聖書無しフランクリン攻略法

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まずは準備から…


パーティーは、トム、ハック、ディック、インディが望ましいです。
これは、聖書無しフランクリン(長いので以下真フラと略)戦では、この4人以外の仲間はまったく戦力にならない為です。
ステータスは、とりあえずトムはHP700ほどあればベストです。
他の3人は最大値まで(最大値についてはココを参照)上げておきます。
また、APやDPなどは全員最大値まで上げておこう。

使用アイテム

クロス(攻撃用アイテム)

使用者のパラメータのいずれかを攻撃力に変換し、全体攻撃を行うアイテム。
HPが高いトムに持たせる事で、時々凄まじい攻撃力を発揮する。

海賊メダル(攻撃補助アイテム)

やっかいな魔法を封じる事が出来る。
ハックに持たせるのがベストかな?。

勲章(回復アイテム)

全員のHPを回復させるアイテム。
APの低いディックにでも持たせよう。

古い金貨(回復アイテム)

戦闘不能の仲間をHP満タンで復活させる事が出来る。
HPの高いトムとインディに2〜3個ずつ持たせておくと保険になる。

真フラのデータ
HP  1234
AP    564
DP    324
QP    200

真フラの攻撃バリエーション

1.単体攻撃 危険度=☆☆

一人に打撃攻撃、300〜350ぐらいのダメージ。

2.全体攻撃 危険度=☆☆☆☆

全員に攻撃、300〜350のダメージ。

3.メラメラ 危険度=☆

全員に100前後のダメージ。海賊メダルで封じることが出来る

4.ビローン 危険度=☆☆☆☆☆

4体に分身する。分身も本体と同じ攻撃力を持っているので、これを使われると勝ち目無し。
必ず海賊メダルで封じておくべし。

5.眠り玉 危険度=☆☆☆

一人を確実に眠らせてしばらく行動不能にしてしまう。
回復役のディックが食らうとヤバイ。


真フラの攻撃ローテーション
1ターン目  単体攻撃
2ターン目  全体攻撃
3ターン目  メラメラ
4ターン目  全体攻撃
5ターン目  全体攻撃
6ターン目  ビローン
7ターン目  眠り玉
8ターン目  全体攻撃
以下1ターン目から繰り返し
注意すべきは4〜5ターン目の全体攻撃2連発。
パターンが崩れるなどして連続で食らうと、全滅寸前まで追い込まれてしまいます。
トムのHPを700まで上げておくのはこの攻撃に耐えれるようにする為です。
3ターン目と6ターン目の魔法は、海賊メダルで封じておけば真フラは何も出来ないので、
あらかじめ封じておけば展開がかなり楽になります。
特に6ターン目は、上記の全体攻撃2連発のすぐ後なので、
全滅寸前に追い込まれた時でも、このターンを利用して体勢を整える事が出来る様になります。


真フラ戦、基本戦法

トム

普通に攻撃、もしくはクロスを使っての大ダメージに期待。
仲間が戦闘不能に追い込まれた時は、金貨を使って復活させる。

ハック

魔法を使ってくる前のターンには海賊メダルを使って封じておく。
メダルの効果が続いている時は攻撃。

ディック

常に勲章を使い、回復役に徹します。

インディ

攻撃。戦闘不能の仲間がいる時は金貨も使います。

上記の様に戦えば必ず勝てると思います。
が、実はもっと簡単な倒し方も・・・。

必殺技活用編(瞬殺)


パーティーは上に同じく最強4人組み。
全員が真フラの打撃に耐えれるぐらいの強さならOKです。
瞬殺には必殺技を利用します。
必殺技についてはこちらを参照。

瞬殺講座

まず全員に4人参加の必殺技を設定しておきます。そしてバトル突入。

1ターン目

ディックは勲章、他の3人はとりあえず攻撃。全員HP満タンでターンを終わるのが理想。

2ターン目

全員で必殺技を仕掛けます。そして真フラが全体攻撃を仕掛けて来た後に必殺技が発動すると、
全員が330ほどのダメージを受けている為、必殺値は330X4で1320ぐらいになります。
フランクリンのHPは1234だから、当然真フラは、あっと言う間にサヨウナラ
なお、1ターン目終了時に、誰かのHPが減っている時は、ディックに勲章を使わせて、
勲章>全体攻撃>必殺技、と繋がる事に期待しませう。


タイマン勝負


実はトム一人で真フラを倒す事も、かなり成功率は低いですが可能です。
ポイントはクロスと必殺技なり。

更に上を狙う


真フラ1ターン撃破も、理論上は可能な筈…(まだ未確認)。
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