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講座

このページはArco本体の付属講座(初級〜中級)を終えた方を対象にしています。
難度によってランクを分けていますが、個人差がありますので目安です。

※最初は無理でもArcoを弄っていれば「かなり出来る人にお勧め」レベルまでは自然と上達します。


始めたばかりの方用

レベル:Arco本体付属講座を終えたばかり

サンプルスクリプト
ビジュアルノベルの基礎


初心者用プラスα

レベル:Arco本体付属講座を十分に理解した

ちょっとしたテクニック
当たり前だけどやる失敗
インタプリンタの弱点と高速化
見やすく作る
効果的なスクリプトを作る
キャラクターの透過部分でゴミが残る
座標を決めるのが難しい


サンプルスクリプト
変数で処理から抜ける
画像の一部を表示させる
アニメーション処理をしてみる
画像を動かしてみる
マウスで座標を決める
キー操作を認識する
色を取得してみる
セーブ、ロードの基礎
セーブポイントを指定する
画像をボタンとして機能させる
値を残す
最短距離での座標変更
たまに実行する処理
!trans命令に一工夫
エフェクト命令のもう一つの使い方


初心者からのステップアップ

レベル:ノベルゲームなんて余裕すぎる

ちょっとしたテクニック
!picblに関して
画像形式に関して
簡単なのに使われない方法
テスト中にフリーズ?!
口先のテクニック?
作るときに大事な発想の転換
条件判断を組み合わせる


サンプルスクリプト
まとめて計算する場合は……
スクリプトからの高速化に関して
マップデータを認識
反射の基礎
あたり判定処理の基本
タイピングゲームの処理
マトリックス風処理


そこそこ出来る人にお勧め

レベル:フリーのAVGはほぼコピー出来そうだし、なんとなく他のジャンルの作り方もわかる

こんなの出来るかな?と試すのが一番の勉強法です。
自分が作りたい系統のゲームを、どうすれば作れるか辞書を眺めながら
コマンドを試しつつ考えてみてください。


かなり出来る人にお勧め

レベル:作りたい物の作り方をほぼ正確にイメージ出来る

ちょっとしたテクニック
条件判断の裏話
変数計算の裏話
斜め移動の怪
3種類の色取得+アルファ

サンプルスクリプト
タイトル画面を作る
オープニングを作る
アドベンチャーゲーム風のメイン処理を作る
育成シミュレーションの処理


上級専用

レベル:自分でイメージした物は、アクションでもSTGでも大抵作れる

ちょっとしたテクニック
!sin、!cosの裏ワザ

サンプルスクリプト
文字に模様をつける処理
キャラの移動とジャンプ処理
スクロール型アクションゲーム処理


マニア専用

レベル:何でもかんでもArcoで作ろうとしないで下さい(笑)知る限りでは3人居ます^^;

ここでは上級を超えてしまった方の為に、Arcoの命令をスクリプトで再現していきます。
1つを理解すれば、応用や変更程度で作れる物は載せません。(例:!eff_snowと!eff_rain)
命令の構造と使い方をより深く理解できれば、さらに快適に作れるようになります。

スクリプトの使用、改変、調整は各自ご自由にどうぞ。

※命令の再現はスキルアップの為です。通常は標準命令をご利用ください。

!picarea
!piclr
!eff_snow
!eff_dist
!trans 1
!trans 9
!trans 17
!trans 43
!circle
!dacapo
!swing
!gyro
!differ
























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