SL応援団ホームページ


SL茶屋での入山許可証発行手続きの様子(左の2名が発行事務局です^^)


次回SL茶屋は
2016年7月31日(日)
開催です!


SL応援団メニュー
SL餅SL応援団とは?
SL餅SL応援団の活動
SL餅白井の撮影地紹介
SL餅白井への地図(Yahoo!地図)
SL餅入山許可証について
SL餅SL応援団掲示板
SL餅リンク


ようこそ、SL応援団のホームページへ!

このホームページは、JR山口線沿線である白井地区の、
皆様方とSL鉄道ファンとの交流を目的としたサイトです。


〜 お知らせ 〜

2016年7月18日

7/23、24、30、31、8/1の
SLやまぐち号は「C571」と「C56160」の
重連運転となります!

重連運転の7月31日(日)にSL茶屋やります!

SL寿司、この季節に合う冷やしうどん!、
茶屋定番のしし汁、女性に人気のぜんざい、
暑さも吹き飛ぶ、かき氷を予定しております(^^)

皆様のお越しをお待ちしております!

\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)





2016年5月9日
SL茶屋へのご来店ありがとうございました。

4月9日、5月4日の両日にわたり白井SL応援団が開催する「SL茶屋」に
ご来店いただきありがとうございました。

入山許可証発行事務局の活動にご理解を頂き入山許可証をお求めにいただいた
47名の方々にも感謝申しあげます。

今年は入山許可証が不要なお手軽撮影地を新たに作ることも計画しています。

これもみなさま方のご協力があってこその活動だと思っています。

なお一層のご理解ご協力をお願い致します。




やまぐち号撮影ファンの方々へお知らせ


白井、名賀地区の「入山許可証」は
5月4日にSL茶屋で発行を終了致しました。


今後の発行情報については当ホームページにてお知らせいたします。

ご注意

SL応援団の指定する俯瞰撮影地入口において
入山許可証の確認活動を行う予定です。
(年数回を予定)

地主の総意として許可証をお持ちでない方の入山は固くお断りをいたします。



やまぐち号撮影ファンの方々へお知らせ

SL応援団にて牧ヶ野(桜の築堤)の草刈を行いました。
やまぐち号運転時には、是非お立ち寄り下さい(^^)



SL「やまぐち号」の運転が始まります!

運転開始日2016年3月20日(日)

やまぐち号の機関車、C57号機も80歳ということで傘寿(さんじゅ)を迎えました。
今年は、どんなワクワクが待っているのでしょうね(^^)


今年もSL茶屋やります!

開催日、開催時間は、

2016年4月9日(土)、5月4日(水)

PM12:00〜15:00の予定です!



SL茶屋へのご来場ありがとうございました!

また、来年皆様とお会い出来ることをSL応援団一同、楽しみにしております
2015年11月1日SL茶屋レポート

11/1 SL茶屋開催しました。
SL茶屋暖簾も年季が入ってきたな
メニューも増えてまいりました^^
紅葉が進んだ山々を背景に食も進みます。
いらっしゃ〜い
ステージ演舞ではSL茶屋を盛り上げていました。
今回はSLやまぐち号定期運行最終日で
多くファンの皆様にご来店いただきました!

今年一年、本当にありがとうございました。


2015年の開催は終了いたしましたが
来年また白井の里にてお会いいたしましょう!

写真提供:村野哲郎様




2015年9月20日SL茶屋レポート

9/20 SL茶屋開催しました。
やっぱり、うどんは人気ですね。
今回もSLやまぐち号のファンの皆様に
ご来店いただきました!

ありがとうございました。

SL応援団のうどん、SL餅はいかがでしたか?

これかもファンと私たちの憩いの場になればと思います。

次回は、11月1日にオープン予定です。

津和野にお越しの際は
是非、遊びに来てくださいね。

写真撮影協力:吉永昴弘写真事務所



2015年7月19日SL茶屋レポート

7/19 SL茶屋開催しました。
SL応援団のユニフォームも定着してきました^^
今回も大勢のSLファンにご来店いただきました!
SL応援団の冷やしうどん、お寿司、猪汁お味はいかがでしたか〜?
前回、応募したSL写真展の賞品発表も行われました☆

写真提供:村野哲郎様




2015年7月20日

SL茶屋へのご来場ありがとうございました!

冷やしうどんに、お寿司に猪汁お味はいかがでしたか!?

また、白井のSL茶屋へお越し下さい。

SL応援団、SL撮影の仲間達が皆様をお待ちしております。

レポートは後日掲載いたします。by管理人


SL写真展開票結果について

白井地区の田植えも終わりほっとしている今日この頃です。

先般白井にて開催致しましたSL写真展開票結果の件につきまして発表いたします。

SL写真展開票日

平成27年5月24日(日)14:00〜村田隆義宅

参加者名

村田団長、佐伯副団長、吉永プロ、板垣敬司、板垣哲夫、板垣福末、板蔭初男

 により厳正に開票した結果を皆様にお知らせを致します。


結果発表!

