Softfruit オーサリングツール Arco ロゴ画像

オーサリングツールArco Windows10対応
Arco Ver. 3.17 (2015/08/24更新)

scince 02 April, 2002

SoftFruit トップページ
Softfruit トップ画像 オーサリングツールArcoダウンロードへのリンク
オーサリングツール Arco

Arcoとは?

Arcoとは、アドベンチャーゲーム等を制作するのに、必要な機能を詰め込んだ無料のWindows用ツールです。

一番多いユーザーは絵師さんと作家さんです。文系の方達から支持され長く使用されています。
Softfruit オーサリングツール Arco 使用例1

何が作れるの?

アドベンチャーゲーム/ノベルゲーム
アクションゲーム

2Dやダンジョン型ロールプレイングゲーム
戦略/育成シミュレーションゲーム

など様々な作品が今までに作られました。
Softfruit オーサリングツール Arco 使用例2

良いところは?

プログラムと比べ遅い(千分の1秒以下の世界ですが)うえに、使う前に2時間ほどチュートリアルを読む必要があります。しかし最終的には複雑な物も少ない学習量で制作できます。

作品の発表、配布、販売はご自由にどうぞ。
Softfruit オーサリングツール Arco 使用例3

ほんとに出来る?

誰でも完成できるよう講座、辞書、100を超える豊富なサンプルでサポートされています。

コンセプトは「カンタン、お手軽、誰でもできる」。

みなさんの「はじめて完成できた!」という声が何よりの励みになります。
Softfruit オーサリングツール Arco 使用例4

興味があれば

自分でプログラムを組めば、もっと良い作品を作れるかも知れません。基本概念を学ぶための学習ツールでもあるので、ステップアップしてくださいね。

オーサリングツールArcoは、こちらからダウンロードできます。

トピックス

SoftFruit関連の更新とその他

(意味不明の場合はたぶん講座関連です)
  • 2015/07/14 ゲームラボ8月号に掲載
  • 2015/04/13 普段使うリンクをいくつか追加
  • 2015/04/12 変数で処理から抜けるの誤記を修正
  • 2015/03/25 復活!のお知らせと、コツコツ頑張ってたのを発表
  • 2014/05/04 エフェクト命令のもう一つの使い方。誰も使っていなかったので追加しました。アドベンチャーゲームはもちろんロールプレイングなどでも使える方法です。
  • 2014/04/11 トップページのレイアウトを微妙に変更
  • 2014/04/08 3種類の色取得+アルファ。使い方によってはゲームの速度が数十%も違ってきます。
  • 2014/04/05 本体付属マニュアルをArcoダウンロードページと講座ページから見れるようにしました。
  • 2014/03/30 トップページとボタン+背景のリニューアル
  • 2014/03/15 !trans命令に一工夫。知っているとアドベンチャーゲームで手軽に表現の幅を広げれます。
  • 2014/02/15 マトリックス風処理。処理的には別に知らなくてもいいです(笑)
  • 2014/02/06 座標を決めるのが難しい。ゲーム制作に慣れないうちはこんな方法もありですね。
  • 2014/02/05 タイピングの処理。アクションなんかにも応用できそうです。
  • 2014/01/31 条件判断を組み合わせる。ゲーム制作の基礎ですが奥義です!
  • 2014/01/30 値を残す。ゲームにおけるデータセーブの基本です。最短距離での座標変更。シミュレーションやアクションで重宝します。あたり判定の基本。アクションではあたり判定が最低限必要な機能です。斜め移動の怪。知らずにいると後悔するかも?
  • 2014/01/29 セーブポイントを指定する。知っていると偶に役に立ちます。
  • 2014/01/27 色を取得してみる。色々なゲームで役に立ちます。アクションではもちろん、アドベンチャーでも使えますね。セーブ、ロードの基礎。ゲームを作るなら知っておきましょう。画像をボタンとして機能させる。これができるとアドベンチャーの見栄えが良くなります。
  • 2014/01/26 画像の一部を表示させる。ロールプレイングでは必ず使います。アニメーション処理してみる。何を作るにしても、アニメーションしないゲームは見栄えも悪くなりがちです。画像を動かしてみる。最低限ゲームを作るなら知っておきましょう。マウスで座標を決める。ユーザーにゲームを操作させるなら、覚えたほうがいいですよ?キー操作を認識する。移動方向や選択肢を選ばせる方法です。
  • 2014/01/24 作るときに大事な発想の転換
  • 2014/01/23 育成シミュレーションの処理。育成シミュレーションはアクションに似た構造かアドベンチャーに似た構造を持っています。口先のテクニック?技術で補えないなら、口先で補いましょう(笑)
  • 2014/01/22 キャラクターの透過部分でゴミが残る場合について。ゲームの見た目に関係するので、必ず覚えましょう。講座の構成を変更し、ユーザーのレベルに応じて情報を見つけやすくなりました。
  • 2014/01/21 FC2のランキングは無意味だったので外しました。
  • 2013/11/04 !differ命令の制作
  • 2013/10/27 !gyro命令の制作、スクロール型アクションゲーム処理。ゲームの処理としては少し難しい方です。
  • 2013/10/20 !sin、!cosの裏ワザ。本当に裏技です。キャラクタの移動とジャンプ処理。ジャンプ処理はアクションゲーム以外ではまず使いません。
