ストレス自己評価尺度


これから20の質問をします。あてはまるものにチェックしてください。

<1>  体がだるい。

<2>  イライラする。

<3>  人と話をするのが億劫になった。

<4>  最近良く風邪を引く。

<5>  衝動買いをしてしまう。
   
<6>  最近お酒の量が増えた。

<7>  ちょっとしたことにも腹が立つ。

<8>  集中できない。

<9>  やる気が出ない。

<10> 最近は頭痛がする。

<11> 食欲がない。

<12> 暴飲暴食をしてしまう。

<13> 考えが上手くまとまらない。

<14> 全てを投げ出して逃げたくなる。

<15> いくら寝ても寝足りない気がする。

<16> 朝、気持ちよく目ざめる事が少ない。

<17> 何かショックなことがあると、ひとりで抱え込んでしまう。

<18> 誰かに怒りをぶつけたいが、誰にどうぶつけたらいいかわからない。

<19> 最近よく夢を見るようになった。

<20> 最近思い通りにいかない事が多い。


さて、貴方はいくつチェックされましたか?

チェックの数


0から4個   適度なストレス状態    
  
5から12個  ストレスを感じているはず。

13から17個 かなりのストレスを感じている。

18個以上   悪循環に陥り危険な状態


と思われます。


ストレスを軽視せず、ご自分の心の状態を意識して、有効なストレス解消法を探りましょう。


戻る