池沼・蒟蒻問答集目次


「蒟蒻問答」第二段です。記事への批判なら、批判でかまわないのですが、 こちらが書いたものをきちんと読み込まず、一方的に自分の視点のみで書かれると、 単なる自己顕示欲なのか、いったい何の目的で、私のブログに書き込みをするのかと、 はなはだ不思議な気分でいっぱいです。

コメントは、一見、もっともらしいことが書いてあるのですが、全体としてみると、どこか頓珍漢で、いったい何が原因なのかと、少し考えながら読んでみると、一文、一文は、どこかの三流評論家が語っているようなことが書いてあり、それなりにまともではあるのですが、それを全体として読むと、とても、ちぐはぐで、一貫性のないものとなっていて、支離滅裂になっている気がします。

以下、投稿されたコメントと、私との問答を掲載し、若干、補足を書いておきますので、何が問題なのかを、読み取って頂ければと思っています。


http://blogs.yahoo.co.jp/lalikkuma/52267620.html

ohayougozaimasu。 皆さん、方向せいは、良くまだ買いでないようですね。いい事です。 何年も、積み重ねた独自の指標や買い出動がある方は現在の相場に真世はないですね。いろんな、既存の指標を持って解析しているかは迷いますね。笑って!!^^^^笑って^^^^いけますね。

2008/3/5(水) 午前 8:28[ yaitasitk ]


yaitasitkさん、ブログの記事やコメントをきちんと読んで頂く有難いのですが、私のブログに来てくださる方の中にも、買い玉は処分して、様子見の方、売り長の方もおられるようですが、基本的には、世間の株式評論と違って、買い持ちの方が多く、今も、まさに買い場であるけれど、新規での買いは、まだ下がるかもしれないので、ちょっとセーブしているというスタンスではないかと思います。

私も、先物で売りを出したりしましたが、現状、まだまだ大きく下げる可能性はありますが、基本的に、割安な銘柄は、まさに買いだと思っているのですが。。。

2008/3/5(水) 午前 11:42 lalikkuma

[補足: いったい、どこを読めば、「まだ買いではない」と書いてあるのか、はなはだ疑問で、以下、一文、一文は、意味ありげなことが書いてあるのですが、全体として見ると、意味不明です。。。(>_<)]


申し訳ありませんが、まだ買いではありません。真面目に話します。 全般的に、全員のアナリストの予想は、1月しておりました。全員はずれです。私は当時おかしいいと思いながら予想をたてました。 日経225種は、全体を6と表示しますと、今回の上げ3波は2です。3を表示できれば、上げなのですが、残念でした。今回は下げ1波で下げの終わりを見てません。状況は、経営主の60%が悪化する事ですが、ドルと原油が同じ動きをしてます。トリプルトップを上げたわけですが、前に前兆がありました。

日本のMACDは約高い1531低いー14481現在283です。 独自の指標を自分で作ればわかるのですが、13000円を切って上げられない状況です。1月の底値の確立は50%です。多分W底にはならでしょう。もみ方が、13800の空を埋めたのですが、14100をクリアしないと上相場に。はなりません。出来高が少なすぎまして、信用の売りが減ってます。

続き2 状況としては、政治不安です。政治が悪すぎる。 21年消費税が上がる予想です。消費税が3%5%に上げたときは、資産は3分の1になった方もいます。現在のファンドで土地の方は40%の損をしてます。信用評価損がー22%ですから当然でしょうか。 今回の下げ1波の終わりは、今後を見極めるのに特に大事です。今回の円高は、株を下げます。そして、原油罫線を見ると・ドル高はそんなに長くないでしょう。今回のH15年の相場は14年待ったのですから。 下げの終わりにその時ボックス相場になるのでしょう。このままで行くと長くなるので終わりにします。 株は遊びの相場で、ボックスの時買いますが、何年か前は4割の利益でしたね。今回は厳しいと感じます。上げが1,6でしたので。私は、ドルがおもしろい動きをしてるので10年に1回の買い場を求めて行きます。私が長年かけて作った独自の指標は、理解されないので掲載はやめます。あくまでも見通しですが、私は見極めです。 その時期が来たならば最も需要な株の相談をしたいですね。

繊細な気持ちが無いので失礼をいたしました

2008/3/5(水) 午後 5:28 [ yaitasitk ]


yaitasitkさん、「まだ買いではありません」と断言されていますが、果たして、そう断言できるのか、非常に疑問に思います。波動論や景況感、MACDなどに注目されている点は、ある意味もっともなんですが、それと同じだけ、配当利回りやPBR、テクニカル的にはRCI系の指標など、「買い」である理由もあり、もし、私のブログへの書き込みである限り、そこに触れてもらわないと、議論がかみ合わないからです。 売り手があり、買い手があって、商いが成立し、相場があるのあり、売る理由、買う理由それぞれあり、一方的に自説を開陳されても、説得力がありませんし、私の記事を読んだ上でのコメントでないと、わざわざ私のブログに書き込んで下さっても、いったい何のためのコメントなのか・・・という気がする感じがあるのですが。。。 2008/3/6(木) 午後 2:33 lalikkuma


