■絵コラム( 過去のコラム
6月6日
 
 FC2のサーバーが不具合を起こしているため、ブログに繋がりにくくなってます。近日中に復旧するとの事ですが、それまで暫定的にこっちの日記を使用します。
さっぱ、ヤフーが一番サーバー安定してるかもなぁ。
復旧後もまた同じ事態になりかねないので、こっちの日記のリンクも残そうかな。

WEB漫画の検索サイトに登録して頂いたので、今日の訪問者数がすごい事になってます。漫画読みたい人って、多いんだなぁ。12国記のサーチエンジンに登録してもらった時よりすごいと思う。

今日の絵は、ロジーナとLiedさんちのフィネちゃんのツーショット。
今から次のトップ絵の下絵にかかります。

あー、こっちの日記描くのめんどい…。


5月31日
 ブログに移行しました。
ここにブクマやリンクをして下さってる方は、以下のURLに置き換えて下さい。

http://amanoharuka.blog69.fc2.com/



5月29日
 
 今更ながら、まなみんの誕生日祝い絵。
この際、タイミング遅すぎても何でも、祝えるもんは祝っとこうと思います(笑)
しかし、久々に300×300ピクセルで描いたら偉い画面ちっちゃく感じた。しかも、顔アップ絵じゃないしね。全身絵でもないけど。

 会社でハリーポッター読んでるのですが、(もちろん、休み時間にですよ?)家でごろごろしながら読むよりよっぽど集中出来るんですよ、コレが。ウチで読んでると、読みながらついついどうでも良い他の事とか、ひどい時は漫画のネタなんて考え出しちゃったりして、内容が全然入ってなかったりします。何でなんだろうね? ごろごろしながら読んでるのがいけないのかな。

 来月、ディズニーに行ってきます。姉と。会社の組合主催のバス旅行なんですが、パスポート代込みで3000円で行けるんですよ。超安い。まあ、6時ごろには帰るらしいので、最後のパレードとかショーとかは見られないけど、日曜日に行くので、むしろ早く帰った方がいいしね。


*****
(拍手レス・るうさんへ)
面白いバトンを有り難うでしたv
おお、幽霊退治、好きですか! 気長に待っててくれれば、そのうち描くと思いますよ、あの話(笑)
薔薇、さっそく描きましたよ! あんまり資料が役に立ってない簡単な薔薇になっちゃいましたけど(笑)あと、一種頑張りまっす!

(拍手レス・このみんへ)
ラブラブ絵、受け取り有り難うでしたvv
ひとまず、幸せ感が伝わって良かったです^^
眺めてもらえると嬉しいですv
そうか、このみんはどっちかと言うとノーマル派なんだね。
私はどっちも同じくらい好きなので、なんかいつもどっち付かずのを 描いてる気がするんだよなぁ。


5月28日
 
 成人のムチムチした体を描くのも好きなのですが、少年少女の頼りなげな、ひょろっとした体を描くのも大好きです。
今日は会社のソフトボール大会だったので早起きしたのですが、雨で中止になってくれたので、一日とても有意義に使えました。
そんな訳で、拍手絵3種追加です。このみんからのリクエスト1枚と、ここ最近の落書きに色をつけたやつを2枚。これで9種になりました。あと1枚、あとでがんばろう(笑)

 最近、コーラが美味しくてたまらない。コーラ中毒ですかね、コレ? しかし、チーズ鱈をつまみにコーラ飲んでる私って一体何なんだろう…(笑)

 実は、この久々のペン画、バトン回答のために描き下ろしたものだったりします。てなわけで、るうさんから頂いた「オリキャラバトン」の回答行きます!

*****

■オリキャラバトン■

・自分の想い描くオリジナルキャラクターを創造してください。(SFも自作キャラでも可)
・イメージ出来たら以下の出題を記入してください。

■その種族・性別は何ですか?(人物キャラなら職種・メカ系なら型番?もお書きください)

種族……幽霊。
性別……男。
職種……守護霊です。悪霊退治をやってます。

■客観的特徴・印象は何ですか?(色や体格、髪型、装甲など)

侍風の少年。年は14か15歳くらいの外見。

■独特な特徴・長所・短所は?

侍なので、剣術が得意です。
真面目な性格が長所でもあり、短所でもある。
主人の少年と、とても仲が良いので、悪霊退治の時のふたりの コンビネーションは抜群です。

弱点
こいつの主人は、霊感がとても強く、悪霊を呼びやすい。
散々な目に遭ってきているだけあって、警戒心がやたら強い。
少しでも怪しげな者は、無条件で切り捨てにかかる。

■得意な分野、特殊技能は?

風属性のエネルギーを持っているので、風を操る事が出来ます。

火の属性の霊と組むと最強の力を発揮できる。(というか、火の力をアップさせる事が出来る)
苦手な属性は特になし。

■最後にこのキャラについての説明、舞台となる世界

何年か前に投稿用に考えた漫画のキャラです。コイツは「空」と言う名前で、主人公の幼なじみの少年の守護霊です。
小学生の女の子(=主人公)と男の子(=空の主人)が守護霊と一緒に手を組んで悪霊退治をする話です。霊たちにはそれぞれ属性があって、 戦闘時に属性が左右したりします。いろんな属性の組み合わせ方によって、様々な技が生まれるので、他の霊とのコンビネーションプレイが面白い。

ちなみに、主人公の守護霊は「雫」という名前で、水の属性です。
雫と空は仲が悪くていつもケンカが絶えないのですが、空は実は主人公の女の子の事が好きなので、よく協力してくれます。
でもって、主人公の女の子は空の主人の男の子の事が好き。
一見三角関係みたいな感じがしますが、守護霊は主人の気持ちにシンクロするという設定なので、実は女の子と男の子は両思いです。でも、男の子の方があまり自分の気持ちに気づいてないので、片思いみたいになってます。

この話、今の漫画が終わったら描こうかなぁ。 
投稿はしないけど。

■追加項目:このバトンを回す人4名
ひとます、
Liedさん。
まことさん(もし見てらしたら…! まことさんのオリキャラ、超気になってます!)
えっと、まだやってないですよね…?



5月27日
 
 前橋敷島公園の、ばら園に行ってきました。 最近薔薇を描く事が増えたので、資料に写真もいっぱい撮りました。霧雨みたいなのが降ったり止んだりしていたおかげで、すごく綺麗に撮れましたよ。 

こんな感じ。
世界中の薔薇がよりどりみどりでいっぱいあったので、デュランがあそこに行ったらすごく喜ぶと思う。てか、一度マイヤー兄弟と一緒にばら園とか行ってみたい。きっと一日中ずっと薔薇と戯れてるんだろうな。

 話変わりますが、今日巷で話題のアビスを買っちゃいました。藤島さんの絵があまりに可愛かったのと、話が面白そうだったので。でも私、最近ゲームをやる習慣が全くなくなってるのですが、あのゲーム本当にやるんだろうか…。やるとしたら、いつ…?ひとまずハリーポッターを読むのと、漫画描くのを優先したいしなぁ。ネットは日課だし(笑)
 
さて、バトン回答行きたいと思います。
まずは、れんれんから貰った、「イメージ置き換えバトン」
なんか、これ回答して下さってるの読んでると、みんな私のこと「優美」とか言って下さ
ってて嬉しいですv
*****
【イメージ置き換えバトン(同人物複数出現可)】

『色』
黒…れんれん(ゴシックとかパンクなイメージ)
白… 遊歩さん・サワキさん
赤…るうさん・Liedさん
青…このみん(夜空のイメージ)
黄… レインさん(可愛らしいイメージ)
緑…eyecoちゃん(癒し!)
紫… chiroちゃん(妖艶なイメージ・笑)
桃…るりるり(ほんわか系)

『数』
0… インド
1… 煙突
2… あひる
3… 耳
4… しいたけ
5… ごぼう
6…悪魔
7…ラッキーマン
8… ゆきだるま
9… 胎児

(すいません、思いつかなかったです)

『漢字』
愛…このみん(愛について語ってるイメージが…・笑)
心…サワキさん(漫画が心にぐっと来る感じ)
真…eyecoちゃん(純真なイメージ)
迷…
生…遊歩さん・まなみん(絵が生き生きしてる)
死… るうさん(死体学者なイメージ・笑)
   れんれん(作品のイメージ)
喜…るりるり(作品のイメージ)
怒…
哀…
楽…まなみん(HNもそうだけど、作品のイメージも。楽しいって感じです)

『単語』
運命…日頃仲良くさせてもらってるみなさん。ほんと、お世話になってます。
奇跡…このサイトの1万ヒット越え(笑)
必然…このサイトの存在
変化…私の絵(笑)
恋愛…恋愛系、もしくは恋愛要素のある話を描いてる人(ほぼ全員…?)
優美…chiroちゃん・Liedさん(絵のイメージ)
壮麗…るうさん・eyecoちゃん(作品。すげぇとしか言いようが無い)

『回す人』
れんれんの真似して、上に名前が上がってる人でやってみたい方という事で…!(やった事ある方は無視して下さい)
名前挙がってない人でも、やってみたい人とかいたら、どうぞ貰って下さいv


5月26日
 
 今回のアレは腹痛が酷い…!!昨日とかホント辛かったです。
そして、今日もちょっと引きずってる。

毎度使いまわしの絵ですみません。今日やっと、左右反転させるやり方を覚えました。反転させつつ描きながら、今まで相当見苦しいものを投稿してきたよなーと、実感してました(笑)
ちなみにアナログで描く時は、裏返して透かしたりしてます。
あとでバトン回答とか書くかも。 ひとまず、寝ます。

*****

(拍手レス・eyecoちゃんへ)
よろこんでもらえて良かったですー^^
なんか、妙にスケブに描くのが楽しくなってきた今日この頃です。
毎日眺めてもらえてるなんて、超嬉しいです^^
私もeyecoちゃんからもらった絵、眺めまくりですけどね!(笑)



5月24日
 
 気が付いたら眠ってる。そんな一日でした。
別に睡眠不足じゃないのに、眠くて仕方が無い時があるんですよね。 ホントそのうち会社クビになるって!(笑)

そんな訳で、ちょっと辛めのガムを購入して帰りました。
今使用してるガムは甘すぎて刺激が足りない。そのくせ固いので、 いっぱい噛んでると顎が痛くなってくるし。しかし、今日一日で何粒ガム噛んだんだろ(笑)どうせなら、キシリトールガムを噛んで、歯の健康にも気を配ろうと思います。

キシリトールガムと言えば、正しい摂取の仕方知ってます?1回に2粒を5分噛み、1日7回を目安に1週間続けると効果的なんだそうな。(ガムに説明書きがしてあります)
通常サイズのガム丸々一本分が一日の接収量になるので、一週間続けるには、通常サイズのガムを7本買わないといけないわけです。でもって、お徳用サイズのケースに入っているガムを噛む場合、一回につき2粒ずつ食べるわけなので、一粒ずつ噛んでると、付属の捨て紙が足らなくなります。
しかし、1日7回噛むとなると、ほとんど1日中ガム噛んでる事にならないかい?一度に多量に食べると、お腹がゆるくなる場合がありますっていう注意書きがあるんだけど、1日の摂取量の14粒までは平気なのかな。1日14粒って、結構な量だと思ってたけど、実は正しい量だったんだね。

 話変わって、アーノンクールの来日コンサートのチケットが月曜日に発売になってました。今日慌てて申し込んでなんとかチケット取れたけど、もう残りわずかでした。危ない、危ない。しかし、これで無事、コンチェントゥス・ムジクスのモツレクが生で聴けます。会場は、音響が悪い事で有名なNHKホールなので、ステージに近い席を取っておきました。チケット代、コンチェントゥス・ムジクスの方は思ったよりも安かったので、ウィーン・フィルの方も聴きに行きたいです。土曜の公演もあるし。ウィーン・フィルのチケット代はやはりお高いけど、ラトル&ベルリン・フィルの時よりは安いかな。(確か一番高い席は5・6万してた気が…)発売は七月らしい。ちょうどボーナスでるし…。サントリーホールは音響悪くないと思うので、安い席狙うか。忘れないようにメモメモ!


