風の回廊 -ver7-        メニュー⇒右下
画面1024*768以上・文字サイズ中・IE6.0以上で表示推奨です

雑記 10月27日

涼しい季節になりました。
すっかり秋ですね。
急に涼しくなったためか体調を崩し気味。
皆さんも気をつけてくださいまし。


雑記 7月21日

新しいパソコンを買いました。
松下製のレッツノートW5.
大きさは写真を見てのとおり、A4サイズ程度で
重量も1.2キロと持ち運びしやすいパソコンです。
そしてファンレス設計のため、図書館などでも
使うことができるので非常に便利!
いい買い物をしました。皆さんにもオススメ。



雑記 8月1日

早朝琵琶湖沿いの道を走ってきた。
朝とはいえ気温はすでに二十後半。
熱気むんむんで暑かったけれど楽しいですな。



雑記 7月05日

2週間前になりますが、友達と一泊二日の旅に行ってきました。
目的地は郡上八幡経由の白川郷。
世界遺産になった白川郷がいかほどのものかこの目で確かめてきました。
まずは郡上八幡。



こちらは現在NHKの大河ドラマ「功名が辻」の主人公・山内一豊が妻、
千代の生まれた城下町だそうです。
山間にあり澄んだ清流が印象的な街でした。
お城からの眺めも最高!384m登ったかいがありました。





こちらは郡上八幡の町役場か何か。建物一つとっても味がありますな。



お次は白川郷。
白川郷までは荘川ICから走る事こ一時間。
でっかいダムを通り抜け、ようやくついた先にまっていたのは合掌造りの村落でした。
その中でいったのは国の重要文化財に指定されていた(はず)の和田家。





この村の凄いところは最古で250年前(だったかな)に建築された家がまだ現役だということ。
今回お邪魔した和田家もそこで生活している方がいて、
昔の生活や伝統を守り続けていたのです。

都合でゆっくり見て回ることができなかったので、
機会があればまた訪れたい。そんなところでした。
ちなみにこの白川郷の水路にもふつ〜に岩魚(?)が泳いでいましたとさ。


ザ・祭りin姫路 6月06日

5月21日に姫路城三の丸広場で行われた
ザ・祭りin姫路に行ってきました。
今年は恵美酒ノ宮天満宮と中島天満宮のヤッサが参加。
台場練りと練りが上手い事で有名です。

結論から言えば恵美酒ノ宮天満宮の
玉地はいつもどおりめちゃめちゃ威勢がよく、
かつ統制の取れた練りを披露してくれました。
事前の打ち合わせと練習の賜物ですかな。

祭りの流れは以下の通りです。
朝、大手前通りに各地区のヤッサが集結。


いよいよ練りだし。まずは北細江。
今年新調したヤッサで練りを披露。


お次は東掘。こちらは太鼓のリズムが特徴的でした。


そして都倉。やっぱでかかったですねぇ。


大手門付近で差し上げる都倉ヤッサ。


いよいよ姫路城三の丸広場にヤッサが入場。

清水がさっそく台場練りを披露!
台場練りはたった20数名で2トンに及ぶヤッサを支える妙技。
呼吸が合わなければ不可能な技です。


仲良く4台練り。


参加した9町全てのヤッサが練り合わせ




とこんな感じでした。
秋は地元で行われるのでそちらも楽しみです。



画面1024*768以上・文字サイズ中・IE6.0以上で表示推奨です



更新履歴

Visitors:Counter
Last Update:2007/07/21
Since:2001/08/20



サイト概要

バイク・祭り・姫路城が大好きな
とある関西人の雑記帳。
さ〜、寄ってらっしゃい
見てらっしゃい。




Copyright© 2005-2006
Soneowski All Rights Reserved.
Powered by sozai.wdcro

Contents of This site
メニューについて

メニューをクリックすると各ページに飛びます。