ID 4:(2b)未使用 (1b)岩? (1b)? (1b)不思議な力が働くflag (1b)未使用 (1b)リレミト不可flag (1b)天井にぶつかるflag 5:(1b)未使用 (7b)音楽ID
11320c:敵の影graphic 1F290:毒沼の赤色