【過去の解析日記】

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2004/09/15
●GB:DQ3map
 DQ12とほとんど同じだろうと思って
 調べてみたら全然違いました。

 圧縮方法はDQ3独自のものですが
 DQMの方法と似ていてコピーモードを
 使うやり方です。

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2004/08/23
●DQ6マップ展開
 ライフコッドのパーツについては
 既にviewerでカラーで表示できます。

 マップの圧縮はDQMと似てるような
 気がしますが、結構難しいです。

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2004/06/12
●DQM1ウィンドウ
 これはDQM2と似たような感じです。
 まだ全部は解明できていません。
 タイトル画面とかもwindow扱い
 とのことです。

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2004/05/27
●DQM2自動生成マップ
 自動生成マップに行くことが出来るほど
 冒険を進めているsavデータを
 持っていないので、公式ガイドの
 マップを見て地形データを検索して
 なんとかアドレスが分かりviewerに
 対応させました。

 でも、どういう風にそれらが
 組み合わさるのかとかが
 公式ガイドからの情報だけでは
 全然分かりません。

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2004/05/26
●DQM1色
 最初は白黒GB用に開発していたのを
 途中からGBカラー対応に変更したのが
 原因なのかは分かりませんが
 DQM2に比べて使っている色数が
 少ないそうです。

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2004/05/22
●DQM1マップに関する問題
 実機では、
 一度に1画面分しか表示しないことを
 想定してデータが作られています。

 viewerで一度に数画面分を
 表示しようとすると
 いくつかの問題が発生するので
 その辺をどう処理するか考え中です。

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2004/05/21
●DQM1テリーの家
 マップサイズは2*1ですが
 開発段階では2*2だったのかもしれません。
 そんな形跡があります。

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2004/05/20
●DQM1
 自動生成mapは地形データに対して
 何種類かのマップパーツがあると
 いった感じでした。

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2004/05/15
●DQM1とDQM2
 この2つのゲームはデータの仕組みが
 よく似ているため、並行して解析中です。
 しかし、DQMについての
 知識が少ないためなかなか思うように
 解析できません。

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2004/04/04
●DQ5呪文の属性など
 ついに発見しました。
 DQ5はやはり難しいです。

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2004/04/03
●DQ5モンスターグラフィック
 これまで謎だった表示位置関連が
 急に解明されました。
 全てのモンスターの表示に
 成功しました。

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2004/04/02
●SFC:DQ5
 どこに何が落ちているかとか
 タンスの中身等をviewerに対応。

 モンスターグラフィックも
 少しずつ分かってきました。

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2004/03/27
●DQ4人々の配置
 誰が何を話すかはほぼ完全に
 表示できます。
 話し掛けるキャラの性別によって
 ブランカ王のセリフが変わるとは
 知りませんでした。
 そんな感じで色々見れます。

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2004/03/21
●DQ4小技
 リバーサイド宿屋のカウンター内に
 町の女性を誘導する。
 宿屋に入り店の主人に話しかけ泊まる。
 次の日、主人はベッドで寝ている。
 話しかけると変な方を向く。
 そのあとの動き方次第では主人公たちも
 カウンター付近に閉じ込められ、はまる。

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2004/03/17
●DQ4人々の配置解析中…
 表示位置とグラフィックに関しては
 既にviewerで表示できます。
 人々の動きがDQ3より複雑に
 なっています。
 動く範囲が制限されている人も
 いるようです。

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2004/03/14
●DQ4経験値
 ビューアに対応。
 公式ガイドでクリフトLv13:8602
 となっているので迷いました。

●DQ4小技
 変化の杖は120歩で効力が切れるが
 その瞬間、キャラがバラバラになる。
 犬や猫も化け物扱いされる。

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2004/03/10
●PS2 DQ5
 多分、来年あたりに買います。
 PS2も買わないといけません。

●DQ4の謎
 キングレオの城でのリレミトは
 不思議な力でふうじられる。

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2004/03/08
●DQ4解析
 DQ4は細かいイベントが多いので
 そのへんがやっかいです。

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2003/09/19
●DQ4解析中…
 座標関連の調査をしました。
 ルーラの情報で
 砂漠のバザー用に船や気球の位置が
 設定されていました。

 デスピサロの城だけ別の曲を
 使おうとしたけど結局
 洞窟の曲を使うことにしたような
 形跡がありました。

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2003/09/18
●DQ4解析資料作成中
 ビューアに機能を追加しつつ
 資料をまとめています。