5月22日
 
 実は昨日、ギャラリーに頂き絵コーナーが出来ました。BLコーナーよりも先にもらいものコーナーが出来ちまうとは…^^;
今更ですが、前に何人かの方に描いて頂いたコスプレ絵とかこっそり飾ってあります。ついでに古い絵を削除したので、ギャラリーがちょっと淋しくなった。また新しい絵増やさないとなぁ…。

 さて、今日はバトン回答行きまっす!その名も、「管理人の輪を作ろうバトン」eyecoちゃんとLiedさんから回ってきました。
*****
「管理人の輪を作ろうバトン」
(eyecoちゃんからのルーツ)
※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。 新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→akashi→瀬川クリコ→滴水チコ→一歌→千早→悟→チセ→ニシザカ→りん→ひかる→eyeco→天野はるか

(Liedさんからのルーツ)
※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→桜木ゆか→ライム→織筆五郎→奈子→羽月ホタル→ぽよのすけ→翡翠れみな→虹雲ひろ→燈都奈→甲斐隼人→Lied→天野はるか

1) 貴方のHNを教えてください
 天野はるかです。
最近同名のアイドルがいるみたいです。

2) 貴方のサイト名を教えてください
 HAPPY TUNE
実は、レツゴ絵描いてた時に考えた名です^^;
日産かなんかのHPが確か同名だった気がする。

3) いつからサイトを運営し始めましたか?
 2004年1月1日。正月からサイト作ってました。

(4) 管理人歴はどれくらいですか?
 このサイトでは、2年と4ヶ月ちょっと。

(5) サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。
 アナログとオエビ絵を中心に、オリジナルイラスト展示サイト。
あと、WEB漫画。微妙に婦女子系入ってる気もしますが、まだ健全と言い切れるレベルです(笑)

(6) サイト訪問者様に是非行くべきだ!と貴方がおススメできるサイト様を5つ書いて下さい。
できれば簡単にジャンルの説明もお願い致します。
 このサイトからリンクを貼ってない、創作系以外のサイトからオススメをいくつか紹介します。(てか、単に私のお気に入りだけど)
(神話とかいろいろ)
(ショパンの漫画)
(西洋王族家系図の世界)
(理系のための恋愛論)
(クラシック音楽解説)

7) 貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。
 めでたく二つのルーツが合流した所でおしまいにしておきましょう。 どうやら、無事輪が繋がりました(笑)
やっぱ、一番初めの人は同じなんだねぇ。

*****

(拍手レス・eyecoちゃんへ)
おおお、本当に届けてくれるとは…!!有り難うです(>_<)超嬉しいっvv eyecoちゃんの12国記絵って貴重ですね! 陽子可愛いv
私も何だかまたアニメ見たくなってきた!(小説でもいいけど)


5月21日
 
 結局ここ一週間くらい、全部使いまわしの画像になりました。まぁ、使いまわせる絵があるだけ、まだマシって事で!(これで使いまわせる絵も終わったけど)
 本当は興奮冷めやわらぬ昨日のうちに日記書こうと思ってたのですが、睡眠不足すぎてPC画面見てたら気持ち悪くなってきたので、今日の朝書いてます。

 金曜日に泊まりで晶さんちのオフ会に参加してきました。 オフ会参加なんて初めてだったので超緊張しながら行ったのですが、いざ始まってみると、とても楽しい時間を過ごせました^^憧れの絵師さんたちがあれだけ集まるって凄い!! それで、アレですね、やっぱみなさん描かれる絵とどことなく似てらっしゃる。私も言われたけど。
 オフ会は、飲み&カラオケ→ホテルで、次の日はみんなで横浜観光をしたらしいのですが、私はわらびさんと一緒に翌朝退散しました。わらびさんとは同じ部屋で寝て、帰りの電車も途中まで一緒だったので、かなり語り合ってました(笑)オフでの語り合いっていいもんですね。

 で、土曜日は夕方からジャズコンサートだったので、時間までちょっと寝ようと思ったのですが(前の日の夜遅かったしよく寝られなかったし早起きだったしで、実質1.2時間くらいしか寝てないと思う)3時頃から突然雷が鳴り出して大嵐になってしまい、結局ゆっくり寝るどころじゃない状態に…。ひとまず、嵐が去ってくれてコンサートに行けて良かった。
 初めてのジャズコンサートは、秋吉敏子さんだったのですが、1曲1曲弾く前に曲についての解説とエピソードを話してくれたので、分かりやすかったです。秋吉さんの演奏は、落ち着いててバランスが良くて安定してる感じ。巨匠の風格を感じます。クラシックプレイヤーだったら、フィリップ・アントルモンみたいな感じかな…?
 でもやっぱ、ジャズはどう聴いたらいいのか、よく分からないです。クラシックの方が、まだ聴きやすいなぁ。

*****
(拍手レス・レインさんへ)
バトン、受け取ってくれて有り難うでした^^
コラム、いつも見ててくれたのですね。嬉しいです!
私もいつもレインさんの日記読んでますよ^^ レインさんの日記は面白いです(笑)



5月17日
 
 今日、会社で同じフロアーの先輩から、「千住真理子が使ってるバイオリンの事知ってる?」とおもむろにデュランティの話題をふられてびっくりしました(笑)すっごくいい楽器なんだってねぇと、千住真理子がいかにデュランティを大切にしているかなどを語り、挙句の果てにデュランティについて書かれているサイトのページをプリントアウトして持って来てくれた。そりゃ、プロの人が使ってる楽器ならみんな凄い楽器に違いないと思うけど、一体なぜ急にデュランティの事をそこまで話題にしたのか謎でした(笑)

 しかし、千住真理子がデュランティを使ってるのは知ってましたが、デュランティがストラディバリウスである事は知りませんでした。
デュランティはあくまでデュランティで、ストラディバリウスとはまた違う名器だと勝手に思ってましたよ。結局バイオリンってストラディバリウスとそれ以外の楽器では、比較にならないものがあるのだろうか…。
千住真理子は「デュランティとの出会いで、私はまた0からの出発点にたった」と言ってるのですが、天満敦子もストラディバリウスと出会ってからバイオリン人生が変わったと言う様な事を言っていた気がする。

 しかし、楽器が変わるだけで、今までのはお話にならなかったと思えるほど演奏が変わってしまうってのは、一体どういう事なんだろうとか思う。
そういうのってピアノではありえないじゃん? 例えばグルダの演奏はベーゼンドルファーで弾こうが、スタンウェイで弾こうが、あの独特な輝かしさを失う事はなく、やはりグルダの音を奏でてるなと思うし、ベーゼンドルファーの時はまるっきり音が違うなどという事など、ないのである。
でも実はそれって、ピアノという楽器の表現力の限界なんだろうかとも思う。
ピアノって基本的に叩けば綺麗な音が出るけど、バイオリンってまず、音を出せるようになるまでが大変だよね。それって、やっぱりそれだけ不安定な楽器なのかなって思う。不安定って事は、それだけいろんな可能性があるわけだ。  

 とまあ、よく分からん事をつらつらと書いてみた(笑)


5月17日
 
 今週はオエビ絵ばっか…。新しいペン画描くんだったら、原稿描きたいし…。でも、オエビ絵を描くのも自分の中の流行みたいなもんなので、飽きたらまたペン画に戻ると思います(笑)

 今日はハリポタ6巻の発売日でしたね! 家帰ったらアマゾンから届いてて嬉しかった♪ 例によって今回もバッグとブックカバー付き。ブックカバーが かなり豪華で感動しました。何気に他の本にも使えて便利だよアレ。    今日はバトンをやろうと思うので、先に拍手レス!!
 
(拍手レス・このみんへ)
あの絵、こんな所で使い回しちゃってすみません(笑) そうですね、ついに裏が出来てしまうかもしれません。 まだ裏っぽい絵があんまり無いので、裏コーナー止まり だけど。楽しいですよね、裏(笑) 拍手絵、張り切って描かせて頂きますよ^^


(拍手レス・Liedさんへ)
BL絵、見てしまいましたか!! LiedさんはBLダメな人だと思ってたのですが、大丈夫だったのですね(笑) エロ絵、難しいですよね〜。いや、そんな魅力たっぷりだなんて…!! 私もまだまだ修行不足です(笑) ロレンツさん、描かせていただいた私も幸せです^^ ホント描いてみたいと思ってたので…v 私のキャラも描いてくれるのですか? わーい、楽しみに待ってます♪


*****

【進化バトン(67代目)】(れんれん、パス有り難うでした!)

※ ルール ※
気に入らない質問を3つ削除して、新しい質問を3つ加えてください。
進化バトン(○世代目)の○のところをカウントアップしてください。

■さぁ、明日は暇だ。何をする?
すごい緻密な絵を描きたい。

■好きなキャラ(オリジでも版権でも)
スネイプ先生(今日はハリポタ発売日なので)
自分んちの子だったら最近デュランがお気に入り。
(描いてて楽しい)

■今1番欲しいものは?
長期休暇もしくはボーナス(笑)

■いまだに捨てられないもの。
ビックリマンシール。
「聖フェニックス」と「サタンマリア」はどうしても捨てられない!

■やめておいて良かったと思うこと。
小学校の頃、ガリガリに痩せてた私は、太りたい願望がありました。
そんな時に見つけたのが、「月夜のラッタッタうさぎ」というおまじない。満月の夜に「ラッタッタラッタッタ」と言いながらうさぎ跳びで家の周りを一周すれば、ふくよかになれるというものでした。
一体誰がそんなもん考えたんだよと、今でこそ大爆笑だけど、当時はやろうかどうか、本気で悩んでました(笑)

■何か動物を飼ってますか?
クレア。
コーギーです。家の中で飼ってます。
バカで可愛いv

■創作、好きですか?
むしろ中毒です。

■初恋はどんな感じでしたか?
小学校の時通ってた塾で前の席にいた男の子。
勝手にキャーキャー騒いでたけど、ある日突然どうでも良くなった(笑)

■次にバトンを回す6人
みなさんバトン回ってるみたいなので、遠慮がちに回します(笑)

Liedさん
るうさん
レインさん

レインさんには、初めてパスしてみます(ドキドキ)
もしよかったら…v


5月16日
 
 昨日描いてきたLiedさんちのロレンツさん。こっそりファンでしたv 背景は日曜日に見てきたウィリアム・モリス展の影響でちょっと模様っぽいのを描きたくなったのですが、モリスみたいに緻密に描くのを諦めてこうなりました。(笑)

しかし、一昨日のエロ絵、今改めて見るとかなり恥ずかしい…///っていうか、変だよあの絵。エロ絵って難しいですね。リベンジします(笑)

例のコーナーの設置については、前向きに検討しようかと考え中。 エロ絵だって沢山描いて修行しないとね☆

(拍手レス・るうさんへ)
見られちゃいましたか…///今更ながら恥ずかしいです(笑)
るうさんの漫画は、確かにBLっぽいかも…!そこがたまらないのですけどね(笑)新コーナー、たぶんやります!


(拍手レス・eyecoちゃんへ)
あはは、叫んじゃいましたか! いやはや、喜んでもらえて嬉しいです^^
さて、新コーナーの作成に取り掛からねば…(笑)



5月14日
http://www.geocities.jp/sizuku1027/060514.jpg

今日の絵はBL絵なので、見たい人だけ上のURLをコピーして見て下さい。
おそらくR指定は付かないと思うのですが、微妙にエロ絵です。右の人がデュランで、左の人が誰なのかはここでは伏せておきます(笑)
デュランに美しいイメージを持っていたい人は見ない方がいいかも。 漫画の中では最初から最後まで割と常識人でいると思うのですが、 本当はちょっと変わり者というか、18世紀にしてはかなり進歩的な考えの持ち主というか…。おそらくバイだと思われる。

 同性愛・エロ絵・グロ絵などのコーナーを新たに作ろうか考え中です。
本格的な裏ページとか作っちゃうと管理が大変になってくるので、あくまでそれらの絵の置き場としてのコーナーなんだけど…。
どれを描くにしてもたぶん、今日の絵程度の代物しか描けない様な気もするので、別に堂々と置いてても問題はないのですが、BLとかになってくると、ちょっとした絡みも見るのが嫌だとか、漫画のイメージが崩れて嫌だって人もいると思うんですよね。

 もしかしたらそのうち新たなコーナーが出来てるかも。
そしたら、ロジネコもそのコーナーで堂々と全裸になれるわけだ。 裸でアルスを翻弄するロジネコのギャグ漫画とか描けるな(笑)
マイヤー兄弟も、もっといちゃつけるし。外人だし、キスくらい普通です。アルスのファーストキスは母親によって早々と奪われてるし、初ディープキスは兄によって奪われてます(笑)でも女の子とキスした経験はあんまりなさそう。アルスはほとんど恋愛経験ないと思うし。

 そんなコーナーのための絵描いてる暇があったら本編描くか。
今日、原稿の束の上にお茶こぼしちゃってショックでした。
耐水性のインクで描いてたので、汚れたりとかはなかったのですが、紙がしわしわに…!

