キャラの耐久力について

戻る

アーケードの頃から疑問だった事

それは、キャラの耐久力。

マイキャラであるメイフライを使ってたら、バズーカ2発で瞬殺されたり、
モトガン特殊2セット食らって一瞬で瀕死に追い込まれたり、
重量級のカタさが羨ましくなったモノでした。

でも実際の所、キャラ毎の耐久力はどのくらい違いがあったんだろう?

そんな疑問を解決すべく、自己流に検証してみたり。

とりあえず、条件&キャラ別に、ハンドガン特殊(単発)を何発まで耐える事が出来たかによって、各キャラの耐久力を調べてみました。

というか、プロフィールの欄にあるVITALITYの数値は、実際の耐久力とも一致する様です。
つー事で、キャラ別では無くタイプ別に表にしてみました。

軽量級(VITALITY 1)=スラッシュ、キャシー、ディ、メイフライ
中量級(VITALITY 2)=ハウンド、サージ、デューク、ランス、ファントム
重量級(VITALITY 3)=ゼウス、スタブ、タルボット
ダメージレベル軽量級中量級重量級
LEVEL1103125134
LEVEL2526167
LEVEL3344146
LEVEL4263034
LEVEL5212527
LEVEL6172022
LEVEL7151720
LEVEL8131517
アドヴァンテージ表(下のタイプが上のタイプに耐久面でどれだけ有利か)
小数点三位以下四捨五入
単位=倍
ダメージレベル中量級
vs
重量級
軽量級
vs
中量級
軽量級
vs
重量級
LEVEL11.071.211.30
LEVEL21.101.191.29
LEVEL31.121.211.35
LEVEL41.131.151.31
LEVEL51.081.191.29
LEVEL61.101.181.29
LEVEL71.181.131.33
LEVEL81.131.151.31


さて、とりあえず全てのダメージレベルで調査してみましたが、
基準にするならば、やはりディフォルト設定のLEVEL4でしょう。

仮に、ハンドガン特殊の攻撃力を10とすれば、各タイプの耐久力は、

軽=260 中=300 重=340

となります。

で、これを更に分かり易くする為に%にしてみると、(小数点二位以下切り捨て)

軽=86.6% 中=100% 重=113.3%

中量級を基準に、約13%高いか低いかという事になる訳ですな。

重量級は軽量級に対して約1.3倍の耐久力を誇るという事で、
こりゃ軽量級が対戦でツライのも無理は無いか・・・。



根性値について。

ちょっとやり込んだプレイヤーなら、死にかけの時は食らうダメージが減っていると感じた事もあるでしょう。
あれはどうやら「体力ゲージの後半の方が、密度が高くなっている」という事みたいです。

03/11/07追加

体力ゲージの密度は、中央だけが薄くなっている模様。
ダメージレベル4で、バズーカ3発かましてみると、1発目&3発目よりも2発目の時の方が減りが大きい事に気づきます。

戻る