 セリフ中ではお金のことを
 ゴールドと呼びますが、4章の最初のほうに
  100Gを てにいれた!
 というメッセージがあります。

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2003/08/30
●DQ6window
 表示位置とかに関する情報は
 データ化されていますが、
 windowの中身は全てアセンブラで
 記述されていました。
 でも、なんとかなりそうです。

 DQ4window viewerは
 未だに完成しません。

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2003/08/17
●FC:DQ3ウィンドウviewer
 ほぼ完成しました。
 没ウィンドウは、ないかもしれません。
 よくわかりません。

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2003/08/15
●FC:DQ1,2window
 ビューアへ搭載しました。
 データの構造は、ほとんど同じです。
 DQ2の名前入力windowなどが
 他とは違う特殊なデータ構造に
 なっています。

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2003/08/14
●FC:DQ4ウィンドウ
 思ったより難しいです。
 先にFC:DQ1,2のウィンドウを
 やることにします。

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2003/08/13
●FC:DQ4
 ウィンドウビューアを作る予定です。
 没ウィンドウもあります。

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2003/08/12
●GB:DQM
 全体的にあまり圧縮されていません。
 でもグラフィックデータは少し
 圧縮されているようです。

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2003/07/23
●パーフェクトコレクション1997入手(\105)

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2003/07/16
●空港の近くに最近できた店にて入手
・パーフェクトコレクション1992	(\294)
・GB:DQ3公式ガイド下巻		(\31)
・GB:DQM公式ガイド下巻		(\31)
・ウラワザ大宝典95		(\73)

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2003/07/13
●FC:DQ4
 お店の売り物、宿屋
 宝箱の中身、しらべる
 等をビューアに対応させました。

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2003/02/25
●DQ5エンディングメッセージの解析に成功
 フォントは少し圧縮されています。

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2003/02/08
●集英社発行 あるくんです攻略本入手(\210)

●鳥山明イラストレーションズ(ドラクエ)入手(\1837)
 この本は解析の参考にならないだろうと
 思っていたんですが、参考になりました。

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2003/01/25
●間違えやすい単語
 DQ4に「パデキア」という単語がありますが
 私は 「パテギア」と思っていました。
 色々検索した結果、読み間違えやすい
 単語であることが分かりました。
 検索結果:
 ・パデキア−737件
 ・パテギア−190
 ・パテキア−44
 ・パデギア−28
 ・バデキア−6
 ・バテギア−1

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2003/01/09
●人々のセリフ
 道具に関するものはたくさんあるのに
 呪文に関するものは少ないです。

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2003/01/07
●FC_DQ3とDQ4
 この2つのゲームは
 データの構造が大変よく似ています。
 しかし、細かい部分では
 DQ3の方が複雑です。

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2003/01/05
●空白+改行
 DQ3にもいくつかありますが、
 テストプレイヤーはまず発見できません。

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2003/01/03
●日記の内容
 この解析日記の内容と
 日付はあまり比例してないんで
 注意してください。

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2003/01/01
●今年の予定
 HSPをやめる。
 でも基本機能の追加は当分続けます。

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2002/12/31
●DQ5メッセージ
 まだ解読できていません。

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2002/12/29
●FC_DQ3ちょっとした小技
 通常このゲームでは敵のことを
 「まもの」と呼びますが、
 パルプンテの効果の一つに
 「モンスターは」というのがあります。

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2002/12/27
●FC_DQ3エンディングメッセージ
 ビューアに搭載しました。
 斜字体の数字は0〜9まで10個
 用意されていますが、実際は
 1,8,9の3つしか使われていないようです。

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2002/12/25
●FC_DQ4エンディングメッセージ
 仕様を解明しました。
 ビューアに搭載しました。

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2002/12/23
●DQ2以降のメッセージ
 〜達という表現は
 セリフに直接「たち」と書くのではなく
 (達)などとして、
 仲間が1人なら何も表示しない
 2人以上なら「たち」と表示するように
 した方が 矛盾も起きないし
 容量も節約できたかもしれません。
 ・おまえたち
 ・きみたち
 ・あなたたち
 ・あんたたち
 ・おまえ/おまえら

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2002/12/21
●DQ3メッセージの不思議
 道具名は「とうぞくのかぎ」ですが
 人々は 「とうぞくのカギ」と
 言っていることを発見しました。

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2002/12/19
●DQ3メッセージ
 通常見ることが出来ない
 メッセージがいくつかあるようなので
 次回その辺を指摘できるようにします。
 実際にありそうなセリフが多いです。

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2002/12/17
●DQ5メッセージ
 解析中です。

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2002/12/15
●DQ4ベホイミスライム
 かなり特殊です。