 れんれんから「進化バトン」が回ってきてるのですが、自分で質問を作れるという面白そうなバトンなので、時間があるときにじっくり回答します。ネタを考えておこう。  

 今日1パチくれた方、サンキューでしたvvこれでまた一週間頑張れます(笑)


5月13日
 
 昨日chiroチャンとこで描いてきたメフィストです。chiroチャンのメフィストはこの絵よりもっとセクシーで危なげなかんじがたまらんのです。一応手に持ってるのはワインでなくて、美女の生き血。これって悪魔専用の喫茶店かなんかかな?ヴァンパイアとかがよく通ってそう。

 今日、女ばっかり4人でボーリングに行ったのですが、隣のレーンの若い男の子グループからナンパされかけました。みんな彼氏がいるので、誘われる前にさっさと帰っちゃったけど。しかし、この年になってナンパされるなんて、ちょっと嬉しかったです(笑)一番嬉しかったのは、見かけよりも大人なんですねぇと驚かれた事かな。まだまだ私も捨てたもんじゃないかな… ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
しかし、ナンパするにもあまり手馴れてない感じが可愛らしい男の子達でした。(でもって、スーツ姿だったのが、ちょっとツボだった)一度そういう純な年下の男の子を弄んでみたい(笑)まあ、私のキャラじゃないので、一生無理だろうけど。

 明日は、実写版テニプリを観て来ます! チラシ見た感じだと、美少年がいっぱいいたのですごく楽しみv あと、6月から公開のデスノートも楽しみです。そっちは、藤原竜也が主演だからv 新撰組以来、藤原竜也のファンなんですよvv確か、私と同い年だったかな?彼は弟にしたいタイプです。

(拍手レス・このみんへ)  
チャットの件について、同じ日に同じ様なこと書いてたみたいですね。私もびっくりしました(笑)チャットっていろいろと難しいですよね。 私は別に、嫌な経験をしたとかは無いのですが、それでも苦手ですもん。絵チャで絵を見られるのも、恥ずかしくて緊張するし(笑)得意な人が羨ましいよ(ノД`)
まぁ、チャットだけがコミュニケーションツールじゃないので、掲示板・その他でいろいろ語り合いましょうv
うわーい、拍手絵全部見てくれて有り難うです!!
……はっ! そういや最近兄弟絵を描くのに夢中でラブラブ絵描いてなかった!!(笑) よし、ラブラブ絵を描こう! リクエストって事でいいかしら? 絡み絵描くの大好きなので、張り切って描かせて貰います!! ではでは、拍手有り難うでしたvv



5月12日
 
 タイル絵なんだけど、がんばりすぎちゃって枠を入れるのがもったいなかった^^;後でフォトショで入れるか。

ていうか、もう3時ですよ! やっと週末になったからって調子に乗り過ぎたか…(T_T)
 いや、本当はもっと早く寝ようと思ってたのですが、チャット出来ない寂しさが募り、オエビで気晴らししてたのさ。
いや、みんながチャットで親交を深めてるってのに、なんだか私だけ取り残されてる感というか、知らぬ間に私だけ浦島太郎状態になってるんじゃないかとか、そういう不安…?そんな事言ってるくせに、正常にチャットが出来る状態にあってもチャットやってるかどうか分かりませんけど。チャット自体嫌いじゃないんですけど、小心者なので、チャットルームになかなか入れなかったり…。メッセも自分から話しかける勇気がなかったり…。チャットやってて恐ろしく時間が経ってしまうのが怖かったり…?なんつーか、チャットいらないじゃん(笑)

チャット復帰はかなり諦めモードになってきました。メッセのアンインストールすら出来ないんですよ。PCがフリーズする。下手にいろいろやると、PC壊れそうで怖いです。チャット出来ないって事以外は正常なので、まあ、いいやという感じです(笑)そろそろPC買い替え時期にもなってきてるし、PCが新しくなったらまた出来るようになるさ。
つっても、夏にヨーロッパ行くので冬のボーナスまで買い換えられないけど。っていうか、旅行で散々お金使った後で冬ボまで使っちゃって平気かな…。

(拍手レス・るうさんへ)
バトン、あんなメイキングでも参考になりましたかね?(笑)
いやいや、すごい事は何一つやってません!
おお、拍手絵全部見て下さって嬉しいです!! 朱雀、描かせて頂きましたよ^^ 無事貰ってもらえて良かったです(笑) 絵本みたいとか、嬉しい事言って下さって有り難うです(>_<)


5月11日
 
 久々Gペン使ってみた。汚い線を描こうと思って描いたら本当に汚くなったなぁと思ってたのですが、ブラウザに表示させるとそこまで汚くないですね。汚くするなら、もっと思いっきり汚くしないとだめかぁ。 こういう半端な絵が一番嫌いです。ごめんよ、ルシカ兄さん。

ルシカを描いた絵って何故か失敗率高いです。この絵以上に大失敗して闇に葬られた絵もいっぱい。顔も髪型も単純なのに。いや、単純だからこそ難しいのかな? そもそも古いキャラなので、昔描いた絵なんて目も当てられないというか、むしろ微笑ましくさえある(笑)

私の数々の失敗絵に堪えてくれたルシカ兄さん、とてもいい奴だと思います。そういう意味では、アルスもかなりいい線いってます。あの子もかなり描き辛い子で苦労しました。最近やっとコツを掴んできた感じ。でも、性格の方は未だにいまいち良く分かりません。ロジーナの視点で話を描いてるので、アルスが何考えてるのかとか、よく見えてこないんですよね。物語を読む上での醍醐味のひとつに、謎解きってのがあると思ってるので、アルスについては謎が多いです。デュランも同じく。

明日で一週間が終わりますね。仕事始まると、一週間が恐ろしく早い。 漫画なんて全く手付かずでした。

(拍手レス・eyecoちゃんへ)
オフ会、私も楽しみですv うわ〜! eyecoチャンに会える♪ ていうか、もう来週ですよね!?(どきどき) 



5月10日
 
*****
伯爵  「げ! ロジーナ? スザンナに変装してたのか…」
伯爵夫人「まんまと騙されたわね、あなた…。しかも、今頃気が付くなんて!! 自分の妻の見分けも付かないなんて、嘆かわしいわね!!」
伯爵  「ごめん、ロジーナ…。悪かったよ。許して…」
伯爵夫人「許す…? 何甘えた事言ってんのよ! このお話は、あんたの地獄堕ちで幕が下りるんだよ!!」
伯爵  「…ちょっと待って! だいぶ台本と違うぞ? それ!」
*****

本来なら伯爵夫人は、おしとやかで慈愛に満ちたお人です。
もちろん、伯爵の事も許してあげるわけなのですが、私のロジーナの場合、意地でも許しません。つーか、そもそもロジーナはデュランの事は嫌いだと思うので、コレを機に殺す気です(笑)

さてさて、今日はまなみんから頂いた作画バトンをやります。

*****
「作画バトン」

1.回して下さった方の画風は?


明るくて元気いっぱいっていう印象の絵です。 でもって、デザインがお洒落v
見ててウキウキ楽しくなってくる感じです^^

2.よく使う画材は?

・ホルベインの透明水彩絵の具
・画用紙は、コットマンとかワトソンとか…。 大量に持ってます^^;

・ペン画だったら丸ペンと筆ペン

・ソフト使う場合は、フォトショかオエビ。
・オエビはしぃペインターのプロ版。

3.作画過程を教えて下さい。

せっかくなので、今日のペン画のメイキング。 


この程度まで下書きが出来たらペン入れに入ります。
(結構適当です。もっと丁寧に描けばいいのに…)
コラムのペン画用の紙は、ハガキサイズのケント紙です。


左上からペン入れ(当たり前^^;)
ペン入れは丸ペンオンリーです。細かいストロークで軽くなぞる感じ。
髪などの小さな影の部分も入れつつ描いてます。


丸ペンで線を引くのはここまで。


次に、背景のしげみを筆ペンでいれます。
この部分の下書きはほとんど無いに等しいので、この段階で バランスを取りつつ仕上げていきます。 


服の黒ベタは、塗りつぶすと言うよりも、影を入れるという感覚。


ペン入れ完了。この後フォトショで色調補正して塗りむらを消すのですが、最後のこの工程はよく忘れます(笑)

4.次に回す人

たぶん、おおよその人は答えた事があるはず…。
てな事でアンカーです!!


5月9日
 
ロジーナの名前は、「フィガロの結婚」の伯爵夫人の名前から頂きました。てなわけで、みんなでフィガロの結婚やってます。
左から、フィガロ(アルス)スザンナ(カーティ)伯爵(デュラン)伯爵夫人(ロジーナ)ケルビーノ(エレーナ)
カーティは便宜上、普通の人間サイズになってます。

*****
フィガロ 「旦那様は、本気で初夜権を復活させる気らしい…」
伯爵   「今夜は忘れられない夜にしてあげる」
スザンナ 「いやー! 離してー!! アルス…じゃなくて、フィガロ〜!!」
伯爵夫人 「きぃー!! 独身時代はあんなに必死になって私を追いかけてきたくせに…!! 何なのよ! 若い子の方がいいってわけ?」
ケルビーノ「奥様、今日もお美しいですね…(すりすり)」
伯爵   「…む! ロジーナ、お前ケルビーノと何やってんだ! 浮気か?」
一同   「あんたが言うなー!!」
*****

ケルビーノは、女の子だったら誰でも好き。見境無く口説くので、スザンナと浮気しようとしてる伯爵よりも、実は性質が悪いかもしれない。伯爵は、自分が浮気してるくせにヤキモチ妬きです。
ちなみに、伯爵と伯爵夫人の独身時代の話は「セビリアの理髪師」というお話になります。モーツァルトの「フィガロの結婚」以降にロッシーニによってオペラ化されました。

*****
(拍手レス・るりるりへ) 
こちらこそ、バトン有り難うでした^^楽しく描かせて頂きましたよv
あわわ、ロジーナの作ったお菓子は、かなり危険ですよ!? ロジーナは料理下手なので(笑) 展示の方はもちろん、オッケーです^^ 気に入って頂けて良かったです♪ 
拍手絵の感想も、有り難うでしたv 寝てるふたり、好きと言って頂けて嬉しいですvv


(拍手レス・eyecoちゃんへ) 
 さっそく見に来てくれてありがとうでした^^ 
気に入って頂けたみたいで、良かったですv 保存、ありがとうですv またいつでも見に来て下さい(*^_^*)


(拍手レス・Liedさんへ) 
 さっそく見に来てくれて有り難うでした!! カーティ、ちっちゃすぎて羽しか描けなかったのですが、気に入って頂けたみたいで、良かったです^^ 
一体、どんな会話をしているのでしょうね(笑) 展示、もちろんオッケーですよ^^ 私としても嬉しいです(*^_^*)



その他に拍手くれた方、有り難うでした!! 連打してくれた方もいたみたいで、超感激ですよ(>_<)
5月7日
 
今日はコスプレバトンです。
ロジーナが、るりるり宅のユナちゃんのコスプレしてます。

*****
ロジーナ「私の作ったお菓子を召し上がれv」
アルス「……遠慮しておきます」
ロジーナ「め し あ が れ !」
*****

軽く脅迫ですね、コレ(笑)
しかし、この服、超可愛いvv 自分で言うのもアレですが、ロジーナによく似合ってると思います。
るりるり、有り難うでした!!

