障害児教育進研究室では、知的障がい児、自閉症児、学習障がい児、重度・重複障がい児など、障がい児の教育実践研究について紹介しています。障害の重い重度・重複障害児から学習障がい児や学習につまずきのある子どもまで幅広く教材や指導法について解説しています。詳細については、筆者の著書を参考にしてください。

(1999年9月より)


私の著作です。知的障がい、自閉症、学習障がいの子どもの国語・算数とその基礎学習、重度・重複障がい児の指導について紹介しています。アマゾンでお買い求めください。



メニュー
障がい児の学習と筋道 学習と指導 教育実践 自己紹介

障がいのある子供と共に

障がい児の学習と自立

学習の道筋
  初期学習・その1
  初期学習・その2
  概念行動形成の学習
  記号操作の学習(文字)
  記号操作の学習(数)
  ことばの学習

障がい児の学習内容と方法

国語・算数の基礎学習

国語・算数の基礎講座

算数教室

自立活動

盲重複障がい児の学習と指導


重度・重複障がい児の学習と指導

知的障がい児の学習と指導

自閉症児の学習と指導


教材・教具
  教材製作
  学習補助具

文字の基礎学習

数の基礎学習

盲聾児の教育

子どもの学習の様子

障がい児教育学習会

地域貢献事業

ミニ情報
「障がい者」ひらがな
  障害児に学力を
  障害児学習塾
  信じてぼくの言葉
  合格おめでとう
  生きる喜び

資料館
研究内容の紹介

プロフィール

業績

九州重複障がい教育研究会

メール


趣味(旅行)

南九州大学(外部リンク)

南九州大学都城キャンパスオープンキャンパス 

公益財団法人重複障害教育研究所



進 一鷹(Shin Kazutaka)は、知的障がい児、自閉症児、学習障がい児、重度・重複障がい児など、障がい児の教育実践研究を行っています。知的障がい児、自閉症児、学習障がい児に対しては、ことば・文字・数の基礎学習や国語・算数の学習に力を入れています。また、重度・重複障がい児に対しては、姿勢、感覚・運動、体の部分の役割という視点から教育実践を行っています。


おすすめHP Leeの特別支援教育」「Leeのきょうざいかん」養護学校教諭のサイト、役立つ情報や教材満載。
「Leeのきょうざいかん」の英語版Japanese Lessons by Lee