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2002/12/13
●DQ3メッセージビューア
 完成しました。
 FC版のメッセージは全て完了です。

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2002/12/11
●DQ4モンスター
 呪文の耐性などの解析、
 ビューアへの搭載は完了しました。

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2002/12/09
●ビューアへの搭載
 今の段階では
 FC DQ1,2のメッセージが
 完了しています。

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2002/12/07
●メッセージ解析
 FC版のメッセージ搭載が終わったら
 SFC版に挑戦する予定です。

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2002/12/05
●FC DQ4メッセージ
 細かいミスが結構あります。(小技)
 普通にゲームをしていたら
 まず気付かないような事も
 一覧で表示すれば、発見できます。

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2002/12/03
●ドラクエビューア更新
 次回はFC版DQ1〜3の
 メッセージビューア搭載を
 予定しています。

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2002/12/01
●ドラクエビューア
 更新するつもりだったんですが
 直前で原因不明のバグが発生してしまい、
 残念ながら更新できませんでした。

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2002/11/29
●ドラクエビューアのソース
 だいぶ複雑になってきました。
 なるべく分かり易いように
 作ってきたのですが…。

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2002/11/27
●FC版DQ4メッセージ
 WAITというのが面白いです。

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2002/11/25
●FC版DQ4メッセージ解析
 見たことが無いセリフがいくつかありました。
 開発段階では
 かまどや流しを調べたりすることが
 可能だったようです。

 しかしプレイヤーが調べなくては
 ならない箇所が多くなりすぎる
 ということでボツになったのではないかと
 思われます。

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2002/11/23
●DQ4 ワールド漫遊記入手(\105)

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2002/11/21
●FC版DQ4攻略本下巻初版入手(\150)

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2002/11/19
●FC版DQ4のメッセージの仕様は
 FC版DQ3とほぼ同じでした。

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2002/11/17
●ドラクエの本
 まだ未入手の本がありますので
 (特にFC版)入手しなければなりません。

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2002/11/15
●解析資料
 最近は更新していませんが
 解析は少しずつ進んでいます。

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2002/11/13
●ドラゴンクエストVI クイズ王 入手(\315)

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2002/11/11
●DQ6呪われた道具
 3つしか無いようです。

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2002/11/09
●DQ5戦闘メッセージ
 ビット単位で圧縮されていることが
 判明しました。
 解読する必要があります。
 DQ6は非圧縮です。

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2002/11/07
●ビューア
 データを解析する(特に数値系)
 ことはそんなに難しくないのですが
 それをビューアで表示させるのは
 結構面倒です。(レイアウト等)

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2002/11/05
●呪文ビューア
 と道具ビューアは
 同じ表示システムを使います。

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2002/11/03
●DQ7
 メッセージが解析できれば
 他の解析も進みそうです。
 マップごとに圧縮形式が違うのです。

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2002/11/01
●DQ7
 ID0はメラではなくて
 ホイミのような気がしますが
 いまいち分かりません。

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2002/10/31
●DQ6単語
 開始アドレス群を発見しました。

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2002/10/29
●DQ5呪文消費MP
 なぜか二重に定義されています。

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2002/10/27
●モンスタービューア
 一覧で見ることが出来る
 ようにします。

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2002/10/25
●呪文ビューア
 を搭載します。
 とはいっても表示項目は少ないです。

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2002/10/23
●アルゴリズム
 をやっと思いつきました。
 2日間かかりました。
 検索したら全く同じものがありました。
 http://www.inet-lab.org/ted/program/prog065.html#065.3

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2002/10/21
●マップビューア
 A地点とB地点の
 最短距離を求める機能を
 追加することにします。

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2002/10/19
●ドラクエビューア
 HSP基本命令だけでは
 おそらくこれ以上処理速度は
 上がりません。
 でもFCよりは速いです…。

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2002/10/17
●ドラクエビューア
 を一つに統合した結果、
 UL・DLが一回で済むようになり
 便利になりましたが、ULする前に
 ビューアが正常動作するかの
 チェックが大変になりました。

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2002/10/15
●DQ4
 今日はカジノ関連の
 調査をしました。

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2002/10/13
●DQ4カジノ
 格闘場では最大4種類の敵が
 一度に出現します。
 通常の戦闘では3種類までです。
 そのためカジノでは
 仲間の状態によってウィンドウの
 色が変わることはありません。

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2002/10/11
●DQ2モンスター攻撃方法
 今のところよく分かりませんが、
 もうすぐ詳細が判明するかも
 しれません。

