基礎知識

戻る

成長システム

このゲームには、レベルという概念がありません。
どうやらスクトムには、HPに現在値&最大値、そして小数のケタが存在する様に、
攻撃力や守備力にも、最大値と小数が存在している様です。
そして、戦闘が終わる度に、各能力の最大値が小数単位で増加するのですが、
ステータス画面に表示されるのは現在値の為、この時点では成長を確認する事は出来ません。
その後、ベントウやパン、又は休憩所を使う事により、HPは元より、他のパラメーターも最大値まで回復させる事が出来るので、
この時、初めてキャラの成長が目で確認出来るという訳です。

戦闘システム

戦闘は毎度おなじみターン制を採用しています。前列、後列などという概念はありません。
他のRPGでいう魔法みたいなものも存在せず(敵は使ってきますが)、肉弾戦が基本となります。

バトルコマンド

たたかう=敵一体を攻撃します。

ひっさつ=必殺技を発動させます

アイテム=戦闘用アイテムを使います

スペシャルコマンド=そのキャラ専用のコマンドです

スペシャルコマンド解説

トムの「にげる」=戦闘から離脱します。失敗する事もあります。

ハックの「パス」=次のターンは攻撃を受けなくなる(ただし攻撃も出来ない)

ビリーの「まかせろ」=ビリー以外が戦闘から離脱。

ジョーの「いじける」=自分ひとりだけ戦闘から離脱。

ディックの「かいさん」=トム以外が戦闘から離脱。

その他=数ターン(2ターンほど?)消費して強烈な一撃を放つ。発動に失敗する事もある。

会話について

人に話を聞く時は、必ず二回以上話しかけよう。人によっては、最初に話した事以外の事を言う場合もあります
。場合によってはアイテムが貰える事もあります。

仲間について

仲間に出来るキャラを見つけた時は、とりあえず一度は仲間にしてみよう。
ひょっとしたら重要なアイテムを持っているかもしれません。

アイテムについて

このゲームには、武器や防具といった物は存在しません。
また、道具屋などの店も存在しません。
このゲームでは、アイテムは自分で見つけたり、人から貰ったりして入手する事になります。

セーブ方法

トムが最初から持っているテントを使う事によって、セーブする事が出来ます。ちなみにセーブはひとつしか出来ません。
ゲームを終わる時は、リセットボタンを押しながら電源を切る事を忘れずに。


コマンド解説

とる=目の前にあるアイテムを取る。

しらべる=目の前の物をしらべる。

ほる=スコップがあれば地面を掘れる。

アイテム=アイテム画面を出す。

以下アイテムコマンド

つかう=アイテムを使う。

わたす=アイテムを目の前の人に渡す。

こうかん=アイテムを仲間同士で交換する(入れ換えも出来る)。

みせる=アイテムを目の前の人に見せる。

以下ステータス画面コマンド

うちにかえる=仲間を外す

タイルみる=宝のありかが書いてあるタイルを見る事が出来る。

ひっさつわざ=各キャラの必殺技を設定する。

ひっさつみる=各キャラの必殺技を確認する。

必殺技の解説

必殺技というのは名前の通り、成功すれば必ず敵を全滅させる事が出来る技です。
ただし、予め設定しておかないと使用する事は出来ません。

必殺技の設定

まずステータス画面の「ひっさつわざ」を選びます。 そして、必殺技に参加するメンバー(1〜4人)を選びます。
師匠とは、必殺技を仕掛ける人(戦闘でコマンドを入力する人)で、弟子とは、師匠の必殺技に参加する人を表します。

弟子には、最初に選んだキャラと、二番目&三番目に選んだキャラの二種類が存在します(必殺技が失敗した時のダメージに関係します)。
ここでは、最初に選んだキャラを「一番弟子」、
二番目&三番目に選んだキャラを「新弟子」と区別しています。
基本的に、参加する人数が多い程必殺技の効果が上がりますが、代わりにリスクも高くなります。
参加メンバーが決まったら、必殺技に好きな名前をつけて設定は完了です。

必殺技の性質

必殺技は、1ターン目に発動させる事は出来ません。
また、必殺技に参加するメンバーがパーティーに居ない場合も必ず失敗します。
必殺技を発動させたターンでも、弟子は行動する事が出来ます。

必殺技の原理

必殺技の成功、不成功には、参加メンバーのHPから算出される必殺値が影響します。

参加メンバーの最大HPの合計−参加メンバーの現在のHPの合計=必殺値

つまり、参加メンバーが受けているダメージの合計が必殺値になる訳です。
そしてこの必殺値が、敵のHPの合計よりも上なら、敵を全滅させる事が出来ます。
逆に、敵のHPの合計よりも下だった場合は、反動が返ってきて、それぞれ以下の様なダメージを受けてしまいます。

師匠=必殺値の50%のダメージ
一番弟子=必殺値の30%のダメージ
新弟子=必殺値の20%のダメージ


戻る