(規約)
・回す人は相手にキャラを一人指名して、そのキャラに指定したコスプレをしていただくといういちいち描くのがめんどうなんだよゴルァ!とか言われそうなバトン。創作版権なんでもこい。

【指定する人・服装の制約 】

・指定できるものはキャラ、服装、小物類のみでシチュエーションなどは描く側の自由
・指名するキャラは相手の創作あるいは自分、相手共に分かる範囲の版権キャラであること
・指定する服装は自分、相手の創作、上記と同様の版権キャラのもの、あるいは「白衣」など双方が分かるものであること ・創作キャラ服で、オフィシャル服が無い場合は作者の描いたそのキャラの服で勝手に選んでよい。

【イラスト】
使用するツールは自由です。アナログ、CG、オエビ等々。公開時は「○○コスの○○です」的な注意書きめいたものを添えましょう。条件さえクリアしていれば単体でも大人数の中に混ざっていても、画像サイズ等も他の部分は自由です。

回す人…
もう、おおよその人に回したので、そろそろアンカーにします。

*****
今日はリクエスト頂いた3枚の拍手絵を全て追加しました。
順番に表示されるようになってるので、気が向いた時にでもぽちりとやって頂けると嬉しいですv
拍手絵は現在6種。あと3枚リクエストを募集して、最後の10パチ目のイラストはスペシャルなのを描きたいとか思ってます。まあ、弱小サイトなので、あと3枚もリクエストが来るのか謎ですが…(笑)気長に募集しておきますv

 漫画のプロット、またもや書き直しました。ほぼ全部。あのプロットほどあてにならないものは無いよ。プロット通りにネーム書く事ほとんどないし(笑)まぁ、小ネタメモですかね、あれは。でも一応、最終回までの筋書きをきちんと仕上げました。やっぱ暗いです。さっさと最終回まで終わらせて、番外編とかで明るい話を描きたいですね。

GWもついに終了。いろいろ出来たので不満は無いけど、やっぱ終わるの早かったなぁ…。

*****
(拍手レス・eyecoちゃんへ) 
本バトンは、私も楽しく読ませて頂きましたv受け取ってくれて 有り難うです^^ 「戦場のアリア」軽く軍服祭りですよ(笑)もちろん、話も良いのですが、その辺も見逃せないです(笑)


(拍手レス・Liedさんへ) 
こちらこそ、バトン有り難うでした! 楽しく回答させて頂きましたよ^^ Liedさんも新宿のHMVに行った事があるのですね! あそこのクラシックコーナーは良いですよね^^



5月5日
 
lainさんが再びHPを開設されたので、お祝いに描いてきた絵です
これでまたいつでもlainさんの絵が見られると思うと嬉しいですね

最近あんまオエビ描いてなかったな。休み中に完成させようと思ってたタイル絵も、時間かかるかも…。普段仲良くさせて頂いてるサイトさんの所でも全然お絵かきしてないので、オエビ絵めぐりしたいです。 どうせなら、タイル絵描いて回ろうか…。

 話し変わって、今日は釣りをやってきました。管理釣り場です。
釣堀ほどではないけど、結構沢山釣れる所らしいので、私でも結構釣れました。楽しいですね、釣り。山の中でのんびり出来るってだけでも気分がいいです。今度は川に行ってみたいです。山登りとかもしてみたい。

今日の夕飯は釣ってきた鱒を食べました。はらわた自分でとってみたけど、何の抵抗も無く普通に出来ました。気持ち悪いとか、残酷とか、そういう感覚が全くない。むしろ楽しいですよアレ(笑)

さて、バトン回答です。
最近バトンが沢山出回ってるみたいで、有難い事にこんな辺境の地にまで 結構回ってきてます^^
今回は、Liedさんから頂いた「好きなものバトン」です。 張り切って回答しましょー♪

*****
 
『好きなものバトン』

●一番好きな季節

春です。梅の花が咲き始める頃から、桜が散るまでの時期がいい。
年に一度の祭りの季節だと思ってます。
ただ桜が咲いたからってだけであそこまで盛り上げれる季節が好き。

●一番好きな時間帯

11頃に布団に入って、寝付くまでの時間。 
30分〜1時間くらい、本を読んだり、音楽を聴いたりして過ごします。(最近はそうやって余裕持って布団に入る事もなかなかないのですが…)
うっかり夢中になりすぎると夜更かしになってしまって次の日会社で眠くなるんですよね…。

●一番好きな香り

デュランじゃないけど、薔薇系は好きです(笑)
香水もアロマも薔薇系が好き。(香水は滅多につけないけど)

●一番好きな国

今憧れてるのはウィーン(オーストリア)です。
日本より治安良いらしいし、国もしっかりしてそう。

●一番好きな店

CDだったら、新宿高島屋のHMV。
クラシックコーナーがかなり充実してるので、群馬からワザワザ行く 価値があります。(でもついでが無きゃ行きませんけど)

●一番好きな音楽

専らクラシック。
バロック・古典・ロマン派あたりなら大抵なんでも聴けるけど、 一番好きなのは、最近はベートーベンかも。

●一番好きな飲み物

ほうじ茶かな。寝る前に一杯。

●一番好きなお菓子

シンプルな手作りのバタークッキー。
クッキーは手作りが一番美味しいと思います。

●一番好きな和食 

生寿司ですかね。
海鮮系は好きです。

●一番好きな洋食

やっぱり、パスタかな?

●一番好きな動物 

クレア(ウチで飼ってる犬v)

●一番好きな名前

自分の名前と言ってみたい…。
自キャラで一番気に入ってるのは「ルシカ」です。

●一番好きなアクセ

去年、ピアノの発表会用に買ってきた「LEST ROSE」の3連ネックレスは 結構気に入ってます。

●一番好きな洋服

この前「戦場のアリア」を見てて思ったのですが、フランスの軍服が すごくお洒落で良い!! 軍服っていうと、ドイツのファンが多いみたいですが、 私はフランスが好きだなぁ…。
ちなみに「戦場のアリア」軍服好きにはたまらないですよ(笑)

●一番好きな場所

平日のがら好き映画館。映画は作品を見ることよりも、あの空間 に行くのが好きだったりします。なので、あまりDVDとかでは見ません。

●一番好きな温度

人付き合いの温度なら、熱すぎず、冷たすぎずがいい。
女子中高生のお友達グループみたいな、いつでも何処でも何が何でも一緒な 関係は疲れます。

●一番好きな髪型

今の自分の髪型。黒髪ストレートでワンレングス。
とにかくお金がかからないのが良い。

自キャラだったら、長髪キャラが好き。
でもそのうち切ってみたくなります(笑)

●一番好きな色

イラストだったら、青系が好物。

●一番好きな人間性

面白い人。
具体的に言うと、映画でよくジョニー・デップが演じてるような 変わり者が好きです。

自キャラだたら、ルシカとかデュランとか。

●一番好きな顔文字

(*^_^*)とか(*´д`*)ハァハァとかは好き(笑)

●次に回す8人

やってみたい方、どうぞ受け取って下さいv

*****
頂いたバトンメモ
○るりるりから「コスプレバトン(ロジーナにユナさんコスプレ)」
○まなみんから「作画バトン」
*****


5月4日
 
「ごめんごめん、悪かったよ、からかったりして」

*****
兄さんはアルスを怒らせるのが好き。
時々わざと意地悪します。でも、泣かせるのは好きじゃないので、 泣き出す前の絶妙なタイミングでこうやってなだめるんです。

今日は漫画のネーム(下絵の下絵みたいな…)を9枚描いたよ。 ロジーナに放置されたアルスがプンプン怒ってます。アルスが怒るのって初ですね。

むむむ…明日朝早くから釣りに行くので、バトンはまた明日…。 釣り、初体験ですよ!


5月3日

 
 東北から帰ってきました!
岩手も秋田も桜は丁度見ごろで最高でしたv角館ではもっとゆっくりしたかったなぁ。やっぱツアー旅行だと、どうしてもせかせかしてしまいますね。
しかし、桜と鯉のぼりが一緒になると、ものすごく綺麗なんですね。群馬ではありえない景色なだけにちょっと感動しました。
でもこの旅での一番の驚きは、旅先の宿で見たニュースで超地元が出てきた事です。死亡交通事故のニュースだったのですが、出発前日に通った道がテレビに映ってました。最近家の近所が妙に栄えてきたのは嬉しいのですが、なんだか治安も悪くなってきてるので怖いです。死亡事故も多発してるし…。

*****
(拍手レス・るうさんへ) 
 ただいまー! 無事戻って参りました(笑)
バトン、受け取ってくれて有り難うでしたv
早速読んできましたよー^^ 予想通り、専門的な本を沢山読んでる みたいですね。ドラキュラ辞典、図書館で探してみようかな。


(拍手レス・まなみんへ) 
こちらこそ、バトンどうもでしたv楽しく描かせて頂きましたよ^^ 現代服ロジーナ、可愛いですか? 有り難うです^^ ヨーロッパ服陸姉さんも期待してますね…!!
拍手絵とトップ絵、じっくり見て頂けると凄く嬉しいです!! 頑張って描いた甲斐があるというか…(笑)アルスとでデュランの昔のお話は、これから本編でもちょこっと描く予定です^^ でも、あんまり物語と関係の無いような他愛のない話も、番外編とかで描いてみたいですね。
ストーリーバトンの方も、楽しんでくれたみたいで嬉しいです(笑)


 今日の7時に1パチ下さった方も、有り難うでしたvv
*****

さて、今日もバトン回答行きます!
今日はれんれんから頂いた 【キャラDeサイト越えしたって思いは繋がるバトン】です。
ご指名はアルス。サイト越えOKらしいのですが、アルスってあんま社交的なタイプじゃないからなぁ…(笑)
しかもBLオッケーらしいですよ(*´д`*)ハァハァ

*****
【キャラDeサイト越えしたって思いは繋がるバトン】

※バトン規約※
一応すべてサイト越え可能です。
サイト越えした場合そのお方のお子さんの名前を必ず()で途中でも良いので書いて下さい。
尚BL、NL等入っても構いません。
※順番や質問内容をいじったり変えたりするのは禁止です。

□貴方のお名前、性別を教えて下さい。

アルゼウス・マイヤー。
アルスって呼ばれてます。
性別は、よく女の子に間違われるんですけど、男ですよ(笑)

□好きな人いる?

師匠の事は尊敬してたけど…。

サイトを越えて会った事がある人は、このバトンを回してくれた、キリス君とフロスト君。(@れんれん)すごく仲が良くってね、ちょっと羨ましかった。

□その人は男?女?

みんな男です。

□その人は何やってるの?

師匠は、薬の研究してる人でした。
キリス君とフロスト君は、戦士…かな?

□その人は格好いい?

みんなカッコイイと思います。

□じゃあ、その人のお名前言っちゃえ!

師匠の名前は、ダヴィドフ・ルブナーです。

□最近覚えた事、そして教えてもらった人。

ロジーナから、南方の郷土料理を教わりました。
不思議な味です。

□自分のいる作品又それ以外で好きな人はいる?

えっと、これって一番初めの質問と一緒ですよね…?

□じゃぁ浮気だね(笑)

……。

□その人に一言。

このバトン、なかなか難しいですね。

□バトンを回すお友達又親友を好きなだけどうぞ♪

友達も親友もあまりいないのでアンカーです。
何か、淋しくなってきました…。

*****
物凄くつっこみどころ満載…!!
ひとまず、現段階のアルスって事で。
話が進めば、好きな人の所でロジーナなり、デュランなりの名前もあがってくるはず…。ロジーナはともかく、完全に忘れ去られてるデュランは悲しいだろうな(笑)
師匠の名前、今考えました(笑)またしても楽器の名前だけど。 ロジーナの郷土料理ってのは、ただの失敗作ですよ。アルスは騙されてるけど。

アルス、友達がいないので誰か仲良くしてやってくれ…(笑)
なんていうか、無駄な登場人物は必要ないので、漫画のキャラって基本的に友達少ないですよね。アルスの場合さらに少なそうだけど(笑)


5月1日
 
 あ、昨日の絵と似た感じになっちゃってる。
連作かよ(笑)こういう感じの目線を描くのが好きなんです。 でもって、下絵の段階で笑ってたアルスが笑ってない。
嫌々本の整理させられてる感じですねコレ。アルスの笑い方は微妙だから、難しいです。一応この絵、図書館で本あさってるっていう設定で描きました。
 今日は映画が安い日だったので映画見てきました。見てきたのは「戦場のアリア」凄くいい話でしたよ。始終うるうるしてたかも。これから見たい映画もいっぱいです。特に6月から上映の映画が楽しみです。

明日明後日と東北へ一泊旅行行ってきます。桜は見ごろかなぁ…。
GWもそろそろ中盤。まだ一週間休みがあるけど、すぐ終わっちゃうんだろうな。しかし、家族中が休みだと、ゆっくりピアノが弾けないのが不満です。今ピアノをすごく弾きたい気分なのに。今バッハを弾いてるのですが、すごく楽しいんですよ。ああ、指が鈍っちゃう。