  • 2013/10/19 変数計算の裏話。ゲームを作る前に読むと良いですよ?条件判断の裏話。上と同じでゲームを作るなら知って損はないです。
  • 2013/10/18 !swing命令の制作
  • 2013/10/17 文字に模様をつける処理。これは……考え方が難しいですよ。!dacapo命令の制作
  • 2013/10/12 !circle命令の制作
  • 2013/10/10 倉庫と講座でArcoで作る一番シンプルな形のアドベンチャーゲームサンプルの統合版を載せてみました。
  • 2013/10/09 アドベンチャーゲーム風のメイン処理。気楽に眺めてください。
  • 2013/10/06 オープニングを作る。なんだかんだと凝ってしまうのですが、出来るだけ簡単にしてみました。
  • 2013/10/05 タイトル画面を作る。アドベンチャーのタイトル画面はゲームの顔です!アフィリエイトを利用して、開発環境を公開しました。画像を使った掲載は気を使うので……アフィリエイトなら普通に画像を使えますしね。一応価格が一番マシで、送料も考えたものを載せました←ただの宣伝じゃん(笑)
  • 2013/10/04 改めて講座を開設しました。!trans 43命令の制作
  • 2013/10/01 トップページを除く、SoftFruitの全ページ下部へ戻るリンクを付けました。携帯やタブレットってバックスペースキー押すのが面倒なので。
  • 2013/09/30 スクリプトからの高速化に関して
  • 2013/09/29 倉庫へArcoの「sample_2013_09.zip」を公開しました。サイバーチックな画面が実行されます。テーマは本来のArcoの速度を超えた、高速実行に見えるだけ(笑)
  • 2013/09/28 SoftFruitホームページのコンテンツへFAQページを追加しました。Arcoに関しての質問は、すべて更新して行きます。トップページへYahoo!Japanの検索窓を設置しました。トップページへGoogleの検索窓を設置しました。本当はどちらか1つで良いのですが、Arcoの検索順位確認用です。!trans 17命令の制作
  • 2013/09/20 !trans 9命令の制作
  • 2013/09/15 !trans 1命令の制作
  • 2013/09/07 !eff_dist命令の制作
  • 2013/09/01 !pic_area命令の制作、!piclr命令の制作、!eff_snow命令の制作、Arcoの講座で新企画をスタート。上級者の為に、これからArcoの命令をスクリプトで再現していきます。全て理解してArcoマスターに!
  • 2013/08/28 バナーではなくロゴマーク、アイコンを作ってみました。中央の球体がイチゴ(ソフトフルーツ)です。Arcoは直訳だと虹だけど2Dと3Dで曲がっている連続体も表すので、あえてメビウスで表現してみました。
  • 2013/08/25 SoftFruitホームページのリニューアルが完成しました。トップページにオーサリングツールArcoの説明とフリーツール、無料ソフトでであることを強調してみました。
  • 2013/08/24 SoftFruitリンクページのリニューアル中にふりーむのトップページの一番左上にあるものを発見しました!某最古参ユーザーさんの作品がトップページを飾ってました。SoftFruit HPのリニューアルをある程度形にしました。Arcoで制作の為のスクリプトの情報も追加予定です。
  • 2013/08/23 トップページをリニューアル!!最近は解像度も、通信速度も昔と比べ物にならないレベルになって来たから、少し小奇麗にしてみました。改良点はスマホからの快適な操作(右利き用)のために、ボタンのサイズを大きくして誤クリックを防ぎつつ、使いやすい右側へ設置。そして高解像度画面や拡大に対応するために画像の劣化を防ぐ処理を行いました。しばらくはSoftFruit全体のリニューアルが続くため、各コンテンツページのアクセスに問題が出ますがご了承ください。
  • 2013/08/18 日本に帰ってきてから初めてネット回線を入れました。これで気ままにSoftFruitホームページもArcoも、ツールの説明も更新できます。これまでは携帯からのテザリングでしたから……

Softfruit メニューボタン top

Softfruit メニューボタン オーサリングツール Arcoダウンロード

Softfruit メニューボタン オーサリングツール Arco スクリプト講座

Softfruit メニューボタン オーサリングツール Arco製の作品とサンプル倉庫

Softfruit メニューボタン ユーザーへのプレゼント

Softfruit メニューボタン ホームページ連絡とオーサリングツールArco用の掲示板

Softfruit メニューボタン Softfruit管理人の日記

Softfruit メニューボタン Softfruitホームページの利用規約やリンクに関して

Softfruit メニューボタン オーサリングツールArcoのバージョンアップ履歴が主

Softfruit メニューボタン Softfruitホームページのサイトマップ

Softfruit メニューボタン 外部リンク

Softfruit メニューボタン FAQ

Google


Yahoo! JAPAN



SoftFruitでは無料オーサリングツールArcoを公開しています
Top Arco 講座 倉庫 Present 掲示板 日記 HP詳細 更新 SiteMap Link FAQ

Copyright SoftFruit All rights reserved.