すごいですね。株についてはかなりのものですね。 波動論を理解し、検証したのですね。 まず、ミクロ的なことですけど、実際に買うときは、ストキキャストとかボリンジャーバンドやRCIとかは、見ますが、現在は、信用評価損と新高値銘柄・新安値銘柄で毎日株価を記入し、週で分析すればjy分と考えています。長期投資が私の基本なので、現在の状況から見ると笑ってみていられる状態です。ポイントだけ見れば、下げ1波は終了してなく。1月22日だけ買いの指標が出ました。

tuzzuki 私は、上げ1波から3波まで利益を得ました。しかし、ポイントを見ると、下げ1波になってます。よって、株価が下がるときでも、上がる株がある。ではなくて、買い指標が出るまで待てばいいのですから買いではないと断言できます。30年間このようにしてきました。 ですから、買いは女房を質に入れても買えというときは、今回は14年に1回でした。後は遊びですね。負けたときは今まで3かいぐらいですか。笑って待っているわけです。 ちなみに、ドルに凄い関心があり。10年に1回の買い場探しです。 1回負けたときがありますか。保険も株価が高くなった時入ります。今年度は15年で200万の利益ですか。利回り5%ですね。預金も 10%以上をとってます。ファンドも20%以上とって増す。よって、現在は、短期の売買をしなくて、買い指標がでるまで待てばいいのですが、今回は遊びの買いで、ドルのチャートを読んで10年に1度の買いがくりまでまてばいいのです。ですから、買いでないことです。かなりの知識があるようですね。

1月22日ですが新安値銘柄が約1200信用評価損ー約22%その前に約600で第3波突入時新安値約600信用評価損ー16%この時の澤髪ファンドの買いもすごかった。その時、買い指標が出たので三菱重工20000株を買いました。その後売り買いし利益200万ですか税務署に14万税金を支払いました。その時ファンドも買ったのですが^^^。その時の信用評価損は下値を切り上げました。 今回は、信用評価損トリプル底で下げています。景気が悪い。政治が悪い。3月3日の円高これは前日に予想しました。ですから買いでないのです。気楽に遊びの買いを待てば良いのです。失礼いたしました。

2008/3/6(木) 午後 8:11[ yaitasitk ]


yaitasitkさん、昨日の私のコメント、読んで頂きました? 基本的には、記事に関係のないことを書き込んで下さっても歓迎しているのですが、yaitasitkさんの場合は、あまりにも、議論が噛み合っていませんので、今後、私のブログに書き込んで下さる場合は、こちらの言ったことや尋ねたことをきちんと踏まえて下さるようお願いします。 コメントが長くなりましたので、下記にアップして、リンクしておきましたので、ご高覧下さい。もし、今後も、私のブログに書き込みして下さる場合は、必ず、そこに書いておきました私の疑問に答えて下さるようお願いします。お答えは、他の記事のコメント欄ではなく、必ずこの記事のコメント欄にお願いします。

http://www.geocities.jp/sk33/chisho1.htm

2008/3/7(金) 午後 3:25 lalikkuma


失礼しました。 ヒントさえ与えれば分かるとれ解したのですが。 私のブログに入らなければ、コメントもしません。 先生と話している感じですね。

2008/3/7(金) 午後 6:41 [ yaitasitk ]


どこからお越しになったのか知りませんが、きちんと、こちらが尋ねたには答えないで、一方的に自分の意見を書かれるだけであるならば、今後は、私のブログでのコメントは、控えて下さい。

2008/3/8(土) 午前 0:59 lalikkuma

[「ヒントさえ与えれば」って、いったい何様のつもりなんでしょうか。。。支離滅裂な文章も痛いですが、こういう態度が一番痛い感じです。。。(>_<)]


http://blogs.yahoo.co.jp/lalikkuma/52232727.html 税務申告は新たに38万の所得税支払い。 表記に、三寒四温とありますが私は上げ相場を意味していると考えます。 内容がボロ株のようです。今の時期は、優良株と考えます。私の信頼ある情報屋証券マンがいたのを聞きました。何れにしても、下がりますから、ボックス探しです。近いかも笑い^^^^

2008/3/4(火) 午後 8:09[ yaitasitj ]


yaitasitjさん、はじめまして。。。三寒四温は、上げ下げしながら、上げているという意味ですが、売り込まれた中小型株を、私は、買い集めています。。。優良株は、大きく戻す可能性もあると思いますが、現状、まだまだ割高だと思う感じです。。。

2008/3/5(水) 午前 1:25 lalikkua

[この書き込みが初めての書き込みだったと思います。どこか、痛い。。。(>_<)]


池沼・蒟蒻問答集目次