*****
こっから先はバトン回答いきます。れんれんから貰いました。
「本バトン」なのですが、去年回答したものとは質問内容が違うので、また回答します。

【本バトン】

1.お気に入りの作家さんとお気に入りの本

(作家)
・司馬遼太郎
・さくらももこ
・岡田あーみん

(本)
・燃えよ剣
・モーツァルトの手紙
・ハリーポッターシリーズ
・12国記シリーズ

2.最近読んだ本(マンガ含)3冊と一言感想一言

・私のジャズ物語(ジャズピアニスト・秋吉敏子さんの本)
会社の人が貸してくれたので、休み時間に読んでました。 ジャズについて勉強になりました。
「私にとって、ジャズは私そのものだけど、ジャズにとっての私って、一体何なのだろうと」いう秋吉さんの疑問にすごく考えさせられた。

・わが心の歌 望郷のバラード(バイオリニスト天満敦子さんの自伝エッセイです)
上に同じく、休み時間に読んだ本。天満さんの生き方ってすごく面白い。出来ればああいう風にパワフルに生きたいものですね。

・ベートーベンへの旅(ほとんど写真集なのですが、ベートーベンの人生の事も一通り書いてある本です)
「私は心が貴族なのだ」ってのに笑った。勝手に貴族を語ってたらしいです。とんでもない偏屈じじいだったと思われるけど、面白い人だと思う。

3.今欲しい本

・ピアノとピアニスト2003
音楽の友社から出版されてる本で、いわばピアノとピアニストについての辞典です。もう絶版になってるので、入手困難なんですよね。 図書館に置いてあるけど。

4.自分にとっての本

最近は物語よりも、音楽関係の本が多いです。 音楽家の自伝だったり、音楽の解説書だったり…。 とにかく音楽系だったら何でも面白いんですよね。 ちなみに、「戦場のピアニスト」のシュピルマン父子が執筆した、 「ある都市の死(戦場のピアニスト)」と「シュピルマンの時計」も読みました。このふたつの本は、セットで読むといいです。

5.次に回す人

・るうさん
・eyecoチャン
・chiroチャン

面白そうな本いっぱい読んでそうなので、ちょっと気になってます。 興味がありましたら、お時間のある時にでも…^^
もし前に回答した事があったらすまんです。


4月30日
 
まなみんからコスプレバトンを貰いました。
今回は、ロジーナがまなみん宅の陸姉さんのコスプレしてます。

*****
ロジーナ「見て見て! これが21世紀の服ですって! すっごく動きやすいの。コルセットも要らないのよ!? 画期的だと思わない?」

アルス「え、あなた誰ですか?」
*****

ロジーナは21世紀の服を着ると若返るみたいです。ボインなのに(笑) ていうか、最近絵がロリ化ぎみ…。

(規約)
・回す人は相手にキャラを一人指名して、そのキャラに指定したコスプレをしていただくといういちいち描くのがめんどうなんだよゴルァ!とか言われそうなバトン。創作版権なんでもこい。

【指定する人・服装の制約 】

・指定できるものはキャラ、服装、小物類のみでシチュエーションなどは描く側の自由
・指名するキャラは相手の創作あるいは自分、相手共に分かる範囲の版権キャラであること
・指定する服装は自分、相手の創作、上記と同様の版権キャラのもの、あるいは「白衣」など双方が分かるものであること
・創作キャラ服で、オフィシャル服が無い場合は作者の描いたそのキャラの服で勝手に選んでよい。

【イラスト】
使用するツールは自由です。アナログ、CG、オエビ等々。公開時は「○○コスの○○です」的な注意書きめいたものを添えましょう。条件さえクリアしていれば単体でも大人数の中に混ざっていても、画像サイズ等も他の部分は自由です。

回す人

・まなみんにリバース!!陸姉さんに「ロジーナ」(服取替えっこv)
・れんれん宅のアイリンちゃんに「カーティ」(羽根付きでv)
・このみん宅の深紅くんに「デュラン」(同じく着せ替えっこv)
・るりるり宅のルビーちゃんに「ロジネコ」(服着てるこのバージョンで)

興味がありましたら、時間のあるときにでもやってくれると 嬉しいですv
スルーでもオッケー。
自分もやってみたいって方がいましたらどうぞ貰って下さいv

*****
(メモ)
「れんれんから頂いたバトン」
○本バトン
○キャラDeサイト越えしたって思いは繋がるバトン
「頂いた拍手絵リクエスト」
○るうさんから「朱雀」
○eyecoちゃんから「エレーナ」
○Liedさんから「カーティとアルス」
*****

 拍手絵リクエストは頂いた順に消化しますね。
自分でも描くの楽しみですvv
拍手絵リクエストは10枚分入れ替えが完了するまでやろうかと 思ってますので、あと若干受け付けます。休みのうちにガンガン描きまくりたい。

ここ最近ずっと絵チャもメッセも出来ないので、JAVAの設定がおかしいのかなぁといろいろ試してみたのですが、だめでした。まあ、もともと 絵チャもメッセもさほど好きではなかったのですが、出来ないとなるとやりたくなるんですよね。そのうち直んないかなー。

(拍手レス・Liedさんへ) 
いえいえ、今長期休暇中だしバトンの長さは迷惑じゃなかったですよー^^ お気になさらないで下さい…!私も書きながら楽しめたし、読んでる方も楽しんで頂けたみたいです^^ Liedさんも楽しんでくれたみたいで良かったです。
トップ絵、気に入ってくれて嬉しいです///今回は拍手絵もそうだけど、ほのぼの系ですね。(あれ、いつもかな・笑)マイヤー兄弟は、私も好きです(笑)デュランに謎めいた魅力を感じてもらえたら狙い通りなので、とても嬉しいです^^
拍手絵リクエストも有り難うでした! カーティ&アルスの絵って私もそのうち描こうと思ってたのですよ。この機会に描かせて頂きます!


21時の方も、連打有り難うでしたvv



4月29日
 
 拍手絵天下り。気に入ってるのはこの絵だけなので、天下りはこの一枚だけです。
てなわけで、3種全部入れ替え終了しました。 拍手絵リクエストも、まだ受付中です。

 今日は「ドン・ジョバンニ」と「後宮からの誘拐」のDVDを見ました。前々から見ようと思ってたのに見れてなかったやつです。「ドン・ジョバンニ」なんて、確か去年の大晦日に買った気がする。
「後宮からの誘拐」は女性歌手があまりにも美人さんだったのびっくりしました。歌唱力もかなりのものだったし。ただ、合唱がいまいちでした。ちなみに、チューリッヒ歌劇場をクリストフ・ケーニヒが指揮したものだったのですが、チューリッヒ歌劇場って独特の音色を持ってるんですね。チューリッヒ歌劇場はアーノンクール指揮のものしか聴いた事は無かったので、あの音はアーノンの音なんだろうと思ってたのですが、今回の指揮者でもほとんど同じ音色でした。歯切れが良くて勢いがある感じです。他のオケの音とは明らかに違うので、初心者でも分かる感じです。まぁ、ぶっちゃけ癖があるんですよ。楽器も違うみたいだし。私はああいう音好きですけど。

 さてさて、あとバレンボイムの「コシ・ファン・トゥッテ」とラトルの「ポーギーとベス」をまだ見てないので休み中にまた見よう。バレンボイムもラトルも美形なので、ちょっと楽しみ(笑)

*****
(拍手レス・るうさんへ) 
 リクエスト有り難うです^^朱雀ですね。承りました!! 拍手絵、可愛いと言ってくれてありがとうです^^ バトンの続きはこれからやります。ちなみに、柏餅に特に意味はありません(笑)


(拍手レス・eyecoチャンへ) 
 リクエスト、有り難うです^^おお、エレーナですね! 彼女の事を覚えてくれてて有り難うです(笑)エレーナ初のアナログ絵になりそう。拍手絵、素敵と言ってくれて有り難うです^^


*****
では、昨日のバトンの続きに参ります!!
「ストーリーバトン」(続き)
◆第6章『悪魔城:2階』

1.2階に上がると、敵が全くいませんでした。しかし、上へと続く階段が見つかりません。どこにあると思いますか?

たんすの中

2.残念ながら、あなたの勘はハズレのようです。あなたはまた探し始めます。そんな中、どこからともなく声が聞こえてきます。なんて聞こえますか?

「アホか! たんすの中に階段があるわけないだろ!」

3.その声は、天井から聞こえてきます。天井を探ってみると、小学校でよく見かける登り棒が出てきました。登り棒は得意ですか?

小学校の時ですら、てっぺんまで登れた事がないです。

4.その登り棒を登っていくと、さっきまでどこにも敵はいなかったのに、下からどんどん登ってくるではありませんか!この危機的状況をどう乗り切りますか?20字以内で答えよ。

とりあえず、 「どこ見てんのよー!!」 と叫んでみる。(スカートはいてるって事で)

5.あなたの取った行動により、なんとか凌ぐことができました。感想は?

(あら、意外と紳士なのね)

◆第7章『悪魔城:最上階』

1.いつの間にか最上階です。 登り棒のせいでだいぶ体力を消耗しました。そこで、少し休もうと思います。どれくらい休みますか?

30分くらい?

2.休んでいると、いつの間にか眠ってしまいました。そこへ敵が現れ、眠った状態のまま地下牢へ……起きた時のあなたの第一声は?

「ここは何処?」

3.こんなところで終わるわけにはいきません。なんとあなたの持っていた最後の道具で牢のカギが開きました。牢から出られた感想は?

「彫刻刀って、思ってたより万能なんだな」

4.牢から出ると、最上階への直通エレベーターがあるではないか!!このエレベーターの操作方法は?

手動ですかね

5.なんとか最上階まで戻って来れました。さぁ、悪魔はどこにいるのでしょうか。どうやって探しますか?

ひとまず、「悪魔さーん、倒しに来ましたよー!」と叫ぶ。

6.しかし、なかなか見つかりません。どうやら今は留守のようです。帰ってくるまで待つことにしました。何して待ってますか?

DSがあればいいな。

7.1時間後、ようやく悪魔が城に帰ってきたみたいです。部屋に入っていきました。ここで意気込みを聞かせてください。

さて、ちょちょっとやっつけてさっさと帰るか。

8.あなたが部屋に突入した時の悪魔の第一声は?

「おれにもDSやらせろ」

◆最終章『決戦』

1.悪魔が攻撃してきました!こちらも攻撃開始です。持ってきた道具は1つしか残ってません。どうやって戦いますか?

ひとまず、彫る。

2.互角です。悪魔は本気を出してきました。持っていた道具が壊れました!その時のあなたの心境は?

あーあ。

3.このままでは勝てないと判断したあなたは、友達を召喚することにしました。だれを召喚しますか?リンク先の中から一人選びなさい。

なんか恐れ多いので、自キャラの中から呼びます。
ひとまず、青竜(得意の剣術でやっつけるなり、竜身モードでやっつけるなりしてくれる事を期待…!!)

4.お友達と協力してもまだ勝てそうにありません。もう一人召喚してください。

アルス(FF5の藥師みたいに、いろんな藥調合して援護してくれ!)

5.3人で協力して戦っています。そんな中、携帯電話が鳴り始めました。お友達の一人に電話がかかってきたようです。お友達は電話に出ました。電話はどんな内容ですか?

青竜に、次男の紅竜から。末っ子の黒竜が熱を出したので、早く帰ってきて欲しいっていう電話。

6.悪魔も電話の内容が気になってきたようです。しょうがないから、電話の内容を教えてあげました。悪魔はなんと答えましたか?

「ええ、そりゃ大変だ! さっさと戦いを終りにしよう」

7.悪魔は、うっかり今の発言で弱点を喋ってしまいました。その弱点とは?

ピーマンが嫌い

8.弱点を聞いた3人は、早速行動に移しました。大ダメージのようです。あと何分で倒せそうですか?

まあ、あと5分もピーマンを食べさせ続ければ…

9.……予想していた時間よりも長引いています。そろそろみんな体力の限界です。あなたは最後の一撃に出ようと思い、技名を叫びながら突撃しました!その技名は?

必殺、ピーマンシャワー!!

10.悪魔も最後の一撃に出てきました!その時の悪魔のセリフは何?

「ピーマンリバース!」(←吐き出してます)

11.まだ耐えるのか!……と思いきや、悪魔は力尽き消えてなくなりました。あなたは勝ったのです。キメ台詞は何ですか?

「ピーマンくさー!!」

12.最初に召喚したお友達のキメ台詞は何ですか?

「本当にピーマンで倒せるとは…」

13.ついに悪魔を倒し、世界に平和が戻りました。さぁ、帰宅です。どうやって帰りますか?