最優秀賞 1点

上原一浩 様 (SL団長賞付)

賞品:白米10kg+ブルーベリージャム1瓶+こだわりの酒2本

優秀賞 2点

吉田雅裕 様(SL団長賞付)

白井富枝 様(SL団長賞付)

賞品:白米10kg+ブルーベリージャム1瓶

佳良賞  3点

横山 修 様

永見数親 様

永関敏哉 様

賞品:白米10kg

出展賞 21点 

村野哲朗様 村上義弘様 福盛昌紀様 貞本幸徳様 宮本欽司様 古川克也様 

井上滝彦様 神野雅洋様 坂田良一様 曽我浩之様 金子利克様 岡本国治様 

奥村光治様 広岡祥司様 奥原治生様 池尻智臣様 竹内進二様 岸上雄也様 

内田博巳様 田村 修様 山尾 誠様  以上21名様

賞品:白米3kg+ブルーベリージャム1瓶

特別賞 7点

前原誠司様 白土洋次様 笹村敏夫様 桝田悦治様 八橋静恵様 川口亮子様

酒井明美様  以上7名様

賞品: 白米3kg+ブルーベリージャム1瓶+椎茸1袋)

特別協力賞

吉永プロ

賞品:白米10kg+ブルーベリージャム1瓶+椎茸1袋

☆最優秀賞へ投票した方

部栄の藤本様 下村明子様 山本積子様 渡邉三枝子様 内山幸雄様 藤山宏様

田中義和様 守田亨様 藤井克彦様 牧秀樹様 林秀樹様 石本雄一様 以上12名

賞品:干し椎茸1袋


入賞者は次回のSL茶屋(7/19)にお越しいただいたときに
賞品を贈呈致します!

※受賞者は免許証などのご自身を証明できるものを
持参してSL茶屋会場へお越し下さい。

参加された皆様、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。



写真撮影協力:吉永昴弘写真事務所



2015年5月3日 SL茶屋開催!



5/3に開催されたSL茶屋の様子です。

当日は雨でしたが沢山のSLファンにお越しいいただけました!

応援団の出し物も大好評でした♪皆さん、お味はいかがでしたか?
ご感想を掲示板に書き込んで頂ければ嬉しいです。

SL応援団ユニフォームで団員も団結!

2015年度の入山許可証も発行されました。
今回、お越しできなかった方は次回のSL茶屋に是非、お越し下さい。
(許可証発行についてはホームページでご案内いたします)





SLファンの皆様、9522レは是非、白井で撮影を!




SLやまぐち号運転日とダイヤをご参照下さい




2014年8月23日

JR山口線全線運転再開
2013年7月の豪雨で地福駅〜津和野駅間で
不通になっていたJR山口線が全線で運転を再開しました。


写真は沸活した津和野白井地区を重連力走する9522レ
写真提供:SLやまぐち地域振興会 吉永昴弘



■田丸様からの応援メッセージが届きました。
SL応援団にエール

 私とSLやまぐち号との出会いは、昭和54年6月26日のことでした。当時、私は向洋の国鉄広島鉄道学園教務課に勤務していました。蒸気機関車が鉄道学園前の山陽本線を通過すると聞き、鷹取工場で全般検査を終えたC571号機が、シートに包まれ小郡機関区へ回送される姿を校庭越しに見たことを覚えています。今から30年以上も前のことです。その後、支社や本社で間接的にSLやまぐち号には関わってきましたが、平成14年に山口鉄道部勤務となり、SLやまぐち号と身近に仕事をすることになりました。SLやまぐち号が走り始めて、すでに20年以上たっていましたが、その間地元の多くの皆様に支えられ、愛されていることは大きな驚きでもありました。走り出した当時は写真撮影をする人たちのマナーや、安全上の事が問題になったこともありました。私有地への無断立ち入りなど、白井地区の皆様をはじめ地元の皆様にもご迷惑をおかけしたことがあったと聞いております。
しかし、今では地元白井地区の皆様によるSL応援団も結成され、SLファンの皆様との交流も始まり、名物となったSL茶屋ではブルーベリージャムやケーキ、新米、栗などの販売もされていると聞きました。SL応援団では、撮影地の整備活動の一環として白井地区沿線の草刈りも実施されているとのことで、隔世の感があります。
地元の皆様はSLやまぐち号を積極的に地域おこしに活用され、また全国からのSLファンの皆様はSL茶屋の利用をはじめ、地元の皆様と大いに交流され、互恵関係をつくられており、とてもすばらしいことだと思います。鉄道文化遺産でもある蒸気機関車と津和野町をはじめ山口線沿線を、SLファンの皆様が撮影した写真によって全国に発信し、また、全国からの来訪者で地域に賑わいができれば、地域の活性化が更に進むのではないかと思います。

これからのSL応援団のご活躍を期待するとともに、SL応援団に対し篤いエールを送ります。





平成23年10月14日

元山口鉄道部長



Copyright (C) 2015 SL応援団 All Rights Reserved.

page writer : junshow