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2002/10/09
●DQ4ルーラで天井にぶつかる場所
 に関するデータは分かったのですが、
 元々の設定が変です。
 室内でもぶつかる場合と
 そうでない場合があります。

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2002/10/07
●DQ4ウィンドウの色
 きぼうのほこらは昼夜に
 関係なくウィンドウは青です。
 デスピサロの城は常に白です。
 特殊です。

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2002/10/05
●DQ4マップの外
 ・コーミズ西の洞窟 B1
 ・デスパレス 墓がある地下室
 の外は なぜか
 無限に続くパターンになっています。
 通常は屋根の関係で見えませんが
 座標書き換えでマップの外に
 行けば確認できます。

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2002/10/03
●DQ4お助けキャラ8人
 モンスターパラメータと同じ
 でした。
 次回ビューアに対応させます。

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2002/10/01
●DQ4エンディング用フォント
 このフォントは等幅ではありません。
 データの仕様を解明しました。
 「1990」は
 I(アイ)99O(オー)で代用しています。

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2002/09/30
●DQ4マップ壁変換
 DQ3とほとんど同じでした。
 ただしマップID278では
 壁変換フラグが十分に
 用意されていないようです。

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2002/09/21
●DQ2解析
 ゲストもgetbit 1が関係している
 らしいです。

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2002/09/14
●DQ4解析
 ポーカー用の
 カタカナが用意されていました。
 「ウツヤリュダブベプペァォ」

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2002/09/13
●DQ2解析
 タイトルを構成するデータの
 仕様が分かりました。
 つまりgetbit 1です。

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2002/09/09
●DQ1解析
 戦闘背景の色が分かりません。
 グラフィックの並びが既に色を
 表しているみたいです。

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2002/09/05
●あるくんです2公式ガイド入手(\315)

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2002/09/01
●DQ4 monster graphic
 現在のビューアで
 一部のモンスターの色が
 おかしいのは、顔色が変わる事が
 関係しているような気がします。
 いずれ調査します。

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2002/08/26
●DQ4 monster graphic
 さまようよろい系の表示が
 変だった原因が分かりました。
 モンスターグラフィックが32KB
 以内に収まらなかった為、
 別のエリアに格納したような
 感じです。

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2002/08/24
●かまいたちの夜
 だけ、フォントの仕様が
 多少違いました。でも
 似ているのでビューアに
 対応させます。
 仕様を微妙に変えた理由が
 分かりません。
 同じ圧縮ツールを使ったほうが
 楽な気がします。

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2002/08/22
●「漢字かな混じりフォント」
 は、チュンソフトが開発したそうです。
 雑誌に載っていました。
 少なくとも次の5作品の
 フォントの仕様は同じです。

 ・ドラクエ5
 ・ドラクエ6
 ・ドラクエ3(SFC)
 ・弟切草
 ・かまいたちの夜

 メッセージの圧縮も
 同じである可能性が高いです。
 せっかくなので弟切草なども
 ビューアに対応させる事にしました。

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2002/08/17
●DQ7解析
 ついに
 呪文の消費MPが分かりました。

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2002/08/13
●DQ7メッセージ解析
 ゲーム中に

 "しかし 宝箱には"
 "カギが かかっている!"

 と表示されますが、内部的には

 "しかし 宝箱には"
 "カギが かかっている! "

 らしいです。
 多分データを打ち込んだ人のミスです。

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2002/08/12
●DQ7メッセージ解析
 「ひのきのぼう」を足がかりに
 コードを1つずつ調べていって
 道具名をROMから抽出できるようになりました。

 呪文・特技名、呪文・特技の説明文、
 職業名、ルーラ町名、コマンド名
 なども同じ仕様です。

 ところが道具の説明文は抽出できません。
 この辺がよく分かりません。

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2002/08/09
●DQ7メッセージ解析
 正しくは

 ひ-01011101
 の-10011
 き-011001
 の-10011
 ぼ-011100111
 う-001111
 終-010

 でした。
 1bitずれていました。
 今度は上手くいくかもしれません。

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2002/07/28
●バトルえんぴつ大百科入手
 発行:エニックス(\300)

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2002/07/25
●ドラクエ7フォントビューア
 実行にはDQ7のCDが必要です。

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2002/07/24
●小さな発見
 ドラクエの道具の買値は
 偶数が多い

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2002/07/18
●DQ7味方のパラメータ解析中…
 216Byte×6人

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2002/07/16
●DQ7
 ちいさなメダルが足りない 109枚
 神様が移民になった