青竜の背中に乗っかって帰る。(家までおくらせますよ・笑)

【エンディング】

バトンを回したい人を書き出して、スタッフ紹介を完成させよう。

脚本:天野はるか
監督:青竜
照明:アルス
メイク:ロジーナ
大道具&衣装:ルシカ
主題歌:「勝手に冒険」(作詞作曲:朱雀、歌唱:茜)
挿入歌:「ピーマンと君」(編曲:デュラン) 
CG協力:カーティ
スタジオ:HAPPY TUNE
超監督:Lied(有り難うでした☆) 

一瞬普通に回す人の名前を書いたのですが、なんか長くて申し訳ないので修正しました。この人達なら答えてくれそうだしね(どこでだよ・笑)

やってみたい方は、ご自由に持って行って下さい☆



4月28日
 
 一番描くのが好きなのが、足なのかもしれません。
特に上の絵で指示してるあたりのラインを描くのが好き。まさにこの絵の、このアングルの足が最高です(笑)
スカートやコートを着てる絵でも、実はその下の足のラインはしっかり描いてます。あとで消す時、すっごい悲しいんですけどね。  私の絵って最近特に、バストアップよりも全身絵が多いのですが、たぶん足が描きたいからってのもあるんだろうな。細かい表情を描き入れるよりも、むしろ足を描きたい(笑)表情なんかは、顔だけで表現するよりも、体全体で表すほうが好きです。この絵の場合も、顔アップになるとたぶん、ここまで感情を表現できないだろうし。顔アップは難しいです。

 実はこの絵、拍手絵用に描いてる絵の一部です。4種の絵の下書きを終えたのですが、拍手絵にしては結構真面目に描いたので、そのうち一種類はトップ絵にするかもです。拍手絵は今の所全部アルス&デュランの兄弟絵。ちびアルスを描きました。あと何枚か落書きっぽい遊び絵を描こうと思ってるのですが、ここでこっそり、リクエストを募ってみようと思います。基本的に何でも描くつもりでいます。キャラを指定してくれてもいいし、何か言葉を与えてくれても構いません。「アルスとロジーナが密室でラブラブ」とか、シチュエーションを設定してくれてもいいです(笑)エロ絵の場合、せいぜい衣服きたままいちゃいちゃするか、キスするか位しか描けませんけど、受け付けます(笑)
ちなみに、コラボもオッケーですのでv
 ある程度リクエストが溜まった時点で受付終了します。 完成した絵は、リクエストしてくれた本人に限りお持ち帰り自由にします。(どの程度の絵が描けるか分かりませんけど)
リクエストは拍手コメントから受け付けますので、こっそりお待ちしてますね…v

*****
Liedさんから長いバトンを頂きました。長いので、数回に分けて回答します。

「ストーリーバトン」
◆第1章『出発の時』

1.あなたの名前と職業は?
天野はるかです。職業は、自称芸術家(笑)

2.何時ごろ出発しますか?
一応、夜明けとともに。

3.これから悪魔を倒しに行きますが、何を持っていきますか?
A:筆
B:彫刻刀
C:バイオリン

◆第2章『山道で……』
1.山道で、魔物と遭遇しました。持ってきた道具を使ってどうやって倒しますか?
筆…くすぐる。
彫刻刀…切り刻んで象嵌を施す。
バイオリン…超音波攻撃!

2.倒したあとのキメ台詞はなんですか?
「芸術家をなめんなよ!」

◆第3章『砂漠で……』

1.……道に迷いました。どうしますか?
ひとまず、バイオリンでも弾く。

2.取った行動は、全くの無意味でした。どうしますか?
昼寝でもする。

3.……さらに無意味でした。しかし、そこへ神様が現れ、あなたを砂漠から脱出させてくれました。お礼の言葉は?
「感謝を込めてバイオリンを演奏します」(←大迷惑)

◆第4章『悪魔の城へと続く道』

1.ここまで来ると、さすがに強敵ばかり現れます。そこであなたはこう考えました。「そろそろ新技が必要だな……」その新技を習得するための修行はどんな修行?
バイオリンの超音波をより強力にするため、ひたすら練習。

2.新技を習得するのにどれくらい時間がかかると思いますか?
弓の毛が無くなるまで。

3.新技の名前は?
必殺!超音波(改)

4.新技を習得し、先へ進むと門がありました。そこには何がいますか?
パガニーニ

5.「4の解答」は敵みたいです。新技を使ってみました。その時の相手のセリフは?
「ぎゃふん」

6.……あっけなく倒せました。門が開き中へ入ると、城にはカギがかかってました。呪文を唱えると開くみたいです。どんな呪文?
「ラ・カンパネラ」

◆第5章『悪魔城:1階』

1.城の中に入ると、突然お腹が痛くなってきました。その原因は?
暴飲暴食による下痢

2.その状態のまま最上階を目指していきます。2階へ上がる階段の前にとても強そうな敵がいます。戦える状態ではないので話し合いをしようと試みます。どんな会話?
「うんこ漏らすぞ!」
「その前に殺してやる!」

3.3時間近くにも及ぶ会話の末、ようやく戦闘モードに突入です。相手の弱点はどこだと思いますか?
おへそ

4.勘が当たったみたいで、一発で倒せました。しかし、その戦闘で持ってきた道具、AとCを失ってしまいました。その時のあなたの心境は?
「なにいぃ! これでは必殺技が使えない!!」

5.そして、いつの間にか腹痛も治っていました。治った原因は何ですか?
トイレで出すもん出してきた。

(続く…)

*****
(勝手に次回予告)
バイオリンを失ってしまい、必殺技が使えなくなってしまった天野。 一体どうなる…!?
次回、「魅惑の柏餅」お楽しみに!! 


4月27日
 
 ロダンの「永遠の偶像」から想像して描いた絵。 
ポーズは微妙にオリジナルに近い感じかな。思い出しつつ描いたんだけど、たぶん全然違ってます。

 私がイメージしたのは「届かぬ想い」とか「許されぬ恋」とかそういう感じです。こっから先はロダンに関係なく、この絵の話…。
天使に恋してしまった悪魔。でも、天使は悪魔などに全く興味がありません。どうにかして天使に振り向いてもらいたくて、あれこれといろいろ尽くすのですが、天使はそれを利用してるだけ。
悪魔もそれに気づいてはいるものの、とにかく一緒にいたいがために利用されてます。天使は悪魔がボロボロになって死ぬまで使い倒す気でいます。もはや、どっちが悪魔か分からない。男女の恋愛でよく似た傾向がある気がする(笑)女って時としてものすごく冷徹です。男の子ってなんかすごくひたむきなんですよね。

 ちなみに何で悪魔が裸なのかっていうと、悪魔のイメージが裸だからです(笑) 何か、裸でウロウロしてるイメージがあるのは私だけかな?


4月26日
 
 アナログで落書き。気が向いたら、もうちょいちゃんと仕上げて色塗るかもです。
明後日からGW突入なので、そしたら拍手絵入れ替えたいな。

なんか今日、仕事でマウス使いすぎたからか、右手が痛いです。 目も疲れたし。とてもオエビ描く気になれませんでした^^; 明日になったら治ってるといいな。タイル絵が進まないし。

 面白そうなバトンを頂いてるので、後でやってみようかと思います。 今日は手と目の疲労により、パソコン開いてるの辛いので早めに寝ますよ。

昨日、今日と拍手くれた方、有り難うでしたvv


 
4月24日
 
 マリオネット劇場。
チェコのマリオネット劇場の十八番は、「ドン・ジョバンニ」なんだそうで、さっそくドン・ジョバンニを描きました。
チェコに行ったらマリオネットも見たいなぁv

 今日はおえかきJPに初投稿してきました。
おえかきJPのオエビってクオリティ設定があるんですね。なかなか便利です。でも実はクオリティとかよく分かんなくて、400X400のサイズを3倍のクオリティで描いちゃいました。こんな単純な絵なのにものすごい疲れた!線画が描いても描いても終わんないんですよ。
でもさすがに綺麗に見えてますね。

 これも縮小してタイル絵にするつもりで描いたのですが、なんか横の方塗れてなかったし、枠描き忘れたしで、やっぱ平日にあせって描くといけないですね。あとでフォトショで修正しなきゃ(汗)


4月23日

 さっそくタイル絵計画始動!
何をするかって、こんな感じの絵を12枚描いて縮小して並べるだけですけどね。(笑)藤田さんの絵みたいに、なるべく細かい絵を描きたいと思って頑張ったのですが、途中で疲れてます(笑)オエビで細かい絵って、恐ろしく疲れる…。次回はもっと大きいサイズで描こうかな。
なるべく一日一絵のペースで描きたいです。この機会にいろんなサイトさんで描いてみたいなv

 きのうの日記で書いたロダンの「考える人」と「地獄の門」ですが、西洋美術館では常設展示されているそうです。いやはや、てっきり今しかないのかと思ってました^^;

さて、あと四日会社に行けば長期休暇に突入vv
はやく四日経って欲しい…!!

(拍手レス・1時の方へ) 
 ご指摘有り難うございました。いつでも見られたのですね…!!
そういや、常設展が無料だったのですが、もしかしてロダン展開催中だからあまり展示物が無かったからかな?
ロダン・カリエール展、興味がありましたらぜひ行ってみて下さい^^


(拍手レス・Liedさんへ) 
藤田展、良かったですよ〜^^ 見られなかったのは惜しかったですね! ロダンの方は「考える人」や「地獄の門」の他にも、西洋美術館に行けば結構常設で見られるものが多いらしいです^^;
Liedさんは実家が東京でしたっけ? 今度里帰りした時にでも見に行ってみて下さい^^
ちなみに私は群馬在住です。電車で1時間半かけて東京まで行ってきました(笑)



4月22日

 
 ロダンの「地獄の門」。今国立西洋美術館に行くと、タダで見れちゃいますよ。
初めはただのレプリカなんだろうなと思いながら見てたのですが、本物でした。すごい迫力なので、行ける方はぜひ行ってみて下さい!

 今日は朝早起きして藤田嗣治展に行きました。想像以上に混んでてびっくり! でも絵は素晴らしかったです。見てて思ったのですが、天野善孝さんってかなり藤田さんの影響受けてますよね。
藤田さんの作品で、タイル絵があったのですが、私もそういうのやってみたくなりました。今ちょっと構想中。

 藤田展は昼に見終わったのですが、その後の予定を特に決めて無かったので、ひとまず上野公園に行きました。買い物とかもしたかったけど、給料前でお金がないので、忍ばず池のあたりを散歩して、大道芸を見てました。その後東京文化会館に行ったら、ちょうど3台のピアノのコンサートが始まる所だったのでとても聴きたかったのですが、チケット代5000円がちょっとキツかったので(笑)科学博物館でナスカ展を見る事にしました。でも、会場の前に行ったらもう藤田展以上の混みようで、入っても作品を見るのが困難とのことで諦めました。ナスカ展、行きたい方は朝イチに行かないとよく見られないかもしれません。

 で、代わりに行ったのが、西洋美術館のロダン・カリエール展。
上の写真の「地獄の門」のほかに「考える人」もありましたよ。こちらはけっこうガラ空きだったのですが、なんでみんなロダンに興味がないのかちょっと不思議。カリエールの方は確かに分かりやすい絵ではありませんでしたけど。
しかし、毎年この時期は興味深い展覧会が多いですね。

(※これ書いた後に指摘を頂いたのですが、ロダンの「考える人」と「地獄の門」は西洋美術館の常設のものでした^^; ロダンの作品はこの他にも常設のものが多いらしいです。ああ、空いてたのはそういう訳か…・笑)


4月19日

 
 これでも少年です。なんか体がムチムチしちゃって女の子っぽいけど。
中世の人ってリボンが好きですよね。おかげで余計に女みたいになる(笑)

 ヨーロッパ旅行、母がやっぱり行かないと言い出したので、会社の同期の子を誘ってみたらあっさりオッケーでした。国内旅行もろくすっぽ行かない子なので、海外なんてムリムリ!って言われると思ってたのですが、意外と行く気満々らしい。フリータイムで買い物がしたいと、ノリノリでした。あと、美味しいお菓子があるかなぁとか(笑)彼女の中のヨーロッパのイメージって、お菓子が美味しいって感じなのかな?
 mixyでモーツァルト占いを見つけました。
さっそくやってみたら、アイロジア・ランゲでした。本名でやってもHNでやってもアイロジアだった。
アイロジア・ランゲはモーツァルトの義姉で、奥さんとくっつく前にモーツァルトが片思いしてた人です。ソプラノ歌手で、とても歌が上手かったみたいですね。オペラ「魔笛」で有名な難曲、夜の女王の復讐のアリアは、アイロジアのために書かれた曲です。(確か)
夜の女王のアリア、現代の歌手だったらグルベローヴァがオススメですよ。彼女の歌唱力は物凄いです。一度生で聴いてみたいな。

