大丈夫!なんとかなるよ


更新履歴
 
「ほんとうは学校に行きたい」とか「行けたらいいな」と思っている。だから、「明日は絶対に行こう」と思って寝るのだが、朝になるとどうしても身体が動かない。しかたがないから、ふとんをかぶって寝たふりをしている。でも、そんな時心配が次々に浮かんでくる。クラスのこと、勉強のこと、そして友だちのこと。この気持ちを上手に説明できないし、話したとしても分かってもらえるはずがない。こんな自分がだんだん嫌いになってくる。(子どもたちの共通したことばです)
子どもたちに、学校に行けなくなったわけを追及するよりも、子どもたちが困って言う、そのわけを聞くよりも、今、何ならできそうかという一点をゆっくり見つめられるように、『大丈夫、何とかなるよ』を伝えていきたいと思っています。

Copyright (C) 1997-2004 Sodachi Support Center. All rights reserved.