────────────────
2002/07/15
●DQ7
 神様に2回勝った

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2002/07/14
●DQ7
 ちいさなメダルが足りない 99枚
 移民も足りない 20人

────────────────
2002/07/13
●DQ7
 クリアした ボスは弱い? LV54

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2002/07/12
●DQ7
 LV上げ中 現在LV52

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2002/07/11
●DQ7
 LV上げ中

────────────────
2002/07/10
●DQ7
 炎の精霊を倒す

────────────────
2002/07/09
●DQ7
 エンゴウ到着

────────────────
2002/07/08
●DQ7
 DISC1クリア

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2002/07/07
●DQ7
 洞窟クリア

────────────────
2002/07/06
●DQ7
 コスタール城到着

────────────────
2002/07/05
●DQ7
 神殿のボスを倒す

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2002/07/04
●ドラクエパーフェクトガイド1995入手(\189)

●ファミコン神拳2 DQ1入手(\52)

●ファミコン神拳特別編 DQ1+2入手(\52)

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2002/07/03
●DQ7
 神殿のボスに負ける

────────────────
2002/07/02
●DQ7
 聖風の谷付近

────────────────
2002/07/01
●DQ7
 過去のマーディラスクリア

────────────────
2002/06/30
●DQ7
 過去のルーメンに到着
 LV24

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2002/06/29
●FC版DQ4攻略本下巻入手(\210)

●あるくんです公式ガイド入手(\262)

●ファミコン神拳4 DQ2入手(\52)

●ファミコン神拳5 DQ3入手(\210)

●ファミコン奥義大全集 DQ4入手(\210)

────────────────
2002/06/28
●DQ7
 現代のプロビナに到着
 LV22

────────────────
2002/06/27
●DQ7
 グラコスに負ける

────────────────
2002/06/26
●DQ7
 海底神殿到着

●FC版DQ4攻略本上巻入手(\210)

────────────────
2002/06/25
●DQ7
 ハーメリア到着 LV20

●ドラゴンクエストVIIのあるきかた入手(\630)

────────────────
2002/06/24
●DQ7
 現代のリートルード到着

────────────────
2002/06/23
●DQ4 MASTER'S CLUB入手(\493)

●エニックスゲーム大全入手(\189)

────────────────
2002/06/22
●DQ7
 タイムマスターを倒した
 強かったです

────────────────
2002/06/21
●DQ7
 過去のリートルードに到着
 LV18

●ドラゴンクエスト完全攻略本入手
 発行:徳間書店(\105)

────────────────
2002/06/20
●FC版DQ4の攻略本入手失敗

────────────────
2002/06/19
●?
 ……。

────────────────
2002/06/18
●PS版DQ4
 エビルプリーストを倒した
 隠しダンジョンのボスを倒した
 総プレイ時間 49:07

────────────────
2002/06/17
●PS版DQ4
 デスピサロに勝った
  LV43
  勇者   攻撃、ザオラル、ベホマズン
  アリーナ キラーピアス攻撃
  マーニャ メラゾーマ
  クリフト 賢者の石、ザオリク、ベホマラー
  ライアン 攻撃(マーニャの死後に参戦)

 デスパレスのボスに負ける
 LV50

────────────────
2002/06/16
●PS版DQ4
 現在:デスピサロに負ける
 LV38

────────────────
2002/06/15
●PS版DQ4
 現在:バルザック戦の前
 LV20
 現段階で行ける町等は全て行った

────────────────
2002/06/14
●PS版DQ4
 現在地:第5章/キングレオ到着

 DQ7と比べ
 より良くなったと思った点
 ・毒の沼地で音が鳴る
 ・ちいさなメダル入手音がない

────────────────
2002/06/13
●PS版DQ4
 現在地:第4章/LV3

────────────────
2002/06/12
●PS版DQ4
 現在地:第2章/エンドール

────────────────
2002/06/11
●PS版DQ4
 現在地:第2章/さばくのバザー

────────────────
2002/06/10
●PS版DQ4入手(\3129)

────────────────
2002/06/09
●DQ7メッセージ解析失敗
 道具の値段、強さ等の解析に成功

────────────────
2002/06/03
●DQ7メッセージ解析中…
 ひ-10111010
 の-00110
 き-110011
 の-00110
 ぼ-111001111
 う-011110
 終-100
 ------------
 計-42bit

────────────────
2002/06/01
●DQ7フォント解析に成功
 総文字数:776
 仕様:
  0000-空白-1dot
  0001-空白-2dot
  0010-空白-3dot
  0011-空白-4dot
  01---白色-1dot
  10---灰色-1dot
  11---黒色-1dot

────────────────
-END-