 拍手くれた方、どうもでしたvHP回復したよ。


4月17日

 
 同盟に投下してきた紹介絵。
色合い、マズッタかな^^;
久々にオエビ絵描き出したからかもしれませんが、全然満足できる絵が 描けません。タブの感覚忘れたとかじゃないんだけどね。なんか、私の中のイメージ通りに描けないんですよ。アナログのペン画が一番描くの楽です。苦手だったから毎日ペン画描いてたのですが、最近やっと描くの楽になりました。

 転職の件でいろいろ悩んで、昨日あたりでやっと吹っ切れました。 やりがいよりも待遇や環境を重視する事にします。今の会社にとことん居座ろう。この5年間で何度も辞めたい辞めたいって悩んでたけど、もう悩まない事にします。いろいろと励ましの言葉をかけて下さった方々、ありがとうでした。あんな風に言葉をかけてもらえると思ってなかったので、かなり嬉しかったです。

 しかし、社会人になってから、ここまで本気で悩んだ事なかったな。学生の頃の就活時代以来に人生について考えさせられました。就活って人生について考えさせられますよね(笑) どういう職につくかで人生変わってくるし。仕事のために生きるのか、はたまた休みを充実させるために働くのかっていう考え方の違いもあるしね。
「どういう職に付きたいのか=どういう風に生きたいのか」という事だと思ってます。故に短大から先の進路については、ただアレをしたいからとか、そういう単純な理由で決められず、アレコレ悩んだものです。同級生からは考えすぎって言われてたけど(笑)

 久々に悩んで、自分がどうやって生きて行きたいのかという事までいろいろ分かってきたので良かったです。悩んでる時は、何でこんな事でここまで考えちゃってるんだろうっていいかげん嫌になってたのですが、今となっては真剣に悩んでおいて良かったです。

*****
(拍手レス・Liedさんへ) 
 こちらこそ、バトンリターン有り難うでしたv
アルスには私も惚れ直したよ(笑)意外と頼れる男かもしれません! ロレンツさんの衣装、なかなか似合っちゃってますね。別人みたいに なってますけど(笑)楽しく描かせて頂きましたv



4月16日

 
Liedさんからコスプレバトンのリターンが来ましたv ロレンツさんのコスプレアルスです。
な…なんか、またこの子の意外な一面を見てしまいました。 アルスって弱っちそうって思ってたのですが、意外と戦闘能力が高そうです!
このバトンの規約は、4月12日と同じなので、そちらを参照して下さい。
 バトン回す人…もっと回してみたい気もするのですが、色んな所に回ってるみたいなので、そろそろアンカーにしておきます。 やってみたい方はご自由にどうぞv 好きなキャラの服を着せてみてください(^-^)
ちなみに私はもっと描いてみてもいいなぁと思ってるので、回してくれれば喜んで描きます(笑)

 コラムやペン画を整理しました。フリー絵もイラストコーナーに収納して、ひとまず配布終了です。一種類だけひそかに配布続けてますけど(笑)

 最近ベートーベンの第9にハマってます。第9って初めに聴いた時はあまり好きになれなかったのですが、聴けば聴くほどなんだかハマってしまいました。この前フルヴェンの第9を借りてきて聴いたのですが、ものすごく力強くてカッコよかったです。あんなにガタガタの録音であそこまで迫力があるなんて、録音状態が良かったら、ものすごい圧倒させるんだろうなと思います。
最近では古い録音も、普通に聴けるようになってきたな。ちょっと前までは古くても60年代くらいまでしか聴けなかったけど、20年代とかもそれなりにいいなぁと思えた。フルヴェンの演奏だからかもしれないけど。
なんていうか、古い録音って昔の香りが漂ってるというか、独特の味があって良いです。最近のクリーンな録音も迫力があっていいですけどね。

*****
(拍手レス・るうさんへ) 
バトン、受け取ってくれて有り難うでしたv ルーカスさん>、似合いすぎです!! ばっちり楽しませて頂きました(笑)



4月15日

 
 キャラ紹介用に描いてみたけど、なんだか微妙な気が…(汗)時間かけて描いたのにな…。
あとでリベンジしよう。アルスの紹介絵も気に入ってないので、早く差し替えたいです。しかし、薔薇をペン画で描くのってえらい難しいですよ。てか、最近立て続けにこの人の絵ばっかり^^; 愛ですかね(笑)

 Liedさんからコスプレバトンのリターンが来ましたよ〜^^うふふ。今夜あたりに描かせてもらおう♪(今まだ午前中です)

 昨日の晩、応募した会社から電話があって、勤務地が全国になるとの事でした。まぁ、そんな予感はしてたのですが、県内だけってのは無理だそうで…。選考はこれからなんだそうですが、わざわざ電話くれるとは丁寧な会社だなぁと、好印象でした。でも、全国勤務はきついので辞退しようと思います…。女なのに転勤族になっちゃうのは辛いですよねぇ。それこそ結婚できなくなるし。運良く結婚できても会社辞めなきゃだし。う〜ん、職さがしって難しいや。

 やっぱり、女にとって一番大事な事って家庭を守る事なんだよね。仕事は二の次でいいんだと思う。社会のしくみもそうなってるわけだし。 でも、今は自分の家庭を持ってないから、多少ハードワークでもやりがいのある仕事でバリバリ働きたいって思うわけだけど、結婚してまっとうな家庭を築きたいと思ったら結局バリバリ働ける仕事は辞めてパートとかにしなきゃなんだよね。だったら、今の会社で定年までのらりくらりとやっててもいいんじゃないかという気持ちにもなってます。

 今の会社のいい所って、休みが多くて有給取り放題な所なんですよ。 で、女子は雑務ばかりで仕事は退屈なんですが、考え方ひとつでこんなにおいしい会社は無いわけで…。てか、こんな会社滅多にないと思う(笑)

 結局今の会社で5年も続いてるんだから、今の所が一番なのかなという気もちにもなってきてます。まぁ、5年の間に何度も転職考えたわけですが、案外みんなそんなもんなのかもしれないし…。職探しから、今後の人生設計まで考えてみたりなんだり…。

(拍手レス・Liedさんへ) 
 レス、遅くなってゴメンナサイ(>_<)
バトン、受け取ってくれて有り難うでした^^ばっちり拝見させて頂きましたよーv ディルクさん、なかなか似合ってますvv
漫画の方も、読んでくれて有り難うです^^ 物語もこれから核心に迫ってくる感じなので、お楽しみ頂ければ嬉しいです^^ 



4月12日

 
 このみんから回ってきた、コスプレバトンです。
デュランがこのみん宅の深紅くんの衣装を着てます。

*****
デュラン「どうかな、かっこいい?」
アルス「カッコイイってのとはちょっと違う気が…」
カーティ「その仮面、付けてみたら?」
デュラン「実は今日、深ちゃん(深紅君)のとこで一日サーカス団長をやってみたんだけど、誰も客が来なくてね…」
ロジーナ「ああ、あんたの顔見て逃げてったのね」

(以下規約)
*****
● 回す人は相手にキャラを一人指名して、そのキャラに指定したコスプレをしていただくといういちいち描くのがめんどうなんだよゴルァ!とか言われそうなバトン。創作版権なんでもこい。

□指定する人・服装の制約
・指定できるものはキャラ、服装、小物類のみでシチュエーションなどは描く側の自由
・指名するキャラは相手の創作あるいは自分、相手共に分かる範囲の版権キャラであること
・指定する服装は自分、相手の創作、上記と同様の版権キャラのもの、あるいは「白衣」など双方が分かるものであること
・創作キャラ服で、オフィシャル服が無い場合は作者の描いたそのキャラの服で勝手に選んでよい。

□イラスト
使用するツールは自由です。アナログ、CG、オエビ等々。公開時は「○○コスの○○です」的な注意書きめいたものを添えましょう。条件さえクリアしていれば単体でも大人数の中に混ざっていても、画像サイズ等も他の部分は自由です。

*****
 思った以上に似合ってるかな。描きあがってすぐは花輪君を描いちゃったかと思ったけど。(私の中の花輪君のイメージってこんな感じ・笑)ウチのキャラでこんな凝ってる服着てる人っていないので、描いてて楽しかったですv あとでカラーで全身絵とかも描いてみたいですね。ちなみに、仮面はアレンジしました(笑)

こういう形でオリキャラ交流出来るのって楽しいので、はりきって回してみちゃおうか。つっても私のキャラってただの中世ヨーロッパ服なのであんまり面白味ないですけど。バトンのリターンも大歓迎です。むしろ、描かせて欲しい(笑)

chiroさん宅ディノ君v
ひかるさん宅ルーカスさんv
Liedさん宅ディルクさんv

興味がありましたら、気が向いた時にでも適当にウチのキャラの中世服でも着せてみて下さい^^

(拍手レス・chiroさんへ) 
漫画とコラム、読んでくれて有り難うです^^ アルス、お兄ちゃんがいたんですよ。ちょっとアブノーマルな兄さんですけどね(笑) ロジーナ、強引です。よくぞ気づいてくれました(笑)気が強くてワガママな女の子は描いてて気持ちがいいので、私の漫画にはよくあの手の女の子が登場するんですよね(笑)  バトン、やってみたいのがあったらどうぞ貰ってくださいv 創作系のバトンはなかなか楽しいです。今回のバトンも、興味がありましたらどうぞv



4月11日

 
 日記ページが重たくなってきたので、そろそろ整理しなきゃかな。 やっぱり毎日画像付けてるとページが重たくなるのも早い。
いちいち過去ページに収納したりとかいう作業がめんどくさいのでいっその事オエビで日記つける事にしようかと考え中です。アプロ機能使えばペン画もアップできるし。あー、でもオエビだとリンク貼り付けたりできないかな。まぁ、あんまリンク貼ってないから必要ないけど。
オエビ借りるんだったらしぃとPooとどっちにしよう。Pooの方が水彩っぽく描けるんだけど、ツールはしぃが一番使いやすいんだよね。

 トップ絵もそろそろ変えたいのですが、ひとまずしばらくはイラストより漫画描いてようと思うので、GWまでこのままかも。フリー絵配布も、絵をギャラリーに格納するまで置いておくつもりなので、だらだら配布続けてます。早ければ今週末には格納出来るかもだけど、やっぱりGWまでだらだらやってる可能性も…。漫画描いたり絵を描いたりとかは好きなんですが、絵を格納したり、ペン画やオエビ絵を整理したりっていう作業が面倒です(ーー;)結構時間かかるんですよね、あの地味な作業が。ああ、溜め込むからいけないのか(笑)

(拍手レス・eyecoさんへ) 
 漫画、やっと更新しましたよー! アーちゃんってのは我ながら笑えます(笑)デュラン兄さんは、ふざけたネーミングセンスの持ち主です(笑)ふふふ、続きを気にかけてくれで有り難うですv なるべく早く次をアップ出来るように頑張りますね!


(拍手レス・ひかるさんへ) 
 ええ、彼の正体はお兄ちゃんでした! アルス達をハンサム兄弟と言ってくれて有り難うですv この先の展開を楽しみにしてて下さいませv 拍手絵、アホな絵ですまんです…(笑)  書類選考の方は、もうひたすら祈るのみですね。応援して頂き、有り難うです!!



4月10日

 
 なんとか履歴書を書き終えてひと段落。書類選考、通りますように…! 
 歯科医師リーズもまだまだネタがあるのですが、(←あるのか!・笑)今日漫画の続きをアップ出来たので、まなみんから頂いた最愛カプバトンと絡めつつ、この2人の事を語ろうかと思います。

*****
「最愛カプバトン」

1・最愛カプを叫んでください
 今回はアルス&デュランです。アルス&ロジーナじゃなくてごめんねぇ。アーちゃん&ロージィについては漫画の中で全部描いていくつもりなので、お楽しみにしていて下さい^^

 デュランってのは例の新キャラの名前です。(今日の絵でアルスと抱き合ってますが)彼については今日やっと名前と正体が明らかになった訳ですが、アルスより10歳上のお兄さんです。このふたりの関係大好きなのですが、たぶん漫画の中ではあまり描ききれないと思われ。描くなら番外編だな。

2・そのカプにハマったきっかけは?
 デュランというキャラを考えてからですかねぇ。漫画の展開に必要不可欠な重要なキャラなだけに、彼についてはいろいろな設定を考えました。今のキャラに行き着くまでにもいろんな案があったし。

3・そのカプで萌えるシチュは?
 とにかく仲が良い。今日の絵みたいに抱き合ってみたりとか(笑)
特にデュランは、抱きついたりキスしたりとかいうスキンシップが大好きなので、アルスの方も結構慣れっこです(笑)

 10年という年の差もいいね。実は間に2人くらい兄弟がいて、生まれて間もなく亡くなってます。(18世紀ではあまり珍しい事ではない)
 アルスが5才の時に両親が他界してしまい、アルスはデュランに育てられました。そうやってお互い苦労しながら支えあって生きてきたので、余計に仲が良いんです。

 デュランには奥さんがいるのですが、あまりにアルスと仲が良いので時々嫉妬します(笑)ロジーナやカーティにとっても、デュランという存在は脅威であって欲しい(笑)

 そこまで仲がいいくせに、一緒にいられる時間は少ないです。デュランは仕事の関係上、家にいない事が多い。その分稼ぎがいいので割と贅沢出来た訳だけど、アルスは、貧乏しててもいいから一緒にいたかったはず。でも、デュランとしてはアルスに苦労をさせたくない一心で働いてる訳で、なかなかその辺に気づけないんです。おかげでアルスは一人でいるのが慣れっこな性格に…(笑)

 そもそも、ブラコンとかシスコンとか大好きです(笑)

4・そのカプに対する愛をどうぞ
 こんな風にひたすら仲がいい兄弟って実際いるんだろうか…(笑) 離れてても心は一緒。この2人は永久に仲良しさんです。

5・次にバトンを託す人5人程
 最愛カプといえばやはり…
Liedさん、もしよろしければ…v

*****
(拍手レス・Liedさんへ) 
 歯科医シリーズの感想を有り難うです!楽しんでもらえてなによりですv 歯医者、私が通ってる所はいつも麻酔無しですよー!腕はいいので、ひどい虫歯じゃなければ痛くないのですが、やっぱり怖いですよね(>_<)転職活動も頑張りつつ、漫画の方も忘れずに描いていきたいです!拍手ありがとうでした^^


 
4月7日

 
「あんな強引な真似をするなんて…ひどいわ!!」
「かなり優しくしてあげたんだけどなぁ…予想以上に感じちゃったかな? フフフ…。で、次はいつ会える?」
「もう嫌よ! あんたの顔なんて見たくもないわ!」
「バカな子だね。痛い目に遭いたくなかったら、一週間以内にまたここにおいで」
*****

歯科医シリーズ第2弾。なんだか楽しくなってきた(笑)
しかし歯の治療中に「なんつー強引な真似をしてくれるんだ」って思う瞬間ってあるよね(笑)

今日の夜、ブロークバックマウンテンを観てきました。例のホモ映画です(笑)12禁って結構いろいろ出来ちゃうんだね。てか、PG-12なので、なるべく保護者同伴で観る様にすればいいらしい。結構刺激的なシーンがあったと思うんだけどな。内容も凄いし。
私のサイトなんて、超健全じゃん(笑)

男の子の2人組みが見に来ててちょっとドキドキしたよ。映画の内容が内容なだけに、この2人も恋人だったりして…とか勝手に想像してました。しかし、金曜の夜ってのは案外ガラ空きなんだね。穴場かもしれない。

 映画の感想としては、切なくなる感じです。同性愛について、まじめにいろいろ考えさせられますよ。私みたいな腐女子だけでなく、一般の人にも広く見て欲しい感じです。今でこそ結構同性愛が認められてきていて、イギリスでは同姓同士で結婚出来るようになった程ですけど、一昔前は大変だったんですね。

 しかし同性愛というと、大抵BLになるのですが、GLの方も映画で扱って欲しいな。てか、あるのかな?GL映画。


4月6日

 
「あの、私初めてなんです。優しくしてくれますか…?」
「大丈夫だよ、痛くしないから。力を抜いてリラックスしてごらん…」
*****

 歯医者にて。エロいですよね、こんな会話。口の中に指を突っ込むってのもなかなかいやらしくていいね。(*´д`*)ハァハァ 先生、目が笑ってます(笑)
てか、あんた達こんな所で遊んでないで、いいかげん本編進めたらどうなんだ(笑)

 一度美形歯科医とこんなシチュをやってみたい気がするけど、歯医者恐怖症の私は、50才過ぎのベテラン歯科医じゃないと安心して任せられないです。若僧になんか私の歯をいじらせるものか(笑)  しかしこの前は歯医者のせんせーに、「あー、ここが虫歯だね。ほらほら」と言いながら穴をぐりぐりされて物凄く痛かった! でもってその後の治療も半端なかったよ。歯ってなんで自然治癒しないんだろう(T_T)

 今日、こんなサイト見つけちゃいました。「だんべー」てのは、我が地元の方言でございます。群馬のタウン情報サイト"ダンベードットコム"初めてこんなサイトの存在を知って爆笑。よくもまぁ、恥ずかしげも無く…(笑)一応描いておきますが、だんべーって言葉は群馬でも女の子はあまり使いません。だんべーってよく言ってるのは、主に男性。女の子では、なぜかギャルがよく使ってますね(笑)

 私信ですが、昨日拍手で4パチくれた方、有り難うですvv それからまなみん、素敵なバトンを有り難うvv面白そうなので、時間があるときにでもやってみようと思います^^

4月4日

 
 久々に青竜。青竜の髪を描くのが好きです。黒髪のロン毛って描くの楽しいv

 青竜とアルスってキャラが似てるかも。女の子っぽい所とか。 でも、純粋度はアルスの方が上だし、素直さでは青竜の方が上かな。 純粋である事と、素直である事は微妙に違う。アルスはああ見えて結構自分の考えをしっかり持っていて、あまり周りに翻弄されない子です。青竜の方は、いつも周りに振り回されていて損ばかりしてます(笑)疑うって事を知らないので、よく騙されるし。でもって、何度騙されても懲りないというか、やっぱ疑うって事が出来ないんです。とにかく信じまくって許しまくる。何か良くないことが起こると、全部自分のせいだと思ってしまったり…。そんな不器用な生き方しかできない青竜が結構好きだったな。

 昨日・今日と、北朝鮮のNHKスペシャル見てました。今日のより、昨日の放送が怖かったな。北朝鮮が怖いというより、共産世界が怖かった。韓国でのテロの映像とか、ルーマニアの大統領の銃殺映像とか…。当時はあの映像がニュースで流れてた訳ですよね? あの頃私は10歳にもなってなかったから、ニュースの事とか全然覚えてなくて、世界情勢も全く分かってなかったのですが、すごい時代を生きてたんだなと、今更ながら実感しました。

 履歴書、ネットでテンプレをダウンロードして、PCで作成中。 不必要な項を削除して、アピールになる項を作り上げたりとかいう作業は結構楽しいです。
肝心の内容の方、志望動機はどうにか考えたのですが、今度は退職理由で思案中です。前向きで好感の持てる退職理由をどうにか作り上げないと。ここが一番の難関かな。あとは、自己PRで目を引く個性的な文を作り上げたい。なんかこういうの、小説を投稿する時の作業に似てる。無難なだけじゃダメとか。きらり光る個性をとか(笑)時々、作家デビューするのと内定決めるのと、どっちが難しいんだろうとか、考えてる自分がいて可笑しい。どう考えたって作家デビューするより内定決める方が簡単なんだから、頑張れ自分!!


4月1日

 
 やっぱ、きちんと色調補正すると違うね。これからは、補正くらい する事にしよう。

 アルスは中世ヨーロッパの人なので桜は見たことないけど、きっと 桜を見ればすぐに気に入ると思います。アルスにはすごく賑やかな話し声が桜から聞こえるんだろうな。

 今日は九段坂の桜を見に行きました。新宿御苑ほど圧倒されなかったけど、見事な桜でした。東京の桜もいろいろなのがありますね。 その後表参道ヒルズにも行ってきて、一通り店を見て回りました。 でも、値段が高すぎて買いたいと思えるものがほとんどなかった。
唯一買ってきたのが、DEL REYアントワープのチョコです。ベルギーのチョコレート屋さんらしいです。なんと一粒400円! 一体どんなけ美味しいんだろうと、試しにふた粒飼って帰ったのですが、ほんとに美味しかった! いつか全種類食べてみたい! 

 表参道ヒルズに行った後、新宿の紀伊国屋に行ってSPIの本をもう一度買いました。ついでに面接の本も買ったのですが、どうやら新卒向けだったらしい。この注意力散漫な性格はどうにかならないものか…。こんなんで転職できるのかなと、先行き不安ですよ。
 SPIもちょっと読んでみてるけど、基本的な問題とはいえさっぱり訳が分からないです。もう一度小学校からやり直さないといけない感じ(T_T)


4月1日 (その二)
 私にとって理想の生き方は、20代前半で結婚・出産して家庭に入り育児をする事だと 思ってます。もう20代も後半にさしかかってしまったので私には出来なかったけど、 そういう人生を歩んでる人って、女性としてすごく幸せだと思う。

 でも、もし私が今すぐ結婚したとして、そしたら家庭に入るのかと言えば、それはたぶん出来ないと思う。
まず、満足に養ってくれそうな甲斐性のある男がそうそういない。一生養ってくれる 素晴らしい人がいたとしても、その人と離婚する事になったら危険だし、そういう危険を冒せないがために、離婚したくても出来ない状況に陥るとも限らない。甲斐性があって、性格も素晴らしい人がいたとする。でも、その人が若くして死んでしまう事だってあるだろう。

 そんなわけで私は、仕事を一生続けて、旦那がいなくても一人生きていける状況にしておきたい。となると、やっぱり満足して一生働ける仕事を見つける事ってすごく大事だと思う。

 今日友人に転職の事でいろいろと相談にのってもらいました。
何でやめたいの? とか、転職したら苦労するよ? とかいろいろ言われて、そういう 問答に答えてるうちに、自分が転職にどれだけの決意を固めてるのかとか、今の会社ではどうしてだめなのかとかいろいろと見えてきました。
私は楽をしたくて転職を希望しているわけではないし、会社から逃げ出したいというよりも、もっと自分の可能性を確かめてみたいとか、そういう事なのだと思う。

 今の会社の良い所もいっぱい見えてきたし、今のままの状態が決して悪いわけではないという事も分かってきた。転職先で苦労し、泣きを見るかもしれないというリスクも分かっている。でも一つ言えるのは、このまま何もしないで終わったら、何もしなかった自分が許せないという事。一度しかない人生なのに、どうしてもっとチャレンジ出来なかったのか。流されるまま惰性で生きていくのではなく、多少の苦労があっても、自分らしさが精一杯発揮出来る場所で生き生きとしていたいのです。

 そんなこんなで、履歴書の書き方や、面接時のアドバイスなども教わって、結構参考になりました。友人は、ついこの前まで転職活動をしてたので、その辺はもうプロですよ。あり難い。SPIなどの勉強もやらないと。幸い適性検査の前にGWがあるので勉強の時間は取れそうです。(その前に書類選考に通らないとお話にならないのですが)さっそくSPIの本を買ってきたのですが、うっかり店に忘れてきました…OTZ
 転職先の方も、今考えてる所のほかにもいくつか探す予定。年内には決めたいです。

 

4月1日

 
 前回に引き続きこの2人なのですが、今度は漫画の中の絵です。

今、履歴書書いてます。志望動機と自己分析覧で思案中。
昨日の夜に志望動機の方はおおよそ完成したのですが、今度は自己分析を 考えないと…。全くの未経験職種なので、職務経歴書の方はほとんど あってないようなものと思われ、志望動機と自己分析の覧がわりと重要 になりそう。どうすれば魅力のある文になるのか、いろいろ考えるのって難しいけどちょっと面白いですね。内定決まっても本当にその会社に 勤める事になるかは分からないけど、意地でも内定もらいたい。 素敵な人間像を作ってやるぜ!

今日はこれから友達とホモ映画見てきます。
あの映画ってR12なんですね。てことは、BLは12禁って事?
R指定の詳しい基準ってどうなってるんだろ?ちなみに、露骨でない エッチシーンがあるとR15なんですよね? ブリジットジョーンズの日記がR15だったし。となると、このHPは下のカップル絵がある時点で R15なのかな? それとも12くらいでオッケー???

 でもって明日は東京へ花見です。明日は雨みたいだけど、たまには 雨でもいいか。今日明日、女の子とデートですよ〜v




 

戻る


Counter